« k-MIX本社前 | Main | 朝から静岡 »

2004.04.12

PC不調の原因は…

Blueっす(-.-)で書いたように、メインで使っていたデスクトップVAIOが絶不調だった。

まだまだ現役で頑張ってもらわにゃならんのだが、2年のゴミ整理もしたいので思い切って本体HDDをパーティション切り直してフルリカバリかけた。
昨日の日曜は、朝から晩まで環境の再構築してた次第。

ようやく今日の午前中で、仕事にも差しさわりのない状態にまで復元。見違えるほどの早さになった。
で、外付けデバイスを一つ一つ追加していったところ…、なんとDVD-R/RWドライブをつなげた時点で挙動がおかしくなることが判明。
こいつがつながっていると起動に異常なほど時間がかかるだけでなく、起動後にしばらくしていると突然他のUSB2.0デバイスも道連れにして止まってしまう。このドライブを外すと正常動作。先週は問題なく動作していたので、どうもドライブの故障っぽい。早速、修理に出さねば。
問題箇所の特定が難しかった状況だったので、特定できてPC全体の動作が安定したのは手間をかけたなりの成果。まぁ結果オーライってとこかな。
ただ、バックアップし忘れてロストしてしまったデータも若干あるのはご愛嬌(^^ゞ

|

« k-MIX本社前 | Main | 朝から静岡 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

大変だっただろうが、ある意味うらやましい<再構築。
うちのVAIOは、使ってないソフトアンインストールしたらレジストリ情報が一部吹っ飛んで、ほかのソフトのアンインストールができない状態になってるのだ。。

Win98入れなおすくらいなら、スペックアップを図ってしまいたい気分。。

Posted by: がきお | 2004.04.13 at 01:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/431659

Listed below are links to weblogs that reference PC不調の原因は…:

« k-MIX本社前 | Main | 朝から静岡 »