« Yahoo!グループ 何かおかしい? | Main | あそこネタ 2連発(画像付き) »

2004.02.27

当たり屋情報

友人が「最近このあたりに当たり屋が出没しているらしいから気を付けて。」と言って、その情報をFAXで送ってきてくれた。へぇ~、危ねぇな~。

ところが、自分で情報の信憑性の裏付けを取ってからでないと納得できない性格なわけで、こんな情報なら今の時代ネットにも流れてるはず…と思い、早速Google検索。

Feb27_0832.jpg

出てきたよ。
当たり屋情報に惑わされないで!(山口県警)当たり屋情報はニセ情報(福島大学行政社会学部)なんてページ。
FAXで送ってもらった情報は、見事に山口県警のページの情報と重なる部分が多い(^^ゞ

さかのぼればこの情報、かなり昔から出回っているようで、それが根絶することなく様々に形を変えて社会を彷徨っているんだろうね。
コンピュータウィルスであったりデマメールと一緒。
多分、こうやってBlogやWebでネットに流した情報も、公開した時からどんどんとネットワークを介して伝播していくわけで、既に俺のコントロールが効かないものとして一人歩きを始めている。
ネット上に情報発信する責任ってのを改めて考えさせられるね。
あるいは、氾濫する玉石混淆の膨大な情報の中から真偽を見極める力ってのも、今後ますます重要なんだろな~。情報教育のあり方ってのもちゃんと考えなければ…。

ま、流れてきた当たり屋情報はデマだけど、当たり屋みたいな輩が存在することも現実だし、そうでなくても事故ってのはあってはいけないこと。こういう形の事故に対する注意喚起だと思って運転気を付けよっと。

|

« Yahoo!グループ 何かおかしい? | Main | あそこネタ 2連発(画像付き) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/238499

Listed below are links to weblogs that reference 当たり屋情報:

« Yahoo!グループ 何かおかしい? | Main | あそこネタ 2連発(画像付き) »