« April 2004 | Main | June 2004 »

May 2004 posts

2004.05.31

さらに公式ページにも登場(^^)

先日の大名行列の様子がヤマハラグビー部の公式ページでも紹介。
しっかり写真に登場しちゃってる。

でもね、アクティビティのページで紹介されてる俺の名前が間違ってるよ~ん。
Webサイトの担当さん、直しておくれやす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.30

新聞にも掲載

昨日の遠州大名行列で籠を担ぐヤマハラグビー部メンバー&俺の様子が、今朝の静岡
新聞(西部版)朝刊にも大きく掲載されてる。
ちょうど高木選手の額を流れる汗を拭いてるところで横顔になっちゃてるけど(^^;)
dsc00841.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.29

今日はヤマハラグビー部の一員?!

遠州大名行列に参加してきた。

参加予定だったヤマハラグビー部メンバーに1名欠員が出たため、代役として籠かき役として実行委員会からご指名。
気合い十分で10時に見付公民館入りして着付けを受ける。
少し遅れて練習を終えてきたメンバーが続々集結。本格的な衣装を身にまとい、みんなノリノリ(^^)
20040529_008.jpg

当然だけどみなさんスッゲー身体してますわ。装束を着終わったメンバーは、ピッチで見る精悍さとはひと味違う逞しさ。イエロー軍団完成。
高木選手、中越選手、浜浦OB、岡田OB、狩野トレーナー、マットソン選手、バティヘッドコーチ、そして俺。
同じ衣装を着ているんで、知らない人から見ればヤマハラグビー部のメンバーだと思われているらしい(^^ゞ
記念撮影の場面でも、しっかりその気になって一緒に並んでる。
メディアの取材レンズが向けられることも…。
20040529_019.jpg

高木選手と岡田OBの横でサポート役をしながら籠の後ろ側のポジションで行列。
担ぎ手は6人構成。実際に担ぐのは4人で、残りの2人はローテーション要員なんだけど…明らかに体格が違うし、彼らに比べれば非力な俺が加わってもバランス崩れそうなので、甘えさせてもらってサポート役に徹する。
練習では角材だったんだけど、本番の籠が案外重いんですわ。屈強なフロントローのメンバー4人で担いでいても、長時間だとけっこう大変そう。
さらに歩いているうちにワラジが食い込んで足が痛くなってくる。着付けてもらった着物も崩れてくる。
そんな状態で1km程度の見付宿場通りを2時間くらいかけて進行。
いやはや、けっこう疲れますわ(^^ゞ

それでもラグビー部メンバーと一緒で思いっきり注目を浴びるポジション。会場アナウンスでもビシビシ紹介されまくり。沿道の皆さんの視線を感じまくりの道中だった。

メンバーの皆さんはとっても気さく。優しく明るい、しかもムチャクチャ逞しいナイスガイ。
一緒に汗をかき、いっぱいコミュニケーションできてファン冥利に尽きるってもんっす。ますます思い入れ深まっちゃうね~。
とにかく最高に楽しいイベントだった。ヤマハラグビー部、素敵すぎですわ。
きっとこれをきっかけにラグビーや選手に興味を持ってくれて、スタジアムに足を運んでくれる人が増えることだろう。

行列を終えて公民館に戻り、着ていたものを脱いでホッと一息。
参加されたメンバーの皆さん、お疲れ様~(^^)
明日の試合も頑張ってください。

その後、宿場通りに出て、仲間が出展しているいわたブランドの販売コーナーに合流。
と言っても、腹ペコだったからコーナーの裏でピザや屋台で買ったタコ焼き食ってくつろいだり、行列の後のイベントである舞車コンテストの列を見ながら、見よう見まねで踊ってみたり。すっかりお祭り気分を満喫。

ヤマハラグビー部も素敵だけど、そもそもこの遠州大名行列・舞車というイベントそのものが魅力いっぱいで活気溢れる素晴らしいイベントなんだな~と思う。
どういう形になるかはわからないけれど、来年も参加するぞぉ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.28

明日は遠州大名行列

磐田の見付宿場通りで開催される遠州大名行列に参加の予定。
必要なサラシや足袋を買い出しに祭り用品店に。生まれ育った地域にはこういうお祭りがなかったので、ちょっとワクワク(^^)

ヤマハラグビー部の選手と一緒に籠を担ぐ役になってる。そういう意味でも楽しみ♪

ホームタウンいわた主催でデジカメ写真コンテストも企画したので、お近くの方は是非遊びに来てね~!
ラグビー部選手やOBと一緒に真剣に籠をかつぐ俺を激写して、いわたブランド商品やヤマハラグビーグッズをもらっちゃおう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

浜松ラグビーカーニバル レポート

22日に開催された浜松ラグビーカーニバルの写真レポートっす。
こちらをどうぞ(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.27

『NPO IT静岡』設立総会

朝から磐田市内でネットワーク構築の作業。
早めに切り上げられるつもりが、色々トラブルがあって難航(^^ゞ

完了できないまま残作業を仲間に任せ、車を飛ばして大急ぎで静岡へ移動。
夕方からのNPO設立総会に滑り込みセーフ。
静岡県内のITコーディネータが発起人となり、県内の情報化支援を狙いとした活動を展開していく。
俺も理事として参加。

総会後は懇親会。車で来ちゃったから、飲めませ~ん(T_T)
May27_2049.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.26

初夏の訪問者

クワガタ発見!
もう夏はすぐそこまで来てる(^^)
May26_0803.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.25

総会シーズン

夕方からいわたネットの総会。
設立1年目での初めての総会も滞りなく進行、2年目のさらなる活動発展に向けて、気分も盛り上がる。

総会終了後は、ジュビロードにある居酒屋『しちりん』に場所を移しての懇親会。
“いわたネット奥の院”と称される、しちりんの奥のお座敷。ここは酒を飲みながら様々な意見が交わされる場所。楽しくワイワイと自由に発言できる雰囲気で、ここでの話し合いはいつも熱く楽しく盛り上がる。企画や戦略立案に向けたブレーンストーミングの場になっている。
数々の企画やアイデアは、実はここで生み出されているのであった(^^)
今日も事業のタネになりそうなアイデアがいっぱい飛び出す。一緒に活動しているだけでお互いに刺激し合い元気になれる楽しい仲間達に恵まれて、ハッピーなのだ♪
May25_2258.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヤマハ コミュニティプラザ

午前中、ラグビーを盛り上げる企画会議に参加のためにヤマハ発動機本社へ。
用意された会議室はヤマハコミュニティプラザという施設の中だった。

こんな施設があるとは知らなかった。しかも一般の見学もOKみたい。
ヤマハ発動機の生み出した歴代バイクなどがズラ~リと展示されている。バイク好きでなくてもワクワクしてくる空間。
時間のあるときに改めて遊びに来たいね~。
May25_0956.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.24

町役場に行ってきた

久しぶりに初夏の日差し(^^) 気持ちいいっす。
朝イチで眼科医の診察を受けた。経過良好。

その足で、町役場に住民票をもらいに行ってきた。設立準備中のNPOの申請時に必要らしい。
役場に行ったついでに、
住基カードの発行について窓口で質問。導入時には色々と取り沙汰されたのに、その後すっかり話題に上がらなくなっている。
どんな状況になっているのか、自分の住んでる地域の実態も含めて把握しておきたいという職業柄の興味が大半。
町のHPでは確認できなかったが、とりあえずすぐに発行できる体制にはなっているみたい。
試しに作ってみようかなぁと思うけど、来年の4月には合併が予定されているわけで、合併されるとどうなるんだろ?

さらに、ついでに隣接の保険センターに寄って、自営業者向け健康診断の申し込み。きちんと健康診断を受けたいと思っていたら、たまたま目にした町の広報誌に募集の案内があったもので。
自腹で健診受けた方がいいかな~、と思っていたところだったのでちょうどいいタイミング。

今まで知らなかっただけで、行政サービスもけっこう色々揃ってるもんだね。社会に出てからどっぷり会社勤めだったので、身の回りに知らないこと多すぎだ。使えるものは積極的に使っていかなきゃね。
と同時に、行政からの情報発信に求められる形ってのを住民視点で考えるいい機会になっている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.23

銀河鉄道999 その後

なんだかはっきりしない天気の週末が続く。今日も自宅でのんびり。
先日観た『銀河鉄道999』(劇場版)に引き続き、今日は残り2編を観た。

ちょうど今、前田建設ファンタジー営業部でも取り上げられてて、ちょっぴり旬なネタかもしれん。

まずは『さよなら銀河鉄道999』。なんだか、ハリウッドの人気SF映画の第2弾にありそうな展開。1作目で終わったと思ったら、実はまだ話が続いていて再び冒険が始まる…みたいな。
人気を意識してか、ちょっと欲張ってあれこれ盛り込み過ぎちゃった気もするけど、それでもけっこうな力作。細かいことを気にしなければ、娯楽作品として楽しめた。

で、3作目(?!)の『銀河鉄道999 エターナルファンタジー』。
実は劇場3作目の存在はファンタジー営業部を見て初めて知ったんだけど…(^^ゞ
何なの?これ?って感じだった。色々と納得がいかねぇっす。壮大な予告編みたいな感じで、この後どうなっちゃうのさ~、というところで終わってしまう。この続きはあるんでしょか?
あとね、制作にけっこうCGを取り入れてるんだけど、これが何だか魂入ってないんすわ。存在を知らないまま見なかった方が良かったかも。

そんなわけで、長年のモヤモヤを解消すべく1作目を見てけっこうスッキリした気分になっていたのが、欲張って3作制覇したために最後はモヤッとした気分が残ってしまったという状態。
これから見ようという方は、そんなあたりを踏まえてチャレンジすべし!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.05.22

遠州大名行列の練習に参加

夜は磐田市内の小学校の体育館で、29日に開催される遠州大名行列の練習会に参加。
ヤマハラグビー部の浜浦OB、中越選手、高木選手も一緒。
ステップの練習をしたり、実際の隊列どおりに並んで行列のリハーサルしたり…。

選手の皆さんとは、スタジアムで集中力を高めている場面で顔を合わせるのがほとんどだった。
とりあえず俺の顔を覚えてくれているのは光栄なこと。
素顔の彼らを間近で感じ、一緒のことに取り組んで汗をかいたり笑って話をしたりできる。彼らはトップアスリートであるわけだが、同時に同じ磐田地域で暮らす生活者である。
初めてのチャレンジにドキドキワクワクする気持ちはきっと共通。
今までも、試合やファン交流会を通じて接し距離の近さを感じていたが、今回のこの体験はその比ではない親近感を覚える。こんな場面にも地域に根ざして地域とともに盛り上がろうというヤマハスポーツの本気を感じる。

好きなスポーツ、好きなチームだから応援するというスタイルもいいけど、こうやって同じ地域で頑張っている仲間がいるから応援に行こうよ!というのもありだと思う。
「あの人知ってるよ!一緒に○○に出た。すごくいい人だよね。ラグビーわからないけど、一度行ってみようよ。」なんてノリも、ラグビーファン(と言うかチームのファン)を増やすには非常に有効だと思う。
そういう俺も、スタジアムでは見えない彼らの意外な一面を色々見られて、ますますファンになってしまったのであった。

あと、こういう歴史的な行事に参加してみるというのは、自分達の生活文化の成り立ちを理解する上でも大切だなぁと思った。

色々な意味で、磐田最高っす!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

浜松ラグビーカーニバル

浜松ラグビーカーニバルというタイトルが付いた、ヤマハラグビー部のオープン戦 vs東京ガスの試合の応援に、遠州灘海浜公園競技場へ行ってきた。

あいにくのハッキリしない天候。試合開始のホイッスルを待っていたかのように雨が降り始めるが、なんとかすぐに上がった。
久しぶりのラグビー生観戦。やっぱライブに限るね~。
しかも今シーズンもヤマハさんはサービス満点。まずは先着50名に全選手の直筆サイン色紙プレゼント。しっかりゲット!入場ゲートには選手が並んで応援に来たファン一人一人とガッチリ握手でお出迎え。
ハーフタイムには3月で引退した浜浦OBのトーク。
オープン戦でもこれだけの演出。きっとトップリーグ戦ではアッと驚く企画でファンを迎え、一緒に盛り上がる気分を高めてくれることだろう。

日本代表選手などを欠き、新人や若手を多く起用した構成。監督も新任のグラント・バティ。チーム全体の調整も当然これから。まだまだ、リーグに向けてクリアしていかなくてはいけない課題も多いだろう。
イージーミスも目立ったが、印象に残るプレイもいっぱい。
特に、活躍が期待されるレオン・マクドナルド選手のプレイはさすが!それに刺激されてか、他の選手も中盤あたりから思い切りの良い大胆なプレイを次々に見せてくれた。
終わってみれば、59対21で快勝。

さらに嬉しいこと。
後半の途中で交代したレオン選手とネイサン選手が、バックスタンドまで来てくれて私設応援団とコミュニケーション。開口一番「Nice cheering!」
握手や写真撮影にも笑顔で応じてくれた。オープン戦ならではのサービスだろうけど、彼らはファンに支えられプレイをしているという意識が高い。サービス精神も旺盛。
プロスポーツのあるべき姿をきっちりと体現していると思う。
20040522_022.jpg

もうファンサービスいっぱいで、メロメロにされちゃいそうですわ(^^)
一人でも多くの人がスタジアムに足を運び、ラグビーファンになってくれたらと願う。そんな思いに応えようとヤマハラグビーも色々考える。そして僕ら応援団も一緒に考える。チームとファンが一体となって楽しむ文化を、地道ながら着実に築けているように思う。
これからの日本のラグビーシーンを作っていくのは、ヤマハJubiloかもしれない…そんな気にさせてくれる楽しいゲームだった。

チームのマネージメントスタッフの方から「和田さ~ん、J-SPORTSのインタビュー見ましたよ。良かったっす!」と声をかけられた。
ファン交流会の際に収録されたのが最近On airされたらしい(^^ゞ
J-SPORTS見てないからどんな具合なのか本人はわかってないけど…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヤマハ オープン戦キックオフ!

試合開始と同時に雨降ってきた
may22_1400.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

手軽に遊べるラグビーゲーム

yoropipoヽ(´・∀・`)ノさんとこで見つけた。

Flashのラグビーゲーム

単純だけどお手軽に遊べて、気分転換にいいかも。敵チームのタックルをかわしてひたすらゴールラインを目指すべし!
この景品になってるPS2用EA SportsのRugby2004って、日本で発売されてるのかな?欲しいっす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.21

今日のにゃんこ

1週間前に拾われてきた猫のシモちゃん。すっかり家の中に慣れてきて、兄貴分のミーと一緒に駆け回り始めてる。
表情も出てきて可愛さも日を追う毎にアップしてる。
PCに向かっている俺の足に爪を立ててよじ登り、膝の上や肩に乗りたがるのは兄貴分のミーゆずりの行動。
P1000336.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明け方の苦悶

え?今度は何?
ってな感じで、ここ1ヶ月ほど不健康ネタが続いてる今日この頃。
嬉しくないけど新ネタっす(T_T)

今日の明け方、何とも寝苦しくて目が覚めた。
右の脇腹寄りのあたりがシクシクと痛む。何か悪い物を食べてお腹をこわした時の痛みとは違う。
奥の方でキューッと締められるような痛み。
ジッとしてられないような切なさ。かといって悶絶するほど激しいものでもない。

こりゃちょっとヤバイ?このまま痛みが続くんなら病院行って即入院だって言われるかも。
ちょっと指先で押さえると痛い。このあたりって何だろう?腸?肝臓?
とりあえず、少しでも痛みが和らげば…と思い、正露丸を見つけて飲んでみた。しばらくは何の変化も無し。
ソファーに横になり、痛みのあるあたりに手のひらを当ててジッとしていた。
気が付いたら、いつの間にかウトウトしていたらしく時計を見ると1時間ほど経過。さっきまでの痛みがウソのようにケロッと晴れている。指で押さえても何ともない。
食欲も普通、便通もいつもどおり。

いったい何だったんだろうと気になるが、こんな日に限って1日中仕事の予定で埋まっていたりする。
ちょっとでも異常があれば迷わず病院へ行こうと思いながら仕事していたが、この時間まで何事もない。
目の充血も、ほとんど気にならない程度にまで引いているし、むしろここ1~2週間の間で一番調子がいい感じ。

とりあえず、ちょっと注意しながら様子見かな~。
ただ、会社辞めてから定期検診を受けていないし、近いうちに時間を作って検査にでも行ってみようかと思った。
若いつもりでいても、成人病とかが出てきても不思議じゃないお年頃だからね(^^ゞ

# なんて記事を書いてみたら、この方も原因不明の痛みに襲われたそうで…
# うむむ、運命の赤い糸?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.05.20

ヤマハラグビー部公式サイトリニューアル

ヤマハ発動機ラグビー部ジュビロの公式ページがリニューアルした。
今シーズンのテーマは『HEAD AND HEART』。
トップリーブ2年目のチャレンジになる今シーズンは、是非とも日本一のタイトルで磐田を飾って欲しい。

今週末の22日には、地元浜松・遠州灘海浜公園でのオープン戦。
さらに翌週の29日に予定されている遠州大名行列では、選手の皆さんが大名行列に参加。磐田の見付宿場通りを本格的な装束を身にまとい、行列してくれることになっている。
鍛え上げられた肉体で、ラスト・サムライにも負けないかっこいい武士道を演じてくれるはず。

ちなみに俺も何か演じる予定(^^)
みんな見に来てね~!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

やや快方か?

今日も午前中に眼科医に通院。
昨日に処方された抗生物質の目薬が効いてるようで、昨日よりも充血は引いている。
引き続きの点眼を続けて経過を見ることに。次の通院は明後日。

雨模様だし、おとなしく家にこもってセッセコと資料作りに励む1日。
やっぱり、ずっとPCの画面見てると明らかに左目の疲れが早い。無理させないようにほどほどにしておかないといかんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

微妙なパケ・ホーダイ

今日からドコモのパケット代定額サービス「パケ・ホーダイ」の申し込み受付が開始

気になるところだけど、実はかなり微妙。現在、プラン67+パケットパック10を利用中。
過去数ヶ月のパケット通信料をさかのぼってチェックしてみると、12月~2月頃は毎月だいたい2700円前後。3月以降のここ数ヶ月は1200円/月程度のペース。
そんなにヘヴィな利用者じゃないんだよね。3900円の定額払う方が割高になる。

パケ代が控えめな理由はもう一つ。サブ端末としてDDIポケットのPHSをメール放題オプション付きで契約してる。
月額2795円でメールし放題なので、画像メールや頻繁にメール交換する友人との通信、メルマガや各種通知メールなどの受信、モブログの投稿などはこっち。ただし使っている機種がこれなんで、Webアクセスができずもどかしい部分もある。
反面、ドコモのiモードメールがイマイチな部分も多い。迷惑メールが多いし受信文字数の制約も厳しい。PCへの転送設定ができないなど。

そういった要望を吸収できて電話が1本化できるなら、3900円も妥当かな…と思うけど、
それなら、A&B割でネット放題のAirH"フォンにしちゃえば、月額4000円ちょっとでPCからの接続も定額になる。Opera搭載でカメラ付の新機種も出てることだし…。

結局、どれも“帯に短し…”という状態で決め手が無い。焦って決断する話でもないから、こういう時はジッと静観かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.19

今日の診察風景

朝起きた時点で、昨日よりまぶたが腫れているようにも感じたが、まぶたがかぶれやすい薬剤のようでその影響かもしれない。

午前中に診察。
昨日の午後からの経過なので、それほど劇的な変化は見られない。悪化している様子は無い。
最近の病院って色々なデジタル機器が導入されていて、患者側にも非常にわかりやすい診察をしてくれる。
今撮影した画像が、すぐに診察台横のディスプレイに表示され、昨日の画像も並べて悪い箇所や変化を比較しながら説明してくれる。「なるほど、そうなっているわけね」というのが自分でも納得できる。
薬の処方にしても、これはなんて言う薬でどんな効果や作用があるって情報も合わせて提供してくれる。
色々な意味で安心できるのと、より詳しい情報が欲しければ自分から能動的にアクションを起こすことも可能になった。情報が蓄積され共有化できることで得られるメリットは大きいなとこんな場面でも実感。
昔の診察って、はっきりとした病名も言われずに何だか分からない薬をもらって言われるがままにするしかなかったって印象が強い。

今日は新たに抗生物質の目薬を処方された。
午後になって、朝に比べて充血も引いてきたし目に感じる違和感も軽くなってきた気がする。

できることなら、目に負担をかけずに休ませた方がいいということで、ちょっとPCに向かうのも抑え気味にしておこう。
夜、静岡で打ち合わせ&飲み会の予定が入っていたが、今日は大事を取って欠席させてもらうことにした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.05.18

結膜炎 リターンズ

すっかり治ったつもりでいた結膜炎、なんと復活(T_T)

昨日の夜はいわたネットの仲間と飲み会だった。夕方まで何ともなかったのに、軽く生ビールを飲んで酔いが回ってきた頃から何となく左目に違和感。コンタクトの収まりも悪いし、やや涙目。充血がひどいのが鏡を見なくてもわかる。
酔うとけっこう目が充血気味になるのはいよくあることだが、そんな状態とは明らかに違う。
帰宅する頃には、目の奥に鈍い痛みも感じてた。

「やばいかも…」と思いつつ、抗菌目薬をさして寝たが、朝起きたら目ヤニも出て昨晩より真っ赤。
コンタクトではなくメガネで午前中の会議に参加し、昼食食って解散後に、近くの眼科医へ。

「単に白目が充血なら結膜炎ですで済むんだけど、見た目以上に重症です」と言われた。
角膜に雑菌が付いて少し濁っている点が数カ所あるみたい。
完全に治っていない状態でコンタクトをしたために、雑菌が繁殖しやすい環境を作ってしまったのではないかということ。何でも、2週間使い捨てタイプのコンタクトの人に案外この手のトラブルが多いらしい(-.-)
って、2週間タイプに変えたばかりだよ~(^^ゞ
とりあえず、目薬と軟膏を処方され、1時間おきに点眼。寝るときには軟膏。明日もう一度診察にきてくださいということ。

自分の不注意と、前回の充血時に通院しなかったのがいけなかったなぁ…と反省。
みなさんも、不調があったら早めに病院に行きましょう!

| | Comments (4) | TrackBack (1)

駒ヶ根名物 ソースカツ丼

今日のお昼は、磐田ジュビロードにあるお弁当屋さんの店内でランチ。
磐田市の姉妹都市である駒ヶ根市の名物 ソースカツ丼を食べた。

実際に駒ヶ根で食べたことはないけれど、どうやら専用ソースをわざわざ駒ヶ根から取り寄せての本格派らしい。
揚げたてカツにキャベツの千切り&オリジナルソースをかけたものだが、なかなかいける。ソースが良い感じ。
May18_1222.jpg

実は“カツ丼”って、その土地ごとにけっこう色々バリエーションがあるらしい。
俺が慣れ親しんでるのは、揚げたカツをタマネギと一緒に甘辛いしょう油ベースのつゆで煮込んで卵でとじるタイプ。
静岡にある『おざわ』って店のソースカツ丼もたまに食べたくなるが、こちらは煮込むツユがウスターソースベース。
聞いた話によると、“カツ丼”と注文すると、ご飯の上にキャベツ千切りと切ったカツが載っただけで出てくる場所もあるらしい。

名前が同じでも、イメージした物とまったく別の物が出てくるとビックリするよね。
以前、沖縄の食堂で麺物が食べたくて“チャンポン”を頼んだら…意外な物が出てきて驚いた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.16

ヤマハラグビー部始動@佐賀

コカコーラウェストジャパンを応援するけんたさんからYahoo!メッセンジャーでメッセージもらった。

15日の佐賀陸上競技場でのオープン戦の様子をレポートしてくれている。
僅差での試合だったようで、CCWJの健闘振りも写真から伝わってくる。
さすがに佐賀まで応援には行けないが、こうやってレポートが見られるのは嬉しいね~。

# けんたさんのページを見ると、いつも無性にお好み焼きが食べたくなる(^^)

来週は浜松の遠州灘スポーツ公園での試合。色々と予定が重なっている日だけど、応援に行きたいなぁ。
今日はヤマハ発動機本社の地域交流イベントに合わせて、ファン交流のためのキックコンテストが予定されていたけれど、あいにくの雨。どうなったんだろ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.15

にゃんこ増員

飼い猫1匹増えた(^^)

今って友人の家で間借りしてるんだけど、その友人が仕事先の現場近くに捨てられてた子猫を見捨てられずに拾ってきた。自分んちじゃないから増えることで別に困らないんだけど、実際の世話係は俺だったりする(^^ゞ
黒と茶トラのmixで性別は多分♀。決して美形ではないが愛嬌のある顔。連れてこられた時点で既に名前は付けられていた。拾った場所に因んで“シモ”ちゃんなんだそうで。

家の中が不慣れで、目を離すとどこかに入り込んで行方がわからなくなるので、早速鈴を付けた。首輪が無いので、手近にあったリボンを短く切って首に巻く。しっかりロゴの入ったルイヴィトンの首輪完成(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.14

午後から静岡

暑いっす。ジットリとした湿度も加わってほぼ夏。
それでも夏が好き。汗ダラダラに流れる夏が好き。

昼に磐田を出て、静岡市のふじのくにNPO活動センターへ。
たぬき村をテーマにした事業の可能性について、ネコミ研の有志メンバーが集まっての議論。とても楽しく刺激的な議論だった。
プロ(?!)のファシリテーターの方も参加してくれた。ファシリテーターとして仕事をされている人に初めて会った。折々にさりげなく進行を整理し、議論を円滑に運んでいく様は“さすがだ”と感心してしまった。
こういう人材のニーズはこれからますます増えてくるだろうね。

終了後、ここ(ダンディのるつぼ)を見て興味を持ってくれたたぬき村代表の池田さんにBlogの魅力や始め方についてレクチャー。
きっと近いうちに始めてくれるんじゃないかな~(^^)

今は実家に戻って夕食食って、なんとなくノンビリしちゃってる感じ。
実家の空気ってのはホッとする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

四宮選手のBlog

OMOTEYOMI!!のエントリーで、昨シーズンにヤマハラグビー部で大活躍だった四宮選手がBlobを始めたことを知った。
早速MyBlogListに追加。

ニュージーランドで挑戦をする四宮選手が頑張っている様子が、彼の生の声で読めるなんて。ブラボー!Blog。
ファンの一人として、磐田の地からもエールを送り続けたいと思う。

これに刺激されて、他の選手の皆さんもBlog始めないかな~(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.05.13

まだまだ大変

朝から営業活動な日。

某企業さんに先輩ITCと訪問して情報化戦略企画→資源調達フェーズの支援に関する提案。
数ヶ月間企業内に詰めて進行するけっこう大きな単位での支援活動になる。このところ小粒な仕事が多かった中で、このような規模の仕事は是非契約まで持ち込みたい案件であるが…まだまだITCによるコンサルティングのフィーに対する妥当性がすんなり受け入れられない雰囲気が強い。無形のものに対する投資は非常に慎重。
我々の支援から生み出される効果の部分が、企業側でも計れない部分もあるし、我々自身も明快に表現できていない部分でもあり、結果最終的なアウトプットに見合った費用というところで評価されがち。う~ん、努力せねば。

先輩とファミレスで作戦会議をしランチした後、午後は磐田市内の某団体へ。
こちらは既に新しい情報化資源調達の見通しがついている段階なので、導入に向けた準備と運用指導の日程調整。ハードウェア調達がメインなので、特に問題もなくスムーズに進行。思いのほか早くに終わってしまった。

午前と午後では対称的。ハードウェアが絡むと非常に理解が得られやすくて楽。ところがソフトウェアやノウハウといったものは、なかなかそうはいかない。
世の中の施策が安易にハードウェア的なハコモノに流れがちだったのも納得できる。
ソフトウェアの価格ですら、正当に受け入れられない状況が多い中で、さらにとらえどころのないノウハウなどのナレッジをビジネスに…というのはまだまだ困難を伴う茨の道なんだろうか。

世の中に必要以上のモノ(ハードウェア)が溢れすぎている現状で、それを活かすためのソフトウェアを育成していくことの必要性を強く感じる今日この頃。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.12

ヤマハスタジアムでサッカー観戦

ヤマハスタジアムで開催されたACL(アジアチャンピォンズカップ)の1次リーグ戦・ジュビロ磐田vs全北現代のサッカーの試合を観に行ってきた。

サッカーの試合をヤマハスタジアムで見るのは初めて。しかもジュビロ磐田の試合も初めて(^^ゞ
自宅からスタジアムまで自転車で。いつも車でしか行ったことがなかったが、自転車で行っても全然苦にならないほどの距離だった。坂の上り下りがあるけど15分程度の距離。しかもスタジアムの入り口正面に駐輪場が用意されている。こんな近く、ママチャリ漕いでいける場所で、ラグビーやサッカーの日本トップレベルの試合が観られるわけで、磐田っていい街だ~と改めて実感。

ヤマハラグビー関連でお世話になってるヤマハ発動機の内山さんからのご招待を受けての観戦。
正面ゲートで合流してビール&つまみを調達してスタンドへ。

内山さんって、ジュビロ磐田の前身であるヤマハ発動機サッカー部OB。知る人ぞ知る内山兄弟のお兄さんなんですわ(^^)
出身高校が同じで、同郷でありながら現在磐田に移り住み…という共通点もあり、親しくしていただいてる次第。

そんなわけで、元日本代表選手の解説を隣で聞きながらというなんともゴージャスなスタジアム観戦。
つっても、俺自身も清水生まれの清水育ち。どっぷりサッカー文化の中で育ってきた人だから、ちゃんとプレーを見れる目は持っている(つもり(^^ゞ)。
そんなわけで、内山さんと2人で辛口の評論をしながらの観戦となった次第。

詳しい内容はスポーツサイトやサポーターのレポートにお任せするけど、何とも歯がゆい試合内容だった。
え?強いと思っていたジュビロってこんな試合すんの?とビックリするほど消極的なプレイの前半。リズムも単調で変化が無い。逆にミスを誘い出され速攻でゴール前に攻め入れられる場面が多く、相手チームの作戦に飲まれてる感じ。
後半、選手の交代でリズムが変わり、サイドからの展開をうまく使うようになって同点に追いつき、いいムードができ始めたところで、相手側もフォワードに謎のブラジル人を投入。彼が鍵になって決定的な場面を作り出す。終盤でゴンちゃん投入しても大きく流れが変えられずにロスタイムにダメ押しの追加点を食らって負け。

試合自体はなんとも後味が良くない感じだったけど、ジュビロ磐田の試合を初観戦したことで得られたことは色々。こんな機会を作ってくれた内山さんに感謝感謝。
また機会があったら誘ってくれるということで、期待して待ってま~す♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ACL観戦に来た

今から始まるよん♪
may12_1902.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.11

他人の検索キーワードは秘密のかほり

sinさんのところで、アクセスログに残されたおもろい検索キーワードをチョイスして遊んじゃってんだけど、確かに管理サイトのログ見ると『え?この人は何を求めてこんなキーワードで検索してるの?』という不思議なものが残ってたりする。
他人事のように書いてるけど、こういう俺も自分のPCブラウザのオートコンプリート機能で出てきてしまう入力履歴を人に見られると変にドキドキしちゃったりする(^^ゞ

ま、それはそれとして…

けっこう昔からあって有名だけど、exciteに利用者が入力したサーチキーワードをリアルタイムで表示する“サーチストリーム”ってページがある。

excite サーチストリーム(フィルターなし)
あ、フィルターなしってのはヤバイフレーズが出ても隠しませんってバージョン
よい子はフィルターありで見るように(^^ゞ

流れるキーワードをボケーッと眺めてると、ネットの向こうにいる色々な人達の興味がリアルタイム鑑賞できる。
時々腹抱えて笑いたくなるほどのフレーズが突然に流れてくことも。気分転換にどうぞ(^^)
# exciteってとこが少々破壊力の弱さを感じるけど…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

さくらんぼ

今下宿をさせてもらってる友人の家の庭に、1本だけサクランボの木がある。
連休明けの今くらいの時期に、鈴なりのサクランボを収穫するのが毎年の楽しみ(^^)

いい雰囲気に赤くなって実が、あまり太くない枝にビッシリと連なってる。
見た目はツヤツヤでおいしそうなんだけど、今年は4月後半の低温と連休後半の雨続きの影響か、今ひとつ甘みがない。
それでもまとめて頬張るとホンノリとした甘みと酸っぱさが口いっぱいに広がる。初夏の訪れを感じる味。
今日は枝になってる半分くらい、大きめのザル一杯分の収穫。

May11_1337.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

十分に濡らしてから入れるべし!

コンタクトレンズ新調という俺のエントリーがきっかけになってコンタクトに初挑戦したSolid Daysのさのしさん。まだまだ不慣れで装着に苦労している様子。

俺も最初は同じような状況だったなぁ。
力加減や要領が分からないので恐る恐るやってみるとうまく入らない。
もたついてると、眼もカッと見開いているから乾燥してくるし、レンズも乾燥してきちゃう。そうなると余計にうまく入らない。
洗面台の鏡の前で10分近く悪戦苦闘した結果、クシャクシャになってしまった使い捨てレンズを使わないうちに捨てちゃった…なんてもったいないこともしてた。

女性より男性の方が恐がりが多いのか、うまくいかないことが多いらしい。

恐がりと言うか、体内に異物を受け入れるって行為に抵抗を感じるのは男だから当然かも…(笑)
男ってのは本質的には“異物側”の立場だったりするわけで(爆)

基本的に、十分に濡れてないとすんなり入らないんだよね(^^ゞ
目薬をさしたりすると入れやすくなる。でもそれ以上におすすめなのがファインフィットという装着液。
『スマイルコンタクトファインフィット』

適度に粘性があって無理なくスンナリと眼にフィット。これを使うとほぼ一発で決められる。
しかも、クッションの役割をしてくれるらしく、角膜を傷つけてしまう危険を軽減できるみたい。
うまく入れられないことが多くて…とか、入れても馴染むまでの異物感が気になることが多くて…という方は使ってみて。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

2004.05.10

銀河鉄道999

長いこと気になっていたことがある。
子供の頃にけっこう夢中になっていた思い出がある銀河鉄道999の結末を、実は知らなかったりした(^^ゞ
TV版は断片的な記憶しかない。確か塾通いの時間と重なってて観れなかったような…。さらに、劇場版を観に映画館に行ったんだが、夏休みでメチャ混みの館内で立ち見。集中して観れるわけもない。
さらに、エアコンも効かなくなってて、途中で気分が悪くなって最後まで観ずに退館。

そんなわけで、オープニングは記憶に残っていても、最後はどうなっちゃったの?メーテルって一体何物だったの?みたいな状態で20数年。
DVDを借りてきてようやく最後まで通して見た。モヤモヤが一気に解消(^^)
こんな終わり方だったんね。
『さよなら銀河鉄道999』も借りてあるので、これはまた後日のお楽しみ。

他にもあるな~、よく観てたけど最終回でどうなったのか知らないアニメ番組って。
当時は今みたいにビデオなんてなかった時代だったから、ON AIRのタイミングを逃すとチャンス無かったんだよね。
とっても便利な世の中になりましたわ、ほんと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

畑からのおすそわけ

先月、静岡市栃沢のたぬき村におじゃました時に寄って美味しいお茶を頂いた山水園さんから『畑からのおすそわけ』と書かれた封書が届いた。
今年の初摘み茶を一服分、園主の内野さんからのお便り付きで入ってた(^^)

ほんとにちょっとしたことだけど、こういうものが届くと素直に嬉しいなぁと感激する。
仕上がりが今ひとつ満足いかないので今期は初摘み茶の販売はしないとのこと。
それでも“今年初”ということに何物にも代えがたい価値があるわけで、丁寧に煎れて貴重な季節の味を楽しもうと思う。

May10_1812.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.09

くつろぎの日曜日

ずっとスッキリしていなかった体調も、どうやらすっかり元通りになった感じ。食欲も旺盛(^^ゞ
振り返ると2週間も引きずってたんだね。

朝から雨が降る日曜日。どこへ出かけるでもなく、家でのんびりくつろいでた。

まずは身体を動かして汗をかきたい気分だったので、久しぶりにプレステのDDRマットを引っ張り出してきて、EXTREMEを30分ほど踏む。なんだか物足りないのでエアロビクスレボリューションに切り替え、ストレッチ&ダンベルトレーニング付で1セット。ジンワリと流れ出てくる程度には汗かけて気分スッキリ(^^)
これはこれでいいけれど、やっぱスタジオでのびのびと踊りたいっす。

気持ちにゆとりがある時には不思議と宮崎アニメを観たい気分になる。今日は『千と千尋の神隠し』をチョイス。
見終わった後は、読みかけでしばらく放ってあった本を読み進めた。本を読みたい気分になったのも久しぶり。
夕食後、明日のコンサル用資料を簡単に準備。何となくつけたテレビで『ジェラシックパーク3』が始まったので、すっかり見入ってしまった。

何をするでもなくこんなにゆったり落ち着いた気分で過ごせた休日ってのはいつ以来だろうか?
自由業になって、仕事と休みの境が曖昧になりがちだったが、意識してこういう時間を作ってメリハリをつけていくのも結構大切だな~と思った。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.05.08

ネットワークメディアプレーヤー風?

最近増設した160GBの外付けHDDが余裕で空いてるので、共有フォルダを作ってMP3ファイルやリッピングした映像をジャカジャカ放り込んでみた。
でもって、この連休の帰省時に実家から持ってきたちょっとスペック古めのB5サブノート(Celeron500、HDD10GB)に無線LANカード仕込んで、ベッドサイドに設置。
寝る前の時間に、その時の気分で音楽を聴いたりビデオ流したりして楽しんでる。本体のHDDを圧迫するわけでもないし、余分なアプリも入れてないマシンなので再生のもたつきもなく、プレーヤーとして案外快適に使えている。
実家でエアボードを愛用していたが、その快適さに通じるところがある。液晶画面のサイズも大きめでステレオスピーカーだから、ベッドサイドで視聴するには十分。
専用ハードではないから操作系はWindows剥き出しだけど、必要に応じて機能を切り替えられたり色々なメディアフォーマットに柔軟に対応できる適応性の高さはPCの良いところ。

ネットワークメディアプレーヤーなんかが出揃ってて、PCに溜め込んだデータを離れた部屋のテレビで観るなんてスタイルが流行っているご時世に、別にただファイル共有しただけで何の目新しさも凄さもないけれど、やってみたら意外に満足。

欲を言えば、寝ころびながらコントロールできるMediaPlayer対応のUSB接続リモコンなんかがあると嬉しいんだけど…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.07

些細にこだわり過ぎると…

# 結膜炎による目の腫れ&充血はだいぶ治まった。

午前中は、管理人してるサイトのホスティング事業者さんとの打ち合わせ。
総論的な意識合わせが必要な場面だったのに、各論に引き込みがちな人が参加メンバーにいたので、話の腰をポキポキと折られて時間の割に疲れた(-.-)

仲間とランチした後は、事務所に出向いて午後はWebショップ開業の支援コンサル。
ホームページさえあれば物が売れるという甘い創業がいまだに多い。商売の本質は…なんてのを、商売人ではない俺が商店主さんに説いている場面があったりする(^^ゞ
多少PCの操作に慣れ始めたあたりで、未知の領域が見え始めた楽しさも分かるが、こういう段階は油断すると細かい部分に興味が流れがち。何度か軌道修正する場面が…。

やれやれと思い、事務所の戸締まりをしながら何気なく目を向けた壁のカレンダーに書かれていた言葉。
『些細にこだわり過ぎると本筋を見失う』
なんとも今日の出来事を象徴しているような…(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.06

連休明けはスロースタート

実家で昼過ぎまで過ごして、午後からはITCの先輩と静岡でとあるNPO法人設立に向けての委員会ミーティング。

お相手は以前の職場時代に取引先の方だった古くから面識がある女性。今はそれぞれに会社を辞め、フリーでのITC活動を展開している同志といったところ。
以前はなかなか近寄りがたい雰囲気を感じていて1対1でしっかり話す機会が無かったのだが、実際に話してみると案外と気さくで波長が合う気がした。
どうやら、B型同志のようで…なんだか納得(^^ゞ

解散後、国1バイパス経由でのんびりめに磐田に帰還。昨日よりも目の腫れはだいぶ引いてきたが、対向車のヘッドライトのチカチカ感が妙に気になり疲れを感じたので、途中道の駅で1時間ほど仮眠。

風邪のダメージが微妙に尾を引いているようで、スタミナ切れるのも早いなぁ…という自覚症状もあり。連休明けは徐々に体力回復しながらスロースタートって感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.05

年の差なんて…

オフ会ってほど大袈裟じゃないんだけど、コナスポで一緒にトレーニング頑張ってた友達からの熱望で、CLIEオフ@深夜のミスドを開催。
新広告業界人として情報管理にCLIEをお勧めしたのは俺なわけで、その責任も感じてる(^^ゞ
色々教えて~!と言ってる割には、しっかり自分流に使いこなしてるあたりは、若さ故の柔軟性を感じたりした。
コナスポでもそうだった。エアロのスタジオに無理矢理引き込んだ頃はヨレヨレだったのに、半年もしたら追いつかれてたし(^^ゞ
まだまだ若いつもりではいるけれど、一回り以上も年が離れている彼のような存在を身近に感じると、適応力や柔軟性が明らかに鈍ってるなぁというのを実感するね。

May05_2218.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結膜炎みたいだ

深夜に実家に戻って、朝起きたら昨日よりも腫れてる(T_T)
まさに“弱り目に祟り目”って感じ。そんなわけで朝から家の中でおとなしくしてる。

全体に充血してまぶたが腫れてきてるから、ものもらいではなく結膜炎みたいだ。で、ネットで結膜炎を調べてみたらこんなページ。
ウイルス性結膜炎 日本眼科医会

特効薬はないとのことで、抗菌薬で症状が悪化するのを抑えつつ、抗体ができるのを待つのみらしい。
で、この原因となるウイルスってのがアデノウイルスらしい。
アデノウイルスって言ったら、風邪の原因にもなるウイルスなんだよね?先週ひいた風邪との因果関係がありんだろか?

冬場は風邪を引かぬように気を付けて、うがいや手洗いをマメにしていたんだが、暖かくなってきて油断していた。
アデノウイルスの活動は温かくなると活発になるらしいので、年中注意しなきゃいけないんだね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.05.04

ものもらい

1日雨模様。まったりしてる。

昨日の朝起きた頃から左目にゴロゴロ感。コンタクトが調子悪いのかな~と思っていたら、今朝はちょっと充血気味で少々腫れっぽい。
ものもらいにでもかかってしまったようで、抗菌目薬さしてメガネモードで過ごしてる。
久しぶりにひどい風邪を引いた後で、体力落ちて抵抗力が弱ってるから、ちょっと目をこすったりした際に入った雑菌で炎症を起こしてしまったんだろう。
以前は風邪っぴきの後のものもらい連鎖ってのはよくあった現象(^^ゞ

もう一休みした後、連休最終日は実家で過ごすために清水へ向かう予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.03

DVD-Rドライブ 戻ってきたが…

別にどこ行く予定も無いGW(^^ゞ
庭整備の手伝いなんかをして過ごしてる。ガーデニングなんて可愛い規模ではなく、はっきり言って“庭工事”ってくらいの豪快さですわ。

で、夕方、修理に出してあった外付けDVD-Rドライブが戻ってきたと連絡があったので、ショップに取りに行ってきて、夕食から帰宅した後に早速つなげた。
よく分からんが、基盤とドライブを新品に取り替えたらしい。要するに外側だけ中古で中身は新品な状態?!
軽~く試し焼き。
ん?修理に出す前と同じ書き込みエラーが出てあきまへん(-.-)
どうも症状は変わらないみたい。PC側は修理に出した後でフルリカバリしてるから、怪しい状態ではないはず。
…とすると、接続してある他のハードとのコンフリクトの可能性が高い。
不調になった頃に追加したハードはというと…
ゲッ!断定はできないがBluetoothマウスの可能性がかなり高い。それ以外にはUSB2.0の外付けHDDくらいだが、これはWindowsの標準ドライバで動いているから、そんなにヤバイ挙動をするとは思えん。
とことん相性が悪い気がしてきた>MSのBluetoothマウス

今日はあきらめて、余裕のある時にBluetoothマウスを外してチャレンジしてみよう。
それで問題なく動いちゃった時には…う~ん、どうしてくれよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.02

焼とうもろこしのタネ?

ホームセンターのタネ売り場にて。
これ蒔くと焼き目こんがりの焼とうもろこしが収穫できるんだろか?それとも、こういう名前の品種があるわけ?
May02_1203.jpg

ちなみに、焼とうもろこしは好きな食べ物ベスト3に入るほどの大好物♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.01

今日のにゃんこ 久々

♂だったということでオチも無いまま、その後も暴れん坊ぶりを発揮してスクスク成長中。
名前は結局定着してしまっていたミーコのまま(^^ゞ

最近、毎朝の日課のようになっていること。
朝食後に朝のメールチェックしている俺の首筋までよじ登ってきて、ノドを鳴らしながら俺の顔を舐める。
アゴ髭のところを舐めるのが好きらしく、引き離しても納得するまで何度もトライしてくる。
誰にでもやることではないみたいで、こうやって顔を舐められるのは俺だけ。
なんか特別な味でもするんだろか?かつぶし風味とか?
P1000333.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2004 | Main | June 2004 »