« ねぇねぇ、ちょっとパン子ってば | Main | わんこそばへの道のり4 »

2004.02.14

久々に衝動買いした

思い切ってPC買ったら、なんだか物欲リミッターがちょっと緩んだかも(^^ゞ
CLIEのクレードルを入手したから結構マメにSyncするようになってるここ数日。もっと活用しなきゃと思って、フッと欲しくなったCLIE用のキーボード。
SJ33に合体するとこんな感じ↓
Feb13_2007.jpg

以前にVisor使ってた時も持ってたんだよね、折りたたみ式のフルキーボード
気軽に持ち歩けるのがPalmの良いところだけど、やっぱGraffitiで議事録取ったり原稿書いたりってのは無理。
でもそんな文書入力の欲求を満たしてくれるグッズ。
数年前の米国出張の際には、PCではなくVisor+キーボードだけしか持って行かなかったけど、日報やメールを書いたり取材メモ作ったりするのに大活躍だった。キータッチはそんなに良くないけど、チマチマした小型キーじゃないから入力効率は桁違い。素材としてのテキストを打つだけなら、ちょっとした時間と場所があればサッと店開きできるのがいい。パッと電源切っても大丈夫だし。
キーピッチは先日買ったVAIO TRと同じくらいある。標準搭載のATOKも本領発揮。WordやExcelのファイルもいじれる。Crs-Memoなんかを使えばメモリースティック上のtxtファイルを直接編集することもできるから、PCとの連携もしやすい。Visor時代に比べると、活用できる環境も格段に進化してる(^^)

CLIE単体での通信機能が弱いのが課題だけど(大枚つぎこんでハイエンドなCLIEにしちゃえば別)、メールチェックはFOMAのiアプリでやってるし、ある程度はiモードで事足りてる。
長文メールならCLIEで打ってIrMailで携帯に赤外線転送し、携帯から送るという技も使える。

そんなわけで、往年の自分を彷彿させる自分らしい衝動買い(^^ゞ
# さすがにちょっと倹約せねば…

|

« ねぇねぇ、ちょっとパン子ってば | Main | わんこそばへの道のり4 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/194345

Listed below are links to weblogs that reference 久々に衝動買いした:

« ねぇねぇ、ちょっとパン子ってば | Main | わんこそばへの道のり4 »