« ものもらい | Main | 年の差なんて… »

2004.05.05

結膜炎みたいだ

深夜に実家に戻って、朝起きたら昨日よりも腫れてる(T_T)
まさに“弱り目に祟り目”って感じ。そんなわけで朝から家の中でおとなしくしてる。

全体に充血してまぶたが腫れてきてるから、ものもらいではなく結膜炎みたいだ。で、ネットで結膜炎を調べてみたらこんなページ。
ウイルス性結膜炎 日本眼科医会

特効薬はないとのことで、抗菌薬で症状が悪化するのを抑えつつ、抗体ができるのを待つのみらしい。
で、この原因となるウイルスってのがアデノウイルスらしい。
アデノウイルスって言ったら、風邪の原因にもなるウイルスなんだよね?先週ひいた風邪との因果関係がありんだろか?

冬場は風邪を引かぬように気を付けて、うがいや手洗いをマメにしていたんだが、暖かくなってきて油断していた。
アデノウイルスの活動は温かくなると活発になるらしいので、年中注意しなきゃいけないんだね。

|

« ものもらい | Main | 年の差なんて… »

「心と体」カテゴリの記事

Comments

先日のおなかを壊した件といい、結膜炎といい、踏んだりけったりでついていませんね。
お大事に。
ぱぁ~と酒飲んで厄払いでも。

Posted by: ももパパ | 2004.05.06 at 09:24 AM

>ももパパさん
どうもです。
高熱→胃腸炎→結膜炎というのは、ウイルス性の夏風邪による一連の症状みたいですね。そういう意味では、まだ完治していない模様。

ぱぁ~っと酒でも飲めればいいんですけど、胃腸のダメージがまだまだ残っているようで、食欲はあっても消化不良気味な毎日。
どうも冴えません(^^ゞ

もうちょっとおとなしくしてた方がいいかも(T_T)

Posted by: ダンディ☆和田 | 2004.05.06 at 11:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/543365

Listed below are links to weblogs that reference 結膜炎みたいだ:

« ものもらい | Main | 年の差なんて… »