« ヤマハラグビー部始動@佐賀 | Main | 結膜炎 リターンズ »

2004.05.18

駒ヶ根名物 ソースカツ丼

今日のお昼は、磐田ジュビロードにあるお弁当屋さんの店内でランチ。
磐田市の姉妹都市である駒ヶ根市の名物 ソースカツ丼を食べた。

実際に駒ヶ根で食べたことはないけれど、どうやら専用ソースをわざわざ駒ヶ根から取り寄せての本格派らしい。
揚げたてカツにキャベツの千切り&オリジナルソースをかけたものだが、なかなかいける。ソースが良い感じ。
May18_1222.jpg

実は“カツ丼”って、その土地ごとにけっこう色々バリエーションがあるらしい。
俺が慣れ親しんでるのは、揚げたカツをタマネギと一緒に甘辛いしょう油ベースのつゆで煮込んで卵でとじるタイプ。
静岡にある『おざわ』って店のソースカツ丼もたまに食べたくなるが、こちらは煮込むツユがウスターソースベース。
聞いた話によると、“カツ丼”と注文すると、ご飯の上にキャベツ千切りと切ったカツが載っただけで出てくる場所もあるらしい。

名前が同じでも、イメージした物とまったく別の物が出てくるとビックリするよね。
以前、沖縄の食堂で麺物が食べたくて“チャンポン”を頼んだら…意外な物が出てきて驚いた。

|

« ヤマハラグビー部始動@佐賀 | Main | 結膜炎 リターンズ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/613981

Listed below are links to weblogs that reference 駒ヶ根名物 ソースカツ丼:

« ヤマハラグビー部始動@佐賀 | Main | 結膜炎 リターンズ »