« たぬき村に行ってきた | Main | 酒を楽しむ会 4月例会 »

2004.04.18

一芯二葉 茶のココロ

たぬき村の周辺は静岡茶のルーツに深く関わる栃沢地区。
たぬき村のすぐ近くには献上茶指定園にもなった山水園さんがある。まもなく迎える収穫期に向けて、丹誠込めて育てられている茶葉の柔らかな新芽が出揃っている。
20040418_004.jpg

縁側で入れて頂いたお茶を味わう。
1煎目は、口にした瞬間にフワーッと広がるなんとも言えぬ奥深い味わい。これがお茶の味?!今まで飲んでいたのは何だろうと思ってしまうほどの衝撃的な感覚。
お茶の旨味とされる甘渋苦の3要素が幾重にも複雑に絡み合い、まさに芸術的とも言える荘厳なハーモニーが口の中から広がって脳天を直撃!とにかく感動。

2煎目。干菓子の甘みでスッキリとした渋みが強調され、1煎目とは全く違うストレートな旨さ。
あぁ本当に旨いお茶だ~と、体にすみずみに染み入るような感覚。

そして3煎目。品のよいまろやかな苦みがサッパリした爽やかな感覚を呼び起こす。
飲み終わった後に、口の中にジワジワと湧き上がってくるほのかで優しい甘みで心まで癒される気分。
20040418_014.jpg

とにかく凄いんですわ(^^)
全身で味わってしまった気分。これが本当のお茶の味わい方なんだろうな~。
さらにお茶を飲みながら、山水園のご主人がお茶作りにかける情熱や、職人技とITの面白い関係を熱く語ってくれた。
茶文化の素晴らしさを身をもって実体験できた貴重なひととき。お茶の概念が根底から書き換えられた。

|

« たぬき村に行ってきた | Main | 酒を楽しむ会 4月例会 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/460398

Listed below are links to weblogs that reference 一芯二葉 茶のココロ:

« たぬき村に行ってきた | Main | 酒を楽しむ会 4月例会 »