« 結膜炎 リターンズ | Main | 微妙なパケ・ホーダイ »

2004.05.19

今日の診察風景

朝起きた時点で、昨日よりまぶたが腫れているようにも感じたが、まぶたがかぶれやすい薬剤のようでその影響かもしれない。

午前中に診察。
昨日の午後からの経過なので、それほど劇的な変化は見られない。悪化している様子は無い。
最近の病院って色々なデジタル機器が導入されていて、患者側にも非常にわかりやすい診察をしてくれる。
今撮影した画像が、すぐに診察台横のディスプレイに表示され、昨日の画像も並べて悪い箇所や変化を比較しながら説明してくれる。「なるほど、そうなっているわけね」というのが自分でも納得できる。
薬の処方にしても、これはなんて言う薬でどんな効果や作用があるって情報も合わせて提供してくれる。
色々な意味で安心できるのと、より詳しい情報が欲しければ自分から能動的にアクションを起こすことも可能になった。情報が蓄積され共有化できることで得られるメリットは大きいなとこんな場面でも実感。
昔の診察って、はっきりとした病名も言われずに何だか分からない薬をもらって言われるがままにするしかなかったって印象が強い。

今日は新たに抗生物質の目薬を処方された。
午後になって、朝に比べて充血も引いてきたし目に感じる違和感も軽くなってきた気がする。

できることなら、目に負担をかけずに休ませた方がいいということで、ちょっとPCに向かうのも抑え気味にしておこう。
夜、静岡で打ち合わせ&飲み会の予定が入っていたが、今日は大事を取って欠席させてもらうことにした。

|

« 結膜炎 リターンズ | Main | 微妙なパケ・ホーダイ »

「心と体」カテゴリの記事

Comments

結膜炎、結構しつこいですよねぇ^^;
幸いあたしは目やにが大量発生するくらいな程度
で片付きましたけど。。。
コンタクトは自分の一部として欠かせないものに
なってますし、目もコンタクトも、大切にケアして
上手に付き合っていかなくちゃな。。。と思ったです^^;

ダンディさん、お大事にですっ^^;

あと私信なんですけど。。。
もったいないお言葉ありがとうございましたっ^^

Posted by: 朔夜 | 2004.05.19 at 03:51 PM

>朔夜さん
どうもご心配おかけしてます。
なんだか災難が続くな~と思っていたら、某氏は俺以上に大変な状況みたいで(^^ゞ

ほんと、コンタクトは手放せないもの。
今まで以上にきちんとケアしないといけませんね。

最近、朔夜姐さん好みな突っ込みどころがないんすけど、またよろしゅ~たのんます。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2004.05.19 at 10:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/618859

Listed below are links to weblogs that reference 今日の診察風景:

« 結膜炎 リターンズ | Main | 微妙なパケ・ホーダイ »