« December 2003 | Main | February 2004 »

January 2004 posts

2004.01.31

移動しっぱなし…

今日は朝から車で移動しっぱなし。
午前中で磐田→静岡→細江→浜北と回って、磐田に帰還。
やれやれ、ホッと一息…と思ったら電話での依頼で、今から再度細江行き。
昨夜、帰宅2時過ぎ・就寝3時で寝不足状態に、この過酷な移動はさすがにヘヴィっす(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.30

しゃぶしゃぶ中

タラバ&しゃぶしゃぶ食い放題中
Jan30_1922.jpg

美味いっす!

《追記》
仲良しなエアロのイントラさん&元職場の同僚で不定期に開催される『肉の会』。
俺とイントラさんの2人は毎回とにかく食う食う(^^ゞ
自分でも惚れ惚れするほどに食っちゃう。
今日も食べ放題をいいことに、もう食えねぇってくらいまで食べた。
その後はゲーセン行って騒いで、ロイホでデザート食べながらダベってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のトレーニング

今日のトレーニング@コナミスポーツ静岡

ベーシックエアロ 45分
ローインパクトエアロ 45分

昨夜と同じイントラさんの同じ組み合わせで午後のエアロ2本。
基本的には同じ内容なので、あまり頭を使わずに動ける。
ただ、2本目のクラスは、スタジオの床が滑りやすくなっていたのと人の密度が高かったので、全体的に抑え気味の動き。1本目のベーシックの方が思い切り動けて気持ちよく汗かいた。

夜のイベントの待ち合わせ時間まで、かなり時間が空いていたのでゆっくり風呂入って、リラクゼーションスペースで電動マッサージ機に横になってたら…ぐっすり寝込んでた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.29

今日のトレーニング

今日のトレーニング@コナミスポーツ静岡

ベーシックエアロ 45分
ローインパクトエアロ 45分
マシン 胸・背中・肩を軽く1セット

2週間ぶりでホームであるコナスポ静岡。慣れているイントラさんレッスンは気持ちよく動けて良い。
余裕もあるので自分で考えながら負荷をコントロールできる。
楽しみながら汗もタップリ絞れた。

やはり週1ペースでは不本意。
ペースダウンしてから徐々に身体が鈍ってきているような気がしてならない。1週間の間が空くと、錆びてきてるような感覚すら覚える(^^ゞ
疲れも溜まり気味なのか、行く前はなんとなく身体が重い気がしたが、タップリ動いたらスッキリ軽くなった。
一定ペースで続けることが何より大事だね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

パンダへの道のり3

県庁に行ったので、少しだけ静岡の街をブラブラ。
で、Blog見てくれていた以前の職場の後輩がくれたメールを思い出した。
「パンダは5Jの地下に売ってたよ」って内容だった。
誘われるように5Jの地下へ…(^^ゞ

あった!980円だよ。
# これまでゲーセンで投資した金額より遙かに安い(^^ゞ

ゲーセンで自力で取ってナンボだよな~>俺
ここで簡単に金で解決してしまうのか?>俺
いや、ここまで続けていた挑戦を簡単にあきらめりゃいかんだろ?>俺
でも、この先いくら投資しても取れる保証は無いんだぜ!>俺
あ、他にもこんなに種類がある♪パンダじゃ二番煎じだから、いっそこのミッフィーはどうだ?>俺

なんて自問自答を繰り返し、じっとパンダ&その仲間達を見つめてたたずむスーツ姿のオッサン。
その背景には、どんなドラマが隠されているのかなんて、周囲の人は気付くまい(^^ゞ

で、結局しばらくウロウロした末に、何も買わずにその場を立ち去る俺。
前にも書いたけど、けっこう負けず嫌いで意地っ張りだったりする。
パンダGetへの挑戦はまだまだ続く。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

県庁で火事騒ぎ?!

県庁での会議が終わり、解散前に参加者との名刺交換などをしていたら、館内放送スピーカーからアラーム音が鳴り始めた。
“お昼休みのチャイムにしては仰々しいなぁ”と思ったら、程なくアラームは女性のアナウンス繰り返しに切り替わった。
『16階で火災が発生しました。冷静に避難してください。』
え?16階ってここだ(^^ゞ
のんきに名刺交換してていいの?
県庁の職員さんも「今日は別に避難訓練ではないと思いますよ。エレベータは止まってますから階段で降りてください。」なんて言いながらプロジェクター片づけてたりするし。
ドアの外は火の海だったりしたらどうするよ?

ちょっとドキドキしながら、会議室を出てもフロアは特に変わった様子は見られない。
どころか、食堂では普通に職員の皆さんがランチしてたりする。
“冷静に”ってのはこういうことなんでしょか?
避難訓練みたいにフロア内の防災担当者がヘルメットかぶって速やかにみんなを誘導して…みたいな動きはしなくていいの?

とりあえず火の手があがっているわけでもないし、煙が発生しているわけでもないから、緊急を要する雰囲気ではないけれど…。
エレベータは“休止”表示になっているので、16階から階段を使ってゾロゾロと階下へ降りる。
無事にエントランスあたりまで降りた頃に、アラーム誤作動だったとの館内放送。

まぁ何事も無くて良かったけれど、ちょっと釈然としない。
災害に対する心構えってもうちょっとしっかりしておいた方がいいのでは…と思った。
“なんだろうね~?本当かな~?”なんてのんきにしてたら大惨事になっちゃうケースだってあり得るんだし。
館内アラームだけでは誰も危機感を感じないんだという状況を肌で感じた事件だった。

ひょっとしたら9.11テロ時の国際貿易センタービル内も、フロアが離れていて状況がわかっていない人達にとってはこんな雰囲気だったのかも…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネコミ研

静岡県情報政策室の音頭で『ネットワークコミュニティ研究会』が発足されることになった。
研究会メンバーである先輩のお誘いで静岡県庁へ同行。
とりあえず今日のところはオブザーバ参加だけど…どんどん絡んじゃうもんね~(^^ゞ

P1000267.JPG

久しぶりの県庁訪問。
天気もいいので、少し離れた市民文化会館駐車場に車を止めて、駿府公園(駿府城跡)の内堀沿いをブラブラ歩いて県庁に向かった。
以前、近所に住んでいたので懐かしい気持ちになると同時に、城跡のある景色って落ち着いてていいなぁと改めて思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.28

秩父宮ラグビー応援バスツアー(磐田発)

秩父宮にラグビージュビロを応援に行こう!

2/8のラグビーマイクロソフトカップ1回戦 ヤマハ発動機vs東芝府中@秩父宮の試合に向けて、応援バスツアーの募集を始めたよ。
バス代無料、チケット格安!磐田-秩父宮をバスで往復+チケットで参加費1200円。
一緒に秩父宮でヤマハを応援したい人、スタジアムで生の迫力あるラグビー観戦を楽しんでみたい人は是非。
# 磐田出発なので静岡県西部の人に限られちゃうけど…

《追記》
当初1500円を予定していたのが、さらに安くなった。
昼食の弁当付きで1200円!めちゃ安!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パンダへの道のり2

sinさんとこでお馴染みのパンダ。
俺も欲しい宣言をしたものの、まだゲットできてないわけで…完全乗り遅れてる(^^ゞ

実は先日もスーパー銭湯に行ったときに、併設のゲーセンで狙ったけどダメだったっす。
1000円投資で収穫無し(号泣)

そう言えばどこかにあったはず…と探して見つけた。
バッグのポケットに入れてあった携帯ストラップ用の極小パンダ。生茶のペットボトルに付いてたやつ。
こいつじゃ、プーさんとバトルしたりスヌーピーに絡んだりして遊べないやん!
でも、こんなんでも持ってたことがちょっとだけ嬉しくて、携帯にぶら下げちゃったよ~ん(^^)
プチ満足。

P1000266.JPG

# ちなみに、もともと付いてたストラップは、ヤマハスタジアムでの
# ラグビー観戦時に特典でもらえた非売品ストラップなり

| | Comments (2) | TrackBack (0)

インフルエンザ予防接種の効果

インフルエンザ警報・注意報マップ:感染症情報センター

いつの間にか周りでもけっこう広がってるみたい。静岡県が警報色になってる(^^ゞ

で、俺は今期は予防接種済みだぜ!と思っているものの、果たしてどのくらいの予防効果があるのかって裏付けが無くスッキリしていなかったんだけど、先日病院での待ち時間に何気なくもらってきた病院発行の広報誌に書いてあった。

そこからの抜粋

- 最初の免疫反応(抗体ができるまで)には数日間かかる
- 抗体には主に鼻や喉など外気と接する粘膜を守るIgA型抗体と血液中を流れているIgG型抗体がある
- 予防接種で作り出されるのはIgG型抗体なので、ウイルスの侵入経路を守る力は強くない
- そのため予防接種していてもインフルエンザにかかることがある
- ただし血液中に入り込んだウイルスにはIgG型抗体が働くので症状が軽く済む
- またインフルエンザ脳炎や脳症などの合併症を起こしにくくする
- 作られた抗体は徐々に減ってしまい、翌年の流行期には効果が薄れてしまう

ってな感じらしいです。
色々な疑問が一気に解決。

予防接種したからといって完璧ではないみたい。特に鼻や喉には感染しやすいみたいだから、ウガイ、手洗い、マスクなんていう基本的なカゼ予防措置はこの時期必須だね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハンズフリー通話

以前の自分のエントリーでも書いたし、不思議なあな?: モラルやマナーについてでsinさんも書いてるけど、運転中の携帯通話は危ないっす。

で、運転中はイヤホンマイクをしてハンズフリー通話するようにしてるんすけど…
今日も移動しながら通話していて気付いた出来事。

Webデザインの詳細について電話でやりとりしながら運転してたら、“画面の右のこのあたり…”って話すときに、ハンズフリーの開放感からか無意識に両手で画面のジェスチャーをしちゃいそうになってた(^^ゞ
おいおい、運転中だぜ!>俺
今まであんまり自覚していなかったが、電話で通話中にけっこう身体を動かすクセがあるみたい。
相手が電話の向こうなのに、何かを説明しようとするときに大きなジェスチャーをしていることがある。
# これって俺だけ?

ハンズフリーとは言っても、知らないうちに意識は会話に集中してたりするわけで、けっこう危険な行為だなぁと改めて認識。
気を付けますm(_ _)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.27

マイクロソフトカップの組合せ決定

マイクロソフトカップ

ありゃ~、いきなり東芝府中だべ(^^ゞ
12/13のTL第7節では引き分けてるけど、今回はズバッと勝ち抜いて欲しいところ。
頑張れヤマハ!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

迷惑メール激減?!

メイン端末としているドコモの携帯。メールアドレスの文字数が少ないので迷惑メールの数が半端じゃなかったんですわ。1日20~30通くらい(-.-)
ドメイン指定受信とかしてても数は変わらず。でもアドレス変えたくないし、PCからのメールを受信したかったりで、半ばあきらめていたわけ。
それが、さっきハタと気が付いたんだけど、先週末あたりからガクンと数が減ってる。
届いていても1日1~2通程度。ドコモさん、なんかやったのかな?
- 何かしらの迷惑メール対策の強化?
- 俺宛に送りまくっていた業者の回線を完全停止?

ま、いずれにしてもここ数日は不必要なメール着信音が鳴らずに良い感じ。
このままの状態でいて欲しいね。

懲りずに「これは架空請求ではありません。」という書き出しの架空請求メールが届いてた。
まだこの手のやつに引っかかっちゃう人いるのかな~?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヤマハラグビー応援レポート 1/24クボタ戦

われラガー 私設応援団ホームタウンいわた!H16.1.24

祝トップリーグ3位つーことで、クボタ戦の応援レポートもできた(^^)
公開開始なり。

ヤマハラグビーファン必見ッス!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.26

今日の空

静岡から磐田に戻る途中で見た空。
雲一つ無い済んだ青が少しずつ夕日に染められ始める頃、くっきりと一筋の飛行機雲が伸びていく。
なんともすがすがしい気分になった。

P1000263.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コンコルドでしょ

午後、東名で静岡まで友人を送り届けて本日のお役ご免。
実家に戻るにもジム行ってみるにも中途半端な時間&場所。
さぁどうしたものかと考えた末、近くのスーパー銭湯でサッパリしてからのんびり磐田に戻ることにした。
某パチンコ店併設のスーパー銭湯『藤乃花湯 静岡店』。
雲一つ無い青空を見上げながら、露天ジャグジーでデロ~ンとリラックスしまくった。
ハ~ビバノンノン♪

静岡ローカルだと思うけど、ここのパチンコチェーンのCM大好き(^^)
毎回、ツボにはまる。『花暦』シリーズ、『娯楽惑星』シリーズ。
現在On Air中の『コがつくところ』編、最後の「コンコルドでしょ!」のかぶせ方がタイミングと言いトーンといい最高っす!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

病院嫌い

病院に来てる。 友人に頼まれて月に一度の通院サポート。 朝8:30に予約なのにまだ終わらず。 毎度時間かかりすぎ。テーマパークの人気アトラクションより待つ^^; この待ち時間の長さは病院嫌いになるね〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.25

トップリーグサイト開けず

ジャパンラグビートップリーグの公式サイトが、本日の最終節最終戦の終了の影響を受けてか、現在開けません(^^ゞ
アクセス集中でページが開けなくなるとは…

お急ぎで結果速報を知りたい方はJEFFさんのBlogへ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.01.24

ヤマハラグビー トップリーグ最終節も快勝!

朝6:30発の応援バスで秩父宮入り。
道中は選手プロフィールなどのビデオを流したり応援練習したりで気分盛り上がりまくり。

初の秩父宮での観戦。
今回も取材パスもらっていたんだけど…撮影規制が厳しくて応援風景は取材できず。ちょっともどかしい(-.-)
なので、完全応援態勢にスイッチ切り替え。
合流したOMOTEYOMI!!のJEFFさんと合流。
声援あげてフラッグ振って思う存分応援を楽しんできちゃった(^^)

試合は、前半はなかなか攻めの調子がつかめず、逆に押され気味の場面も。なんとなくヤキモキ。
不本意なペナルティトライを許して折り返し。
後半は徐々にヤマハの攻撃が炸裂!始終優勢で胸のすくような3トライを決めて気分爽快!
JEFFさんも一緒になって大興奮。トップリーグ最終節を気持ちの良い勝ち星で飾った。

20040124.jpg

明日の他の試合結果次第で順位が変動する可能性はあるが、リーグ3位の線が濃厚。
連勝中の勢いのまま、マイクロソフトカップでは頂点を目指せ!

トップリーグの試合を進めるたびに、チームが着実に成長しているのを感じる。同様にスタンドの応援も回を重ねるごとに一体感が増し力強く選手達を支えているのではないだろうか。
熱い感動を与えてくれるヤマハラグビー部ジュビロに、これからも熱い声援を送っていきたい。
Go!Go!ヤマハ Go!Go!ジュビロ


| | Comments (0) | TrackBack (1)

今日の富士山

秩父宮に向かって移動中。 富士川SAからの富士山。
jan24_0825.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.23

今日のにゃんこ

久しぶりににゃんこ画像。
丸くなって寝てるとこ。
p1000251.JPG

# 明日は秩父宮行きは集合6時(^^ゞ 今夜は早く寝なきゃ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の富士山

実家から磐田に戻る際に見た清水インターあたりからの富士山。
手前の山がジャマで頭しか見えません(^^ゞ

静岡だとどこからでも富士山がキレイに見えるというわけでない。
周囲の山や建物にブロックされていることが多く、全体がキレイに見えるポイン トは案外少なかったりする。
p1000258.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヤマハラグビー応援レポート 1/17サニックス戦

われラガー 私設応援団ホームタウンいわた!H16.1.17

前回の試合同様に、サニックス戦の応援レポートができたので公開開始。
試合レポートはヤマハラグビー部公式ページにお任せで、我々はスタンドで楽しむ人達や支える人達にスポットを当ててのレポート。
これを見てスタジアムに足を運ぶ人が一人でも増え、地元磐田を中心にラグビーファンの輪が広がっていったらいいな。

今週土曜日は、クボタ戦の応援に秩父宮まで遠征。
Blogがきっかけで知り合ったJEFFさんとも合流して盛り上がっちゃうぞ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のトレーニング

いつも実家に戻ったときには、途中でジム(コナミスポーツ静岡)に寄ってたっぷりエアロする。
でも今日は、富士まで遠征(^^ゞ
自分がこっそり管理人してるトレーニング系掲示板で知り合った友人に誘われて、タダ券あるってことで富士市のJ-MAXというトレーニングジムでレッスンを受けてきた。

脂肪燃焼エアロ(60分)→中級エアロ(45分)の2本立て。
初めての施設&初めてのイントラってことで軽く緊張気味(^^ゞ
特に初めて受けるイントラさんのクラスって、リードを拾うのに意識を集中しなきゃいけなかったり、コリオの展開が予測できなかったりで、動きに専念できなかったりする。
案の定、1本目の終わった時点で、動いていた時間の割に汗の量が慣れたクラスよりも少ない。
それでも、ちょうどいい感じの難易度だしパワフル系で好みかも。

2本目はちょっとビックリ。
おいおい、これが中級?ってくらいに、最初っからぶっ飛ばし系。
曲のテンポは早いわ、振りの展開が早いわ、苦手な手の動きはどんどん追加されてくわ…。
さらにウォーミングアップの時点で、かなりヘヴィにプッシュアップ組み込まれてるし。
メインに入って徐々に振り回され始め、集中力が途切れてくる後半はヨレヨレ。
悲しいかな玉砕(^^ゞ
何度か出て慣れればついて行けそうかなぁって感触もあったから良しとしよう。

2本とも楽しかったけど、頭使ってすっきり汗を絞れなかったのでちょっとモヤモヤと消化不良気味。

施設は新しくてキレイだし、スタジオは広くて明るい。スタッフも多い。
人気あるようでけっこう賑わってる感じ。自宅から近ければ乗り換えちゃうんだけど…実家からでも遠いから無理だ。
また機会があったら行ってみたい。

風呂で汗流した後、バーミヤンで飯食いながら0時過ぎまでトレーニング話で盛り上がって解散。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.22

寒っ!

朝から在宅で作業してたから「今日は寒いなぁ」なんて程度に思っていた。
実家に戻ろうと車に乗って外気温計見てびっくり。晴れてる日中なのに0度しかない。
外に干した洗濯物は凍ってるだけで乾いてないし^^;
夜はさらに寒くなるんだろか?
jan22_1633.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちゃんこって?

相撲ネタで思い出したこと。
2年前に資格取得の研修のため、しばらく両国に通ったことがある。
その最終日に、「両国に来たらちゃんこ鍋食わないと」と研修仲間が集まってちゃんこ鍋に食べながら「そもそも“ちゃんこ鍋”って、何をもってちゃんこ鍋だって成立するの?」と疑問をぶつけた俺。

メンバーの一人が「お相撲さんが食べる物のことをすべて“ちゃんこ”と呼ぶ」という事を教えてくれた。
○○味だからちゃんこ鍋、具に●●を使っているからちゃんこ鍋というわけではないみたい。
ということで、相撲取りな方がラーメン食べても、牛丼食べても、カレー食べてもちゃんこみたいでごわす。

参考 : はてなダイアリー - ちゃんこ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お相撲さんとラガー

不思議なあな?:お相撲さんって?sinさんが書いてる。

「『お相撲さん』って、競技名にさん付けしてるだけじゃん。サッカーでいえば、サッカーをやる人のことを『サッカーさん』、野球なら『野球さん』って呼んでるようなもんじゃん!!」

確かに(^^ゞ
で、これがオッケ~だとすると、以前に俺が書いたラガーという言葉の使い方も間違っていないことになる。イコール『ラグビーさん』なわけだ。
相撲とラグビーの意外な接点…かなり強引(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

又一庵のきんつば

Webサイトの更新しながら、昨日訪問した又一庵さんでお土産にもらったきんつばを食べた。
磐田のお土産の超定番銘菓。

甘過ぎずでしっとりホクホクなアズキ本来の旨味を堪能できて良い。
アズキマニアな方は是非お試しあれ。

# 何だかここ数日、食べ物Blog化してるし(^^ゞ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.01.21

吉野家でランチ

昨日、こんなエントリーを書いたからではないが、偶然にも今日のお昼は吉野家だった(^^ゞ
一緒にいた先輩の次アポの時間が迫っていたので、時短モードだったため。
並盛り+卵で330円。吉野家の魅力はやっぱりこの値段と満足感のバランスで成り立っているんだよなぁ…。
席はほとんど埋まっているのに、みんな牛丼食ってる。カレー丼などの新メニューをオーダーしている人はいない雰囲気。
P1000252.JPG
久しぶりに食べたら、応援したい気分になったよ。頑張れ!吉野家。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.20

焼肉屋でランチ

仕事仲間との今日のランチは、近所の焼肉屋さん。
せっかく肉食べるならシッカリ食べなきゃってことで、250gのカルビランチ。焼き肉は良いね~(^^)
990円でカルビ250g、キムチ、スープ、ライスにフルーツまで付いて腹一杯の満足度大。
P1000250.JPG
この店の向かいには、牛肉ピンチの吉野家が…なんとも対照的(^^ゞ
でも、吉野家の方が混んでるんだよね。
カレー丼400円vsカルビ250ランチ990円、あなたの選択は…さぁどっち?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チーズマニア

sinさんとは、昔から色々なものを食べに行った。
どうも食べ物の嗜好がよく似ているみたい。
# つーか、ただの食いしん坊コンビ?!

不思議なあな?: チーズリゾットにあるようなチーズたっぷりの食べ物は俺も大好き!

。。。でも、浜松にもお店があるみたいですね。
和田くん、知らない?(^^;)

「グランピアット」の浜松店。
よく前を通るのでお店は知ってるけど、寄ったことありません(^^ゞ
今度行ってみよっと。

もしくは、どななたか、同じような演出をして楽しませてくれて、しかも美味しいチーズリゾットを食べさせてくれるお店を知りませんか?
# できれば、静岡もしくは都内近郊で。。。(^^;)

とのことだけど、俺のおすすめは袋井にあるフィオレンティーナ
確かここのリゾットは同じスタイルだった。パスタでも同じような仕上げをしてくれたような記憶がある。ゆであげ熱々のタリオリーニを丸い固まりのまんまのチーズのくぼみに入れてコネコネしてくれちゃって…。
う~ん、思い出すだけで腹減ってきた(^^ゞ
店の雰囲気も良くて、思いっきりデート向きなお店。

ちなみに、最近気に入って手冷蔵庫に常備してあるもの。
レンジでチンするだけのチーズフォンデュカップ。スーパーで100円くらいで売ってる。
朝食のパンを付けて食べたり、ゆでたてパスタに絡めたりするとお手軽でかなりイイ感じなりよ。
P1000249.JPG

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.01.19

竜洋の夕日

先日、風呂入りに行ったしおさい竜洋で打合せ訪問。
打合せが終わって外に出ると、ちょうど日没の時間。
しばらくジッと眺めていたくなるほど趣のある景色だった。かなりの穴場だよ、ここ。
人も少ないし、デートコースにはもってこいだと思う(^^)
P1000246.JPG

夕日見て寒くなったら、すぐそばにお風呂あるもんね♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リストラって登録商標?!

某サイトで小耳に挟んだので、特許庁のページで商標検索してみたら…

【登録番号】第3324766号 【登録日】平成9年(1997)6月20日 【出願番号】商願平4-265119 【出願日】平成4年(1992)9月29日 【先願権発生日】平成4年(1992)9月29日 【商標(検索用)】リストラ 【権利者】【氏名又は名称】富士通株式会社

↑こんなことになってました(^^ゞ
元の職場で持っていたとは…(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (4)

基幹通信網はどうあるべき?

不思議なあな?: 基幹通信網のパンク?でも話題にされている問題。

「ブロードバンド(高速大容量)通信の爆発的普及に伴いインターネット上の通信量が毎年倍増していることから、早ければ5年以内にも基幹通信網である長距離中継回線(バックボーン)の容量が不足し、通信障害が生じかねない」と総務省が発表した。 で、その対策として、「大手通信事業者、電機メーカー、有識者で構成する研究会を発足させ、通信インフラ増強に向けた緊急対策に乗り出す。夏までに中間報告をまとめる方針」だそうです。

今回の総務省からの発表によると…
 ▽将来のバックボーン不足に備えた光ファイバー敷設
 ▽大容量通信を可能とする機器・技術の開発
 ▽インフラ投資の回収ができる料金体系の在り方

といった課題を研究会で検討するとあるが、これは不足するバックボーンを増強する策であるが、どうも場当たり的な策にしかなり得ない気がしてならない。さらに利用が増えたり、P2Pのファイル共有ソフトの普及によりトラフィック総量が劇的に増えたように、この先新たな利用形態が増えることでどのようにトラフィックが変化するかは未知数。やがては容量不足に陥る策でしかないように思える。抜本的なネットワーク構造の見直しが必要であろう。

これは既に数年前から予見されていた状況で、日本インターネットプロバイダ協会(現在も個人会員として参加中)でも地域ISP部会などを中心に、地域ISPとして取り組むべきこととして地域IXの整備の必要性などが早い時期から議論されている。

大手企業や国が主導のインフラ整備に身を委ねるだけではなく、地域での利用シーンを踏まえ、ローカルな立場、利用者の立場からもインフラ整備に積極的に働きかけていくというのも必要な時期ではないだろうか。

しかしながら、公共性が高い基盤である点、価格競争の末にISP事業自体の収益維持も厳しくなっている点などから、仮に地域IXの設置が実現したとしてもその維持のための費用を確保する収益構造が弱いという実態もあり、全国的に整備されるには一筋縄では進まないだろう。
→ 秋田IXの事例
これらの整備事業へ充てる財源として、ネットワーク利用の形態に応じた通信税の導入というのも今後のネットワークの健全な発展のために不可欠なのかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.18

あるある大事典のテーマが『気』だった。

トレーニング始めてから、気を意識することが多くなった。
ストレスなどがたまり気の流れが乱れると、体調を崩しやすくなったり、疲れを感じたりするというのも、ここ数年自覚できるようになった。
身体を動かす際の呼吸の仕方をちょっと変えるだけで、身体の中の気の動きが変わるのを感じる。
うまく身体の中心に集められたりすると、力がみなぎるような不思議な感覚を覚えることがある。
太極拳やヨガの型などに倣って動くと、そんな状態が作りやすい。
武道で組み手の前後に手を合わせたりする動作も、本来は気を整えるためにやっている理にかなった動きなんだと思う。
ボディビルダーに色気は感じないけど、武道家に色気を感じることがあるってのは、そういう内面的な部分も鍛えられているのを無意識に感じ取っているからかもしれない。

これからも俺自身トレーニングを続けていくだろうけど、筋肉だけをモリモリ鍛えて見た目だけの鋼のようなマッチョになるのではなく、気の動きもしっかりコントロールできるような内面的な強さとしなやかさを持ったバランスの取れた身体を目指したいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.17

レオン・マクドナルド

ヤマ発、マクドナルドで得点力アップだ!

オールブラックス レオン・マクドナルドの来期ヤマハ加入が正式発表され、今日のサニックス戦ではハーフタイムに挨拶。
来期は大暴れしてくれそうな予感。目指せトップリーグ優勝!

試合後のファン交流会にもヤマハのグランドコートを着て参加し、気さくにサインや写真撮影に応じてくれた(^^)
活躍期待してまっせ~
rugby20040117_1.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヤマハラグビー本日も快勝!

ヤマハスタジアムにサニックスを迎えての第11節。心配だった雪も10時頃には止み、13時の試合開始。
前回同様にデラサウ選手が大活躍。さらに後半には四宮選手の独走スーパートライも飛び出して見せ場たっぷり。
1トライ1ゴールを許すものの50-7で快勝(^^)

View image

今シーズンのホームスタジアムでの試合も今日が最後。先週から2週連続でのホーム応援で気分はすっかり盛り上がっているので、何とも名残惜しい気分。
もっと見たい!!
そんな思いを胸に、この勢いで来週は秩父宮にも行ってしまおうかと思案中(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪だ

ラグビーの試合あるのに、思いっきり雪なんだわ。
年に1、2度あるかって日が今日だなんて…

風邪引かんように頑張ってきます。
p1000239.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ボス電 FOMA 狙うゾ!

サントリー、FOMA P900iを使った「ボス電 FOMA」

多分、BOSS飲みまくって当てにいくと思う。
既にFOMA使ってるけど、今使用中のP2102Vもそろそろ1年経過。特に不自由は感じてないけど、魅力的な新機種が出てきたら買い増ししようかなぁって時期。
今回投入の900iシリーズは見送りかなと思っていたけど、懸賞なら狙っちゃうよ!
FOMAならカード差し替えでその日の気分でチョイスして使えるわけだしね。

競争率高そうだなぁ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.16

ビーチラグビーしたいけど…

トップリーグも残り2節。
明日のvsサニックス戦が終わってしまうと来シーズンまで地元での試合が無くなっちゃって寂しいなぁ…と思っているところでふと思いついた。
オフシーズンはビーチラグビーなんてので盛り上がってみたらどうなんだろ?ってね。

でも、ビーチラグビーに関しては存在を知ってる程度で詳しい事は全くわからん(^^ゞ
ルールも知らなければ、どこかで盛んにやられてるって情報も持ってない。
Googleしてみてもあんまり役立ちそうなページ引けなかったし…ちょっとお手上げ。

そんなわけで、どんな些細な情報でもいいんで、ご存知の方いたら教えてくださいませm(_ _)m

| | Comments (4) | TrackBack (2)

パンダ 経過報告

ダンディのるつぼ: パンダしたい!でパンダ欲しい宣言をしたのに、まだ入手できてないっす(;。;)

割と近くにゲーセンあったの思い出して、ちょっと寄ってみたけど…パンダが無い。
似たようなパペットタイプのスヌーピーはあったんだけどさ。
スヌーピーじゃちょっと違う!とか思いつつ千円札両替している俺(^^ゞ
でもね、スヌーピーは頭部の重量があってほとんど持ち上がらんのだよ。
何の進展もないまま600円を無駄に使ってあきらめ。
横の台にあったプーさんに浮気してみたけど、プーさんにも嫌われて収穫無しで1000円浪費してしまった。
トホホ(泣)


| | Comments (5) | TrackBack (0)

シャア専用って…

今更っぽいけどガンダムねた。

不思議なあな?: またシャア専用(^^;)

気づいたら、シャア専用DVDのWeb先行予約が始まってました。
いやぁ~、モノアイがかっちょいいけど、もうそろそろシャア専用もいいんでないの?(^^;)

シャア専用○○って商品はどのくらい世の中に流通したんだろね?
でも自分としては納得いかないんで、この系統の商品に物欲は反応しない。
何が納得いかないって、"専用”ってことはその人以外が使ったら“専用”というプレミア性が無くて価値が半減しちゃうんじゃない?
しかも実際に本人が使った事実も無いのに“専用”って言い切ってしまうのもなんだか釈然としない。
せめて“シャア専用風”とか“シャア専用仕立て”にしといてくれれば…と思った。

最近のガンダムブームには気分的に乗れていないから、なおさら感じる。
参考:シャア専用○○色々

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のトレーニング

今日(と言うか0時を過ぎたので前日分だが)のトレーニング。
@コナミスポーツ静岡
ストレッチ10分
ベーシックエアロ45分
ローインパクトエアロ45分

仲の良いイントラ由美ちゃんのクラス2本立て。彼女のクラスはノリノリでステップの展開も小気味いいから楽しいんだよね。
ベーシック、ローインパクトと言っても、内容はそれぞれ1ランク上って感じ。強度、難易度ともに他のイントラの同タイトルのクラスよりも高め。
エアロ始めたのも由美ちゃんのクラスからだったから、一番慣れてるし楽しめる内容。
実家に戻ったときにしか出られないのが残念。

今年は年初に“安定したトレーニングペースの確保”という目標を掲げたのだが、実際に仕事が稼働し始めるとなかなかジムに足を伸ばす時間が取れていない。
結局、ほぼ1週間のブランク。トホホ、頑張らねば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.15

とある温泉の効能

手元にあった某温泉のパンフレットを眺めていたら…

<効能>
入浴を重ねる度に、神経痛・神経衰弱・痛風・湿疹・ロイマチス・産前産後・冷え性・月経痛・皮膚亀裂・汗疹・凍傷・火傷・打撲・捻挫・切傷等の効果が自覚できます。

!!!
これだけの症状が自覚できるようになったら身体ボロボロなんすけど(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.14

ラグビーの町になれ!

先日のトップリーグ ヤマハvsセコム戦の応援レポートを公開。

われラガー 私設応援団ホームタウンいわた!H16.1.10

スポーツ誌とは違う視点でのレポートに仕立てた。
地元の皆さんにラグビー応援の楽しさを伝え、地元のチームを応援して町ぐるみで盛り上がれるようになって欲しいという願いも込めて。

ジュビロ磐田のおかげでサッカーの町として全国的に知名度が上がった磐田なんだけど…。元日の天皇杯決勝でジュビロが優勝しても意外にも町の様子は無反応で冷えている。街ぐるみ一丸となって応援というムードが感じられない。
様々な利権をJリーグがコントロールしすぎてしまっている弊害?地元のチームでありながら、何とも手が届かない場所にあるもどかしさを感じる。

プロ化への動きも気になるラグビーだが、身近に感じられる存在のままチームと一体となって町全体で日本一を目指して行けたらと思う。
単にチームが日本一ということではなく、磐田は日本一のラグビーの町だって言われるようになったらいいな~。
目指せ日本のタウンズビル!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

松屋の唐揚げ飯

今日の昼食は松屋の唐揚げ飯だった。
久しぶりに寄った松屋。BSE騒ぎで牛めし存続赤信号のためか、牛肉以外のメニューのポスターが目立つように店内に貼られてる。
牛めしの存在は、券売機ボタンの一番下の列にヒッソリと…(^^ゞ

唐揚げ飯は、特に感動もない普通の唐揚げ載せゴハンって感じだった。 わざわざ食べに行きたくなるほどのものじゃないっす。
p1000235.JPG

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Blog普及活動な日々

先日の集まりで知り合った浜松市議会議員 鈴木めぐみさんの事務所を訪問。

Blogに興味あり!ってことで、Blogの素晴らしさや可能性を紹介。

俺自身もBlog始めて1ヶ月にも満たないけど、「会う人会う人にBlog始めてみない?」って勧めまくってるなぁ(^^)
で実際に始めて楽しんでる人も多いわけで、さらにその人達が周りの人達に紹介して…ってな具合に、どんどんBloggerって広がっているんだろうね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.13

しおさい竜洋

竜洋海洋公園レストハウス しおさい竜洋

仕事の下見を兼ねて、隣町の竜洋町にあるしおさい竜洋のお風呂に入ってきた。
遠州灘の海岸沿いで海をテーマにした海洋公園内の施設。
あまり知られていないが、けっこう穴場かもしれない。目の前に広がる太平洋、自然を活かしキレイに整備された公園。灯台や巨大な風力発電の風車が印象的。
そんな海辺の好立地にあるお風呂は、350円でシャンプーやボディソープも完備していてスーパー銭湯よりも割安。
天然温泉ではないけれど、身体の芯まで温まるラジウム露天風呂がいい感じ。火照った身体に当たる潮風が心地いいっす。
というか、今日は接近する低気圧の影響で風が強すぎ(^^ゞ
でも、気持ちが良くて、一緒に行った仲間と話しながらゆったりと浸かってきた。
ハ~、ビバノンノン♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

強風で…

冷たく強い風が吹く荒れ模様の1日。

asahi.com : 強風でサッカーゴール倒れ、中学生死亡 静岡

こんな痛ましい事故が起きてしまった。
夕方のニュースで流れてハッとした母校での事故。
体育の授業や放課後の部活動の際にみんなでゴールを移動して…というのは日常的な光景だった。
このような痛ましい事故をきっかけに、母校を思い出すというのは何とも悲しい気分。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

情熱タンタン麺

昼食に最近市内にできて気になっていた店に行った。

情熱タンタン麺 あっぱれ家(磐田店)

細麺と適度な辛さで割と好みの味かも。
さらに+150円で雑炊セット。麺を食べ終わったスープにごはんと薬味を入れてレンゲで雑炊風。
上品な食い方じゃないけど、二度楽しめて腹一杯。
寒い日は汗をドカ~ッとかける飯が嬉しいね(^^)
時々食べに来ようっと!
200401131235.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.12

パンダしたい!

sinさんところとかJEFFさんのところでパンダブーム勃発中!
乗り遅れてて 嫉妬度:☆☆☆☆☆

不思議なあな?:げげげ!!

ってことで、今ごろ和田くんが必死こいてUFOキャッチャーをやってたりすると面白いのだが(^^;)
同期として働いていた頃は、遊んだ後によくゲーセンとかもいったので、その姿が容易に想像つくだけに面白い!!
期待しているよ!!>和田

なんて煽られてるし(^^ゞ

欲しいんだけど、実は磐田には大きなゲーセンが無い。
先月、浜松のスーパー銭湯に行ったときに、そこのゲームコーナーにあったので300円つぎ込んで取れずにあきらめた。
こんな展開があるなら、頑張って取っておくべきだった…。

ちなみに磐田に欲しい物。大きなゲーセンとスーパー銭湯。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

モリアオガエル

夕方から浜松で開催された『地域情報化 -先進事例とヒント集-』の編集委員の方達が中心になって開催された集まりに参加させてもらった。
って言っても、基本は飲み会なんすけど(^^ゞ

# メンバーに加えてもらって一緒に仕事する機会も出てきそうで、ちょっと楽しげ。

そんな中で、『新世界紀行』をはじめ数々の有名番組を手がけてきた某氏の制作裏話がめちゃ楽しい。

中でも印象深いのが、モリアオガエルの生態。
モリアオガエルは、産卵の時になると1匹の巨大なメスに30匹の小さく貧弱なオスが群がるそうな。
でもその中で放精できるのは1匹だけで、その他のオスガエルは必死にメスにしがみついて後ろ足で卵を一生懸命に攪拌する。その結果、あの泡に包まれた卵塊ができあがるそうで…。

なんて話を聞いて「いいねぇ」という感想を漏らす女性と、何となく悲哀を感じて「寂しいねぇ」とつぶやく男性。反応が対照的で面白かった。

メスのために尽くすオス…というのが自然界の摂理なんでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

He who laughs last, laughs best.

昨日の自分のエントリーから
ダンディのるつぼ:初詣 第2節

『末吉 苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運、世のため人のためにつくすならばよく福はふえて必ず人気がでて来るでしょう。』

っていうオミクジの結果見て、高校入学時に担任から言われたフレーズを思い出した。

He who laughs last, laughs best.

当時はまだまだ関係代名詞の理解が甘く、「どういう意味だ?」って問われて訳せなかったんだよね(^^ゞ
あんまり好きな担任じゃなかったけど、後になってジワ~ッと効いてくる言葉をいっぱいもらっている気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.11

わんこそばへの道のり 3

今日の昼はサガミに行った。
メニューに『わんこそば』があったけど、俺はだまされないぞ!
これは割子そばであって、わんこではないのだ。
本格わんこが射程距離に入ってきているのに、なんちゃってわんこに寄り道している場合ではないのだ(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今日のにゃんこ

時々、何か忘れていた事を思い出したかのように、自分のシッポにじゃれて遊んでる。
楽しそうでちょっと羨ましい感じ。俺も同じようなシッポあったら遊んでみたい。
p1000221.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初詣 第2節

ここ数年、正月休み明けの日曜日に恒例になっている初詣に出かける。
森町の遠州一宮・小国神社。

今年初のお参りは元旦に近所の神社に行っているので、純粋には“初”ではないんだけど(^^ゞ 神社へ向かう一本道は駐車場待ちの渋滞。3kmほどの距離を1時間半かけてようやく到着。 参道や境内はそこそこの賑わい。まだまだ着物姿の女の子もチラホラいて初詣気分はバッチリ。

お参り後はお約束ごとのおみくじ。
『末吉 苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運、世のため人のためにつくすならばよく福はふえて必ず人気がでて来るでしょう。』 とのこと。 今の自分の動きと重なる部分が大きく、何となく示唆的な感じ。

末吉って、実は今までは吉としては末のもの=ショボい吉だと思っていたんだけど、 実は末に吉になる運ってことなんだね(^^)
どうやら今年はけっこういい感じかも。頑張ろっと。
p1000228.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.01.10

話題のメニュー

ヤマハスタジアムのラグビートップリーグ戦で、ラグビーの試合時のみ限定のオリジナルフードメニューってのがあるんだけど、これが10品目ですべてワンコイン500円で食べられる。
12月7日のサントリー戦では食べなかったが、今回は取材も兼ねてチャレンジ!
『ラガーメン』っていういかしたネーミングのラーメンと、クレープの2品目を食った(^^)

ラガーメンは、ラグビーボール型のニラ入り肉団子がいい味出してて、かなりいける。
クレープもボリューム充分で満足度高いし、温かいコーンスープがセットに付いてくるのがポイント高い。
抹茶クリーム&栗のやつをチョイスしたけど、甘すぎず抹茶の香りがGood。でもって大粒の栗がゴロゴロと入っていて良い。

全部10品目制覇するには何試合も見に来ないといけない。
そんな中で、ラグビー関係記者の間で「めちゃくちゃ美味い!」と噂になっているメニューがあるらしい。
『牛スジどて飯』。いかにも野郎の食い物って感じでラグビー応援の食べ物としてはいい雰囲気だね。
このメニューを食べたいがために、ヤマハスタジアムに取材に行きたいという記者が続出とか(^^ゞ
だけど、今日は皆さん国立に行っちゃってたみたいで…

# 来週はどて飯食うぞ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

村田選手のサイン

OMOTEYOMI!!: ヤマハスタジアムに行きたい

もうこれは恋なのではないだろうかと言うほど村田選手を応援し続けてやまない俺なのですが、ヤマハスタジアムに行きたくて電車に飛び乗ろうとしていました。 って言うか、恋。落ち着け、俺。相手は妻子持ちだぞ!

こんな熱烈なファンの方から嫉妬されてしまいそうだけど、試合後のファン交流会でしっかり村田選手にサインしてもらった(^^)
ジュビロ応援用に買ってきたサックスブルーのキャップにね。

Jan10_1724.jpg

今シーズン、ヤマハスタジアムでもう1ゲームあるけど、来週の土曜日(17日)なんだよね。
来シーズンは是非磐田に来て一緒に応援しましょう! > JEFFさん

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ヤマハラグビー快勝

第10節 ヤマハvsセコム戦 ヤマハ快勝でした(^^)

色々動いていたので、今回はシートに座ってジックリ観戦できなかったんだよね〜。 後半はスタジアム隣接の体育館で交流会の準備にかかりっきりになっちゃったし。

でも、交流会を盛り上げる手伝いできて、地元でのラグビー応援ムードを盛り上 げるのに少しは貢献できたかも。 現役選手を交えて、子供達や女性と輪になってのパス回し、タックル体験、リフ トアップされてのボールキャッチ体験。 俺も一緒になって楽しんじゃってるし(^^ゞ
さらにいわた自慢の酒やお菓子などの特産品も振る舞われて、お腹も満足。

対戦相手だったセコムの選手や応援団も楽しんで行ってくれた様子はまさにノーサイド(^^)
磐田はサッカーだけじゃなくラグビーで来ても楽しい街!って評判になってくれたら嬉しいね。
imgp0009.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんな光景も

メディアパスもらってるんで、あちこち自由に動き回れる(^^)
選手も働く^^;
入り口ゲートで先着プレゼントのカレンダー配ってた。
jan10_1048.jpg

# ちゃっかりカレンダーもらってる俺(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ラグビー日和

取材や応援やファン交流会の盛り上げお手伝いやらで、スタッフとしてヤマハスタジアムに参加。
試合開始3時間前の10時にはスタジアム入り。
準備中のヤマハスタジアムからモブログ。 風も無く穏やかな晴天なり。
jan10_1036.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.09

三大○○

# 直前の自分のエントリーに速攻で自己トラックバック(^^ゞ

> 『盛岡三大麺』ってソソるね~。

『三大○○』って何だかわからんけど燃えるのは俺だけ?
3つくらいなら、いつか絶対に制覇してやる!って気持ちになる。

これが“10大○○”とかになってくると果てしない道のりで大変そうだから、そのうちの1つでも経験できればいいや…って思っちゃって、ややテンション低くなるわけで。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

わんこそばへの道のり 2

ダンディのるつぼ: わんこ情報求む!kubota@くぼた屋さんからコメントをいただきました。

既に話題にあがっていた横浜のたちばなを紹介してもらったんだけど、くぼた屋さんの麺リンクにこのお店が並んでいるってことは、ここのわんこそばは本場盛岡の人も認める本格派ってことなんだろうね(^^)

仲間を募って行ってみようと思う。
情報ありがとうございます>kubota@くぼた屋さん

でも、くぼた屋さんのページ見てたら、本場の冷麺&じゃじゃ麺も食べたくなった(^^ゞ
『盛岡三大麺』ってソソるね~。
# やっぱり盛岡へは行ってみたいゾ~!
# 途中、仙台の牛タンも食いながら行きたい!!


| | Comments (1) | TrackBack (1)

お客様は何様?!

大晦日に買ってきたPCの液晶モニタが不調になった。
普通に使ってて10日足らずなんだけど、電源ONで1分くらいするとバックライトが消えてしまう。

取り急ぎ閉店間際な時間なので、手近にあった保証書と空箱を持参して購入した大手家電量販店の店頭へ。
「買ったばかりなのに調子悪くなっちゃたんですけど、見てもらえます?」と「販売証明書を提示してもらえますか?」と切り替えされた。
今お世話になっている会社の社用として買ったものなので、支払い伝票などは別保管されている。管理者不在で持ち出しができない状況だったのが、閉店時間も迫っていたので状態だけでも見てもらおうというつもりで来たんだけど…という旨を平身低頭に伝えた。
しかし、帰ってきた反応はドライで高圧的な印象のものだった。

「そうですか。証明書が無ければうちで販売したものかどうかわからないので、有償の対応になりますよ。」

プチプチッと切れました(-_-メ)
別にクレーム付けにきたわけでもなく、困っている客として行ったつもりだったんだけど、最初っから証明書持ってねぇならうちの客じゃないみたいな応対はどんなもんだろ。
まぁ、販売店側の言い分もわかるんだけどさ、まずは店頭に来た時点でお客様として接するってのは基本じゃなかろうか。
今どきのお店ってこんな対応するとこ多いのかな~?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

今日のトレーニング

午後、ちょっと時間が空いたのでジムへ。
エアロに出たかったが時間が合わず、その後のボディヒーリング(ショート)にエントリー。
先日4日に初挑戦したやつのショート版。
レギュラー版に比べて筋力アップな要素が抜かれてて、ストレッチ、バランス重視の内容になってる。
ジンワリと汗が浮いてくるのはいい感じ。最後にリラクゼーションのブロックがあるんだけど…思いっきりの癒され効果で寝かされる寸前。超気持ちいかったっす(^^ゞ
まさにヒーリング感覚。

その後は、マシンで筋トレ。30分くらいの短時間集中で、胸、肩、腕、背中、腹、太腿に80%程度の負荷で一巡。
サーッと風呂で汗流して帰宅。
有酸素系無しだけど、まぁい~か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

視覚と画像処理

不思議なあな?: 今日のお月さま

いつも今日の富士山画像を紹介しているsinさんのところで、今日はお月様画像が掲載されていた。

しかし、実際は大きく見えたのに、携帯の性能なのか、左下の赤信号とほとんどかわりないですな(^^;)

こういうこと、よく経験しますよね。
月とか富士山とかって、肉眼では“おぉ!”と思うほど大きくキレイに見えるのに、デジカメで撮ると小さく味気なくなっちゃうんだよね~。なんでかな?

とにかく人間の視覚ってすごいと思う。感情のフィルター通るとキレイな物はよりキレイに増幅されるし、視野全体の中で自分が注目している部分ってもの凄い高解像度・高密度で認識されて記憶されていく。ズーム機能なんかないけど、意識を向けた部分については細部までくっきり覚えてる。
反対に、どうでもいい物・興味の無い物は、自動的にどんどん情報量落とされてどうでもいい記憶域に格納されて…。
たくさんの人が並んだ場面で、自分の好みの人の顔はめちゃくちゃハッキリ覚えてるけど、その他の人の顔なんか視野には入ってるけど見えてなかったりする。

デジカメ(別にデジタルに限らずだけど)って、1枚の画像については全体的にフラットなレベルで切り取るだけなんだよね。
画像全体を高画素化するのって、どうでもいい部分のデータ量も一律に増やしちゃう事なので非効率な気もする。
なので、1枚の画像の中でも注目してるポイントだけ可変的に高解像度化して記録できるような仕組みがあったりすると、より人間の感覚に近い感情的な表現ができて面白いんじゃないだろうか?
…と、ふと思ったりして(^^)

こんなEmotional Imaging(←勝手に命名(^^ゞ)みたいな技術、きっとどこかで研究してる?!

# 良い写真を撮れる人ってのは、現状のデバイス性能を駆使して、
# 自分の感覚に近い表現ができる人なのかなぁって気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.08

ホットケーキキャンディー

子供の頃から好きだったんだよなぁホットケーキって。
それは大人になった今も変わらずで、何だかウキウキする。

プロテインが切れそうだったので、買いに寄ったドラッグストアのレジ横で目に留まったのがこれ。
『プチホットケーキキャンディー』
シロップとろ〜りなパッケージ見せられるとたまらんね〜。
そんなわけで、髭坊主のゴツイおっさんがプロテインと一緒に購入してる(^^ゞ
ある意味、ジャケ買い。

でも美味いんだろうか、これ?

ちなみに森永のホットケーキアイスがめちゃ好き。
スーパー銭湯帰りのコンビニで必ず買って食う!最高っす!!
jan08_1938.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

練習見学してたりする

ヤマハスタジアムで試合を目前にしたジュビロ(ヤマハラグビー部)の練習を見学させてもらっちゃってる。
隣でこんな方の解説付き。なんだか得した気分。
めちゃ寒いけど^^;
jan08_1705.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (1)

今日のにゃんこ

手持ちぶさたなときに遊んでくれるので助かります(^^)
基本的はフサフサ系とかヒモ状のものなら何でもまっしぐら!

▼猫じゃらしに猛烈にじゃれるの図
p1000219.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヤマハ発動機ラグビー部ジュビロを応援に行こう!

ヤマハ発動機ラグビー部ジュビロを応援に行こう!

1月10日はヤマハスタジアムでトップリーグ第10節の対セコム戦。
試合後のファン交流会の手伝いをすることにもなって、今日は午前中から準備でバタバタ(^^ゞ
もうちょっとしたら現地ミーティングのためスタジアムに行ってくる。

地域一丸となっての応援ムードが盛り上がってくれるといいな~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.01.07

トマトもらった

夜、仕事関連で訪問した先で帰りに健康的で美味しそうなトマトもらった。
明日の朝食にいただくつもり(^^)
楽しみ〜♪
p1000220.JPG

#美味しそうな野菜や果物って、なんだか色っぽく感じるのは俺だけ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

365日連続ライブ

高橋 忠史・音楽の森

磐田のご近所、春野町の山奥で廃校になった校舎をベースに音楽活動を続ける高橋忠史さんってシンガーをご存知だろうか?
昨年は1月1日から365日連続ライブに挑戦。全国各地を周りついに365日ライブを完成させちゃったんすよ。
俺もそのうちの何回かのライブ開催のお手伝いをさせてもらった。

そんな高橋さんから送られてきたメール。

高橋忠史・LC通信です。 あけましておめでとうございます。 皆様のおかげで365日連続ライブが完成しました。 その模様は、日本テレビ系列・1月8日午後11時過ぎの「きょうの出来事」で特集 として放映されます。 1000日連続ライブを目指してライブ継続中です。 ライブスケジュール埋まっていません。 助けて下さい。

果敢にも休むことなく1000日連続ライブに挑戦してるめちゃくちゃパワフルで熱いおっさんです。初めて高橋さんの歌を生で聴いたのは、ちょうど1年前の今頃
俺自身が色々と苦悩した中から大きな決断を下した時期だったこともあり、高橋さんの歌はビンビンと心に響きまくりだったんだよな~。

まずは明日のテレビを観て、何か心震える部分があったら、是非応援してあげて下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

当選通知届く

正月に買物に行ったホームセンターから、初売り抽選会の当選通知が届いた(^_^)/
5000円の買い物券。
ラッキ♪
jan07_1750.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DVDドライブ買った

正月に実家に帰ったときにでも観ようかと、DVD-Rに焼きまくって持って帰った動画が再生できなかった。
実家PCにつなげてある外付けCD-R/RWドライブが確かDVD-ROMリードには対応していたはずだからOKのつもりだったんだけど、DVD-Rのディスクはうまく読めないらしい(-.-)

どうしよっかな~と思案した末に、PCの内蔵ドライブを付け替えるのが一番安上がりかな~と思った次第。
安けりゃ何でもいいやって気分で地元のショップに行ったけど、選択肢が少ないのには閉口。
そんな中で、特売扱いの内蔵DVD+R/RWドライブを発見。9890円+10%ポイント也。まぁまぁの買い物かな。
+Rってドライブ安いけどメディアが高いんだよね。今さらだけどDVDの規格ってどうなっちゃうんだろうか。
店頭見る限りだと-Rの方が人気あるのかな~?!

2層式DVDフォーマットを巡る戦い - CNET Japan

# CNET Japanの記事っていつの間にか完全Blob化してて、
# 記事にトラックバックできるんやね。
# 今後、ポータルスタイルの主流になっていくんだろうけど…
# その影響なのか、めちゃ重(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.01.06

かかったかなぁ…と思ったら

今日から本格的な始業。きちんと早起きして朝一番から午前中は会議。

どうやら周りにチラホラとインフルエンザにかかった人が増えてきたようで、今日のミーティングの中心いになる人物が数日前からインフルエンザでダウンらしく欠席。
俺は、今シーズンは予防接種済みだから安心(^^)

と高をくくっていたら、夕方、車で市内を回っている最中に突然ゾクッという寒気と胃のあたりのムカムカ感。
別に風邪の予兆もなくいきなり来たので、
 “これってもしかしてインフルエンザの症状?”
 “でも予防接種したはずだし…。”
 “予防接種してもかかることあるんだろうか?”
などと考えながら帰宅。
速効でイソジンうがい+鼻ウガイ+殺菌ソープで顔と手洗い。でも何となくダルいような…。

やばいかも、と思いつつ、夕食の時間なのでモリモリ食事。
あれ?食ったら妙にスッキリしちゃったんだけど…。
単に腹へってのエネルギー切れだったんだろか?(^^ゞ
まぁ、めちゃ元気なので良しとしよう(笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

街の灯り

クリスマスの時期は過ぎたけど、いつも通りがかってキレイだなぁと思っている イルミ。 ちょうど夕暮れ時に近くに用事があったので、近寄って1枚。

このイルミツリーは、地元磐田ジュビロード商店街の有志がテレビアンテナと福 田シラス漁の網を利用して手作りで建てた物。何となく暖かい灯りに感じるのは、 地元を元気にしたいみんなの気持ちが込められているからかもしれない。
p1000217.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バスジャック実況見聞

仕事場からチャリンコで自宅に戻る途中、警察署の横を通ったら、なんかちょっ と物々しい雰囲気。
覗いてみると目隠しに停められた警察車両の向こう側で、昨日ジャックされたバ スの実車を使った見聞が行われている様子。
p1000215.JPGP1000216.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.05

スクラッチくじ

# 年末ジャンボで億万長者にはなれませんでした(^^ゞ

買い物に寄ったスーパーにあったチャンスセンターで景気づけにスクラッチ式の クジを購入。
10枚で2000円。

その場でスクラッチ…お、1000円当たり!やった〜!

ってな調子で、合計1200円分当選。
すぐに換金してもらった1200円に800円足してもう10枚購入。

お、また1000円当たり!いい感じ!

ってな調子で、1200円分当選。
再び換金してさらに800円足してもう10枚購入。
1等100万円に近づいているのかも…なんて淡い期待を寄せつつ、その場でスクラ ッチせずに帰宅。

で、家で削ってみたら、またしても合計1200円分の当選。
2度あることは3度あるって感じ。ずっとこんな繰り返しなんだろうか。


ん、待てよ?最初に2000円出して、800円足して、さらに800円足してだから合計 3600円投下。
で、手元に1200円分ってことは、当然ながら全然得してないわけで…(^^ゞ

いやはや、この手のヤツは感覚麻痺して危険ッスね。
p1000212.JPG

| | Comments (3) | TrackBack (0)

今日のにゃんこ

昨夜はミーコと犬の花子に夜中に交互に起こされた。
深夜に部屋の中で遊んでるのはかまわないんだけど、耳元でジャレるのは勘弁してくれ〜(^^ゞ
p1000210.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寿司屋なり〜

寿司はカウンターでいただくのがいいね。 遠慮なくゴチになります〜♪
jan05_1845.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

近所でバスジャック

ついさっき近所でバスジャック騒ぎがあったらしい。
そう言えばパトカーのサイレンが鳴っていた。
けが人等は無いようで何より。
それにしても物騒な世の中だ…。

《追記》
こんな事件でした。夕方の全国ニュースでも流れてた。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

プチ進化!検索窓付けた

いかんともしがたい: Google 検索窓を設置する その 5 完成形

ボチボチいじって自分好みに育成中のこのBlogサイトなんすけど、ようやく検索窓付けました(^^)
便利ですわ。
# あくまでも他力本願なスタイルは基本形(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (5)

2004.01.04

無事に帰還

夕方あたりでは帰省渋滞のニュースが流れていたので、少し遅めの時間に実家を出た。
国1バイパスは目立った混雑もなくすんなりと磐田に到着(^^)

いつもの生活空間に戻ると、不思議と正月気分から平常モードに引き戻された感じ。
距離も近いのであんまり大袈裟じゃないけど、人生で初めて経験する“帰省してた”って気分かもしれない。
ちょっと新鮮な感覚。悪くないかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

月額300円でコナスポ行ける?!

KONAMI NET:コナミスポーツクラブ

昨日、通ってるコナスポのカウンターのお姉さんから聞いた耳寄りな話。

iモード公式サイト「コナミスポーツクラブ」ではとってもお得なオンラインクーポン券を配信します! クーポン券をコナミスポーツクラブ各店舗(一部施設対象外)にてお見せいただきますと レンタル用品1点無料、または施設無料体験をご提供させていただきます。 当サービスは有料会員でコナミスポーツメール配信登録をされているお客さまが対象となっております。

というわけで、iモードでコナスポ公式サイトの有料会員登録(月額300円+税)すると、月に1回、施設の無料体験ができるクーポンがゲットできるそうな。
月1回だけとか、利用期間が決まっているなどの制約はあるものの、通常のビジター利用料が3000円だったりゲストチケットも激高だったるするので、300円ってのはかなりお得!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初エアロ+ヒーリング初挑戦

昨日に引き続き、年始特別営業中のコナミスポーツ静岡へ。

まずはボディヒーリングのクラスに初エントリーしてきた。
太極拳とヨガの動きを取り入れて、音楽に合わせてゆっくりと身体を動かす。
ストレッチ、柔軟、筋力アップ、引き締めの効果ありそうやね。
決まった型にならってゆっくりと身体を動かしたり、姿勢を維持することは見た目以上に筋肉を使う。
さらに、筋力のバランスが悪い部分があると変に力が偏ってプルプル震えてきてしまう。
全身の筋力バランスを調整して、美しくしなやかな動きを身につけるためにもこのレッスンはいい感じかも。
なんとなく新境地!

続いてベーシックエアロを1本。
今年初エアロなので、張り切ってイントラさんの目の前(通称:大奥ポジション(^^ゞ)をゲット。
ベーシックだから難度も低いけど、余裕がある分手抜き一切無しの全力でたっぷり汗を絞ってきた。
今年1本目として気持ちの良い初エアロでした(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

良き理解者

市内にある姉の家と伯母の家に挨拶回り。
姉のところではちゃっかりと昼飯をいただいた(^^)

伯母はとにかく話し好き。一度話が始まると止まらない止まらない。
ちょっとだけ挨拶…のつもりで寄ると、いつも話が盛り上がって帰るタイミングが見つけにくくなってしまう。
でも、なんだか両親以上に僕の事を理解してくれているように思える。
今日もポジティブなメッセージをいっぱいもらった。新年早々、色々と元気をもらえた気分。
これは何よりも嬉しいお年玉って感じかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モー娘。って…

Y!ニュース - モーニング娘。

加護&辻が卒業らしい。
基本的には既にアイドル事情がトレースできない親父体質になって久しいんだが、モー娘。くらいは知ってるわけで。
ただ、メンバーが全員わかるかって言うと、判別可能なのは加護&辻の2人しかいませんでした。後は"その他大勢”って感じ。
彼女たちが抜けちゃうとどうなっちゃうんだろうね?

なんとなくおにゃん子クラブ後期を思い出してしまった(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の健康ランド

知人の家に友人が集まってワイワイ盛り上がり、解散になったのが23時過ぎ。
そこから帰宅せずに駿河健康ランドに寄ってきた。
やっぱり今年も正月からビバノン♪
遅い時間にもかかわらず、けっこう混雑してる。昼間は満員で一時入館不能な状態になっていたとか(^^ゞ

いつもどおりの薬草風呂、炭風呂、塩サウナは基本。今日は樽風呂にどっぷり浸かってリラックスしてた。
露天エリアに並んでいる大きな木の樽が湯船になってて、一人で占有できる。五右衛門風呂みたいな雰囲気。
露天の開放感と、一人だけのスペースってのが、身体を沈めていて妙に落ち着く。
星を眺めながらボケ~ッと30分は浸かっていたと思う。

おかげで帰宅は2時過ぎ。サッパリしたので後は寝るだけ(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.03

初トレ

日常だの非日常だのって書いてたけど、結局行ってきちゃいましたよ、今年初のトレーニング。
今年は頑張って去年以上に通うぞっていう目標に向けての第1歩だからね(^^ゞ

年始特別プログラムだったので、行った時間には既にスタジオ系は既に終わってた。
ストレッチたっぷり→バイク漕いで身体を暖め→スミスマシンでベンチプレス少々→マシン一巡(負荷高め)ってな感じ。

もう少し肩と胸の筋肉にボリュームが欲しいところ。ついついエアロ優先になっちゃうけど、マシンもちゃんとやらねば~。
入浴前の体重チェックでは、ここ数日、餅やらおせちやらを食べまくってほとんど運動せずだったのに、特に変動無し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の富士山

実家からの富士山。
手前の山がちょっと邪魔なんだけど、とりあえず頭の部分はしっかり見える。
こうやって実家からの富士山をしげしげと見るのは何年ぶりのことだろうか?
子供の頃に比べて、電線や住宅など、視界を埋める物がかなり増えてる気がする。
p1000209.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

正月の非日常性

親戚回りをしようか…と思っていたら、反対に回ろうと思っていた人達が大半挨拶に寄ってくれたりしたので、出かける必要性が薄れちゃった。実家って便利だ(^^ゞ

で、出かけるきっかけを失って、ちょっと時間を持て余し気味になった。
昨日から営業しているスポーツジムに初トレーニングでも行こうかなぁ…と思ったが、今ひとつ気分が乗らない。
トレーニング好きなのになんでだろ~…ってところから導き出した俺なりの仮説。

正月って、すごく非日常的な時間なんだよね。
でもって、いつも通ってるジムでいつものトレーニングをこなすってのは思いっきり日常的な行動。
正月くらいは、正月らしい正月にしかできない事を体験したい!って気持ちが深層に潜んでいるような気がする。
普段会えない人と会ってみたい、この期間にしかできないことをしてみたい、何も考えずにグータラしてみたい…などなど。

さてさて、とりあえず非日常な刺激を求めて出かけて見るべ~(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

わんこそばへの道のり

TIPS BLOG: 横浜にわんこそば

ふと気が付いたら、年末のわんこそば関連エントリーがトラックバックされてた。
# ココログのトラックバック通知がデフォルトOFFになっていたので
# 気付くの遅れました
# すんませんm(__)m wombatさん

で、どうやら横浜のわんこそば屋さん、けっこういい感じみたいっすね~。

盛岡まで足を伸ばさなくても、わんこできるかも(^^)
初挑戦の日は思ったより近い?!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.01.02

今日のにゃんこ

寝正月モードらしい…って言うか、いつも寝てるか(^^ゞ
p1000204.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

実家に着いた

例年、正月休み中の日中はバイパスや東名が混雑して、磐田から実家に戻るのに必ず渋滞にはまっていたので、今年は夜になって移動することにした。
夜8時を過ぎればバイパスも無料になるし(^^)

やや車は多いものの、大型トラックがほとんど走っていないので目立った渋滞もなく割とスムーズに実家に戻れた。
途中、事故での規制案内が出ていたので、バイパスから旧国1を迂回。
普段の2割増しくらいの所要時間で実家に到着。

ま、毎週戻ってきてるんで帰省ってほど大げさな事じゃないし、両親に「おめでとう」って言って届いていた年賀状を確認した以外はいつもと変わらず。
明日はのんびりしながら、親戚の家などに挨拶回りでもするつもり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マックのソフト好き

暖かいのにしっかり上着を着込んで買い物してたら、汗ばんできた(^^ゞ そんなわけでマックのソフトクリームを食べる。 100円だけどけっこう満足度高いのだ。
p1000208.JPG

| | Comments (1) | TrackBack (0)

今日は初詣→買い物

元日の大宴会から一夜明けて、のんびりとおだやかな正月の朝。 雑煮食って、犬の散歩して、昼前から初詣に出かける。 地元磐田の府八幡宮でお参り。

p1000207.JPG

そのまま市内のイオンタウンで買い物。 初売りチラシに出ていた、DVDプレーヤー一体型のビデオデッキ(ディズニー仕 様、美女と野獣のDVD付)が1万円ってのが魅力的だったので欲しかったが…、 さすがにこの価格でのお買い得感強い商品だけに、既に品切れだった。 引き続きホームセンターへ行くが、自分は買う物無し。 # 同行者はあれこれ買いまくり。俺の車のトランクや後部座席いっぱいになっ てた(^^ゞ

ソバ屋でちょっと遅めの軽い昼食。おせちや餅で重めの食事が多い時期なので、 ソバはホッとするね〜。 2時過ぎだというのに買い物や初詣帰りの家族連れで大忙しな様子。 向かいの和菓子屋で御年賀用のお菓子を買って帰宅。

今夜は実家に戻る予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.01

福袋

福袋にはあまりいい思い出がないんだよね。 めちゃ期待して買ったのに、う〜ん微妙っていう中身で結局無駄な物が増えてし まっただけっていう気持ちの方が強いかも。 自分の趣味に合わない服、どうしていいのか使い道のわからない雑貨、特に起動 してみたいとも思わないPCソフトなどなど、過去の失敗は数多い。 自分の気に入った物をチョイスして買った方が結果的には満足度高いなぁ…って のが自分なりの結論。

だけど、唯一毎年欠かさず買っている福袋が某ペットショップの福袋。 値段が手頃の割に、色々な種類のフード、ケア用小物、おもちゃなどなど。とに かく色々な種類のアイテムがいっぱい入ってる。 ペットの好みってけっこう読めなくて、普段は単体で買ってきても見向きもしな い物があったりして、何を買ったらいいのかが悩ましい。単体で買うには勇気が 必要な物がけっこう多い。 それが、この福袋だと色々な種類が入ってるので、一通り試すことが出来る。無 数にあるフードやグッズの中から好みの一品を見つけ出すためにちょうど良いサ ンプルキットって感じ。

そんなわけで、去年までは犬用って袋を買っていたのに加え、今年は猫用もゲッ ト!犬2匹なので2000円袋+猫1000円袋。 中身を順次お試し中。 ミーコはおもちゃの一つがえらく気に入ったようで、大興奮で遊びまくってる(^ ^)
P1000191.JPG p1000192.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ごちそうだらけ

こんな感じで準備進行中(^^ゞ
p1000200.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

元旦は…

新年あけましておめでとうございます

今お世話になっているお宅は本家だったりするわけで、毎年元旦の午後に親戚一同がドッと押し寄せてきて、夜まで飲めや騒げの宴が繰り広げられるのが恒例。
数年前からそんな中に組み入れられていて、前日からの準備などでてんやわんやなんす(^^ゞ
今からは料理のお手伝い。
そんなわけで、落ち着いてのんびり正月モードになるのは明日からかな~。

とりあえず本年もよろしく~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2003 | Main | February 2004 »