« January 2004 | Main | March 2004 »

February 2004 posts

2004.02.29

久々にヤフオク中

昨夜から、久しぶりにヤフオクで数カ所に入札中。2年ぶりくらいだ(^^ゞ
その間、ずっと毎月のオークション参加料を払ってたりして…だって辞め方がわからないんだもん。

で、何を狙ってるかって~と、モバイル通信関連の小物色々。PCを買い換えたりPalmをちゃんと使い始めたりしたら、眠っていたモバイラー熱がジワジワと高まってきてる。
以前に買いそろえてあった小物は、携帯のキャリア替えたりしてきた影響で、微妙に今使ってる機種にフィットしなかったりしてるし。

特にBluetooth通信ができるこの端末が欲しいんだけどね。
家の電話がPanasonicのデジタルコードレスだから、HS登録して子機に使えるし、さらに間借りしてる事務所の電話にもOS登録できる。
何よりもすごいのは、ここの敷地内にドコモPHSのアンテナ電柱立ってるから、電波強度は全キャリア内でドコモPHSが最強(^^)
(以前に64kエリア拡大中の際に電波の入りが悪いって言ったら、構内に電柱立ててくれたんすよ(^^ゞ)

なので、PCがBluetooth内蔵になった今、実はかなり633S欲しいのに見事に競り負け続き。多分、しばらくは挑戦が続く…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.28

P900i 見送りかな?

インクカートリッジやらDVD-Rの生ディスクなどの消耗品を買いに、PCショップへ。

入り口すぐの携帯電話コーナーで、早くもP900iに『お持ち帰りできます』の案内が出てた。
実機があったので手に取ってみる。

900iシリーズの中では買い増しするならこれかな…と思っていた機種なんすけど、実機を手にして見送ることにした。
カタログやHPで見るとデザインは割と好きなんだけどね、手に持ったときの質感がイメージしてたのとちょっと違った。
もっとSolidでメタリックな印象期待していたんだけど、なんだかプラスチッキーで軽い。ワンプッシュオープンのギミックもギシギシって感じがして全体的に剛性に不安があるかも。
厚みもそれなりにあるので、軽量化のために軽い素材使ってるんだと思うけど…。あ、この質感が愛せないかもってのは、先に発売になってるNでもFでも感じた。
そういう点では、今使ってるP2102Vの質感は割と好き。漆塗りみたいな塗装のシットリ加減も高級品っぽく、多少ズッシリ、手にしてヒンヤリという感触が、メカっぽさがあって個人的には気に入ってる。

同じPanasonicの製品だと、LUMIXを手にしたときにも同じ感じで却下だったなぁ(^^ゞ
性能的には魅力なんだけど質感がダメだった…。
素材感で欲求を満たしてくれる演出ってのはSONYなんかが上手いよね。SONYもFOMA機出してくれないかな~。

ただ、最新ラインナップ全般に言えることなんだけど、外部メモリーがminiSDとかメモリースティックDuoが標準になっちゃったでしょ。
せっかくPCにカードリーダやスロットがついてるのに、読み込ませるためにさらにアダプタを付ける(持ち歩く)必要があるってのは嬉しくない。カードが小さくなって本体を小型化できるメリットってのは分かるけどね。
どっちかてぇと、USB汎用ケーブルでPCと直結できてストレージとして認識してもらえる機能を標準搭載してもらった方がありがたいんだよなぁ。
ついでに充電やPCとのデータリンクができちゃったりすると言うこと無し!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.02.27

あそこネタ 2連発(画像付き)

ちょっとした見間違えなんすけどね…

新聞の折り込みに入ってたチラシに一瞬ドキッとしちゃった。
“アソコ 入れます保険”って何だ~???と思ったら、“アリコ 入れます保険”だった(^^ゞ

で、あそこついでにもう一つ。
以前に自分のWebページでも紹介してたんだけど…
今住んでる場所からほど近くに、『あそこ』って名前のお弁当屋さんがある。

撮るのが何故か恥ずかしかったあそこの写真

看板によると『あそこ』は“おふくろの味”みたいっす(^^ゞ
『あそこ』って書かれたワゴン車も、よく街中を走ってるよん。@磐田市

| | Comments (0) | TrackBack (0)

当たり屋情報

友人が「最近このあたりに当たり屋が出没しているらしいから気を付けて。」と言って、その情報をFAXで送ってきてくれた。へぇ~、危ねぇな~。

ところが、自分で情報の信憑性の裏付けを取ってからでないと納得できない性格なわけで、こんな情報なら今の時代ネットにも流れてるはず…と思い、早速Google検索。

Feb27_0832.jpg

出てきたよ。
当たり屋情報に惑わされないで!(山口県警)当たり屋情報はニセ情報(福島大学行政社会学部)なんてページ。
FAXで送ってもらった情報は、見事に山口県警のページの情報と重なる部分が多い(^^ゞ

さかのぼればこの情報、かなり昔から出回っているようで、それが根絶することなく様々に形を変えて社会を彷徨っているんだろうね。
コンピュータウィルスであったりデマメールと一緒。
多分、こうやってBlogやWebでネットに流した情報も、公開した時からどんどんとネットワークを介して伝播していくわけで、既に俺のコントロールが効かないものとして一人歩きを始めている。
ネット上に情報発信する責任ってのを改めて考えさせられるね。
あるいは、氾濫する玉石混淆の膨大な情報の中から真偽を見極める力ってのも、今後ますます重要なんだろな~。情報教育のあり方ってのもちゃんと考えなければ…。

ま、流れてきた当たり屋情報はデマだけど、当たり屋みたいな輩が存在することも現実だし、そうでなくても事故ってのはあってはいけないこと。こういう形の事故に対する注意喚起だと思って運転気を付けよっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Yahoo!グループ 何かおかしい?

仕事とかの連絡用にいくつかのYahoo!グループを使ってるんだけど、数日前から徐々にメーリングリストの配送時間がグチャグチャになり始めてる?
今、いくつかのMLで伝達やら議論が、メール配送の時間が激しくバラツキがあって大混乱の状態になってる。

# 困ったもんだ(-_-メ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.26

ロイマチス?

今日は朝から家に籠もって色々書いてた。企画書のパワーポイントとか、Webサイトの原稿とか。
ふ~、疲れたなぁと思って時間見たら、こんな時間でやんの(^^ゞ

今日書いてた原稿の元ネタに“ロイマチス”って聞き慣れない言葉が。
ロイジェームスっぽいし、クレマチスっぽいし、一体なんじゃこれ?と思ってGoogleしてみたら、何のことはない、リューマチのことだった。割と一般的な言葉らしい。
で、リューマチで原稿書き進めようとしたところ、フッと不安がよぎった。
正式表記する場合には次のどれが正解?

 1.リューマチ
 2.リュウマチ
 3.リウマチ
 4.リョーマチ
 5.ロイマチス

わ、わからん…。
んなわけで、広辞苑引いてみたら【リウマチ】がメインみたいだった。もともとはオランダ語【rheumatisch】。オランダ語の発音がわからないから、どれも間違ってない気がするけど。

ま、深く考えずに早く寝よっと。

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.02.25

深夜の散歩

猫だけでなく犬も飼ってます。シーズー2匹。源太(♂)と花子(♀)。
夜は一緒の部屋で寝てるんだけど、昨夜は深夜に起こされた。半分寝ぼけてたから正確な時間は覚えてないけど3時半頃だろか?枕元に来て前足で頭をガリガリ。

トイレ行きたいから外に連れて行けというアピール。
ま、家の中でしないように躾られてあるんだけどね、こうやって夜中に起こされることあるんですわ、時々。
で、ヒモ付けずに家の外に出たら、よほど我慢していたらしく、いつものお散歩コースへ向けてダッシュ。
寝ぼけて上着も着ずにパジャマ姿で出てきたので、寒いのなんのだけど慌てて追いかける俺。
結局、真っ暗で人気無いお散歩コースを寒い思いしながら半分付き合わされた。
# おかげでめちゃ眠いっす。

▼本Blog初登場 源太&花子
P1000298.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.24

ドコモ定額制コース報道を否定?!

先日、ドコモも定額制という記事に喜んだところ、ドコモからのコメントリリースがあったらしい。

ドコモ、「FOMAで定額制コース」報道についてコメント

はっきりと否定するでもない灰色のコメント。
でも、火のないところに何とやらで、提供開始は充分にある話だと思う。なんとか実現して欲しいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花園ラグビー応援バスツアー(磐田発)

花園にラグビージュビロを応援に行こう!

前回のマイクロソフトカップ1回戦@秩父宮と同様に、3/7の大阪・近鉄花園ラグビー場への応援バスツアーの募集を始めたよ。
バス代無料、チケット格安、さらに1食分のお弁当付きでなんと参加費1200円!
一緒に花園でヤマハを応援したい人、スタジアムで生の迫力あるラグビー観戦を楽しんでみたい人は是非。
# 磐田6:30出発ですので、それに間に合う人に限られちゃうけど…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日の回顧録

昨日は書いてる間が無くノーエントリーだったんすけど、色々とイベントが盛りだくさんだったから、このBlogの原点(あくまでも日記)に戻って、昨日の出来事フラッシュバック。

AM いわたネットで商談作戦会議。そのまま中華料理店でランチ。先輩と合流して俺の車で静岡に移動。

P1000303.JPG

PM 県庁で第2回ネットワークコミュニティ研究会に参加。オブザーバ参加なんだけど、ちょっと気を抜いてたら突然に意見を求められて慌てた(^^ゞ
一緒にオブザーバ参加していた知人に仕事のオファーをもらった。研究会終了後、同行されてとりあえず挨拶に立ち寄る。数年前に蒔いた種が思わぬ形で芽吹いてきて嬉しいかも。

その後、旧職場を訪問。古巣の部署でみんなに挨拶回ってるだけで時間いっぱい。
同期入社の友人2名と待ち合わせて、夕食を食べながら打合せ。来週末の同期友人の結婚式に余興付きで招待されているので、その余興のネタ決め会議。駅ビル内のお好み焼き屋で2時間ほど。久しぶりに集まったメンバーなので、ネタだけでない話題にも盛り上がってワイワイ。

P1000305.JPG


解散後、コナミスポーツ静岡に立ち寄り、10日ぶりのエアロ2本。
初めて出るイントラさんのレッスン。ベーシック→ジョギング。久々のジョギングクラスが楽しかった。走れるクラスは汗もタップリかけていいね(^^)
ただ、風呂入る前には乗った体重計で、ちょっと体重が増えているのが気になった。コンスタントにトレーニングできてて増えているならいいんだけど、ここ数ヶ月のトレーニング不足気味で増えているので、ちょっとまずい兆候。対策せねば。

そんなこんなで、実家に着いたのは深夜0時過ぎ。エアロ2本の疲れもあって、そのまま布団に入って爆睡。
という1日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.22

Blog Map & My Virtual Model

晴郎組さんとこで紹介されていたサービス2点。面白いのでやってみた。
もともとは両方ともd-s-j さんとこからみたいですけど。

まずはd-s-j blog mapに登録。
まだまだご近所さんの登録がないけど、けっこう近くにいるはずだよね<Blogger。

んでもって晴郎さんにならって俺もMy Virtual Modelで自分を作ってみた。
出来上がりはこんな↓
VirtualModel_01.jpgVirtualModel_02.jpg

俺も髭坊主なんだよね~。
で、どうなんだろ?多少(?!)美化されてるかもしんないけど、けっこう“らしい”気も(^^ゞ
あ、実物知ってる皆様、そのあたりをコメントで評価して頂けると嬉しいっす!

| | Comments (3) | TrackBack (2)

マイクロソフトカップ決勝…行けば良かった(^^ゞ

ラグビーのマイクロソフトカップ決勝戦なんすけどね…

社会JINのココロ: マイクロソフト太っ腹!!

ヤマハが1回戦で負けちゃったので行くまでもないかと思ってたら、会場でワイヤレスマウスとかもらえちゃったりしてるみたいで、羨ましい気分。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

ついに来た!ドコモも定額データ通信

待ってましたという感じ(^^)

ITビジネス&ニュース:携帯電話、新たな競争段階へ

定額でデータ通信し放題なauのCDMA 1X WINの存在がのなんとな~く気になっていたりしたんだが、そんな思いを吹き飛ばす発表だ(^^)
FOMAにも今年半ばに定額プランが提供されるらしい。
カメラの性能もアップし滑らかな動画も撮れて高機能化している反面、データ量は飛躍的に増えてるわけで、実際のところパケ代が気になって気持ちよく使えないのが現状。結局、外部メモリカードに撮り貯めてPCで処理する“デジカメ替わり”の使い方がメインになってしまっている。
そんな状況を打破してくれるサービスだと思う。心おきなく通信できるとなると、使い方もガラッと変わり、今以上に積極的にデータ通信するようになるはず。
コンテンツサービスや携帯ASPももっと盛り上がるんじゃないかな~。

かなり期待度大の発表っす。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.02.21

しおさい竜洋で買い物

仕事で使うデータをもらいにしおさい竜洋を訪問。
これまで何度か行っているが、いつもは平日の夕方ばかり。今日は土曜日の午前中という時間帯。
駐車場はいっぱい&館内の産直品売店がすごい賑わいでビックリ。

事務所で資料等を受け取った後、売り場を見たら納得。地元の生産者から直接集められた新鮮な野菜・果物や珍しい食材、お菓子、パン、花などなどが、スーパー特売品などよりも安い値段で売り場いっぱいに並んでいる。
あれこれ買って帰りたくなって買い物かごを手に、オバ様達に混じって物色。
大根80円、キャベツ80円、長ネギ100円、エシャレット120円、みたらし団子3本入り100円、リンゴシュークリーム100円×2を購入(^^)
ちょっと足を伸ばしてでも買い物に来たい場所だな~。

Feb21_1046.jpg

日帰りの入浴施設もあるし、ノンビリできる公園もあるし、海が近くで景色もいい。暖かくなるとカヌーやオートキャンプ、バーベキューなども楽しめる。かなりおすすめできるスポットだと思う。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新型CLIEにクラッ…

やばいもん見ちゃった(^^ゞ

以前に自分のエントリーで“新しいCLIEは興味ないぜ”なんて言い切ったんすけどね…
昨夜のいわたブランド事業者懇親会で、玉華堂の社長さんがいじってる実物(PEG-TH55)をすかさず発見しちゃって、初めて実機が動いてるところを見ちゃった。

HPでチェックしただけでは、無線LANが付いてカメラが付いてPIMアプリがちょこっと改良されてて程度で、基本はPalmやろ。くらいにしか思っていなかったんだけど、PIMアプリ(新・手帳機能)がむちゃ魅力的。
カメラ画像や手書きメモが気軽にペタペタと好きな場所に貼り付けられるだけでなく、手書きで自由な場所にメモ書きができる。しかも操作感は軽快そのもの。今までのPalm標準やPalmウェアとして入手できるPIMとは全く別の使いやすい物になってる。基本GUIもタブ形式になってて便利。
ハッキリ言って、これまでのPalmとは一線を画する使い勝手だと思う。

ふつふつと沸き上がる物欲にめまいクラクラ~(^^ゞ
# でも今はノートPC買ったばかりだしさすがに買えんなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (1)

磐田を盛り上げる交流

夕方から、磐田の見付本通にある老舗料亭『大孫(だいまご)』で、仕事で手伝っているいわたブランド化プロジェクトの事業者や地元の商店街連盟の方達を交えてのいわたブランド事業者懇親会に参加。
美味しい料理をいただきながらの交流会。これまで、なかなか交流の機会がなかった人達だったが、磐田をもっと元気にしたいという思いはみんな共通。大いに盛り上がった(^^)
場所を割烹・鵜川に移しての2次会も引き続いての熱気ムンムン。さらに活動の輪が広がりそうでワクワクっす!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.20

ボストンの友人と会う

数年来の親友で、今はBotsonに住んでいる夫婦がいる。
彼らのWebサイトでは、Boston在住の日本人の人達や日本の友人が集まって、なんともいい雰囲気のコミュニティができている。2人の人柄なんだろうな~。

で、そこの掲示板に書き込みしたら、なんと彼らの現地での友達に磐田出身の人がいた。
さらに話をしてみると、実家が今の僕の住まいからほんの1kmほどしか離れていないことが判明してビックリ!

そんな彼(ゴマいぬさん)が今週一時帰国するってことで、「じゃあ磐田で会おう!」と意気投合。
一緒に磐田市のCannery Rowというパスタ店でランチ。店の雰囲気も良くオススメの店。名古屋~浜松あたりに展開するチェーン店みたいだけど。
美味しいパスタとドルチェを食べながら、改めての自己紹介に始まり仕事のこと、磐田のこと、Bostonのこと、PCや携帯事情の日米比較などあれこれ楽しく会話。あっという間に時間が過ぎてしまった。
インターネットがきっかけでこんなつながりが生まれるとは、なんとも不思議な縁を感じる。

Feb20_1337.jpg Feb20_1252.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.19

資格更新しなきゃ

今のお仕事全般の活動ベースになってるITコーディネータって資格。
毎年更新しなくちゃいけないんだけど、この更新条件がけっこうヘヴィなんすわ。
その年にやった実務や知識習得の実績をポイント換算して、規定ポイントを満たしていないと更新できないシステム。大学の単位みたいなもんかな。
更新時期が4月なので、ぼちぼち申請の準備しておかないと…と思って、今日は昼過ぎからポイントの入力処理。

協会のWebページから1件1件入力作業。特に実務実績の入力が大変。1件記入するのに、200字とか400字に要約して作文しなきゃいけない事がたくさん。
しかも1案件について全項目を完全に入力し終わらないと保存できないので、途中で中断が入ると面倒。
途中で一時保存できる機能が付いてると楽なんだけどなぁ…。

とりあえず実務ポイントは、入力が面倒(今日だけでは終わらないかも)だけど、余裕で規定ポイントクリア。
ありゃ!協会認定のセミナーだと思ってた研修が、無印セミナーだった(^^ゞ
そうなると知識ポイントが2ポイント足りないっす~。
今のタイミングで気が付いてよかった。緊急対策せねば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

午前様

今日(というか日付はとっくに変わってるので昨日)は、午後のITC静岡連絡会の月例勉強会参加。昼前に先輩ITCと合流して一緒にランチして、JR豊田町駅から静岡まで在来線に揺られて1時間。
今日はMicrosoftの方を講師に招いて、Microsoftの中小企業向け戦略の話を聞いた後に意見交換会という内容。
なかなか興味深い話題もあって盛り上がった。
勉強会終了後、講師も交えて有志でちゃんこ鍋つついて懇親会。ポロッと本音も聞けて楽しかったよん。
腹一杯になったところで再び全社でゴトゴトと磐田に帰還。先輩の自宅まで送った後、どうしても風呂でノンビリしたい気分だったので浜松のスーパー銭湯に足を伸ばす。
久々のスパ銭でリラックス。すっかり長居していい気分だよビバノンノン♪
そんなわけで、こんな時間の帰宅なのだ(^^ゞ速攻で寝ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.17

FOMA+Bluetooth

先日購入したVAIO TR、快調に使えてる。
でもせっかくBluetooth内蔵なのが活かせてないのはちょっともったいない。かと言って、Blutooth内蔵の携帯も以前はauでSONYが出してたけど浸透せずにそれっきり。
Bluetoothって盛り上がらないのかな~と思っていたら、こんな募集がされてた。

“FOMA対応Bluetoothアタッチメントアダプタ”(以下、Bluetoothアダプタ)を活用したFOMA利用モニターを募集

お!っと思ったら、悔しいことに関東甲信越エリアのユーザ対象なんだよね。
ドコモさん、本気で取り組んでくれるんかな?ちょっと期待できるかも。

今回モニターで使用されるアダプタは近日発売予定のようで…

FOMA専用Bluetoothアダプター「F-access(エフ・アクセス)」

欲しいかも…と思ったら、16000円だって(^^ゞちょい高いよ。
CLIEのBluetoothアダプタも2万円近い値段だし、Bluetoothモノは高価なんすかね?

確か、FOMA900i系の発表の際にBluetooth内蔵の機種も予定しているってことだったけど、それが出たら端末を買い増ししちゃう方がスマートでリーズナブルかな?
タップリ貯まってるClubDocomoのポイントも有効に使えるわけだし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.16

ねぇ、ちょっとパン子~?

「ビールのおつまみに大切にとってあった私の“イカ明太”知らない~?冷蔵庫のここんとこに置いてあったのに見あたらないのよ。」
「え?あたし、ししし知らないわ…。なな何かしら、それ?そそそうよ熊子ねぇさん、この前ベロ酔いの時に自分で食べちゃったんじゃなくって?」
「あら~イヤだわ。記憶が無くなっちゃうくらい飲んじゃったのかしら…私ってば…(ブツブツ)」

Feb16_1622.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

釣りキチ三平ばかうけ

まだまだ続く食玩ブームなんだけど…自分はあんまり盛り上がってない。
お菓子は結構どうでもいい存在にされちゃってるのが、お菓子好きとしてはちょっと納得いかない。なんか間違ってる気がする。
でも不思議なもので、オマケだけむき出しで売ってても買わないだろうなぁ…っていう不思議なジャンルだよね。

そんな中でちょっと反応しちゃいそうな企画。

釣りキチ三平ばかうけ

あぁ、このルアー欲しいかも。
ここ何年も行ってないけど、小学生時代に釣りキチ三平に感化されて釣りを始めて、どっぷりバスフィッシングにはまったクチ。
当時は輸入物のルアーが高額で、一生懸命貯めた小遣いで1個1000円以上もするルアーを一つ一つ買い増やしていくのが楽しかったんだよなぁ。
280円のお菓子のおまけにルアーが付いてくるなんて。子供の頃にこそあって欲しかった商品かも。
ばかうけも好きだし(^^)

でも、こういうのってお菓子メーカはちゃんと儲かるわけ?ついてるお煎餅はたったの2枚だし…。
これで儲かるとすると釣り具メーカの立場はどうなるんだろ?
やっぱりなんだか納得いかない気分(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.02.15

お伊勢参り

毎年恒例の伊勢参りに来てる。
おはらい町通り楽しいっす!
feb15_1410.jpg

《現地からのMoblog投稿に帰宅後に追記》
毎年、2月11日の建国記念日を過ぎたあたりの日曜日に伊勢参りをするのがここ7~8年来の恒例になってる。
磐田からだと日帰りで行ける距離。朝10時に出発。
浜松IC(東名)→豊田IC(東名)→一般道→豊田南IC(伊勢湾岸道)→四日市JCT(東名阪)→亀山JCT(伊勢自動車道)→伊勢西IC(伊勢自動車道)→伊勢神宮外宮という行程で約3時間強。
道は混雑もなく快調。特に伊勢湾岸道は、片側3車線の真新しい道に他の車がほとんど無くて気持ちええ~!

内宮周りのまちづくりが好き。
来るたびに新しい何かができていてワクワクする。お店だったり食べ物だったり。
古き良き文化を活かしつつ新しいモノが次々に生まれ、さらに多くの人が集まる。商売の場として非常に良い形の好循環が生まれている。
こんな場所なら自分もアイデアを絞って商売してみたいな~という気分になる。

ちょっとした食べ歩きやお土産を買い回るブラブラ歩きがとにかく楽しい。ついつい時間を忘れ、財布の紐も緩みがち。この感覚は人気テーマパークに行ったときと同じ。まさに伊勢神宮を中心に町全体がテーマパークのよう。

とにかく目に飛び込むモノがあれこれ食べてみたい。が、とても1日では食べ尽くせない。
とは言っても今日1日で道中含め色々な物を食べた。
 - 伊勢うどん 300円@御在所SA
 - 豚まん 250円@御在所SA
 - じゃがバター味の揚げかまぼこ 250円@おはらい町
 - みたらし団子 80円@おはらい町
 - 赤福3粒パック 230円@赤福本店
 - 丸番焼 50円@おかげ横丁
 - スティックきゅうり 100円@おかげ横丁
 - 味噌カツ串 100円@上郷SA
それぞれが手頃な値段だってのも大きなポイント。
イチオシはスティックきゅうり。浅漬けきゅうりが丸々一本、割り箸に刺してある。パリパリと豪快にかじりながら食べ歩く。後引く美味さと漬け物をファーストフード感覚で食べるというのが何とも新鮮な体験。

その他におみやげとして
 - サンマの押し寿司 700円@おかげ横丁(夕食用に持ち帰り)
 - ます寿司 1000円@おかげ横丁(夕食用に持ち帰り)
 - 赤福8粒入り 600円@赤福本店
なんてものを購入。

とにかく何度行っても楽しいところっす(^^)
未体験なら是非!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.14

本命チョコ

待ちに待ったバレンタインデー。熊子ねぇさんなんかに負けてらんない!
うふふ、今日のために用意した手作りのイカ明太チョコで、おやびん様のハートはあたしのもの。
…あら?
おやびん様のところにはどうやって届ければいいのかしら?
Feb14_1303.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パン子には内緒だけど

携帯の待ち受け、おやびん様にしちゃったわ。
あぁ、これでいつでも一緒なのね♪おやびん様ぁぁ~!
Feb14_0048.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

わんこそばへの道のり4

sinさんと盛り上がってたわんこそば企画。仕事にプライベートに忙しそうで、実現はちょっぴり先送りになりそうな雰囲気。

そんなわんこそば志願の俺らに本場の岩手から情報を提供してくださったクボタ屋さんからトラックバックいただきました。
なんでもわんこそば大会が盛岡と花巻で開催されているようで、その様子へのリンクが紹介されてる。
優勝の“5分間で199杯”とか“15分間で268杯”ってのは、きっと想像を絶する模様が繰り広げられているのでは(^^ゞ

5分で約200杯ってことは…1分あたり40杯。1.5秒に1杯のペース?!
でも、5分と15分での数字の差が大きくないって事は、とにかく最初の5分間が勝負だって事っすね。きっと止まったらアカンのだろうな。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

久々に衝動買いした

思い切ってPC買ったら、なんだか物欲リミッターがちょっと緩んだかも(^^ゞ
CLIEのクレードルを入手したから結構マメにSyncするようになってるここ数日。もっと活用しなきゃと思って、フッと欲しくなったCLIE用のキーボード。
SJ33に合体するとこんな感じ↓
Feb13_2007.jpg

以前にVisor使ってた時も持ってたんだよね、折りたたみ式のフルキーボード
気軽に持ち歩けるのがPalmの良いところだけど、やっぱGraffitiで議事録取ったり原稿書いたりってのは無理。
でもそんな文書入力の欲求を満たしてくれるグッズ。
数年前の米国出張の際には、PCではなくVisor+キーボードだけしか持って行かなかったけど、日報やメールを書いたり取材メモ作ったりするのに大活躍だった。キータッチはそんなに良くないけど、チマチマした小型キーじゃないから入力効率は桁違い。素材としてのテキストを打つだけなら、ちょっとした時間と場所があればサッと店開きできるのがいい。パッと電源切っても大丈夫だし。
キーピッチは先日買ったVAIO TRと同じくらいある。標準搭載のATOKも本領発揮。WordやExcelのファイルもいじれる。Crs-Memoなんかを使えばメモリースティック上のtxtファイルを直接編集することもできるから、PCとの連携もしやすい。Visor時代に比べると、活用できる環境も格段に進化してる(^^)

CLIE単体での通信機能が弱いのが課題だけど(大枚つぎこんでハイエンドなCLIEにしちゃえば別)、メールチェックはFOMAのiアプリでやってるし、ある程度はiモードで事足りてる。
長文メールならCLIEで打ってIrMailで携帯に赤外線転送し、携帯から送るという技も使える。

そんなわけで、往年の自分を彷彿させる自分らしい衝動買い(^^ゞ
# さすがにちょっと倹約せねば…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.13

ねぇねぇ、ちょっとパン子ってば

「見てよ見てよ~!このおやびんって、ちょっといい感じじゃない?超イケパンよ。私のタイプだわ~♪」
「あら?今頃何言ってんのよ。面食いの熊子ねぇさんらしくないわね。あたしなんか彼のデビューの頃から注目してたんだから。あたしのおやびん様なのよ!フン!」

Feb13_1827.jpg

| | Comments (5) | TrackBack (1)

浜松の空

雲も無く穏やかな快晴。 柔らかく霞がかかり風も無い春のような日。ポカポカで上着を着てると暑いくらい。 季節は確実に春に近づいてる模様。feb13_1619.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.12

今日のトレーニング

今日のトレーニング@コナミスポーツ静岡
ローインパクトエアロ 45分
2週間ぶりのエアロ。2本狙いだったが実家での用事が片付かず1本だけになっちゃった。

冬眠しかかってた全身の細胞が刺激されて活性化した…って感じ。
レッスン内容は楽しかったけど、運動量的には1本では物足りない。
年初に“今年は安定した運動ペースを確保”という目標からどんどん遠ざかってる。ヤバイっす!
今のペースは身体づくりとか健康維持というレベルじゃなく、気分転換にしかなってない。かなり不本意。
基本的な生活サイクルの改革が必要かも(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エコパって…

昨日のサッカー観戦で初めてエコパに行ったけど、色々考えさせられた。サッカー自体は楽しめたけど…。
まずは交通アクセスの問題。最寄りにJR愛野駅ができてそこから歩いて行けるんだけどさ、けっこう距離があるんだよね。ちょっとウンザリ。
子供やお年寄りには厳しい施設だね。誰でも気軽に行ってみようって雰囲気じゃない。
でもって、今まで遠目でしか見たこと無かったけど、間近で見るとすごい施設だね。

なんでも、維持費に年間5億円かかるらしいんだけど、それは僕ら県民の税金で賄われてるんだよね?
うむむむ(-_-メ)
ワールドカップ招致を狙って作ったんだろうけど、その後のこと何にも考えてなかったって感じ。
究極のハコモノ、つーか空箱?
ワールドカップ自体も地域にどれだけの経済効果をもたらしたのかって疑問だし、その後この巨大な施設は一体何を生み出しているんだろうか?
何とも納得のいかない気分が次から次に湧いてきて、腹立たしく思えた。
どうすんだろね?これ。<半分あきれモード

# これまでも同様の問題を論じた新聞記事などを目にしてたけど、
# 実際に足を運んでみないとその問題が実感できないもんだね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.11

今夜はサッカー観戦

エコパで開催のU-23日本代表vsロシア代表の試合を見に来た。
エコパ初めて。しかも実はサッカー生観戦初めて。
高校時代の選手権応援以来^^;
feb11_1848.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

実はこいつもゲット!

パンダだけではなく…

Feb11_0208.jpg

新しいノートPCも買っちゃった(^^ゞ
VAIO TR。

選定の段階で機能的な条件はクリア。サイズも持ち運びやすい割にキーピッチも大きめだから悪くないな~と思ってた。
でもね、ちょっと予算オーバーだったんすよ。20万円越えちゃうのはパスってつもりでいたので。
そしたら、1モデル前のTR2Eが15万円台+5000円のポイント還元だったので、クラッときて買っちゃった。
CPUが遅いのでは…という声もありそうだけど、OfficeとメールとWebが中心。ゲームやったり動画編集したりってことには使わないからね。
今までのFIVAに比べれば、天国のようなサクサク感。
さらにもらったポイントで、欲しかったCLIEのクレードルも買えちゃったから、さらに満足度アップ。

パンダで遊びたかったけど、初期設定したりリカバリCD作ってたら丑三つ時になったので、今日のところは寝よっと。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

浜松・元亀のラーメン

静岡ローカル情報番組のランキングで1位になった浜松・元亀のラーメンが、カップ麺になってコンビニでメガプッシュ中。(静岡県内だけかな?)
とりあえず食っとかなきゃ語れないってことで、買ってみた。

脂コッテリの豚骨。ニンニクが効いてるね。基本的にすっきり醤油系のラーメンが好みなのでどうも苦手かも。
そもそも元亀って店を知らなかったので、オリジナルの味を知らないんだけどさ(^^ゞ

Feb10_2301.jpg

というか、豚骨ラーメンって嫌いじゃないんだけど、あんまり味の善し悪しがわからないのは俺だけ?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.02.10

ついにメイトに仲間入り?!

ゲットしましたよ、パンダ。しかもツインズ(^^ゞ
Feb10_1658.jpg

いやね、文具品買いに100円ショップ行こうとしたら、駐車場続きのゲーセンがあって、フラフラ~ッと誘われるように入っちゃった。
プレーンなタイプのパンダが欲しかったけど帽子付きしかなかった。でも“パンダビア”じゃないからまぁやるだけやってみっか!と1000円札両替。100円入れてやってみたら一発であっさりと取れちゃった(^^)
ありゃまぁ、あっけない。
んで、隣のも取れそうなポジションだったのでもう100円入れてやったら、これまたゲット。

向かいの台でやってたカップルの女の子が、お目々まん丸にして「ねぇ、あの人すごい!」と彼氏の耳に囁いてたのが聞こえちゃった。ま、たまにはこんな時もある。

ちょっと縫製が雑なパチもん風なんだけど、そんなこと気にしてる場合じゃないのさ!
そんなわけで、近日パンダメイトに仲間入り予定っす。キャラ考え中(^^ゞ
# おやびんパン田はん 待っとってや~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ヤマハラグビー応援レポート 2/8東芝府中戦

恒例になったヤマハラグビー応援レポート。
先日2/8のマイクロソフトカップ1回戦 ヤマハvs東芝府中の応援レポートを公開しました。

われラガー 私設応援団ホームタウンいわた!H16.2.8

残念ながら負けちゃったけど、ラグビーを楽しむココロはちゃんと伝えるのだ!
もっと広がれラグビーファンの輪。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.09

悩ましきかなPC選び

これまでの流れ↓
サブノートご臨終?!
新しいノートPC買う?!

そんなわけで、新しいノートPCを買う気分が盛り上がってるわけなんだけど、今日も夕方、市内の家電店とPCショップに実機を見に行った。
家電店は展示機種が限られていて選択肢が少ない。A4オールインワンが主体の品揃え。ザッと見ておしまい。
PCショップも決して豊富な品揃えとは言えないが、磐田市内だとPCの実機が並んでいる店ってこの2軒くらいしかない。住みやすい街だけど、こういう場面ではちょっともどかしい気分になる(^^ゞ

それでもPCショップは、モバイル用から超重量級のハイスペックマシンまで一通りは並んでいる。
モバイル重視で軽快なサブノートにするか、それとも広いキーピッチ&大画面でどこでも仕事キッチリのオールインワンを狙うか、あるいはつなぎと割り切って低価格ノートで凌ぐか…。非常に悩ましいところ。
どれも“帯に短しタスキに長し”、“あっちたを立てればこっちが立たず”みたいな微妙なバランス(^^ゞ

MURAMASAいいなぁと思えば、HDDが15GBでちょっと心細い。無線LAN内蔵が望ましいが、当然価格はワンランク上に。機能的には条件を満たしてると思えば、持ち運びが苦になるほど重くてデカイ。う~ん。
あと、MSOfficeがバンドルされてる機種ってのが微妙。単体でOfficeのパッケージ買うより安いんだけど、バンドル品はPersonal版なんだよね。
Word、Excelはもちろん仕事で必須なんだけど、もう一つPowerPointが無いと仕事にならない。PowerPoint単体だと2万円近くしちゃう(-.-)
今持ってるOffice2000Proのパッケージを使えば揃っちゃうんだけど、そうだとするとバンドル版Officeは完全に無駄になっちゃう…。
お、これはいいかな?と思う機種は、Officeバンドルだったりしてこれまた悩ましい。

ま、もうちょっと悩んで(楽しんで?!)みますわ。

# 気分はツナギのお手頃マシン+既存のOffice2000のパターンかも

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.08

今日の富士山 3部作

秩父宮へのバス移動中に見た富士山。
気持ちよく晴れてて、あちこちからとってもきれいな富士山が見えた。

その1 富士川SAからの富士山
P1000280.JPG

その2 駒門PA付近からの富士山
P1000281.JPG

その3 帰りの海老名SAからの富士山
P1000284.JPG

| | Comments (1) | TrackBack (0)

試合は負けても…

マイクロソフトカップの第1回戦。
早朝にバスに乗り込んでいざ秩父宮へ。

前半10対5ヤマハリードで折り返し、このまま調子に乗って勝ちムードに…と思ったが、後半は一方的に連続トライを奪われ、10対39で無念の敗退。
自陣5mラインでの粘りのディフェンスで東芝の猛攻を凌いでいたが、結局ヤマハ本来の攻撃のリズムがつかめずジリジリと東芝のリズムにも飲まれてしまった。

結果は残念だったが、これまでの試合同様にスタンド一丸となって選手を後押しするヤマハ流の応援スタイルはどのチームの応援よりも勝っていたと思う。
試合終了後、スタンド前に挨拶で整列した選手達に、健闘を讃える大きな拍手が送られフラッグが振られる。
なんとも気持ちの良い雰囲気。
さらに熱い思いを胸に抱き、選手とともに応援団も成長するだろう。そんな力強さが感じられ、次の日本選手権に向けて期待が高まる気分だった。

20040208_129.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.07

スクリーンセーバー

↓ここのスクリーンセーバー、けっこう好みかも(^^)
光劇場

基本的に光りモノ大好きなんすわ。暗闇で光る光の粒を見てると、ワクワクしちゃう。
花火とか夜景とか。チラチラ光る無数のLEDなんかも好き。カーステ選ぶときも、機能とかと同じくらいに表示パネルの光り具合なんかが重要だったりする。
バックライトの液晶パネルより、LEDパネルが派手派手に光っちゃうのが好き。
あとはボンヤリと光るモノってのも何故か心惹かれる。

でも、自宅のマシンではスクリーンセーバーはもっぱらSETI@homeを動かしてる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新しいノートPC買う?!

昨日、サブノートが壊れた現場で一緒だった友人で仕事仲間のWildcatさんが、その様子をエントリーしてた(^^ゞ

Ringo na kibun : 物欲 再び・・・

僕の友人のノートPCがついに自然故障してしまった。
本人は仕事で持ち運んで使用しているために、非常に困っている・・・。
が反面、新たにノートPCを買おうかといった計画を聞いているとあながち大変なショックを受けているようには思えず、どことなく楽しそうである。

ははは、見抜かれてる。
日常的な道具としてヘヴィにPCを使っていると、いつかは買い換えなきゃいけない宿命を背負ってるわけで、ある時期を過ぎると次の購入決断に背中を押してくれるイベントを待っていたりする(^^ゞ
メインはあくまでも自宅のデスクトップ。こっちが逝ったら凹むけど、外で使うサブノートは外出先でデータいじったりコミュニケーションとったりするためにツールとして位置づけているため、壊れてもそれほど致命的ではないっす。
まぁ、まとまった出費になるので、その時の懐具合によってインパクトは違うけど、いつかは発生する必要経費って心づもりがあって、それが突然にやってきただけ。

そんなわけで、今日は外回りの合間にPCショップや大型家電店を数軒回って候補機種選定と実売価格調査。
このところ“ふ~ん”という感じで並んでいる展示機を見てもワクワクしなかったが、今日は違う。目的持って一つ一つのスペックや使い勝手を入念にチェック。
なんとも楽しいっす!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

確定申告するのだ

去年の3月に会社を辞めて今年はフリーランス元年。
そろそろ確定申告の時期なんだよね。ちゃんとやらねば…と思っていたものの、初体験なわけで、どうすりゃいいのかちょっと心配。
そんな気持ちを抱えつつ、ヤマハラグビー内山さんのインタビュー記事が載っているNumberを買いに書店に行ったら、確定申告初心者向けの解説本が色々並んでた。
思わずNumberと一緒にレジへ(^^)
Feb07_1643.jpg

う~ん、今までって会社任せで楽チンだったんだけど、めちゃ複雑で大変な雰囲気(^^ゞ
それでもキチンとやらなくては…。
果たしていくらかは戻ってくるんだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.06

サブノートご臨終?!

立ち上がらん(T_T)
feb06_1241.jpg

《追記》
出先から悲しみのMoblog投稿だったんだけど…愛用していたCASSIOPEIA FIVAが逝ってしまった。
予兆は1週間くらいから前から。
ネット通信中に見慣れないエラーが出るようになった。それでも使えていたので一時的なものかと思っていたら、昨日会議中にWordでメモ取ってたら突然にブルースクリーン。
とりあえず挿さってるデバイス全部抜いて、なんとか起動したのでまだ大丈夫かなぁと思ってた。で、今日仕事仲間との打合せの場で起動しようとしたら、起動時のチェックディスクが永遠に続きそうなノリで続いてる。だめっぽい。

で、帰宅して思い切ってリカバリかけようとしたら、BIOS設定画面呼び出そうとしてハング(^^ゞ
んなわけで、CDからのBOOTもできずお手上げですわ。

ま、2年半使っていたから十分使い倒したと思うし、そのうち買い換えなきゃと考えていたから悔いは無いけどね。サイズとか使い勝手がシックリ馴染んでいたから惜しいなぁ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.05

はままつメッセ2004開催

第14回 はままつメッセ2004

2月5日~6日の2日間で浜松のモノづくりやIT関連の企業が集結してのイベントが開催される。
モノづくりを基盤として今の時代でも元気がいいと注目される浜松企業の強さを探るには良い機会かも。

興味のある方は足を運んでみては?

ちなみに、一緒に仕事をしている仲間も出展。はままつメッセの様子などを浜松WebTVから動画コンテンツで紹介していくみたい。
会場に行けない方はそちらでチェック!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Harbot引っ越せた♪

Blog始める前まで日記書いてたページ『Salon de SANDY S』に放置してあってずっと気がかりだったHarbotを、無事にBlog側に引っ越した。

Googleで見つけた(`・ω・?)さんのココログのおかげ(^^)
感謝感謝!

(`・ω・?): ハーボットオーナー養成講座(嘘)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.02.04

浜松の空

浜松市街地の某所屋上から見た空。
アクトタワーがあると浜松って感じだね。

Feb04_1629.jpg

同じ場所からだと、ビルの間に富士山が見えてた。肉眼では見えたけど多分携帯カメラで撮っても判別できないくらいにボンヤリしてたからやめといた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パンダへの道のり 4

午後から浜松の街に出てきた。
有楽街のゲーセンに大量のパンダ発見!

でもね、帽子かぶっててヘェヘェ言うやつ。
タグに付いてる『パンダビアの泉』ってネーミングの中途半端さが納得できずにチャレンジせず^^;
feb04_1556.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.02.03

新型CLIE

昨日CLIEネタ書いたら、がきおさんがY!メッセンジャーで新型の情報を教えてくれた。

↓これ
「クリエ」TJ PEG-TJ37 / CLIE<クリエ>

ほえ~っ。
カメラ付き&動画再生(^^)
でも微妙かな~。カメラ付き携帯があるからPDAにカメラはいらないかも。

で、もう1機種は無線LAN内蔵
これも俺的には微妙。
PDAで通信したい時って、無線LAN環境があるような屋内でなく、通信環境がない場所でだったりする。静岡あたりじゃホットスポットも少ないしね。

そんなわけで、実は今欲しいのは今持っているCLIEで使える通信アダプターかも。ついでにキーボードも欲しい(^^ゞ

でも、余分なオプション品持ち歩きたくないから…FOMAに赤外線モデム機能が付いた機種とか出てくれると嬉しいんだけど。せっかくFOMAって赤外線ポート付いてるのになぁ。無理かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.02

CLIEいぢり再燃

# ここ数日、エントリーペース減っとる(^^ゞ
# ま、たまにはこんな時も…

半年ほど、時々MP3 Walkman替わり程度にしか使っていなかったCLIE
久しぶりに打合せに持って行ったら、仕事仲間がバッチリとカスタマイズして使いこなしてるのを見せつけられてしまった(^^ゞ
急に刺激されて、帰宅してからMuchy.comを覗いてシコシコとPalm育てに没頭。

先日、家電店に展示されてた新しいZaurus見て「欲しい~!」とか思ってたけど、ちゃんと育てればPalmだって十分自分好みな奴になっちゃうわけで、愛情が足りなかったと反省。
Zaurusは我慢しよっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.01

高級中華なり(⌒O⌒)/

いただき中
美味いっす!
feb01_1922.jpg
↑の中央は『元祖車エビのチリソース煮』
山椒が強めに効いてて、普通のエビチリとはちょっと違うジンジンしびれるような辛さ。
慣れるとクセになるよん。
でも…エビは殻付きじゃないほうがいいな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

感染してるの誰だろ~?

昨日からウィルス付きメールがいっぱい届くようになってる。
メールチェックの度にNorton君が反応しまくり。

物騒でんなぁ~(-.-)
今回届いてるのはこんなやつ↓
symantec セキュリティ情報:W32.Novarg.A@mm

差出人も詐称してるので、差出人が俺のエラーメールのリターンまでいっぱい届いてる(^^ゞ

この調子だと感染してる人は色々なところに送りまくってるはず。
「まさか私じゃない」と思わないで、とりあえずフルスキャンしようね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« January 2004 | Main | March 2004 »