Main | January 2004 »

December 2003 posts

2003.12.31

多分ファイナルエントリー2003

暗くなってから洗車したり、部屋に掃除機かけたり、新しいPCのセットアップしたり(俺のじゃないけど)…。
のんびりテレビ見てる状態でなかったりするわけですけど、あと1時間ちょっとで新年。
ちょっとだけ手を止めて今年最後のエントリー。

今年出会った多くの人達に感謝をするとともに、来年も良い出会いに支えられて素敵な年が送れますように!
と祈願しつつ、風呂掃除にとりかかるっちゃ(^^ゞ

来年もよろしく~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

回転寿司に垣間見る人間性

買い出し終わって、自宅の近くの回転寿司屋で遅めの昼食。 全皿100円均一のチェーン店なんだけど、“あれ食いたいがいくらの皿なんだ? ”なんてことを考える必要なく食えちゃうところがお気軽で好き。 特に、回転寿司でしか味わえないB級グルメっぽいネタが好みだったりする(^^ゞ マヨコーンの軍艦とかサラダ軍艦とか珍味系とか…

で、そんな中で今日の注目は隣に座ったガリおばさん。 とにかく着席した途端から、目の前のケースに入ったガリをガバッと小皿に山盛 りに取り出して食いまくってる。明らかに食ってる寿司よりもガリの量の方が多 い。 ケースを空にするのも時間の問題(^^ゞ

いくら無料だからって…ちょっと度が過ぎる?! “タダの物は私の物”って感覚なんでしょうかね〜。“のび太の物は俺の物”の ジャイアン亜種って感じ(笑)

dec31_1322.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

買い出し中 その2

続いて寄った焼津さかなセンターも大混雑。
狙いは毛ガニ。 全体的に普段より値段高め?!
dec31_1204.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

買い出し中

焼津に買い出しに来た。インター近くの福一水産がおすすめなんだけど…
今日はめちゃ混みo(><)o
dec31_1119.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々の当選!

毎週ミニロトを欠かさず買ってる。1000円分。 でもって、火曜日の抽選後に配信される宝くじメールで当選チェックするのがさ さやかな楽しみ。

このところかすりもしない状況がずっと続いていたが、今日(と言うか日付変わ ってるので昨日)の抽選で、久々の当たり(^^) 4等で当選金900円だけど。 この勢いで年末ジャンボは…どうなることやら。

ちなみに、2年前の誕生日に友人が催してくれたパーティで、シャレでプレゼン トに添えてくれた当日抽選のナンバーズ4が、その場で当選番号チェックしたら 見事に当たってて超ビックリ!なんて経験がある。 第一勧銀まで行って当選金を受け取ったのは、その時が唯一。

あの感激よ再び…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.30

寒がりトリオ

sinさんのところで「可愛い」と言われた猫のミーコ以外に、犬も2匹いるんです わ。 2匹ともシーズー。源太♂と花子♀。 ミーコも含めて3匹は寒いの苦手で、おとなしいなぁと思うと日だまりを見つけ て3匹で張り付いて寝てる(^^)

とりあえず普段は仲の良い3匹だけど…エサが絡むと源太が親分化していばりま くり、エサを独り占めしようとして睨みをきかせるんだよねぇ。
p1000166.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人工フカヒレ

実家の清水から磐田に帰還。 東名は帰省の車が増え始めて渋滞スレスレの混み具合。

そのまま正月の買い出しのために週末特売店へ。 駐車場は混雑してるし、店内もすごい人も数。

普段見慣れない季節限定食材もいっぱい並んでいて楽しい。 そんな中で見つけたのが“人工フカヒレ”って。画像じゃはっきりわからないけ ど、しっかり“人工”って書いてある。 ま、世の中には色んな人工食品があるのは承知だけど、ここまで堂々と書いてあ るとあんまり美味そうな気がしないね〜。
dec30_1433.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

深夜の健康ランド

実家の自分の部屋を何となく片づけて…(と言っても、目に付いていた細々した物を見えないところに押し込んだだけだったりする(^^ゞ)、何となく一息ついたのでお風呂入りに近くの健康ランドへ。

駿河健康ランド

実家から車で10分足らずだったりするので、実家戻って夜中に退屈なときにはよく利用する。
入館料は1995円とスパ銭に比べると高めだけど、その場で無料の会員カード発行してもらうと1470円で利用できるようになる。
さらにこのカード持ってると10回利用ごとに1回無料になったり、誕生月に無料入館チケットやあかすり半額券がもらえてお得。
お風呂の種類も豊富だし、施設も充実。スポーツジムも完備。手ぶらで行って長時間滞在で楽しめちゃいます(^^)
仮眠スペースもたっぷりでお手軽な宿泊施設としても使えまっせ。

低温サウナでゴロゴロ寝ころんで、塩サウナでスリスリして肌スベスベになって、炭風呂でぽかぽか温まって…。ついついこんな時間までお風呂三昧してきちゃたのだ(^^ゞ
は~極楽、極楽。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.29

FeedBackって便利かも

NDO::Weblog: FeedBack: RSSリーダと連携する、新着記事追いかけウェブアプリケーション

Weblog始めて日が浅いなりに、何となく“こんなことできたらいいなぁ”と思っていたことが既に形になってました。

FeedBack

かなり便利かも。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

ほんとはやるじゃん?!

やっぱ高ぇよな~…と思いつつも使い続けているドコモなんですけど、11月から無料通話残額の2ヶ月繰り越しが始まった。
実際に恩恵にあずかれるようになったのは今月からで、その結果はどうかというと…

基本はFOMAプラン49+パケットパック20でギリギリあふれるくらいの使用量。
このところ、パケ代の比率が上がって無料分があふれることが多かったので、パケットパック40にしてあったけど、これだと使い残しがかなり多い。先月末の時点で残額2000円ちょっと。
月替わりと同時にドコモeサイトでパケットパック20に変更。
繰り越し分を使って、今日時点でだいたい残額2300円程度。どうやら今月も2000円程度の繰り越しになりそう。
リザーブ2000円を使い切りそうな月だけパケットパックを一つあげて、翌月は戻すって感じでやりくりすれば、ロスは無くせそうな感じ。
iアプリの料金案内などを使って、日々の使用状況をこまめにチェックするのがポイントかな。

支払った金額を無駄にすることなく使えるってことで、以前よりも少しは割高感は薄れた感じも…。
# ま、当然のサービスといえば当然だけど…

それでもまだまだ高い気はするね。
あと、@FreeDがファミリー割引対象になれば嬉しいところなんだけど…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どこも混雑

実家前の道路、近くに銀行が数件あったりドラッグストアがあったりして、正月 準備の人達でいつにない大混雑。 実家は渋滞中の道路沿いなので駐車場の出入りも一苦労(--;)

さらに、銀行のATMに行ったら長蛇の列。並んでお金引き出すまでに15分かかっ た。
dec29_1353.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

今日の富士山

ジム帰りに静清バイパスから見えた富士山。
空気が澄んでて青空の中でも輪郭クッキリです。
p1000183.JPG

| | Comments (6) | TrackBack (0)

エアロ納め

10日のブランクがあったけど、ようやくジムに行けた(^^ゞ でもって、今年最後の営業日なので、今年を締めくくるエアロ納めの1本。

初めて出る女性イントラさんのローインパクトクラス。 厚い胸板にモリモリのふくらはぎなどなど、中途半端にトレーニングしてる男性 よりもマッチョだわ〜(^^) パワフルでわかりやすいレッスン内容でした。

ちょっと運動量少ないけど、続けて魅力的なクラス無いので1本だけ。

バイクコーナーの隅に2台。新しく導入されたコナミスポーツオリジナルのバイ ク発見。試しにやってみた。 なんだかゲーム風。ボスキャラとか出てきて倒して進んでくんだけど、基本的に は一生懸命漕ぐだけなのね。 ちゃんとゲームにしてくれれば楽しいのに。

コナミ系ってことで、DDRとかパラパラとか置いてくれてもいいんじゃね〜かな ぁ。 そしたら俺はゲーセン行かずにジムでやりまくる(笑)

何はともあれ、今年のジム行きはとりあえず終了。 時間がたっぷりあって、全体的に強化する予定だったのが、現実は不定期&後半 のペース激減で満足できる成果には結びつかなかったかも。 来年への課題色々。 とりあえず来年は、もっと大きなオッパイになるように頑張ろっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天皇杯決勝 パブリックビュー

サッカー天皇杯でジュビロ磐田が決勝進出!
2004年元旦からスポーツで熱くなれそうな予感。

国立競技場まで応援に行きたいけれど行けない地元サポーターの皆さんに朗報!
駅前のスポーツ交流プラザで、決勝戦パブリックビューの開催が決定しました。

天皇杯決勝戦パブリックビュー
 日時:1月1日 12時30分開場
 場所:磐田駅前天平のまち スポーツ交流プラザ
 特典:先着100名に紅白まんじゅうプレゼント

サッカーにラグビー、2004年は正月からスポーツで熱く燃えるぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.28

今日のスパ銭

忘年会後、実家に戻る途中で実家近くのスーパー銭湯でビバノンノン♪
遅い時間だけど混んでたよ〜。
寒い季節の露天風呂は湯煙モウモウで雰囲気ある。
ワンコインでちょっと贅沢気分(^^)
dec28_2341.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

続く時は続くね

今日の忘年会もカニ大フィーチャー(^^ゞ
dec28_1733.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あいつのしわざ

午前中はバタバタ。なんか暮れっぽい慌ただしさ。 朝起きてメールチェックしたくらいでPCは放置。

で、昼に戻ってきて、昼食済ませてPC使い始めたら…どうもマウスの反応が悪い。 ワイヤレス(ロジクール製)なんで電池が弱ってくるとこんな挙動をするが、電 池は最近交換したばかり。 おかしいな〜?と思ってディスプレイ裏に置いてあるワイヤレス受信ユニットを 確認しようとしたら…無い(^^ゞ っていうか、机の裏に落ちてた。距離が離れてしまって感度悪くなってたんすね。

で、よく見ると他にもUSBハブ、SDカードスロット、デジカメのクレイドルなど が落ちてる。 犯人は間違いなくミーコ。 ひも状のもの大好きで、勝手にじゃれて遊んでいることが多いけど、最近PC置いてある机の裏に潜り込むことを覚えてしまった。 ケーブルいっぱいで、きっとヒモ系テーマパークのような場所に思えたに違いな い。留守中に遊んで引っ張りまくってたんだろうね(^^ゞ

なんか対策しとかんと危険っす。

▼任意同行を求められる容疑者ミーコ
dec22_2206.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

運転中の携帯電話

道路交通法改正試案

4 携帯電話等の使用等に関する罰則の見直し
  自動車や原動機付自転車の運転中に、携帯電話等を手で持って通話したり、メールの送信等を行ったりした者に対して、5万円以下の罰金を科すこととします。

という改正が検討されているみたい。運転中に使ってるところを見つかっただけで即違反→罰金となるわけで、かなり厳しい見直し。
ま、現状を見てると当然の流れでしょうね~。すげー危ないもん。
運転してても、対向車のドライバーが携帯で話しながらだったり、メール見てたり打ってたりって光景は、かなり見かける。
今日も「おいおい、荒い曲がり方するなぁ」なんて思った車の運転手は携帯通話中だったり…。
そういう自分もちょっと位ならって気持ちで携帯触ってたりする(^^ゞ

いちおう車にはイヤホンマイク載せてあって、最近は通話の際にはできるだけ使うようにしてるんだけど、メールなんかはついつい見ちゃう。

この法改正が実現したら、今はごく一部の機種にしか搭載されていない一般的じゃない機能だけど、メールの音声読み上げ機能ってのの必要性が今後急激に高まってくるかな?あとはハンズフリーのオペレーションとか。
他にも運転中の利用を想定した新機能開発が地味ながら必要。

でもそれ以上に使う人の意識改革も必要だね。
いつでもどこでもコミュニケーションできるっていう状況に慣れ過ぎちゃってて、着信があれば出なきゃいけないもんだと思うし、メールも即チェックしたくなる。
携帯が普及する前は、そんなの無くても普通に生活できてたんだから、その頃の意識に戻る場面があってもいいんじゃない。
携帯できなくても別に死なないけどさ、交通事故だと死んじゃうよ~!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2003.12.27

特異日?!

とくい-び 【特異日】
晴れとか雨とかの天気が、統計上高い確率で現れる特定の日。東日本では11月3 日は晴れの特異日といわれる。シンギュラリティー。
 三省堂提供「大辞林 第二版」より

というわけで、携帯画像をさかのぼって見ていたら、1年前の12月27日もカニ食ってたこと判明。 仲の良いイントラさんとかエアロ仲間とカニ&しゃぶしゃぶ食べ放題してた日。
う〜ん、何か見えない力が働いている気が…(^^ゞ
▼1年前のカニ画像
021227_1856.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カニカニ

今日の晩飯はカニっす(^^)
▼鍋でゆでてるとこ。
p1000181.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

名刺の整理

年賀状印刷もしなきゃいけないし今年1年の振り返りも含めて、名刺を整理中。
3月に退職してフリーランスで活動始めたので、在職時代よりも外で人と会う場面が多く、束になった未整理名刺はかなりのボリューム(^^ゞ

一番入力がしやすい年賀状ソフトでプチプチと入力してるんだけど…かなりの手間。
QRコード必須でスキャンして簡単に取り込めるようなビジネス名刺の標準規格をどこかで定めてくれないもんだろうか…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メディアパスGet!

編集に携わっている某サイトで、年明け1月10日、17日にヤマハスタジアムで開催されるトップリーグ戦のメディアパスをもらえることになった。
さてさて、どんな切り口で取材していこうかと今からワクワクですわ(^^)

それにしても、ママチャリ漕いで行ける場所でトップリーグ戦を生応援できるようになるとは、何とも幸せなこと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

酔っ払いの暴言

自分があんまり酒飲めない(というか飲まない)人なので、記憶が無いほど酔った経験がない。
酒の席ってのは距離を縮めたり、饒舌になって思いがけない進展が生まれたりすることがあるっていう点で有意義であることは確か。

ところが中には酔った勢い(?!)で暴言を吐き始める人がいたりして…。
ほとんどシラフな状態ではインパクトが大きい言葉を浴びせられ、プチプチッと切れそうになるのをグッとこらえる場面が時々。
どこまで真に受けていいのかっていう境界がわからんのだよ(^^ゞ

翌日、何も覚えていない様子でケロッとしてる本人と、胸の中で昨夜のフレーズがリフレインしてモヤモヤしている俺。
まだまだ人生の修行足りねぇんかなぁ >俺

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.26

本日のプチトリビア

『ラガー』は“ラグビーをする人”ではなく、ラグビーそのものの俗称である

ってことで、「俺って学生時代はラガーだったんだよ」ってのは「私は学生時代にラグビーでした」という意味となり誤用(^_^;)
正しくは『ラガーマン』と言わなきゃいけないっす!

ちなみにトリビア系サイトではここが興味深い感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

いつでもぴんぴん

更新管理サイトに更新通知を送る無料ソフト「ぶろっぐぴんぴん」

Weblog始めて6日目なんすけど、身近に良き師匠がいたためにすっかり楽しんでますわ(^^)
ココログ使ってるので不自由だった更新通知も、『ぶろっぐぴんぴん』とか教えてもらったおかげでMyblogListのランキングにもちょろちょろ入ってきてるし(^_^;)

でも、人間ってちょっと慣れてくるとさらなる欲が出てくるわけで、せっかくモブログとかで携帯から記事投稿できるのに、ぴんぴんできないのがもったいない気分になってきた。
携帯からぴんぴんできるようにiアプリ版とか携帯サイト版とか出てこないんかしら?
# あくまでも他力本願っすけど…

つーか、ココログのping通知を機能拡張してくれるのが楽チン!

| | Comments (5) | TrackBack (1)

にゃんこ探索

午前中、いつものように俺のPCの周りで遊んでいた猫(ミーコ、アメショ♀、生後3ヶ月)が、気が付いたら見あたらない。
家の中を一通り探したけど気配なし。
もしかしたら昼前に宅配便の配達で玄関開いたときにでも外に出てってしまったのだろか?なんて思って、家の周りも探したけど見あたらず。基本的に家の中で飼ってて、外に出したことない。でも外に出たがってて、勝手口のドアが開いた瞬間に出ようとしたのを何度も取り押さえてるって状況。
家の周辺を30分ほどウロウロ探してみたけど痕跡無し。

さぁ困ったぞ…と思って家の中に戻ると、どこからともなく何事もなかったように出てきてスリスリ(^_^;)
家の中にいたんだろか?

うむむむ、猫飼い初心者なので、戸惑う場面多し。ほっときゃいいんでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミルクレープのような音楽

昨夜車で移動中に聴いてたFMの番組で、Babyfaceの特集やってた。
今年前半、けっこう好んで聞いてたかも。<Babyface関連

BABYFACE | Artist Information

で、その番組の中で彼の音楽を「ミルクレープのようだ」と言ったフレーズにえらく同意。
確かにとろけるような甘いメロディを何層にも丁寧に重ねて作る、なんとも贅沢で甘美なテイスト。
なんだか見事にツボに入りました(^^)

でもって、猛烈にミルクレープ食いたくなってる(^^ゞ
完璧な関連づけが完成してしまったと思われ、多分、この先Babyface聴くとミルクレープが食いたくなるはず。

# 結局ただの食いしん坊?! >俺(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地域再生のための提案募集

地域再生のための提案募集

↑という動きがあって、先日全国各地で説明会があった。
で、そこに参加した仲間の報告によると…

> 地域経済の活性化、雇用の創出のため、
> これまでの規制の枠を可能な限りはずして、
> 関係省庁の枠組みも超えて、
> 内閣官房が取り組む、というものです。

ってな主旨で提案を受け付け、

> (自主自立の意欲のある)認定地域に対して
> 国が全面的集中的に支援する。

という構想のようです。

> ここに手を挙げない(自主自立しない)地域は、
> 中央(内閣官房)の構想からおいていかれる、という、
> そういう感触でした。

な雰囲気プンプンだったようで、さぁどう絡んでいきましょうか…ってところですね。

提案募集期間が1月15日まで(^^ゞ
なんでこういう話ってのは、暮れも押し迫ったあたりに出されて、正月明けに提出ってパターンが多いんでしょうか?
正月も浮かれてないで知恵絞りなさいってこと?

# バタバタとミーティングが詰まりそうな予感(^◇^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のにゃんこ

とにかくマウスカーソルが気になって仕方ないらしい。
# ディスプレイ前に居座られると案外邪魔なんすけど(^^ゞ
p1000148.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.25

今日のにゃんこ

多分、な〜んにも考えてないんだろうなぁ。
p1000168.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とりあえず食っとく?!

Y!ニュース - 日本のBSE対策

再びのBSEショック。やっぱ基本は肉好きなんで、騒ぎが落ち着くまで肉まみれで食いにくくなるのはちょっと心配。
しゃぶしゃぶ放題したい、焼肉したい、お昼は手軽に並+玉子で済ませたい。

味が変わる前に、吉野家、松屋、すき家…。メジャーな牛丼屋の味をメモリーしておくべきなんだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みさき太郎

キャラクター紹介 <岬 太郎>

病院で呼ばれるの待ってる間、けっこう退屈なんですわ。
で、壁に貼ってあるものとか隅から隅まで読み尽くしちゃう。

そんな中で、内科の担当案内に“みさき太郎先生”発見。
おぉ、なんかキャプつば気分(^^)

ちなみに“岬”ではなく“三崎”だったけど、俺的にはオッケー(何だかわからんが(^^ゞ)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

インフルエンザの予防接種

インフルエンザ警報・注意報マップ:感染症情報センター

ぼちぼち流行ってきたみたいで、山形では警報が!

んなわけで、さっきインフルエンザの予防接種受けてきた。
小学校の集団接種以来のことかもしれない。
4910円。けっこう高いっすね~。小学校の時って数100円で受けられてた記憶があるけど、個人負担になるとこんなもんなの?

これで今シーズン、インフルエンザに関してはちょっと安心。
症状でつらい思いするばかりか、仕事にも影響するし、回復するまで好きなこともできないし…かかっていいこと無しだから、それが予防できるところでこの投資ってのは無駄じゃないと思うんだけど。

んでもって、ちょっと疑問。
- 予防接種受けた後で激しい運動するなって言われるんだけど、なんでだろぉ?
- どこからが激しくて、どこまでが普通の生活?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イブの夜会

メリクリ〜♪

なんて一番盛り上がりそうなイブの夜に、どういうわけか仕事のミーティングしてました(^^ゞ 会議の開催予定が20:00〜21:30。ところが盛り上がってしまって実際に終わった のは23:00。 帰宅して、テーブルの上の冷めたチキンと切り分けてラップされたケーキを一人 きりで食べる頃には日付も変わっていたりして…。

地元のとあるスポーツ団体と一緒に、地域を盛り上げるための企画会議。 球団側の人はヤングヤ○ハ時代に活躍して元日本代表だったあの人をはじめ、なんかすごいメンバーっす! こんな人達とスポーツをテーマに熱い思いをぶつけ合えるとはなんとも光栄なこ と。 形のあるプレゼントや美味しいご馳走が無くても、ワクワク楽しい気分になれたイブ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.24

わんこ麺

【楽天市場】らーめん山頭火:わんこ麺

わんこそばではなくわんこ麺見つけました(^^ゞ

山頭火なんね…

| | Comments (9) | TrackBack (0)

苦手なノリ

渋滞中に目に留まった沿道の店。
こういう看板苦手です。
なんつーかトンチっぽいやつ?!
“どーだ!意味わかるかい?面白いだろ!笑っていいんだぜ”って押しつけっぽ いノリがイヤかも。
店の名前も微妙に…外してる?
p1000178.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

渋滞だらけ

暮れは渋滞多くてかなわんo(><)o
渋滞の名所の150号掛塚橋でハマり
dec24_1548.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

わんこ情報求む!

昨日書いた記事の反響大きくて…
わんこそば人気高し!

で、みんなで行こうかってのに、肝心のわんこそば食える店ってのが本場の盛岡以外に見つけられない。
静岡or首都圏で本格わんこが食える店情報を熱烈募集!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

忘れた(^^ゞ

今日の午前中にインフルエンザの予防接種を受けてこようと思ってたのに…
朝、寝起きに用事頼まれたらすっかり忘れてた。
ハッと思い出したら受付終わる11時半だった。
明日は忘れずに!>俺
# つーか、ワクチンのの残り僅少だって言ってたけど、残ってるかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

続・冬の蛍 振り返ると…

アクトもグリーンにライトアップされててキレイな感じ。
p1000157.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.23

冬の蛍

いよいよ明日はクリスマス・イヴ。 ここ数年で派手派手なイルミが街のあちこちで見られるようになった。 つくづく日本は豊かな国だなぁ〜と思う。

↓は浜松駅前のイルミツリー『冬の蛍』 先日ちょうど点灯式の時に通りがかって、市民クワイヤーの生ゴスペルがノリノ リで気持ちよかったのだ。p1000156.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

わんこそば 萌え~

わんこそばの食べ方ルール

夕食前の空腹状態でWeb巡りしてたら、こんなページに行き着いた。
わんこそばって子供の頃からの憧れだった。
ソバ大好きなのに、食い終わった後の物足りなさ(満腹感の無さ?)が子供の頃からの共通した思い。腹一杯になるまでソバを食えるなんて、なんて素敵なことなんだろうって子供心に思ってた。
しかし人生36年でいまだに未経験。

なんかこのページ見たら、猛烈にわんこそばしたくなった。
なわけで『わんこそばにチャレンジ!』が来年のテーマに急遽エントリー。

| | Comments (6) | TrackBack (3)

電池寿命?!

4年ほど愛用中の松下製電動歯ブラシ。どうも充電池が寿命らしくて最近パワー不足気味。一晩充電しても、振動が弱々しいし歯磨き後半はペースダウンして止まりそうな雰囲気さえ…。
交換用の充電池の型番でGoogleっても1件もヒットしないから、きっと調達難しいんじゃなかなぁって気がする。
って言うか、本体の型番ですらヒットせず。
機械ごと買い換えかなぁ~?
駆け込みだけどサンタさん届けてくれちゃったりしないだろうか?
あ、本当に来てくれるんならもっとビッグなプレゼントでいいです~(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

磐田からの富士山

磐田に来て意外だったこと。 天気がいいと遠くの山の上に富士山がヒョッコリ頭を出して見える。 生まれ育った頃からずっと富士山が当たり前のように見える場所で生活してたか ら、何だか富士山が見える場面ってのはホッとした気分になる。

ちなみに、東海道五十三次の宿場町である磐田の『見付』という地名の由来。 京都から江戸を目指した時に、初めて富士山が目に留まるということから見付と 呼ばれるようになったとか。

↓はっきり見えないけど、いちおう富士山狙って撮ったp1000174.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.22

新型FOMA「900i」シリーズ

ドコモ、新型FOMA「900i」シリーズを年明けに発売

新しいFOMAラインナップが発表されてるけど、今回は見送りかなぁ…。
そこそこ魅力的な新機能をそれぞれに持ってたりするんだけど、あっちを立てればこっちが立たずみたいな感じで微妙。
いいとこ取りで自分の好みの機能をチョイスして組み上げられるBTO携帯とかあれば、多少高くても売れると思うんだけど。

メインで使う携帯をFOMAに替えて9ヶ月。そんなに不自由なく使えてる。
パケ代安いし通信速度が速いので積極的にiモードを使うようになった。
反面、電波の根性無いのが時々ペケ。
ちょっとした建物の中で圏外だったりして、連絡取れない人になってることある。
どこにいても確実に捕捉されるって状況よりもいいかも。

電話の割り込みで邪魔されたくないシチュエーションなんてもあったりするわけで、そんな時に「ゴメ~ン、携帯FOMAだからさ」って言い訳にして意図的に圏外にしてたりっつーこともたまには…(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の行動

AM 郵便局、病院など
PM 浜北→豊田町役場→豊川

昼食はファミマで買った水戸黄門道中おにぎり+ファミマ隣の総菜屋さんのコロッケ。
おにぎりは海苔しっとりの手作りタイプが好み。

暮れはなんでこんなに車の量が増えるんだろね。あちこちでプチ渋滞。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドラえもんに年賀状を送ろう!

ドラえもんに年賀状を送ろう!

印紙を買いに郵便局に行ったら“ドラポスト”ってのが目に留まった。
ドラえもん宛に年賀状を書くと、抽選で10万人にドラえもんからの返信が来るらしい。
# 宛名書き…っていうか、裏書きとかから返信住所を抽出する手間が大変そう(^^ゞ

ちょっと楽しげなので、年賀状の発送先にドラえもん追加。
で、もしお年玉クジの一等がどこでもドアだったりしたらナイスなのに…多分送りまくる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.21

こんな投稿方法はできる?

Fromアドレスに携帯アドを設定して、PCメーラからのメール投稿してみたりして。 これがOKだと更新がめちゃ楽かもしれない(^^)
ch458.GIF

| | Comments (1) | TrackBack (0)

モブログ

携帯からも投稿Okらしい。 小ネタも掲示板も統合できちゃう感じで便利かも。
とりあえず今日のミーコ画像っす。
dec21_1830.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Weblog化計画始動!

@niftyの会員向けに無料Weblogサービスが提供されてるんで、使ってみようと思った次第。
Salon de DANDYでやってることができちゃうわけで、まぁ横着できるんじゃないかという目論見。
しばらく使ってみますわ。
調子でてきたら、来年年明け元旦から正式公開かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | January 2004 »