« 浜松ラグビーカーニバル | Main | 銀河鉄道999 その後 »

2004.05.22

遠州大名行列の練習に参加

夜は磐田市内の小学校の体育館で、29日に開催される遠州大名行列の練習会に参加。
ヤマハラグビー部の浜浦OB、中越選手、高木選手も一緒。
ステップの練習をしたり、実際の隊列どおりに並んで行列のリハーサルしたり…。

選手の皆さんとは、スタジアムで集中力を高めている場面で顔を合わせるのがほとんどだった。
とりあえず俺の顔を覚えてくれているのは光栄なこと。
素顔の彼らを間近で感じ、一緒のことに取り組んで汗をかいたり笑って話をしたりできる。彼らはトップアスリートであるわけだが、同時に同じ磐田地域で暮らす生活者である。
初めてのチャレンジにドキドキワクワクする気持ちはきっと共通。
今までも、試合やファン交流会を通じて接し距離の近さを感じていたが、今回のこの体験はその比ではない親近感を覚える。こんな場面にも地域に根ざして地域とともに盛り上がろうというヤマハスポーツの本気を感じる。

好きなスポーツ、好きなチームだから応援するというスタイルもいいけど、こうやって同じ地域で頑張っている仲間がいるから応援に行こうよ!というのもありだと思う。
「あの人知ってるよ!一緒に○○に出た。すごくいい人だよね。ラグビーわからないけど、一度行ってみようよ。」なんてノリも、ラグビーファン(と言うかチームのファン)を増やすには非常に有効だと思う。
そういう俺も、スタジアムでは見えない彼らの意外な一面を色々見られて、ますますファンになってしまったのであった。

あと、こういう歴史的な行事に参加してみるというのは、自分達の生活文化の成り立ちを理解する上でも大切だなぁと思った。

色々な意味で、磐田最高っす!

|

« 浜松ラグビーカーニバル | Main | 銀河鉄道999 その後 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/637857

Listed below are links to weblogs that reference 遠州大名行列の練習に参加:

« 浜松ラグビーカーニバル | Main | 銀河鉄道999 その後 »