« ヤマハ オープン戦キックオフ! | Main | 遠州大名行列の練習に参加 »

2004.05.22

浜松ラグビーカーニバル

浜松ラグビーカーニバルというタイトルが付いた、ヤマハラグビー部のオープン戦 vs東京ガスの試合の応援に、遠州灘海浜公園競技場へ行ってきた。

あいにくのハッキリしない天候。試合開始のホイッスルを待っていたかのように雨が降り始めるが、なんとかすぐに上がった。
久しぶりのラグビー生観戦。やっぱライブに限るね~。
しかも今シーズンもヤマハさんはサービス満点。まずは先着50名に全選手の直筆サイン色紙プレゼント。しっかりゲット!入場ゲートには選手が並んで応援に来たファン一人一人とガッチリ握手でお出迎え。
ハーフタイムには3月で引退した浜浦OBのトーク。
オープン戦でもこれだけの演出。きっとトップリーグ戦ではアッと驚く企画でファンを迎え、一緒に盛り上がる気分を高めてくれることだろう。

日本代表選手などを欠き、新人や若手を多く起用した構成。監督も新任のグラント・バティ。チーム全体の調整も当然これから。まだまだ、リーグに向けてクリアしていかなくてはいけない課題も多いだろう。
イージーミスも目立ったが、印象に残るプレイもいっぱい。
特に、活躍が期待されるレオン・マクドナルド選手のプレイはさすが!それに刺激されてか、他の選手も中盤あたりから思い切りの良い大胆なプレイを次々に見せてくれた。
終わってみれば、59対21で快勝。

さらに嬉しいこと。
後半の途中で交代したレオン選手とネイサン選手が、バックスタンドまで来てくれて私設応援団とコミュニケーション。開口一番「Nice cheering!」
握手や写真撮影にも笑顔で応じてくれた。オープン戦ならではのサービスだろうけど、彼らはファンに支えられプレイをしているという意識が高い。サービス精神も旺盛。
プロスポーツのあるべき姿をきっちりと体現していると思う。
20040522_022.jpg

もうファンサービスいっぱいで、メロメロにされちゃいそうですわ(^^)
一人でも多くの人がスタジアムに足を運び、ラグビーファンになってくれたらと願う。そんな思いに応えようとヤマハラグビーも色々考える。そして僕ら応援団も一緒に考える。チームとファンが一体となって楽しむ文化を、地道ながら着実に築けているように思う。
これからの日本のラグビーシーンを作っていくのは、ヤマハJubiloかもしれない…そんな気にさせてくれる楽しいゲームだった。

チームのマネージメントスタッフの方から「和田さ~ん、J-SPORTSのインタビュー見ましたよ。良かったっす!」と声をかけられた。
ファン交流会の際に収録されたのが最近On airされたらしい(^^ゞ
J-SPORTS見てないからどんな具合なのか本人はわかってないけど…。

|

« ヤマハ オープン戦キックオフ! | Main | 遠州大名行列の練習に参加 »

「ラグビー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/637683

Listed below are links to weblogs that reference 浜松ラグビーカーニバル:

« ヤマハ オープン戦キックオフ! | Main | 遠州大名行列の練習に参加 »