« 深夜の散歩 | Main | Yahoo!グループ 何かおかしい? »

2004.02.26

ロイマチス?

今日は朝から家に籠もって色々書いてた。企画書のパワーポイントとか、Webサイトの原稿とか。
ふ~、疲れたなぁと思って時間見たら、こんな時間でやんの(^^ゞ

今日書いてた原稿の元ネタに“ロイマチス”って聞き慣れない言葉が。
ロイジェームスっぽいし、クレマチスっぽいし、一体なんじゃこれ?と思ってGoogleしてみたら、何のことはない、リューマチのことだった。割と一般的な言葉らしい。
で、リューマチで原稿書き進めようとしたところ、フッと不安がよぎった。
正式表記する場合には次のどれが正解?

 1.リューマチ
 2.リュウマチ
 3.リウマチ
 4.リョーマチ
 5.ロイマチス

わ、わからん…。
んなわけで、広辞苑引いてみたら【リウマチ】がメインみたいだった。もともとはオランダ語【rheumatisch】。オランダ語の発音がわからないから、どれも間違ってない気がするけど。

ま、深く考えずに早く寝よっと。

 

|

« 深夜の散歩 | Main | Yahoo!グループ 何かおかしい? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

この間はども。
ん?「ロイマチス」ってこの間「るつぼ」を読んでたときに確か見かけたぞ、って「るつぼ内検索」かけててみたら、やっぱりあるじゃないですか(^_^;
1月15日の温泉の効能書きに(^^)

Posted by: 3の4 | 2004.02.26 at 03:29 AM

3の4さん どうも
けっこう遡って目を通していただけているようで、感激です。

そうなんですよ。初めて目にしたわけではないんす(^^ゞ

実はその効能書きの資料を仕事でWeb化してまして…前回は「なんかの病気やろか?ま、深くは興味ないし。」くらいで軽く流していたのが、今度は仕事絡んできたので「間違ったらあかん。キッチリやらねば~。」
という意識の違いがある。その差が広辞苑を引かせるかどうかの違いを生んでたりするわけっす(^^ゞ

Posted by: ダンディ☆和田 | 2004.02.26 at 08:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/234719

Listed below are links to weblogs that reference ロイマチス?:

« 深夜の散歩 | Main | Yahoo!グループ 何かおかしい? »