« お相撲さんとラガー | Main | 寒っ! »

2004.01.22

ちゃんこって?

相撲ネタで思い出したこと。
2年前に資格取得の研修のため、しばらく両国に通ったことがある。
その最終日に、「両国に来たらちゃんこ鍋食わないと」と研修仲間が集まってちゃんこ鍋に食べながら「そもそも“ちゃんこ鍋”って、何をもってちゃんこ鍋だって成立するの?」と疑問をぶつけた俺。

メンバーの一人が「お相撲さんが食べる物のことをすべて“ちゃんこ”と呼ぶ」という事を教えてくれた。
○○味だからちゃんこ鍋、具に●●を使っているからちゃんこ鍋というわけではないみたい。
ということで、相撲取りな方がラーメン食べても、牛丼食べても、カレー食べてもちゃんこみたいでごわす。

参考 : はてなダイアリー - ちゃんこ

|

« お相撲さんとラガー | Main | 寒っ! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/124531

Listed below are links to weblogs that reference ちゃんこって?:

« お相撲さんとラガー | Main | 寒っ! »