« 本命チョコ | Main | 釣りキチ三平ばかうけ »

2004.02.15

お伊勢参り

毎年恒例の伊勢参りに来てる。
おはらい町通り楽しいっす!
feb15_1410.jpg

《現地からのMoblog投稿に帰宅後に追記》
毎年、2月11日の建国記念日を過ぎたあたりの日曜日に伊勢参りをするのがここ7~8年来の恒例になってる。
磐田からだと日帰りで行ける距離。朝10時に出発。
浜松IC(東名)→豊田IC(東名)→一般道→豊田南IC(伊勢湾岸道)→四日市JCT(東名阪)→亀山JCT(伊勢自動車道)→伊勢西IC(伊勢自動車道)→伊勢神宮外宮という行程で約3時間強。
道は混雑もなく快調。特に伊勢湾岸道は、片側3車線の真新しい道に他の車がほとんど無くて気持ちええ~!

内宮周りのまちづくりが好き。
来るたびに新しい何かができていてワクワクする。お店だったり食べ物だったり。
古き良き文化を活かしつつ新しいモノが次々に生まれ、さらに多くの人が集まる。商売の場として非常に良い形の好循環が生まれている。
こんな場所なら自分もアイデアを絞って商売してみたいな~という気分になる。

ちょっとした食べ歩きやお土産を買い回るブラブラ歩きがとにかく楽しい。ついつい時間を忘れ、財布の紐も緩みがち。この感覚は人気テーマパークに行ったときと同じ。まさに伊勢神宮を中心に町全体がテーマパークのよう。

とにかく目に飛び込むモノがあれこれ食べてみたい。が、とても1日では食べ尽くせない。
とは言っても今日1日で道中含め色々な物を食べた。
 - 伊勢うどん 300円@御在所SA
 - 豚まん 250円@御在所SA
 - じゃがバター味の揚げかまぼこ 250円@おはらい町
 - みたらし団子 80円@おはらい町
 - 赤福3粒パック 230円@赤福本店
 - 丸番焼 50円@おかげ横丁
 - スティックきゅうり 100円@おかげ横丁
 - 味噌カツ串 100円@上郷SA
それぞれが手頃な値段だってのも大きなポイント。
イチオシはスティックきゅうり。浅漬けきゅうりが丸々一本、割り箸に刺してある。パリパリと豪快にかじりながら食べ歩く。後引く美味さと漬け物をファーストフード感覚で食べるというのが何とも新鮮な体験。

その他におみやげとして
 - サンマの押し寿司 700円@おかげ横丁(夕食用に持ち帰り)
 - ます寿司 1000円@おかげ横丁(夕食用に持ち帰り)
 - 赤福8粒入り 600円@赤福本店
なんてものを購入。

とにかく何度行っても楽しいところっす(^^)
未体験なら是非!

|

« 本命チョコ | Main | 釣りキチ三平ばかうけ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/199062

Listed below are links to weblogs that reference お伊勢参り:

« 本命チョコ | Main | 釣りキチ三平ばかうけ »