« 今日のあれこれ | Main | Blogで広がるラグビー応援の輪 »

2004.04.05

PC環境を再構築

昨日買ってきた外付けHDDを設置するのにあわせて、これまで机の周りのデスクトップPC環境を再構築した。
USBのポートがすべて塞がっているのを4ポートハブ→7ポートハブに置きかえ、さらにUSB2.0用のハブも増設。
ほとんど使う機会の無かった周辺機器は外して2軍送り。

機器によってはポートを差し替えるとドライバインストールを要求してくるのがウザいっす。これってWindowsがアホなんだろか?
高出力のUSBスピーカもヘッドフォン端子とマイク端子が付いた小型スピーカーに置きかえ、机の上の空きスペースも広がった。USBポートの空きも増えたし、電源タップのコンセント差し込み口も空きができた。

そしていよいよ真打ちのHDDを設置。一気にプラス160GB。う~ん広々快適(^^)
データの引っ越しや定期バックアップ環境の構築、ネットワーク上での共有設定等々。
それにしても最近の外付けHDDって優れものだね。放熱設計がしっかりしているみたいで小型&ファンレスなところが嬉しい。
外付けHDDはファンの音やカリカリという書き込み音がうるさいって印象があったけど、めちゃくちゃ静か。本体内蔵のドライブの方が動作音が大きい。

そんなこんなで、物理的にも容量的にも広々しちゃって、快適満足っす。

|

« 今日のあれこれ | Main | Blogで広がるラグビー応援の輪 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/402068

Listed below are links to weblogs that reference PC環境を再構築:

« 今日のあれこれ | Main | Blogで広がるラグビー応援の輪 »