« March 2004 | Main | May 2004 »

April 2004 posts

2004.04.30

身体が弱ると…

やっと普段の元気オヤジに戻りつつある(^^)

最初は『風邪だろう』なんて思っているのが、3日目くらいで症状が良くなってこないと、色々と悪いことなんかチラチラと考え始めちゃったりする。
・もしかして本当はもっと重い病気?
・もしかして危険な火遊びの代償?
・もしかしてこのまま弱って死んじゃう?
あんまり余分な心配しないで、しかも早期回復するためにも、早い段階で病院行ってれば気分も楽なのにね。
なんてことは、寝込むたびに感じることだけど、なかなかできないんだよなぁ、これが。

そうそう、今回特に感じたけど、病気すると肌のつやって極端に悪くなるもんだね。
ここ数日で少し体重落ちたかもしれないってのもあるけど、なんとなく手足のシワも増えてガサガサになっちゃった気がする。
頑張ってツヤツヤで健康的なお肌を取り戻さねば(^^ゞ
今日で今まで通っていたコナミスポーツクラブの契約満了しちゃったし、新しく乗り換え予定の近所のクラブへ入会手続きに行ってこなきゃ。まだ入会金半額キャンペーンやってるかな~?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

朝マックしたい

数日ぶりでグッスリと深い眠りにつけたみたいで、今朝は目覚め爽快!
起きていきなり「あ、朝マックしたい」と思った。かなり元気な証拠だろう。

快食・快眠・快便、きっちり揃っていることが何より気持ちがいいことで。
やっぱ健康であることが人生を楽しく過ごす基本だなぁ…なんて考えながら、朝マックではなく納豆・焼き海苔のコテコテ日本の朝食を味わいながら考えた。

ここ数日、手つかずだったあんなことやこんなことをやらなきゃ、と言うよりやりたい!って気分。

P.S.
色々な形でお見舞いメッセージくださった皆さん、ありがとうございました(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.29

寂しい歓迎会

徐々に復調してる。とりあえずPCの前に集中してずっと座ってられるし、今日は寒さも感じずにTシャツで過ごしてたし。
でも、お腹に来てるのは相変わらずで、食欲はイマイチだしゲリゲリだし。

こんな日に、世話になってる友人の会社の新人歓迎会。
目の前には豪華な料理がズラ~リ。でも、食えない。
刺身は無理、揚げ物も無理、重めのものはみんな若手にあげちゃって、口にしたのは枝豆、卵豆腐、一口分のソバ、モズク酢、陶板焼の豚肉2切れ、エビの塩焼き、揚げ物に添えられていたプチトマトとレモンスライス、以上(泣)
てなわけで、歓迎会そのものが寂しいんじゃなくて、ご馳走を十分に食えなかった俺が寂しかったという次第。

それでもね、ここ2日ほどあんまりまともに食えていなかったから、これだけ食えたってのはかなり回復してきたゾって実感を伴うもので、嬉しくもありって感じ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

熱は下がったけれど…

ここ数日間ひどい目にあってる風邪の状況なんすけど…
なんとか熱も下がった。体のだるさもかなり解消。
でも、ひどい下痢が続いてるんですわ(>_<)

別に腹痛がするわけでもないんだけど、とにかくゆるい。つーかゆるいってレベルじゃなくて、完全に液状化してる(^^ゞ
昨夜も夜中~明け方までの間に何度トイレに起きたことか。油断して力入れるとチビりそうで危険っす。
微妙に残るダルさの原因はこのあたりかな。
そんなわけで、いまだに不本意な病人モード。今日は天気最高のGW初日だけど、ここ数日で溜まった洗濯フェアでもしながら大人しくしてるつもり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.28

静岡県IT企業交流会

少し楽になったかも…と思っても熱は38度あったりして(^^ゞ
朝から風が強く気温が低めということもあり、ゾクゾクと寒気を覚える。しかもここにきてかなり激しく下痢。油断大敵。
が、夕方開催の『静岡県IT企業交流会』の幹事役だったりして、出かけないわけにはいかないという状況。
とにかく寒いのはなんとかしないと…ってことで、友人のラクダシャツ&モモヒキを借用。さらに首筋と背中に使い捨てカイロを貼り付けてという状態で会場へ。

県内プロバイダやITベンチャー、IT系SOHO事業者の集う交流会。数年前、前の職場にいた時分に仕事で面識があった人達に呼びかけて発足したもの。決して大きな商圏ではない静岡県というローカルエリアの中で、しのぎを削り合うことが決して得策ではないという思いから、お互いの強みや存在意義を認識しあい、相互あるいは地域にメリットのある事業は共同で取り組めるような風潮が生まれないものかという狙い。
ITバブル期のビットバレーのような派手さはないものの、定期的に開催され着実に成果を生んでいるように思える。

今回は、浜松まつり直前に浜松開催としてしまった影響もあってか、13社17名の参加と少々こぢんまりとした印象もあったが、始まってみると大いに盛り上がり、参加者それぞれに何かをつかむことができたのでは?と思ってる。
同じ県域の中でも、保守的な静岡に対して、先進的な浜松という地域風土の違いはこういう場面でもはっきりと感じる。両者が良い形で連携できればもっともっと強い力を生み出せるはず。草の根的だけど、こんな活動がそういう動きを生み出すきっかけになってくれれば…ということを切に願う。

開始時点ではイマイチだった体調も、皆さんと語り合ううちに徐々に復調。熱も引いて食欲も出てきた。
とりあえずは無事に今回の幹事役を全うできてホッと一安心。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風邪

おとといの昼間は元気だったのに、午後個別コンサルの仕事してたら夕方くらいに全身だるく立ってるのも辛い状況に。
熱測ったら37.5度。夕飯食って風邪薬と栄養ドリンク飲んでそのままベッドへ。
ぐっすりと寝たが翌朝はさらにひどくなってる。熱は38.5度までUP。
朝イチで会議を招集していたので抜けるわけにいかず、フラフラの状態で事務所に向かう。
頭はボーッとしてるし立っていられない状態で、当然思考のキレも悪い。つーか最悪。

みなさんにフォローしてもらいながら、なんとか議題をまとめて、早々に帰宅。
死んだように寝てた(^^ゞ
熱は39度。食欲も無く、とにかく全身倦怠で何もしたくない。
こんなにガックリと寝込んでしまったのは何年ぶりだろうか?いやはや参った。
数日前に“やけに体が冷えるなぁ”なんて感覚があったのが、今思えば風邪の予兆だったのかも。

で、今朝は熱も下がりいくぶん体も軽くなってきた感じ。もう少し休んでいたいが…やることあってそうも言ってられないのだ(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.27

寝込み中

昨日の夜から熱出してダウン

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.04.26

GBA用ワイヤレスアダプター

CM等の映像に影響されて、買っちゃいました。マリオゴルフGBAツアー

携帯ゲーム機用に練られたお手軽さとGBA専用だけあってのきれいなグラフィック表現が両立されていて、よくできていると思う。
ものすごく丁寧に作り込まれている感触が伝わってくる。
# RPG風のイントロが冗長で、最初にプレーするまでのちょっともどかしいけど(^^ゞ

で、このソフトに同梱のワイヤレスアダプタ。ちょっと前に発売されたポケモン最新作に同梱だったのと同じやつ。
これが同梱でも普通のソフトと変わらないくらいの価格設定なので、豪華なオマケみたいな感じ。
無線通信で近くにいる人と対戦したりコミュニケーションできるらしい。周りに持っている人がいないので寂しいことに実際には使えていないけど…。
ファミコンミニのカートリッジは、複数プレイの際にワイヤレスアダプタで1カートリッジ対戦ができるみたい(^^)

通信の規格が何なのかとか細かいことはわからないが、PC側にも受信アダプタとか付けられて、インターネットにBB接続したPC経由で対戦相手のマッチングとかできたら素敵!と思ったのは俺だけ?
任天堂がそこまでやれないならば、オープンソース化しちゃうと、きっと誰かやってくれちゃうんじゃないかなぁ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

感染?!

別にコンピュータウィルスとかやばい病気とかじゃなくて…水虫(^^ゞ

友人の家に間借りしてて、そこで家族のような生活してるんすけどね。
1週間ほど前に風呂上がりの友人が「水虫になっちゃったよ~」と言いながら足の指に薬を塗っていた。
「根気強くやらないと治らないんだよね」なんて話をしていたところ、昨日風呂入って足をボディソープで洗っていたら小指と薬指の間で皮がボロッとはがれる感触と滲みるような痛み。

ん?と思ってよ~く見ると指の股の部分が赤く裂けたようになってる。
ありゃまぁ、感染ってしまったかも(>_<)
慌てて風呂上がりに抜群に効くという中国の薬を分けてもらってヌリヌリ。く~っ!恐ろしいほど滲みるよ~。

そう言えば、ちびまるこちゃんでも水虫の話があったなぁ。まるちゃんはお茶の葉っぱで治してたけど、あれって本当に効くのかな?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.04.24

囲炉裏を囲んで晩ご飯

先日高遠へ連れて行ってくれた豊田町のご夫妻に、酒を楽しむ会で一緒になった。
「今度、晩ご飯をごちそうするからおいで」と誘われていたので、お言葉に甘えておじゃましてる。

Apr24_1908.jpg

囲炉裏のあるテーブルは素敵な空間。さらにずらりと並んだ豪華な料理の数々。
もちろん美味しいお酒も揃ってる(^^)
楽しい夜はこれからなのだ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.23

コンタクトレンズ新調

アクトタワー内のコンタクトレンズ屋に、コンタクトを買いに行った。

以前は異物を入れるなんてとんでもない!という思いが強く、頑なにメガネで過ごしていた。それが今ではすっかり手放せないものになってる。

きっかけはスポーツジムに通って積極的に運動をするようになった頃。ジムの友人に勧められてコンタクトにチャレンジ。もっと高価なものかと思っていたが割とお手頃な値段。毎日のケアも面倒かと思ったら、今の主流は使い捨てタイプで手間いらず。色々気を使わなきゃいけないものかと思ったら、メガネよりも気を使う場面は少ない。
結局、ちゃんとしたことを知らないだけで思いこみで敬遠していただけだった。

目に異物を装着…というのもすぐに慣れたし、何よりも普段の生活がほとんど何も意識することなく視界がくっきりになるという素晴らしさ。汗をかいたり顔を洗っても大丈夫。ラーメン食っても曇らない。風呂入るのにも外す必要なし。

また、使い捨ての場合、ストックが無くなったらわざわざ買いに行くのが面倒だ…と思っていたら、最近は一度処方してもらうとインターネットで追加注文ができて、自宅まで送ってくれるサービスが当たり前になりつつある。こりゃ楽チン!

そんなわけで、未体験のメガネさんには強力におすすめしたいっす。

今までは静岡で買っていたけど、磐田に引っ越してきたので、近場で安く買えそうなコンタクト屋に切り替えたかったのがようやく実現。
今まで、90日使い捨てタイプをメインで使い、激しい運動したりお泊まりに行ったりするときは1日使い捨てタイプと使い分けていたんだけど、今回2週間タイプにしてみた。
新しいレンズに付け替えた時って、なんともすがすがしく気持ちいいんだよね~(^^)

最初のうちは、普段はメガネでジムで運動する時だけ1日使い捨てタイプのコンタクトを使うというパターンだったのが、その便利さにいつの間にかほぼ1日使うという感じ。
朝起きて顔を洗ったらコンタクトを入れて、夜寝る前に歯磨きしたら外すというのが普通になってる。
4年目くらいだけど、これといったトラブルもない。
そう言えば、ラグビーの試合を見に行って、選手の人のコンタクトがずれたのでフィールドの外で付け直しているというシーンを何度か見かけている。
ラグビーみたいにむちゃくちゃハードなスポーツでも、コンタクトって安全に使えるんだよね。かえってメガネの方が危険な場面多いよな~なんて思う場面の方が多い気がする。

| | Comments (10) | TrackBack (1)

お昼はアクトでインドカレー

午前中に浜松で仕事。同行だった産業創造機構の担当の方を浜松駅まで送った後、アクトに寄りたかったので、アクトシティの地下でランチすることにした。

マックで簡単に…とも思ったが、久しぶりのアクトなのでインド料理のクマールでカレー。会社勤め時代に浜松出張の時にはけっこう気に入ってランチに利用していたお店。そう言えばカレー自体も久しぶりかも。

キーマカレー+ナン+サラダというオーソドックスなパターンだけど、焼きたて熱々のナンはかなりいい感じ。ボリュームもあって満足(^^)
スタッフも全員インドの人で本格的っす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

経営支援アドバイザー

たまにはお仕事な話。
1年前に会社を退職した。独立して今はフリーでコンサルタントな人を目指してるわけ。

ところが、コンサルのクライアントを見つけるのって、結構大変。
「こんにちは~。経営コンサルはいかがですか?IT活用でお困りではありませんか?」なんてセールス回っても相手にされないでしょうね(^^ゞ

静岡県中小企業支援センターにあたるしずおか産業創造機構専門家派遣制度という便利な制度があるんすよ。
この制度、相談したい中小企業さんにとっても便利だし、相談を受けたい僕らにとっても便利。
派遣料を機構が3分の2負担してくれて、1回1万円+交通費程度でコンサルタント等の専門家を呼べてしまう。
いきなりいきなり高額なコンサル契約をするというのは、企業にとっても大きな賭けだし僕らからしても本当にその企業に合った提案をいきなりできる自信は無い。
まずはこの制度を使って、お互いの問題意識を共有し方向性が見えたところで本格的にお付き合いをするかどうかを決められる。
コンサルタントと企業の出会いサークルみたいなもんかな(^^)

退職後、しばらくしてこの制度の経営支援アドバイザーとして登録し、地道に色々な場面で交流を広げていたら、最近になってこの制度を使って指名をいただけるケースがポツポツと続くようになってきた。嬉しいことっす。
2週間ほど前からWebショップ開業支援なんかをやってる。
そして今日からは割と大きな浜松の製造メーカーさんで全社情報システム導入に向けた助言がスタート。

訪問初日ということで朝からちょっとだけ緊張して出かけたが、始まってみれば和やか&スムーズに滑り出し。
良いお付き合いができそうな予感♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.04.21

酒を楽しむ会 4月例会

磐田の元気な酒屋『上下屋(かみしもや)』さんが、毎月企画している酒を楽しむ会に行ってきた。

今回は季候も暖かくなってきたので、上下屋さん店舗前の駐車場にテーブルを並べ、野点の一杯。
19時スタートに合わせて会場に向かうと、既に大勢集まってすっかり盛り上がっちゃってる。
20040421_002.jpg
空いている席を確保し、生ビールを自分で注いで乾杯に参加。

今回の酒は…
- アサヒ熟撰 生ビール(こだわりのプレミアム生ビール)
- 遠州おおいばり 吟醸(夏向きの涼しいイメージのお酒)
- 参乃越州 特別純米(口当たりの軽さとふくよかな味わい)
- サザン ピュアな焼酎(グレーンウイスキーを生んだカフェ・スチルを使用し、ブレンドした世界的に珍しい焼酎)

もちろんたっぷり飲めて、旬のおいしいツマミもいっぱい。
初めて顔を合わせて話した人も、酒の席なら和気あいあい。話してみると地元で活躍されている意外な人だったり(^^ゞ
地元での新しいつながりがどんどん広がっていく感じ。ラグビーの話題も盛り上がり、今シーズンはみんなで応援に行こうという声も。
初めて合った同士が酒を酌み交わしワイワイと飲んで騒げる雰囲気は、まさに海外のPUBに来ているかのような感覚。

旨い酒でほろ酔いのゴキゲンな夜は更けてゆく…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.18

一芯二葉 茶のココロ

たぬき村の周辺は静岡茶のルーツに深く関わる栃沢地区。
たぬき村のすぐ近くには献上茶指定園にもなった山水園さんがある。まもなく迎える収穫期に向けて、丹誠込めて育てられている茶葉の柔らかな新芽が出揃っている。
20040418_004.jpg

縁側で入れて頂いたお茶を味わう。
1煎目は、口にした瞬間にフワーッと広がるなんとも言えぬ奥深い味わい。これがお茶の味?!今まで飲んでいたのは何だろうと思ってしまうほどの衝撃的な感覚。
お茶の旨味とされる甘渋苦の3要素が幾重にも複雑に絡み合い、まさに芸術的とも言える荘厳なハーモニーが口の中から広がって脳天を直撃!とにかく感動。

2煎目。干菓子の甘みでスッキリとした渋みが強調され、1煎目とは全く違うストレートな旨さ。
あぁ本当に旨いお茶だ~と、体にすみずみに染み入るような感覚。

そして3煎目。品のよいまろやかな苦みがサッパリした爽やかな感覚を呼び起こす。
飲み終わった後に、口の中にジワジワと湧き上がってくるほのかで優しい甘みで心まで癒される気分。
20040418_014.jpg

とにかく凄いんですわ(^^)
全身で味わってしまった気分。これが本当のお茶の味わい方なんだろうな~。
さらにお茶を飲みながら、山水園のご主人がお茶作りにかける情熱や、職人技とITの面白い関係を熱く語ってくれた。
茶文化の素晴らしさを身をもって実体験できた貴重なひととき。お茶の概念が根底から書き換えられた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たぬき村に行ってきた

ネットワークコミュニティ研究会でご一緒になったNPO法人とこは生涯学習支援センターの池田さんからのお招きで、静岡市・栃沢にある『たぬき村』へ仲間を募って遊びに行ってきた。

静岡駅で東京からのメンバーをピックアップし、そこから安倍川の支流・藁科川を上って約30Km、45分ほどで到着。
空き家になった100年前の古民家がそのままたぬき村。
元気いっぱいに遊ぶ子供たちの声に迎えられて入った家の中は、囲炉裏とそこで薪を燃やす煙のにおいが染みついた懐かしい空間。目の前には沢が流れ、自然いっぱい。
さらに、静岡茶の祖である聖一国師の生家のすぐ隣で静岡茶文化の発祥の地とも言える場所でもある。

電気や電話こそ通っているものの、テレビもない。携帯電話も圏外。昔ながらの生活が体験できる場になっている。
自分の手で青竹を切り昼食用の器を作る。沢に足を浸して和む。屋根裏の古道具にワクワクと心躍らせる。
近くの日向地区から朝から出向いてきてくれたこだわりの蕎麦打ち師・佐藤さんが打った絶品の蕎麦、囲炉裏で調理された山菜、囲炉裏の火であぶった焼きおにぎりで昼食。美味い!
20040418_021.jpg 20040418_065.jpg
美味いだけでなく、体の中からも自然の鋭気を取り入れ、日々の生活で汚れた心まで浄化されるような感覚。
昼食後は、聖一国師生誕の碑を見、その近くにたたずむ樹齢600年余の見事なしだれ桜(花の時期は終わっているが…)を眺め、山に分け入ってワラビ採り。
1時間ほどの山歩きで戻ったら、朝から囲炉裏にかけて煮られていたお汁粉に囲炉裏であぶった餅を入れて頂く。絶品!
名残惜しいが、日も傾き始める前に帰路につく。近所の方が作ったワサビ漬けや肉厚のシイタケ、そして自分で採った山菜や自分で作った青竹の器などをおみやげに頂いた。

貧しいけれど豊かな生活の形。表面的なのどかなとは裏腹に、何も動かなければ生きていけない厳しさを背負った力強くたくましいエネルギーに満ちあふれている。人間の本来持つ生きることへのパワーを喚起させる素敵な場所だと思う。
DASH村を見て山村生活に憧れる人は多いはず。俺もその一人。
それは高度化した現代社会の中で失われてしまった人間性への回帰願望なんだろうな。DASH村へは行けなくても、たぬき村なら誰でも気軽に迎え入れてくれる。是非また足を運んでみようと思う。

★ 本日の未整理写真集 → こちら

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.04.17

紺屋の白袴

ここ2週間ほど、受信するウィルスメールの数がめちゃ多い。
Norton先生反応しまくりっす。

運用に携わってるサイトのinfo@宛には大量のSPAMに混じってウィルスも。あとは仕事上の情報交流のためにいくつものメーリングリストに参加しているが、メーリングリストで流れてくるパターンも多い。

でもって、メーリングリストの中でもウィルス対策には万全を期さないといけないはずのIT業界のメーリングリストで流れてくるものが目立つ。
“紺屋の白袴”なんて言葉があるが、ウィルス対策をきっちり啓蒙していかなきゃいけない立場の人が感染してるの気づかずにばらまいてるなんて、シャレにならないっすよ(-.-)

他人事だなんて思わず、とにかくパターンファイルの更新や定期的なフルスキャンは忘れずに!
インストールしていない人は論外。ライセンス切れでUpdateしないまま使ってて「俺はちゃんと対策してる」なんて胸張って言ってる人も多そうな気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

運転三昧

今日は朝から友人の手伝いで日中はほとんど車のシートに座りっぱなし、運転しっぱなしの1日。
早い話がお抱え運転手モードな1日。
でもね、けっこう好きなんだよね。お気に入りの音楽聞きながら車を運転してること自体が好き。新しいCDなんか買うと、繰り返し聞いて耳に馴染むまであてもなく走ってたりするのが楽しかったりする。
今日も、最近入手したばかりのCD数枚を積み込んで、初夏を思わせるいい天気の中を快適にクルーズ。

三ヶ日ICから多米峠を抜けて豊橋。浜松西IC周辺は花博の影響か軽く渋滞気味。浜名湖畔の道と芽吹き始めた若葉色の峠道が気持ちいい。
豊橋で30分ほどの用事の後、同じルートをたどって三ヶ日ICから静岡ICへ。
駅前で1時間ほどの待機時間があったので、その間に車中でコンビニ飯食って、コインパーキングでちょっとだけシートを倒して昼寝。午後は静岡市内と実家近くの現場を回り、最後に焼津に寄って磐田に帰還。

9時間ほどの間、東名PAでトイレに寄ったのと、2度ほどコンビニで買い物した以外は、ずっと運転席に座りっぱなし。心地よい程度の疲労感はあるけれど、全然苦痛を感じない。反対に人の運転する車に長時間乗る方が疲れるんだよね。
そんなわけで久しぶりの長時間運転も、いい気分転換になった感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.15

慌ててファミコンミニを買いに走るの巻

sinさんのところのファミコンミニ第2弾というエントリーに煽られて、慌てて買いに走った。
いつでも買えるだろうし、今はゲームしてる時間もないし…なんて悠長に構えていたら、
『# ちなみに第1弾は製造中止となるようです。』だもんね。

どうしてもやりたかったんだよ~。アイスクライマー。
この当時のゲームって、ハード性能が限られてる中でいかに楽しませるかっていうアイデア重視の印象深いゲームが多いと思う。
単純ながら奥深くて、今やっても楽しめる名作ゲームが多いんだよね。コントローラーは左右のみ、ボタンも2つだけというシンプルさが明快でいい感じ。

第2弾のラインナップではレッキングクルーが好みなのだ(^^)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.04.14

今どきのOCR

午後からいわたネットの事務所に出向き、いわたブランド関連の打ち合わせ。

仲間の作業が詰まり気味で手を貸して欲しいということで、Webサイト用のテキスト起こしを手伝うことになった。
パンフ原稿からテキストデータを起こす作業。
キーボードで手打ちするには少々ボリュームが多いかな…と思いつつも最初のうちはせっせとタイピングしていた。
が、やっぱ面倒くさい。自分で考えた文章をタイプするのとは違い、原稿をトレースしながら単純に打ち込むのは集中力が続かない。
そんなわけで自宅に戻って、集中して取りかかることにした。

少し進めたところで、先日PC再構築の際にプリンタ複合機にバンドルされていたOCRソフトをインストールしてあったことを思い出し、試しに使ってみることにした。
OCRなんて何年も前に使ったきりだった。当時はスキャナの解像度も低く、OCRの精度も低かったので、結局テキストの見直しに相当手間ヒマをかけた印象が強い。結局、自力で打ち込んだ方がや早いかもってことで、あんまりOCRを使わないようになってしまった。

そんな意識があったから、今回もお手並み拝見程度の軽い気持ちで使ってみたら…
これがかなり使える。昔の印象は一発で払拭。
認識時の文章ブロック指定にある程度気をつかってやるだけで、95%以上は正確に認識されているって雰囲気。
しかも、スキャンした画像と対比しながら校正しやすいように作り込まれているので、原稿台代わりとしても非常に使い勝手がよい。
「今週中によろしく!」と渡された原稿が、サクサクッとあっという間に片づいてしまった(^^)
すばらしい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.13

朝から静岡

午後からITコーディネータ関連の勉強会&打ち合わせがあるので静岡に行く予定だったところ、友人から静岡に送って欲しいという依頼があったので、朝イチで静岡に向かう。
友人を目的地に降ろして、実家に寄る。
PC再構築にあたり、いくつかのソフトのパッケージが実家側に置いてあったのでそれを取りに行きたかったのだ。
ついでに夏向きの服などもバッグに詰めて持ち出し。

時間に余裕があったのでスポーツクラブでも寄りたい気分だったが、あいにくコナミスポーツ静岡は休館日。
ちょっと回り道をして、駿河健康ランドで1時間ほどお風呂タイム(^^ゞ
お気に入りの塩サウナで全身に塩を塗ってジンワリと汗を絞る。昼真っからノンビリしちゃっていい気分。
サッパリしたところで気持ちを切り替えて勉強会の会場へ。

今日の勉強会テーマは『日本経営品質賞』について。
ITCの研修の際に、お世話になったインストラクターの先輩に紹介されたことがあったが、当時はITCの知識すらほとんど無い状態だったから、全然耳に入ってこなかった内容も、今日はすんなりと理解できて役に立ちそう。

会場を居酒屋に移して、今有志で活動しているグループをNPO化するための準備会議。
県内でも精力的にITC活動をしているコアなメンバーが集まっているので、飲みながらといってもかなり濃い議論が交わされる。面白くなってきた。
帰りはITCの先輩を車に乗せて磐田まで戻る。車中でも引き続き仕事に関する熱い討議。
さらに磐田についてからも、駐車場で缶コーヒー片手に延長戦。解散して帰宅したら日付変わってるし(^^ゞ

そんなこんなで、これからの仕事についての期待をあれこれ膨らめられた1日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.12

PC不調の原因は…

Blueっす(-.-)で書いたように、メインで使っていたデスクトップVAIOが絶不調だった。

まだまだ現役で頑張ってもらわにゃならんのだが、2年のゴミ整理もしたいので思い切って本体HDDをパーティション切り直してフルリカバリかけた。
昨日の日曜は、朝から晩まで環境の再構築してた次第。

ようやく今日の午前中で、仕事にも差しさわりのない状態にまで復元。見違えるほどの早さになった。
で、外付けデバイスを一つ一つ追加していったところ…、なんとDVD-R/RWドライブをつなげた時点で挙動がおかしくなることが判明。
こいつがつながっていると起動に異常なほど時間がかかるだけでなく、起動後にしばらくしていると突然他のUSB2.0デバイスも道連れにして止まってしまう。このドライブを外すと正常動作。先週は問題なく動作していたので、どうもドライブの故障っぽい。早速、修理に出さねば。
問題箇所の特定が難しかった状況だったので、特定できてPC全体の動作が安定したのは手間をかけたなりの成果。まぁ結果オーライってとこかな。
ただ、バックアップし忘れてロストしてしまったデータも若干あるのはご愛嬌(^^ゞ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

k-MIX本社前

ビュースタ前で見学中なり(^o^)
すご〜く久しぶりなのだ
apr12_1704.jpg

《追記》
朝、K-MIXに出演中のaiちゃんからメール&Blogにコメントをもらった。
いつもは静岡のスタジオからの生放送だけど、今日は浜松本社のビュースタからだということ。
友人も誘ってスタジオ見学。
ご無沙汰しちゃってる皆さんにも会えて、とっても懐かしい気分になれた。ピヨさんと話したの何年ぶりだろう。
そっか~、会社辞めて磐田にいるの知らなかったんだなぁ。今度飲みましょ>ピヨさん。

コーナー合間に外に出て集まったリスナーさん達とコミュニケーション取ってくれたズミさんは初対面。
サイン入りのタイムテーブルやステッカーもらってウヒョウヒョ喜んじゃってる俺(^^ゞ
Apr12_2140.jpg

その後は、以前に一緒に仕事をしていた仲間とお茶しながらあれこれ近況報告。
楽しかったっす(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.10

高遠へ花見に行ってきた

信州・高遠に桜見物に行ってきた。

仕事の仲間が“酒の会”で知り合ったご家族所有のキャンピングカー仕様に改造されたマイクロバスで行く快適ツアー。
酒や食べ物をいわたブランドでタップリ買い込み、夜8時に集合・出発。
車内では飲めや騒げの大宴会を繰り広げつつ、東名清水IC→国道52号線へ進行。
途中、深夜の身延山に寄り道してしだれ桜を見物。その後も大騒ぎのバスは2時過ぎに高遠城址公園の駐車場に到着。車中で仮眠して朝を待つはずが…結局4時過ぎまで飲んでたし(^^ゞ

6時に起床、周囲には無数の桜の木。惜しいのは公園内の大半は2~3分咲きといったところで見頃には少々早い感じ。それでも日当たりのいい南面や公園周囲の木はそれなりにいい感じに咲いている。
20040410_049.jpg
7時前だというのに駐車場は満車で園内もたくさんの人。
グルッと一回りした後は、駐車場近くの桜並木の下でシートを広げ、酒や食べ物を車から持ち出してお花見宴会。
天気も良く雲一つ無い空に、暖かい日射し。朝は寒いくらいだったが、徐々にポカポカといい気分。

充分にお花見気分を満喫し、混み始めた10時くらいに片づけて移動開始。
152号線を下りつつ、次に目指したのは秘湯・鹿塩(かしお)温泉。塩湯荘にて入浴。
その昔、塩が貴重だったこの地域で、鹿が飲んでいたところから見つかったという塩化ナトリウム鉱泉。露天風呂でもなく飾りっ気のない風呂だが、お湯をなめてみると確かにしょっぱい。ベタついたり臭いがあるような変なクセもなくサラッと入りやすいお湯。目の前を流れる塩川のせせらぎを眺めながら、日当たりの良いウッドテラスに座ると湯上がりも爽やかで最高。

サッパリした後は、少々下ったところにある塩の里豆腐工房でこだわりの豆腐を堪能。甘みが感じられまろやかな舌触りの豆腐は、プリンのようで美味い。豆腐が美味ければ油揚げも美味いはず。
1枚もらって少し醤油をつけただけで、カリッと香ばしく中はしっとり、噛むほどに大豆の旨味が出てくるなかなかの味わい。

さらに目の前の市場神社では御柱のお祭りの真っ最中。ちょうど柱を立てる場面を見ることができた。7年に1度のイベントに立ち会えた偶然に感激。テレビなどで見ていた諏訪大社の祭りほどの規模ではないが、この地域の祭りの形を自分の目で見ることができた貴重な体験。

152号線の険しい山間ルートを通って水窪から磐田へと下る。
が、この頃には昨夜の寝不足や遊び疲れ・飲み疲れもあって、ほとんど爆睡。目が覚めたら豊岡村だった。
5時頃に無事に帰着・解散。
色々盛りだくさんで楽しい旅だったよん(^^)

#未整理デジカメ画像集はこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そして宴

朝から飲んでるわけで… あぁこりゃこりゃ♪
apr10_0808.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

見頃はもうちょっと

南面はよい感じ。でも公園内は3分咲き。
apr10_0636.jpg

| | Comments (5) | TrackBack (0)

高遠に到着

桜を見に来た。 これから仮眠して朝を待つ。
apr10_0221.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (69)

2004.04.09

Blueっす(-.-)

今朝起きたら母艦デスクトップPCが絶不調。
OSか拡張で挿したUSB2.0のI/Fボードあたりが怪しい。
やばいね~。色々試したけど深みにはまるばかり。

以前からちょっと不穏な動作をしていたフシもあるので、昨日つなげたBluetoothマウスが直接の原因ではないだろうけど、崩壊へのトリガーになった可能性は高い(T_T)

幸いハードディスクの中身は無傷だから、必要なデータを新しい外付けHDDに退避してクリーンインストールした方が気持ちいいかも。
2年間使用の蓄積なので、色々なコンフリクトが発生しても不思議じゃない。
まぁスッキリするいいタイミングなのかも…なんてポジティブに強がってみるものの、手間と時間を考えると気が重い。

Bluetoothでブルーっす(^^ゞ

お後がよろしいようで…笑えん
Sigh

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.08

やっちまった(>_<) トホホ買い

喜び勇んで買ったマウスなんすけど…トホホ系ですわ(^^ゞ

パッケージにはこんな記述が。

無線方式には Bluetooth テクノロジを採用しています。通信可能範囲は半径 10 m と、従来の無線方式と比較して飛躍的に向上しました。また、同梱のレシーバは、マウスのみならず、最大 7 台までの Bluetooth 機器を PC に接続可能です。

こりゃええわ、と思ったのに、CLIEやVAIO TRを機器登録できるのにサービスが全然登録できない。
どうやらこのBluetoothレシーバ用にサービスプロファイルがほとんど提供されていない模様。
Microsoftのページをあれこれさまよって、Bluetooth 製品に接続可能な製品についてというサポートページに行き着いて落胆(-.-)

これってさぁ、対応機器がほとんど無いってことじゃん。プリンタ7台つなげてどうするっちゅ~わけ?
なんとかしてくれ~!>MS

んなわけで、通信方式がBluetoothになっただけのワイヤレスマウスだという以外にこれといったメリットは無し。
まぁ、マウスとしての使い勝手が良いのがせめてもの救いだけど、やっぱり悲しい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

スパムフィルター

メインで使っているメールアドレスに大量の英文SPAMメールが届くようになってた。
振り分けるのも面倒だし、アドレスを変えるわけにもいかないし…とか思って放置してたんだけど、先週から@niftyが標準で無料提供している迷惑メールフォルダーというサービスを使い始めてみた。

迷惑メールじゃないメールが排除されても困るし、実際どれほどの効果があるんじゃろ?と半信半疑。
まずはお手並み拝見とばかりに、普通に配送されるけどSPAMと判定されたメールタイトルに[SPAM]と付加する設定で受信。メールソフトの振り分け機能でSPAMを抽出する方式をとってみた。

そしたら、これがなかなかの精度。
今までのところ、SPAMじゃないメールを誤判定したことは一度も無し。SPAM判定されずに通り抜けてきた迷惑メールは数通。95%以上はキチンと判定されてる。さらに学習型フィルターで、使えば使うほど精度が上がっていくみたい。

これがプロバイダの無料サービスとして提供されてるというのは非常にありがたいことっす。
できれば、携帯のメールサービスにもこの機能が標準で付くと嬉しいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビックリ!ほんとは♂だったのね

去年の10月にもらってきて、すっかり我が家の住民となっているアメショのミーコなんすけど…、ずっと♀だと思いこんでいたらどうやら♂みたい(^^ゞ
いえね、♀だって言われてもらってきたので、誰も何の疑いもなく♀だと信じてたわけ。名前もミーコって女の子っぽい名前にしちゃったし。

でもね、どうもここにある可愛らしい物体はタマタマちゃんなんすよ。
ネコの股間がどうなってるのかなんてシゲシゲ見たこと無かったわけ…。

まぁ、どっちでもいいんすけど、女の子にしては超オテンバで困ったもんだ…と思っていたのも、なんだか納得。
ヤンチャなワンパク坊主だった。

Mar27_1130.jpg

てなわけで、急遽ミー太郎に改名(^^ゞ
基本的にミーちゃんとかミーと呼ばれてるので、あんまり影響ないかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マウス新調

この記事見たら、衝動的にマウスを買い換えたくなった。
今までもワイヤレスマウスだったんだけど、PC本体のBluetoothレシーバーとして機能しちゃうってあたりでクラッとして(^^ゞ
で、数軒のショップを覗いたが、記事で紹介されていたLogicoolのは無かったが、替わりにMicrosoftのこれがあった。8ボタンも必要ないし、価格差も4000円近くあるのでお手頃なMicrosoft製に決定。
早速交換。レシーバーを邪魔にならない場所に隠しておいても感度良好だし、マウスとしての質感や動きも悪くない。数時間と使ってみて早くもシックリと馴染んできたかも(^^)

Apr08_1542.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.07

Webしずおか インターネット・カフェ

昨日、K-MIXのスタジオNOAに寄ったときに、ADモリコさんから以前の職場で再度ラジオの番組コーナーを始めたって聞いた。
今週スタートだったらしい。
早速Webページをチェックしてみたら、ありましたよん♪

【Webしずおか インターネット・カフェ】
K-MIX 毎週月曜日 17:25~17:35

後輩の愛ちゃんの緊張っぷりが伝わってくる(^^ゞ
すぐに慣れちゃうから頑張ってね~。
そんなわけで静岡県内のみなさん、月曜夕方K-MIXは要チェックなのだ!

さらに、WebしずおかstaffによるBlogも始まってたりする。
懐かしい皆さんの元気な様子を、日々覗かせてもらいまっせ~。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.04.06

今日の色々

朝からいわたネットの定例会。今日のメイン議題はいわたブランド事業の今年度計画。
その後、磐田市体育協会に出向いて仕事の下見をした後、仲間とランチ。
事務所で数件のメール処理をした後で、自宅に戻ってスーツに着替え、先輩をピックアップして車で静岡に。
しずおか産業創造機構、県庁の地域振興室などに挨拶で立ち寄ってから、呉服町通りのビル地下にあるK-MIXのサテライトスタジオにちょっと顔を出す。
ちょうど以前に番組出てたときの担当でお世話になっていたモリコさんがADやってる時間。めちゃ仲良しなのだ(^^)
ON AIR中なので軽く挨拶して、また時間の合うときに遊ぼうと約束。
で、18時から同じビルの階上にあるふじの国NPO活動センターITC活動をしている仲間とミーティング。
ミーティング後、居酒屋に場所を移してさらに熱い議論。解散したのは22時半過ぎ。
車で実家に向かう途中、スーパー銭湯草薙の湯に立ち寄りリラックスしまくり。

そんなこんなで、色々な仕事の可能性が広がった感じの超盛りだくさんな1日だった。
疲れたけど実りも多く気分は上々。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あ!村田選手

家のすぐそばの交差点で右折待ちしてたら、反対車線から走ってた車が見覚えのある車。
いつもお世話になってるヤマハラグビー部の広報担当の方だ。
で、助手席にはさりげな~く村田選手が乗ってた(^^)
頭下げたつもりだけど、あっという間のすれ違いだったから気付いてもらえなかったかも。

今まであんまり気にしてなかったけど、普段もこうやってトッププレイヤーな人達と何気なくすれ違ってたりするんだろうね。
磐田は楽しい街っす!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Blogで広がるラグビー応援の輪

ヤマハラグビーの特番があるらしいのエントリーに、KENTASIDE-blogのけんたさんからTバックいただいた。

福岡でコカコーラウエストジャパンラグビー部を応援されているそうだが、ひょんなことからプレスパスをもらってスタジアムに取材に行きWebレポートをするようになったそうだ。
なんとも他人とは思えない展開。
応援するチームは違っても、ラグビー好きで地元チームを熱く応援する心は共通なのだ(^^)
こういう交流が生まれるってのはBlogの素敵なところだな~と思う。

ちなみに5月には西日本新聞招待試合でコカコーラウエストジャパンとヤマハ発動機ラグビー部が対戦することになっているらしい@佐賀県立総合競技場。
いつか機会があったら、CCWJの選手達が集うというけんたさんのお店でお好み焼き食いたいっす!
でも九州は遠いのだ(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.05

PC環境を再構築

昨日買ってきた外付けHDDを設置するのにあわせて、これまで机の周りのデスクトップPC環境を再構築した。
USBのポートがすべて塞がっているのを4ポートハブ→7ポートハブに置きかえ、さらにUSB2.0用のハブも増設。
ほとんど使う機会の無かった周辺機器は外して2軍送り。

機器によってはポートを差し替えるとドライバインストールを要求してくるのがウザいっす。これってWindowsがアホなんだろか?
高出力のUSBスピーカもヘッドフォン端子とマイク端子が付いた小型スピーカーに置きかえ、机の上の空きスペースも広がった。USBポートの空きも増えたし、電源タップのコンセント差し込み口も空きができた。

そしていよいよ真打ちのHDDを設置。一気にプラス160GB。う~ん広々快適(^^)
データの引っ越しや定期バックアップ環境の構築、ネットワーク上での共有設定等々。
それにしても最近の外付けHDDって優れものだね。放熱設計がしっかりしているみたいで小型&ファンレスなところが嬉しい。
外付けHDDはファンの音やカリカリという書き込み音がうるさいって印象があったけど、めちゃくちゃ静か。本体内蔵のドライブの方が動作音が大きい。

そんなこんなで、物理的にも容量的にも広々しちゃって、快適満足っす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.04

今日のあれこれ

昨日から一変して肌寒い雨振りの日曜日。
各地でお花見イベントがいっぱい予定されていたのだろうけど、残念ながら冷たい雨。

日中は友人に頼まれてあちこち買い物に付き合ってた。
その合間にPCショップに寄り増設のHDDを購入。動画データを扱う場面も増えてきてメインマシン本体の内蔵80MBではやや手狭になってきた。160GB追加で当面は安心?!

夜は磐田駅前に夕食を食べに出かけ、食後にスナックでカラオケ(^^)
曲を選んでいると、(GAL文字Version)という表示が付いた曲が目に付いた。
「何これ?」と店の人に聞いても知らなかったので、「んじゃやってみっか」とチャレンジ。

桜坂(GAL文字Version)

 君ヵゞレヽナニ
 恋をUτレヽナニ
 君U〃ゃナょ(≠ゃ勺〃乂ナょσレニ
 ひ`⊂⊃レニナょяё£〃

てな具合に歌詞テロップが流れるバージョンだったわけね(^^ゞ
いやはや、ある程度は歌詞を覚えてるけど、ところどころ“何じゃこりゃ?読めん”という状態で笑ってごまかす。

うが~!GAL文字の勉強しなくては。
ってことで、ググってこんなもん見つけた。→ギャル文字変換
フフフ、こいつを使えばGAL文字使いな親父になれるぜ。

# ひらがなぶろぐに対抗してGAL文字ブログしてみよっか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.04.03

磐田市営つつじ公園で浜名湖花博プレイベント

朝から磐田市主催の浜名湖花博プレイベント「いわたの春」のお手伝い。
ポカポカと穏やかでいい天気。絶好のお花見日和。こんなに近くに素敵な花見ポイントがあるとは知らなかった。
ついつい色々と食べちゃうんだなぁ(^^ゞ
いわたブランド商品各種、磐田メロンアイス、試食のメロン、野点席でお抹茶&花見ダンゴ,
屋台のタコ焼きなどなど+缶ビール少々。
お昼はイワタライスランドさんのおにぎり。これがめちゃ美味い!これを食べてしまうと、コンビニのおにぎり食ってる場合じゃないっすよ。強力におすすめ。

とにかく1日、お花見気分で楽しんじゃいました。
イベントレポート公開したので、詳しくはそちらを!→まちの話題レポート いわたの春2004

20040403_015.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

花見なのだ(^^)

磐田のつつじ公園、春爛漫なり。
apr03_0941.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.02

P252iS

どうも最近の携帯のデザインは好みじゃね~なぁ…とお嘆きの今日この頃だったんすけど、これは可愛げで好きかも。
ずんぐりしてて丸みのある愛嬌あるデザイン、しかもちょっと小振りのものってのが俺の好みのタイプかも。
女の子狙いなカラーのネーミングは30過ぎのオッサンが持つにはアレなんだけど、ネーミングのブリブリさの割に各色それぞれにいい雰囲気じゃない?

FOMAにしちゃってるからこれに機種変することはないと思うけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

磐南の春

春の話題をもう1本。

来年の合併を控えた磐田市とその周辺の5市町村の観光情報を案内している
おとなりさんという冊子がある。

車でよく通る道の横にある公園で、目に鮮やかな真っ赤な花が見事に咲いている。
「桜じゃないし、何の花なんだろう?」と疑問に思っていたら、おとなりさんで紹介されてた。
ハナモモらしい。
JRの線路沿いでもあるから、東海道線(磐田~豊田町の間)の車窓からもよく見えると思う。

お!ここに案内が出てるフォトチャレンジの賞品、けっこう魅力的だ(^^)
応募してマスクメロンをもらうぞ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いわたの春

この週末はお花見ムード一色、各地で色々なイベントが開催される模様。
磐田市でも「いわたの春」というイベントが催され、いわたブランド即売会のお手伝いに、お花見気分で出かけてみようと思う。

●浜名湖花博プレイベント「いわたの春」  日時:平成16年4月3日(土)10:00から(雨天翌日)  場所:磐田市営つつじ公園(見付天神社北側)  内容:   (1) つつじの苗木プレゼント(先着300株) 10:00~   (2) いわたの花々、買っといで! 地元生産の花きの即売会   (3) 矢奈比売神社献茶50周年記念大茶会(宗偏流二葉会)   (4) いわたを味わおう! いわた茶・磐田メロンの試飲試食販売   (5) いわたブランド知ってる? いわたブランド商品の即売会   (6) みんなで盛り上げよう!「遠州大名行列・舞車」     本物装束の大名・姫と写真を撮ろう!
お近くの方は是非、遊びに来てね~!

会場のつつじ公園は、実は初めて行く。
桜やつつじの最新画像は磐田観光パーフェクトガイド
で紹介されてる。
つつじ公園写真館で紹介されている去年の画像を見ても期待が高まるね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2004 | Main | May 2004 »