« スパムフィルター | Main | Blueっす(-.-) »

2004.04.08

やっちまった(>_<) トホホ買い

喜び勇んで買ったマウスなんすけど…トホホ系ですわ(^^ゞ

パッケージにはこんな記述が。

無線方式には Bluetooth テクノロジを採用しています。通信可能範囲は半径 10 m と、従来の無線方式と比較して飛躍的に向上しました。また、同梱のレシーバは、マウスのみならず、最大 7 台までの Bluetooth 機器を PC に接続可能です。

こりゃええわ、と思ったのに、CLIEやVAIO TRを機器登録できるのにサービスが全然登録できない。
どうやらこのBluetoothレシーバ用にサービスプロファイルがほとんど提供されていない模様。
Microsoftのページをあれこれさまよって、Bluetooth 製品に接続可能な製品についてというサポートページに行き着いて落胆(-.-)

これってさぁ、対応機器がほとんど無いってことじゃん。プリンタ7台つなげてどうするっちゅ~わけ?
なんとかしてくれ~!>MS

んなわけで、通信方式がBluetoothになっただけのワイヤレスマウスだという以外にこれといったメリットは無し。
まぁ、マウスとしての使い勝手が良いのがせめてもの救いだけど、やっぱり悲しい。

|

« スパムフィルター | Main | Blueっす(-.-) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

4/8の「やっちまった(>_<) トホホ買い」読ませていただきました。
実は私も買おうとしてたんです。でも、寸でのところで例のMSの記事見てあきらめました。
それから1ヶ月・・・BT-500ってBluetoothマウスが出たので、イチかバチかで買ってしまいました。んで、結果は・・・
\(^o^)/見事TRとつながりました。
ただ、BlueSpace NEの設定は一癖あって、「上記以外の機器」として、認証なしモードで検知させると、うまくいきました。もしかしたら、MSのもそれでいくかもしれませんよ。

Posted by: かいじん | 2004.04.30 at 01:28 AM

>かいじんさん
情報ありがとうございます。

ひょっとしたら…という期待を抱いてチャレンジしたけど、あきまへんでした(-.-)
デバイス検索して機器登録までされるんですけどね、サービス検索しても利用できるサービスが見つかりませんって状態。
通信可能な状態にはなるけれど、その先で何をしたらいいのかわかんないわ~、というMSのレシーバ側が激タコなんだと思う。

あと、マウスの電池が弱ってるっていうメッセージが出たんだよね。意外と電池の持ちが悪いかも。
で、古い電池を抜いて新品に取り替えると…レシーバ側からマウスを検出できなくなってしまうみたい。故障かドライバの干渉かと思ってビックリしたよ。
コントロールパネルのワイヤレスリンクで登録済みのマウス情報を削除して、IntelliMouseのユーティリティで再検出かけてようやく元に戻った。
当然、その間はマウスとして動作しないので、別にUSBマウスつなげてたりして(-_-メ)

そんなこんなで、少なくともこのMSのBluetoothマウスは絶対にお勧めできないなぁ。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2004.04.30 at 04:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/413663

Listed below are links to weblogs that reference やっちまった(>_<) トホホ買い:

« スパムフィルター | Main | Blueっす(-.-) »