« ヤマハスタジアムでサッカー観戦 | Main | 四宮選手のBlog »

2004.05.13

まだまだ大変

朝から営業活動な日。

某企業さんに先輩ITCと訪問して情報化戦略企画→資源調達フェーズの支援に関する提案。
数ヶ月間企業内に詰めて進行するけっこう大きな単位での支援活動になる。このところ小粒な仕事が多かった中で、このような規模の仕事は是非契約まで持ち込みたい案件であるが…まだまだITCによるコンサルティングのフィーに対する妥当性がすんなり受け入れられない雰囲気が強い。無形のものに対する投資は非常に慎重。
我々の支援から生み出される効果の部分が、企業側でも計れない部分もあるし、我々自身も明快に表現できていない部分でもあり、結果最終的なアウトプットに見合った費用というところで評価されがち。う~ん、努力せねば。

先輩とファミレスで作戦会議をしランチした後、午後は磐田市内の某団体へ。
こちらは既に新しい情報化資源調達の見通しがついている段階なので、導入に向けた準備と運用指導の日程調整。ハードウェア調達がメインなので、特に問題もなくスムーズに進行。思いのほか早くに終わってしまった。

午前と午後では対称的。ハードウェアが絡むと非常に理解が得られやすくて楽。ところがソフトウェアやノウハウといったものは、なかなかそうはいかない。
世の中の施策が安易にハードウェア的なハコモノに流れがちだったのも納得できる。
ソフトウェアの価格ですら、正当に受け入れられない状況が多い中で、さらにとらえどころのないノウハウなどのナレッジをビジネスに…というのはまだまだ困難を伴う茨の道なんだろうか。

世の中に必要以上のモノ(ハードウェア)が溢れすぎている現状で、それを活かすためのソフトウェアを育成していくことの必要性を強く感じる今日この頃。

|

« ヤマハスタジアムでサッカー観戦 | Main | 四宮選手のBlog »

「お仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/591043

Listed below are links to weblogs that reference まだまだ大変:

« ヤマハスタジアムでサッカー観戦 | Main | 四宮選手のBlog »