« ビックリ!ほんとは♂だったのね | Main | やっちまった(>_<) トホホ買い »

2004.04.08

スパムフィルター

メインで使っているメールアドレスに大量の英文SPAMメールが届くようになってた。
振り分けるのも面倒だし、アドレスを変えるわけにもいかないし…とか思って放置してたんだけど、先週から@niftyが標準で無料提供している迷惑メールフォルダーというサービスを使い始めてみた。

迷惑メールじゃないメールが排除されても困るし、実際どれほどの効果があるんじゃろ?と半信半疑。
まずはお手並み拝見とばかりに、普通に配送されるけどSPAMと判定されたメールタイトルに[SPAM]と付加する設定で受信。メールソフトの振り分け機能でSPAMを抽出する方式をとってみた。

そしたら、これがなかなかの精度。
今までのところ、SPAMじゃないメールを誤判定したことは一度も無し。SPAM判定されずに通り抜けてきた迷惑メールは数通。95%以上はキチンと判定されてる。さらに学習型フィルターで、使えば使うほど精度が上がっていくみたい。

これがプロバイダの無料サービスとして提供されてるというのは非常にありがたいことっす。
できれば、携帯のメールサービスにもこの機能が標準で付くと嬉しいなぁ。

|

« ビックリ!ほんとは♂だったのね | Main | やっちまった(>_<) トホホ買い »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/412919

Listed below are links to weblogs that reference スパムフィルター:

« ビックリ!ほんとは♂だったのね | Main | やっちまった(>_<) トホホ買い »