« 朝から静岡 | Main | 慌ててファミコンミニを買いに走るの巻 »

2004.04.14

今どきのOCR

午後からいわたネットの事務所に出向き、いわたブランド関連の打ち合わせ。

仲間の作業が詰まり気味で手を貸して欲しいということで、Webサイト用のテキスト起こしを手伝うことになった。
パンフ原稿からテキストデータを起こす作業。
キーボードで手打ちするには少々ボリュームが多いかな…と思いつつも最初のうちはせっせとタイピングしていた。
が、やっぱ面倒くさい。自分で考えた文章をタイプするのとは違い、原稿をトレースしながら単純に打ち込むのは集中力が続かない。
そんなわけで自宅に戻って、集中して取りかかることにした。

少し進めたところで、先日PC再構築の際にプリンタ複合機にバンドルされていたOCRソフトをインストールしてあったことを思い出し、試しに使ってみることにした。
OCRなんて何年も前に使ったきりだった。当時はスキャナの解像度も低く、OCRの精度も低かったので、結局テキストの見直しに相当手間ヒマをかけた印象が強い。結局、自力で打ち込んだ方がや早いかもってことで、あんまりOCRを使わないようになってしまった。

そんな意識があったから、今回もお手並み拝見程度の軽い気持ちで使ってみたら…
これがかなり使える。昔の印象は一発で払拭。
認識時の文章ブロック指定にある程度気をつかってやるだけで、95%以上は正確に認識されているって雰囲気。
しかも、スキャンした画像と対比しながら校正しやすいように作り込まれているので、原稿台代わりとしても非常に使い勝手がよい。
「今週中によろしく!」と渡された原稿が、サクサクッとあっという間に片づいてしまった(^^)
すばらしい!

|

« 朝から静岡 | Main | 慌ててファミコンミニを買いに走るの巻 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/442383

Listed below are links to weblogs that reference 今どきのOCR:

« 朝から静岡 | Main | 慌ててファミコンミニを買いに走るの巻 »