« 酒を楽しむ会 4月例会 | Main | お昼はアクトでインドカレー »

2004.04.23

経営支援アドバイザー

たまにはお仕事な話。
1年前に会社を退職した。独立して今はフリーでコンサルタントな人を目指してるわけ。

ところが、コンサルのクライアントを見つけるのって、結構大変。
「こんにちは~。経営コンサルはいかがですか?IT活用でお困りではありませんか?」なんてセールス回っても相手にされないでしょうね(^^ゞ

静岡県中小企業支援センターにあたるしずおか産業創造機構専門家派遣制度という便利な制度があるんすよ。
この制度、相談したい中小企業さんにとっても便利だし、相談を受けたい僕らにとっても便利。
派遣料を機構が3分の2負担してくれて、1回1万円+交通費程度でコンサルタント等の専門家を呼べてしまう。
いきなりいきなり高額なコンサル契約をするというのは、企業にとっても大きな賭けだし僕らからしても本当にその企業に合った提案をいきなりできる自信は無い。
まずはこの制度を使って、お互いの問題意識を共有し方向性が見えたところで本格的にお付き合いをするかどうかを決められる。
コンサルタントと企業の出会いサークルみたいなもんかな(^^)

退職後、しばらくしてこの制度の経営支援アドバイザーとして登録し、地道に色々な場面で交流を広げていたら、最近になってこの制度を使って指名をいただけるケースがポツポツと続くようになってきた。嬉しいことっす。
2週間ほど前からWebショップ開業支援なんかをやってる。
そして今日からは割と大きな浜松の製造メーカーさんで全社情報システム導入に向けた助言がスタート。

訪問初日ということで朝からちょっとだけ緊張して出かけたが、始まってみれば和やか&スムーズに滑り出し。
良いお付き合いができそうな予感♪

|

« 酒を楽しむ会 4月例会 | Main | お昼はアクトでインドカレー »

「お仕事」カテゴリの記事

Comments

おぉ!ダンディ☆和田さん
ここにいましたか。

Posted by: 高柳全孝@ささ、お茶でも! | 2004.06.11 at 07:27 PM

>高柳さん
いつもお世話になってます(^^)
見つかってしまいましたね~、って別にコッソリやっていたわけでもないんですけど。

これからも仕事面で一緒になる場面が多いと思いますが、よろしくです。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2004.06.12 at 12:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/483068

Listed below are links to weblogs that reference 経営支援アドバイザー:

« 酒を楽しむ会 4月例会 | Main | お昼はアクトでインドカレー »