« 駒ヶ根名物 ソースカツ丼 | Main | 今日の診察風景 »

2004.05.18

結膜炎 リターンズ

すっかり治ったつもりでいた結膜炎、なんと復活(T_T)

昨日の夜はいわたネットの仲間と飲み会だった。夕方まで何ともなかったのに、軽く生ビールを飲んで酔いが回ってきた頃から何となく左目に違和感。コンタクトの収まりも悪いし、やや涙目。充血がひどいのが鏡を見なくてもわかる。
酔うとけっこう目が充血気味になるのはいよくあることだが、そんな状態とは明らかに違う。
帰宅する頃には、目の奥に鈍い痛みも感じてた。

「やばいかも…」と思いつつ、抗菌目薬をさして寝たが、朝起きたら目ヤニも出て昨晩より真っ赤。
コンタクトではなくメガネで午前中の会議に参加し、昼食食って解散後に、近くの眼科医へ。

「単に白目が充血なら結膜炎ですで済むんだけど、見た目以上に重症です」と言われた。
角膜に雑菌が付いて少し濁っている点が数カ所あるみたい。
完全に治っていない状態でコンタクトをしたために、雑菌が繁殖しやすい環境を作ってしまったのではないかということ。何でも、2週間使い捨てタイプのコンタクトの人に案外この手のトラブルが多いらしい(-.-)
って、2週間タイプに変えたばかりだよ~(^^ゞ
とりあえず、目薬と軟膏を処方され、1時間おきに点眼。寝るときには軟膏。明日もう一度診察にきてくださいということ。

自分の不注意と、前回の充血時に通院しなかったのがいけなかったなぁ…と反省。
みなさんも、不調があったら早めに病院に行きましょう!

|

« 駒ヶ根名物 ソースカツ丼 | Main | 今日の診察風景 »

「心と体」カテゴリの記事

Comments

アイボンとか利用しないといけないのっすかね?
コンタクトつけたまま洗眼できるようにならないかな?

Posted by: JEFF | 2004.05.18 at 06:30 PM

ソフトレンズってハードレンズよりも酸素の透過性とか保湿性が悪いらしく、乾燥しやすいみたい。
乾燥は目にとっては過酷な状況で、普通は涙で流れてしまうような雑菌なんかも滞留しやすくなっちゃうのかな~?

長時間使用は負担がかかるだろうし、外した後のレンズケアをしっかりしないといけないとか、もちろん眼の方も休ませてあげないといけないんだよね。

慣れてしまった故のちょっとした油断が色々重なった結果なんだと思うよ(^^ゞ

Posted by: ダンディ☆和田 | 2004.05.18 at 10:51 PM

その後、具合はどうっすか?

コンタクト使い始めの者にとっては、ちょっと恐い話(^_^; 
初心者は1日タイプのほうが良いっつーことですな。

昨日装着した時に直に眼球に触った様な気がするけど、大丈夫かな… 

Posted by: さのし | 2004.05.19 at 02:40 AM

>さのしさん

始めたばかりなのに、いきなり脅かすような事態で心苦しいっす(^^ゞ
慣れから油断してしまったという一言に尽きると思いますよ。

少しでも不調を感じたら無理をせずにメガネで過ごすとか、異常があったら早めに医者に診てもらうとかって基本的な事はおろそかにしちゃいけないですね。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2004.05.19 at 02:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/613933

Listed below are links to weblogs that reference 結膜炎 リターンズ:

» コンタクトレンズ使用記 戦士の休息編(?) [Solid Days]
昨日は10分で装着完了。まだモタモタするが先週のことを思えばずっとまし。 MAT [Read More]

Tracked on 2004.05.21 at 04:44 AM

« 駒ヶ根名物 ソースカツ丼 | Main | 今日の診察風景 »