« 明日は遠州大名行列 | Main | 新聞にも掲載 »

2004.05.29

今日はヤマハラグビー部の一員?!

遠州大名行列に参加してきた。

参加予定だったヤマハラグビー部メンバーに1名欠員が出たため、代役として籠かき役として実行委員会からご指名。
気合い十分で10時に見付公民館入りして着付けを受ける。
少し遅れて練習を終えてきたメンバーが続々集結。本格的な衣装を身にまとい、みんなノリノリ(^^)
20040529_008.jpg

当然だけどみなさんスッゲー身体してますわ。装束を着終わったメンバーは、ピッチで見る精悍さとはひと味違う逞しさ。イエロー軍団完成。
高木選手、中越選手、浜浦OB、岡田OB、狩野トレーナー、マットソン選手、バティヘッドコーチ、そして俺。
同じ衣装を着ているんで、知らない人から見ればヤマハラグビー部のメンバーだと思われているらしい(^^ゞ
記念撮影の場面でも、しっかりその気になって一緒に並んでる。
メディアの取材レンズが向けられることも…。
20040529_019.jpg

高木選手と岡田OBの横でサポート役をしながら籠の後ろ側のポジションで行列。
担ぎ手は6人構成。実際に担ぐのは4人で、残りの2人はローテーション要員なんだけど…明らかに体格が違うし、彼らに比べれば非力な俺が加わってもバランス崩れそうなので、甘えさせてもらってサポート役に徹する。
練習では角材だったんだけど、本番の籠が案外重いんですわ。屈強なフロントローのメンバー4人で担いでいても、長時間だとけっこう大変そう。
さらに歩いているうちにワラジが食い込んで足が痛くなってくる。着付けてもらった着物も崩れてくる。
そんな状態で1km程度の見付宿場通りを2時間くらいかけて進行。
いやはや、けっこう疲れますわ(^^ゞ

それでもラグビー部メンバーと一緒で思いっきり注目を浴びるポジション。会場アナウンスでもビシビシ紹介されまくり。沿道の皆さんの視線を感じまくりの道中だった。

メンバーの皆さんはとっても気さく。優しく明るい、しかもムチャクチャ逞しいナイスガイ。
一緒に汗をかき、いっぱいコミュニケーションできてファン冥利に尽きるってもんっす。ますます思い入れ深まっちゃうね~。
とにかく最高に楽しいイベントだった。ヤマハラグビー部、素敵すぎですわ。
きっとこれをきっかけにラグビーや選手に興味を持ってくれて、スタジアムに足を運んでくれる人が増えることだろう。

行列を終えて公民館に戻り、着ていたものを脱いでホッと一息。
参加されたメンバーの皆さん、お疲れ様~(^^)
明日の試合も頑張ってください。

その後、宿場通りに出て、仲間が出展しているいわたブランドの販売コーナーに合流。
と言っても、腹ペコだったからコーナーの裏でピザや屋台で買ったタコ焼き食ってくつろいだり、行列の後のイベントである舞車コンテストの列を見ながら、見よう見まねで踊ってみたり。すっかりお祭り気分を満喫。

ヤマハラグビー部も素敵だけど、そもそもこの遠州大名行列・舞車というイベントそのものが魅力いっぱいで活気溢れる素晴らしいイベントなんだな~と思う。
どういう形になるかはわからないけれど、来年も参加するぞぉ!

|

« 明日は遠州大名行列 | Main | 新聞にも掲載 »

「ラグビー」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/677537

Listed below are links to weblogs that reference 今日はヤマハラグビー部の一員?!:

« 明日は遠州大名行列 | Main | 新聞にも掲載 »