« 豚丼@吉野家 | Main | 何か変だぜ アフターサポート 2 »

2004.03.14

何か変だぜ アフターサポート

新しく買ったVAIOなんすけど、まともに活用できてまへん(-.-)
腹立ってるので長文っす。嵐の予感…。

実はこいつもゲット!の記事で書いたように、新しいPC買ったのが2月11日@浜松市内のヤマダ電機。
でもって、3月2日にVAIO入院

普通に使っていたら、隣の席にいた友人に「ここんとこ、おかしくない?」と指摘されて、PCカードスロットのフタがグラグラになっているのが発覚。
本体を傾けてみたら、フタの部品と小さなスプリングがポロリと落ちて外れてしまった。

本体の動作には全く影響の無い場所だが、買ったばかりでこの状態は気分が悪い。
早速ヤマダ電機に持ち込み。
メーカ送りの修理になるということだが、小さなプラ部品が外れただけだから、ほんの数日、しかも保証レベルの修理だろうと思っていた。仕事でバリバリ使うつもりだったのを泣く泣く一時預けることに。

ところが…なかなか連絡が来ない。
そろそろ2週間になるな~と思った今日の夕方、携帯に電話があった。
「修理でお預かりのVAIOですが。」
やっと治ったか。待ち遠しかったよん。
「メーカから見積もりが来ました。」
へ?治ったわけじゃないの?
「あぁ、治ったんじゃないんですね。で、いくら?」
「破損修理で1万○○円です。」←ビックリして細かい金額ぶっ飛んでる
「え?部品が自然に外れただけなのに?」
「メーカの修理の場合、どうしても技術料が高くついちゃうんですよ。」
「でも、購入時に店員さんに勧められた有料の保証制度も入ってますよね。あれでカバーしてもらえるんじゃないんですか?」
「あれは安心保証で、今回の修理には使えないものです。長期保証でもメーカ保証の対象範囲外のものは有償の対応になります。」

おいおいおいおい!
俺のVAIOはこの先いったいどうなるんじゃい!(-_-メ)
既にあるはずのノートPCが手元にないために、仕事の効率が落ちていると影響も出始めてるわけで。

買ったばかりでまともに活用し始めていない状態で、こちらに不備があるわけでもなく壊れちまった部分に1万なんぼか払えっての?外れた部品を付け直すだけの技術料っていったい何じゃ?>SONYさん
さらに、調子の良いこと言って有料オプションの“安心保証”ってのにまで入らせておいて、こんな対応なんすか?>ヤマダ電機さん

普段はと~っても穏やかな俺なんすけど、今回は納得させてもらうまでやらせてもらいまっせ!
んなわけで、今日のところはモヤモヤとした気分のまま、明日ヤマダ電機からSONYに話して結果を連絡してもらうことになった。
どんな返事くるんだろう。

To be continued...

|

« 豚丼@吉野家 | Main | 何か変だぜ アフターサポート 2 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

新しいサイトのList登録、ありがとうございます。

私もVAIOを使っていますが、SONYのサポートには疑問を感じています。
聞きたいことや、調べたいことがあるとき、サイトを見てもゼンゼン答えが見つかりません。
機種の選択や「ここをクリック」などで調べまわっていると、元の場所に戻ってくることもありました。
調べれば調べるほど、「答える気がありません」と思えてしかたがないのです。

以前、今はなきGATEWAYを使用していたことがありました。
GATEWAYはある雑誌で、「サポート日本一」に選ばれたことがあるほど、しっかりとしたサポートでした。
日本から撤退したことが残念でなりません。

SONYも、製品やコンセプトなどは気に入っているので、しっかりとしたサポートをしてほしいと思っています。

Posted by: ももパパ | 2004.03.15 at 11:12 PM

>ももパパさん

コメントどうもです♪
SONYのサポートページとかって、けっこう難解なものが多くて…。俺もあるサービスを解約したいのに、解約手順がわからなくてグルグル回ってイライラしたことありますよ。

続編エントリーにも書いたように、ユニークな製品が多いだけに、サポート体制を強化してくれるだけでもっと魅力が増すと思うんだけどね。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2004.03.15 at 11:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/300167

Listed below are links to weblogs that reference 何か変だぜ アフターサポート:

« 豚丼@吉野家 | Main | 何か変だぜ アフターサポート 2 »