« 何か変だぜ アフターサポート | Main | JEFFくんと磐田巡り »

2004.03.15

何か変だぜ アフターサポート 2

昨日のエントリーで書いた件。進展ありっす。

夜になって電話があった。ヤマダ電機ではなくSONYサポートセンターから。
故障が発覚した時の状況や使用状況などを事細かく聞かれたので、しっかりと説明。
探りを入れられているようで、あまり気分のいいものじゃなかったが、とりあえずこちらに不備なく壊れた点を主張。利用時間も短いし、乱暴な使い方をしたわけでもないことを力説。
「わかりました。私には決裁権がないので、上司に報告したうえで販売店から和田様に連絡をしてもらいます。」
ということで電話終了。

30分後くらいにヤマダ電機から電話。
「今回は無償対応ということになりましたので、修理から戻ったら改めて連絡します。」とのこと。
やれやれ。とりあえず一件落着か?

SONYもヤマダ電機もあまりサポートが良くないって評判を耳にしていたので、“これはけっこうこじれるかもしれない”と思い切り不安を感じていたが、普通の対応をしてもらえてちょっと安心。

ただね、ある程度PCに詳しくてキッチリと筋を通して冷静に主張できたからこういう結果になったんだけど、PC慣れしていない人が同じ事象に出くわしたときに、果たして同じ結果に行き着けるかどうかは微妙。
ゴネられずに泣き寝入りして、有償対応を承諾しちゃう人もきっといるはず。
そういう意味では、まだまだ本当のユーザ本位な姿勢ではないなぁと言う気がする。
あと、持ち込んでから見積もり回答まで2週間かかるってのは、ちょっと待たせすぎじゃないかなぁ。さらに修理完了まで1週間待たされるわけだしね。

いえね、決してSONYが嫌いで言ってるワケじゃなく、愛するが故の苦言なんすけどね(^^ゞ
せっかくワクワクさせてくれる商品を次々に生み出す会社なんだから、その分サポートはイマイチだよね~なんてイメージを返上するくらいに、サポートも強化してくれたらいいなと思うわけ。ふと周りを見回すと、SONY製品多いしね。

そんなわけで、この件についての続編がエントリーされないよう祈りつつ、VAIOが無事に戻ってくるのを待つとしますわ。

|

« 何か変だぜ アフターサポート | Main | JEFFくんと磐田巡り »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/304279

Listed below are links to weblogs that reference 何か変だぜ アフターサポート 2:

« 何か変だぜ アフターサポート | Main | JEFFくんと磐田巡り »