« 今日のトレーニング | Main | わんこそばへの道のり 2 »

2004.01.09

お客様は何様?!

大晦日に買ってきたPCの液晶モニタが不調になった。
普通に使ってて10日足らずなんだけど、電源ONで1分くらいするとバックライトが消えてしまう。

取り急ぎ閉店間際な時間なので、手近にあった保証書と空箱を持参して購入した大手家電量販店の店頭へ。
「買ったばかりなのに調子悪くなっちゃたんですけど、見てもらえます?」と「販売証明書を提示してもらえますか?」と切り替えされた。
今お世話になっている会社の社用として買ったものなので、支払い伝票などは別保管されている。管理者不在で持ち出しができない状況だったのが、閉店時間も迫っていたので状態だけでも見てもらおうというつもりで来たんだけど…という旨を平身低頭に伝えた。
しかし、帰ってきた反応はドライで高圧的な印象のものだった。

「そうですか。証明書が無ければうちで販売したものかどうかわからないので、有償の対応になりますよ。」

プチプチッと切れました(-_-メ)
別にクレーム付けにきたわけでもなく、困っている客として行ったつもりだったんだけど、最初っから証明書持ってねぇならうちの客じゃないみたいな応対はどんなもんだろ。
まぁ、販売店側の言い分もわかるんだけどさ、まずは店頭に来た時点でお客様として接するってのは基本じゃなかろうか。
今どきのお店ってこんな対応するとこ多いのかな~?

|

« 今日のトレーニング | Main | わんこそばへの道のり 2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こういうのはどんどん実名報道で行きましょう。事実なら問題ありません。それがひいてはすべての消費者に還元される利益となると思います。

Posted by: keigo | 2004.01.09 at 10:12 PM

俺もそう言う態度は気に食わないな。
事情を聞かないで「できませんから」って言う、無機質な受け答えって、悲しいよね。

Posted by: JEFF | 2004.01.10 at 12:27 AM

そうなんだよね。
最終的には“証明書がないとダメなんですよ”って答えをされたとしても、それまでの過程で親身になって対応してくれれば全く腹も立たないだろうし気分を悪くすることも無かったと思うよ。

エントリーでは長くなるから書ききらなかったけど、その後の対応にも“ン?”って思うことがいくつかあってね。

JEFFさんが悲しいって書いてるのと同じように、なんだか寂しい気分になった。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2004.01.10 at 01:03 AM

当たった店員がはずれだったと思いたいですが、それでも、あっちゃいけない対応だよね。
そーゆー店員がいる店では、二度と買い物をしないようにしてます^^

Posted by: がきお | 2004.01.10 at 10:24 AM

今日、ちゃんと証明書持参で言ったら、ちゃんとお客さんとして扱ってもらえた。
というか、昨日とは別の店員が気持ちよく対応してくれた。在庫品と取り替えてくれて一件落着。

がきおさんが書いたように、ハズレ店員だったのかな…。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2004.01.10 at 11:04 PM

何はともあれ、無事交換してもらえてよかったね~。

しかし、一人の店員の応対でその店の評価が決まってしまうのだから、お客様への応対は気をつけなきゃいけないですね~。
#自分はどうだろうって振り返ると。。。^^;

Posted by: がきお | 2004.01.11 at 11:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/87276

Listed below are links to weblogs that reference お客様は何様?!:

« 今日のトレーニング | Main | わんこそばへの道のり 2 »