« 今日の富士山 3部作 | Main | ヤマハラグビー応援レポート 2/8東芝府中戦 »

2004.02.09

悩ましきかなPC選び

これまでの流れ↓
サブノートご臨終?!
新しいノートPC買う?!

そんなわけで、新しいノートPCを買う気分が盛り上がってるわけなんだけど、今日も夕方、市内の家電店とPCショップに実機を見に行った。
家電店は展示機種が限られていて選択肢が少ない。A4オールインワンが主体の品揃え。ザッと見ておしまい。
PCショップも決して豊富な品揃えとは言えないが、磐田市内だとPCの実機が並んでいる店ってこの2軒くらいしかない。住みやすい街だけど、こういう場面ではちょっともどかしい気分になる(^^ゞ

それでもPCショップは、モバイル用から超重量級のハイスペックマシンまで一通りは並んでいる。
モバイル重視で軽快なサブノートにするか、それとも広いキーピッチ&大画面でどこでも仕事キッチリのオールインワンを狙うか、あるいはつなぎと割り切って低価格ノートで凌ぐか…。非常に悩ましいところ。
どれも“帯に短しタスキに長し”、“あっちたを立てればこっちが立たず”みたいな微妙なバランス(^^ゞ

MURAMASAいいなぁと思えば、HDDが15GBでちょっと心細い。無線LAN内蔵が望ましいが、当然価格はワンランク上に。機能的には条件を満たしてると思えば、持ち運びが苦になるほど重くてデカイ。う~ん。
あと、MSOfficeがバンドルされてる機種ってのが微妙。単体でOfficeのパッケージ買うより安いんだけど、バンドル品はPersonal版なんだよね。
Word、Excelはもちろん仕事で必須なんだけど、もう一つPowerPointが無いと仕事にならない。PowerPoint単体だと2万円近くしちゃう(-.-)
今持ってるOffice2000Proのパッケージを使えば揃っちゃうんだけど、そうだとするとバンドル版Officeは完全に無駄になっちゃう…。
お、これはいいかな?と思う機種は、Officeバンドルだったりしてこれまた悩ましい。

ま、もうちょっと悩んで(楽しんで?!)みますわ。

# 気分はツナギのお手頃マシン+既存のOffice2000のパターンかも

|

« 今日の富士山 3部作 | Main | ヤマハラグビー応援レポート 2/8東芝府中戦 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/181719

Listed below are links to weblogs that reference 悩ましきかなPC選び:

« 今日の富士山 3部作 | Main | ヤマハラグビー応援レポート 2/8東芝府中戦 »