« 特異日?! | Main | あいつのしわざ »

2003.12.28

運転中の携帯電話

道路交通法改正試案

4 携帯電話等の使用等に関する罰則の見直し
  自動車や原動機付自転車の運転中に、携帯電話等を手で持って通話したり、メールの送信等を行ったりした者に対して、5万円以下の罰金を科すこととします。

という改正が検討されているみたい。運転中に使ってるところを見つかっただけで即違反→罰金となるわけで、かなり厳しい見直し。
ま、現状を見てると当然の流れでしょうね~。すげー危ないもん。
運転してても、対向車のドライバーが携帯で話しながらだったり、メール見てたり打ってたりって光景は、かなり見かける。
今日も「おいおい、荒い曲がり方するなぁ」なんて思った車の運転手は携帯通話中だったり…。
そういう自分もちょっと位ならって気持ちで携帯触ってたりする(^^ゞ

いちおう車にはイヤホンマイク載せてあって、最近は通話の際にはできるだけ使うようにしてるんだけど、メールなんかはついつい見ちゃう。

この法改正が実現したら、今はごく一部の機種にしか搭載されていない一般的じゃない機能だけど、メールの音声読み上げ機能ってのの必要性が今後急激に高まってくるかな?あとはハンズフリーのオペレーションとか。
他にも運転中の利用を想定した新機能開発が地味ながら必要。

でもそれ以上に使う人の意識改革も必要だね。
いつでもどこでもコミュニケーションできるっていう状況に慣れ過ぎちゃってて、着信があれば出なきゃいけないもんだと思うし、メールも即チェックしたくなる。
携帯が普及する前は、そんなの無くても普通に生活できてたんだから、その頃の意識に戻る場面があってもいいんじゃない。
携帯できなくても別に死なないけどさ、交通事故だと死んじゃうよ~!

|

« 特異日?! | Main | あいつのしわざ »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/55189

Listed below are links to weblogs that reference 運転中の携帯電話:

» ハンズフリー通話 [ダンディのるつぼ]
以前の自分のエントリーでも書いたし、不思議なあな?: モラルやマナーについてでsinさんも書いてるけど、運転中の携帯通話は危ないっす。 で、運転中はイヤホンマイ... [Read More]

Tracked on 2004.01.28 at 06:12 PM

« 特異日?! | Main | あいつのしわざ »