« 銀河鉄道999 | Main | さくらんぼ »

2004.05.11

十分に濡らしてから入れるべし!

コンタクトレンズ新調という俺のエントリーがきっかけになってコンタクトに初挑戦したSolid Daysのさのしさん。まだまだ不慣れで装着に苦労している様子。

俺も最初は同じような状況だったなぁ。
力加減や要領が分からないので恐る恐るやってみるとうまく入らない。
もたついてると、眼もカッと見開いているから乾燥してくるし、レンズも乾燥してきちゃう。そうなると余計にうまく入らない。
洗面台の鏡の前で10分近く悪戦苦闘した結果、クシャクシャになってしまった使い捨てレンズを使わないうちに捨てちゃった…なんてもったいないこともしてた。

女性より男性の方が恐がりが多いのか、うまくいかないことが多いらしい。

恐がりと言うか、体内に異物を受け入れるって行為に抵抗を感じるのは男だから当然かも…(笑)
男ってのは本質的には“異物側”の立場だったりするわけで(爆)

基本的に、十分に濡れてないとすんなり入らないんだよね(^^ゞ
目薬をさしたりすると入れやすくなる。でもそれ以上におすすめなのがファインフィットという装着液。
『スマイルコンタクトファインフィット』

適度に粘性があって無理なくスンナリと眼にフィット。これを使うとほぼ一発で決められる。
しかも、クッションの役割をしてくれるらしく、角膜を傷つけてしまう危険を軽減できるみたい。
うまく入れられないことが多くて…とか、入れても馴染むまでの異物感が気になることが多くて…という方は使ってみて。

|

« 銀河鉄道999 | Main | さくらんぼ »

「心と体」カテゴリの記事

Comments

でも、そういう和田さんは、指をソーニューされて、グリグリされた経験がおありでは?(^^;)

Posted by: sin | 2004.05.11 at 10:05 AM

おぉ、古い話をしっかりと覚えてるんやね(^^)
あれはプレイ…ではなく医療行為なわけで、誤解しないように。

そんでも入院して熱や痛みがひどいときに看護婦さんに坐薬をソーニューされたことがあるけど、「あぁ、こういうのって元気なときにされたらどんな感じなんだろ?」と辛いながらに考えちゃう俺って願望あるのかも(爆)

Posted by: ダンディ☆和田 | 2004.05.11 at 10:56 AM

今日ファインフィット買ってきました。明日また挑戦してみます。

そうか、男性って”異物”だったんすか(^_^;

Posted by: さのし | 2004.05.12 at 03:17 AM

ソーニュー時に、「あっ」という切ない声を漏らし、終わったあとにうっすらと涙を浮かべて、体験したばかりの新しい世界の虜になったと聞いた覚えが。。。(^^;)

プレイじゃないかったのか(^^;)

# と、医療行為だと知ってていってみるテスト(^^;)

Posted by: sin | 2004.05.12 at 09:26 AM

さすがにお医者様は百戦錬磨のツワモノで、慣れた手つきですんなりとソーニュー。きっとかなりのテクニシャン(^^ゞ

思わず漏らした声は「あっ」ではなく、「うっ」だったような気がする。

# と、俺を陥れるワナだと知りつつも、悪ノリしてみるテスト(^^ゞ

でもね、前立腺触診なんかで反応しちゃって目覚めてしまう方もいるそうな。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2004.05.14 at 12:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/573715

Listed below are links to weblogs that reference 十分に濡らしてから入れるべし!:

» コンタクトレンズ使用記その1 [Solid Days]
月曜日にコンタクトレンズがつけられずに1ペア無駄にしてしまった。そこで次の日にダ [Read More]

Tracked on 2004.05.14 at 03:37 AM

« 銀河鉄道999 | Main | さくらんぼ »