« お昼はアクトでインドカレー | Main | 囲炉裏を囲んで晩ご飯 »

2004.04.23

コンタクトレンズ新調

アクトタワー内のコンタクトレンズ屋に、コンタクトを買いに行った。

以前は異物を入れるなんてとんでもない!という思いが強く、頑なにメガネで過ごしていた。それが今ではすっかり手放せないものになってる。

きっかけはスポーツジムに通って積極的に運動をするようになった頃。ジムの友人に勧められてコンタクトにチャレンジ。もっと高価なものかと思っていたが割とお手頃な値段。毎日のケアも面倒かと思ったら、今の主流は使い捨てタイプで手間いらず。色々気を使わなきゃいけないものかと思ったら、メガネよりも気を使う場面は少ない。
結局、ちゃんとしたことを知らないだけで思いこみで敬遠していただけだった。

目に異物を装着…というのもすぐに慣れたし、何よりも普段の生活がほとんど何も意識することなく視界がくっきりになるという素晴らしさ。汗をかいたり顔を洗っても大丈夫。ラーメン食っても曇らない。風呂入るのにも外す必要なし。

また、使い捨ての場合、ストックが無くなったらわざわざ買いに行くのが面倒だ…と思っていたら、最近は一度処方してもらうとインターネットで追加注文ができて、自宅まで送ってくれるサービスが当たり前になりつつある。こりゃ楽チン!

そんなわけで、未体験のメガネさんには強力におすすめしたいっす。

今までは静岡で買っていたけど、磐田に引っ越してきたので、近場で安く買えそうなコンタクト屋に切り替えたかったのがようやく実現。
今まで、90日使い捨てタイプをメインで使い、激しい運動したりお泊まりに行ったりするときは1日使い捨てタイプと使い分けていたんだけど、今回2週間タイプにしてみた。
新しいレンズに付け替えた時って、なんともすがすがしく気持ちいいんだよね~(^^)

最初のうちは、普段はメガネでジムで運動する時だけ1日使い捨てタイプのコンタクトを使うというパターンだったのが、その便利さにいつの間にかほぼ1日使うという感じ。
朝起きて顔を洗ったらコンタクトを入れて、夜寝る前に歯磨きしたら外すというのが普通になってる。
4年目くらいだけど、これといったトラブルもない。
そう言えば、ラグビーの試合を見に行って、選手の人のコンタクトがずれたのでフィールドの外で付け直しているというシーンを何度か見かけている。
ラグビーみたいにむちゃくちゃハードなスポーツでも、コンタクトって安全に使えるんだよね。かえってメガネの方が危険な場面多いよな~なんて思う場面の方が多い気がする。

|

« お昼はアクトでインドカレー | Main | 囲炉裏を囲んで晩ご飯 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりです。
コンタクト、やっぱりそんなに良いですか?
スポーツするときだけでもつけると良いよ、って勧めてもらうんですが、処方箋作ってもらうのが面倒で。一応動きやすいように眼鏡はアイメトリクスにしてはいるんですけど。

カヌーをしてる関係で、水に流されてもイヤだなあとも思うんです。

Posted by: さのし(3の4) | 2004.04.24 at 03:20 AM

>さのしさん
お久しぶりです(^^)

スポーツなどでアクティブに動く人にはなおさらおすすめだと思いますよ。
何かを付けてるって感覚は無いので、じゃまに感じることもないし、スポーツに集中し思いっきり楽しめるはず。
1日使い捨てタイプが案外お手頃だった。1枚あたり100円程度なので、万が一外れて無くなっても苦にならないっすよね。1日タイプだと一箱3000円前後で30枚入りだったりするので、手軽にスペアを使えるのもありがたい。

処方はだいたいコンタクト屋隣接の眼科で簡単に済んじゃうもの。あとは度数を測ったりフィット感をチェックしたしてメガネを作るときと同じような感じ。1時間程度あればその日のうちにお持ち帰りできちゃう。とりあえず1日使い捨てを試しに使ってみようという感じなら診察処方料合わせて1万円もあれば揃います。

記事にも書いたけど、処方さえあればインターネット通販で追加調達が簡単にできるから便利。

カヌーの際でも、水の中で目を開けちゃうと流れちゃうかもしれないけど、水しぶきがバシャバシャかかる程度なら心配要りませんよ。
ジムでもコンタクトしたままゴーグル付けて泳いでるし、サーフィンやってる友人もいる。顔洗ったり、シャワー浴びたり、どしゃ降りの雨の中だったりしても、外れて流れてしまったなんてことは一度も経験無いっす。

それと、コンタクトにして嬉しいこと。
サングラスやゴーグル買うのに困らないんすよ。メガネの場合って、サングラスも度付きにしておかなきゃいけなかったんだけど、コンタクトならそんなことを気にせず、気に入ったサングラスを欲しいときに買ってかけられる。
そんなメリットを考えると、実はメガネよりも経済的な部分もありますね~。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2004.04.24 at 08:43 AM

詳しい解説ありがとうございます

処方したその日の家に持って帰れるんですねえ。もっと時間がかかる物だとばかり思ってました。やっぱり使い捨てはお手軽なんですね。1枚あたりそんなに安い物だとは思いませんでした。それなら、買ってから自分には合わないと思っても、あまりもったいなくないですよね。

カヌーの仲間でもコンタクトしてるのは居るんですが、沈(艇がひっくり返ること)にそなえて、競泳用のゴーグルしてたりするんですよ。あれなら眼鏡掛けてるのより視界が悪いんじゃないかなあと思って。見栄えもあんまり良くないし(^_^;

確かにサングラスを選ぶ際には楽ですよね。僕はスキーの時にはオーバーグラスタイプの物を使ってるんですが、スポーツサングラスを掛けたいなと思うときが多々あります(^^) ゴーグルの場合も、せっかく曇りにくいのを買っても、 中の眼鏡が曇るときがありますからねえ。ただ、聞いた話ではゴーグルせずに滑ると乾いて剥がれて飛んでいくとか。

とりあえず一度試してみるのが良いのかな。

Posted by: さのし | 2004.04.26 at 03:50 AM

乾燥は苦手みたいですね。
スキーやらないのでゲレンデでどうなるかってのは未経験なんすけど、長時間直接に風を受けるとつらいかも。
ゴーグルやサングラスで風を防げば何とかなるものなんだろうか?

利用シーンによっては便利な場面とそうでない場面もあるのかもしれないけど、使い捨てなら便利なときだけ使うっていう選択利用も可能。
あれこれ思い悩むよりも、まずはトライしてみるのが一番早いかもしれませんね。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2004.04.26 at 08:55 AM

体や目の方は大丈夫ですか?

ダンディさんのお薦め通り、今日コンタクトレンズを買ってきました。しばらく装着感を試してから、次どうするか決めることにします(^^)

Posted by: さのし | 2004.05.09 at 10:58 PM

>さのしさん
コメント&Tバックありがとうございます。
体調の方も2週間もかかってようやく完全復活できた感じ。
この時期に、こんな風邪のひき方をするなんて生まれて初めての経験かも。

コンタクトの使用は、やはり慣れるまでに多少の経験が必要ですね。
いざ!という時にうまくフィットしないのも悔しい思いをするので、最初は意識して積極的に使ってみたほうがいいかもしれません。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2004.05.10 at 12:38 AM

やっぱり慣れてないとダメですね(^_^;

今日エグザスに行く前につけようとしたんですが、いくらやってもうまくいかず指の方に残ってしまうのであきらめてしまいました。

昨日、眼科でつけたときとどこが違うんだろ?
よく考えてみます。

Posted by: さのし | 2004.05.11 at 02:46 AM

コンタクトは濡れ濡れがいいけど、指まで結構濡れてると、指にペタッとつきやすくなっちゃうような気がします。

だから、指はできるだけ拭いておいたほうがGOODかも。

# 外してるかもしれないですな(^^;)

でも、乾かそうとタオルでゴシゴシ拭くと、タオルの繊維が指について、それがコンタクトに付着し、装着したときに目とコンタクトの間に入り涙が止まらなくなる場合があるので要注意ですな。

Posted by: sin | 2004.05.11 at 10:04 AM

指はティッシュで拭いてみたんですけどねえ フキフキ ""A^^;

タオルの繊維が目にはいるって痛そう(;>_<;)

Posted by: さのし | 2004.05.12 at 03:00 AM

ティッシュも入るよ~(^^;)

スキーでの使用は問題ないと思いますよ!

# 風が目に入り、涙がガンガン出るので(^^;)

Posted by: sin | 2004.05.12 at 09:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/484335

Listed below are links to weblogs that reference コンタクトレンズ新調:

» コンタクトレンズ [Solid Days]
以前火打山に登ったとき(一昨年のGW?)、まさりんに「スポーツするときだけでも使 [Read More]

Tracked on 2004.05.09 at 10:54 PM

« お昼はアクトでインドカレー | Main | 囲炉裏を囲んで晩ご飯 »