« 銀河鉄道999 その後 | Main | ヤマハ コミュニティプラザ »

2004.05.24

町役場に行ってきた

久しぶりに初夏の日差し(^^) 気持ちいいっす。
朝イチで眼科医の診察を受けた。経過良好。

その足で、町役場に住民票をもらいに行ってきた。設立準備中のNPOの申請時に必要らしい。
役場に行ったついでに、
住基カードの発行について窓口で質問。導入時には色々と取り沙汰されたのに、その後すっかり話題に上がらなくなっている。
どんな状況になっているのか、自分の住んでる地域の実態も含めて把握しておきたいという職業柄の興味が大半。
町のHPでは確認できなかったが、とりあえずすぐに発行できる体制にはなっているみたい。
試しに作ってみようかなぁと思うけど、来年の4月には合併が予定されているわけで、合併されるとどうなるんだろ?

さらに、ついでに隣接の保険センターに寄って、自営業者向け健康診断の申し込み。きちんと健康診断を受けたいと思っていたら、たまたま目にした町の広報誌に募集の案内があったもので。
自腹で健診受けた方がいいかな~、と思っていたところだったのでちょうどいいタイミング。

今まで知らなかっただけで、行政サービスもけっこう色々揃ってるもんだね。社会に出てからどっぷり会社勤めだったので、身の回りに知らないこと多すぎだ。使えるものは積極的に使っていかなきゃね。
と同時に、行政からの情報発信に求められる形ってのを住民視点で考えるいい機会になっている。

|

« 銀河鉄道999 その後 | Main | ヤマハ コミュニティプラザ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/645200

Listed below are links to weblogs that reference 町役場に行ってきた:

« 銀河鉄道999 その後 | Main | ヤマハ コミュニティプラザ »