« あそこネタ 2連発(画像付き) | Main | 久々にヤフオク中 »

2004.02.28

P900i 見送りかな?

インクカートリッジやらDVD-Rの生ディスクなどの消耗品を買いに、PCショップへ。

入り口すぐの携帯電話コーナーで、早くもP900iに『お持ち帰りできます』の案内が出てた。
実機があったので手に取ってみる。

900iシリーズの中では買い増しするならこれかな…と思っていた機種なんすけど、実機を手にして見送ることにした。
カタログやHPで見るとデザインは割と好きなんだけどね、手に持ったときの質感がイメージしてたのとちょっと違った。
もっとSolidでメタリックな印象期待していたんだけど、なんだかプラスチッキーで軽い。ワンプッシュオープンのギミックもギシギシって感じがして全体的に剛性に不安があるかも。
厚みもそれなりにあるので、軽量化のために軽い素材使ってるんだと思うけど…。あ、この質感が愛せないかもってのは、先に発売になってるNでもFでも感じた。
そういう点では、今使ってるP2102Vの質感は割と好き。漆塗りみたいな塗装のシットリ加減も高級品っぽく、多少ズッシリ、手にしてヒンヤリという感触が、メカっぽさがあって個人的には気に入ってる。

同じPanasonicの製品だと、LUMIXを手にしたときにも同じ感じで却下だったなぁ(^^ゞ
性能的には魅力なんだけど質感がダメだった…。
素材感で欲求を満たしてくれる演出ってのはSONYなんかが上手いよね。SONYもFOMA機出してくれないかな~。

ただ、最新ラインナップ全般に言えることなんだけど、外部メモリーがminiSDとかメモリースティックDuoが標準になっちゃったでしょ。
せっかくPCにカードリーダやスロットがついてるのに、読み込ませるためにさらにアダプタを付ける(持ち歩く)必要があるってのは嬉しくない。カードが小さくなって本体を小型化できるメリットってのは分かるけどね。
どっちかてぇと、USB汎用ケーブルでPCと直結できてストレージとして認識してもらえる機能を標準搭載してもらった方がありがたいんだよなぁ。
ついでに充電やPCとのデータリンクができちゃったりすると言うこと無し!

|

« あそこネタ 2連発(画像付き) | Main | 久々にヤフオク中 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

私も実機触りました。感想はほぼ一緒です。
写真で見る限りでは、900シリーズの中で一番いいデザインでしたが、実物はそれほどでも、でしたね。
そしておっしゃるように質感がダメダメでした。

ちなみに、ソニーはFOMA機出さないみたいですよ。ほぼ間違いのない情報です。

Posted by: Daisy | 2004.02.29 at 01:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/242940

Listed below are links to weblogs that reference P900i 見送りかな?:

« あそこネタ 2連発(画像付き) | Main | 久々にヤフオク中 »