« 些細にこだわり過ぎると… | Main | くつろぎの日曜日 »

2004.05.08

ネットワークメディアプレーヤー風?

最近増設した160GBの外付けHDDが余裕で空いてるので、共有フォルダを作ってMP3ファイルやリッピングした映像をジャカジャカ放り込んでみた。
でもって、この連休の帰省時に実家から持ってきたちょっとスペック古めのB5サブノート(Celeron500、HDD10GB)に無線LANカード仕込んで、ベッドサイドに設置。
寝る前の時間に、その時の気分で音楽を聴いたりビデオ流したりして楽しんでる。本体のHDDを圧迫するわけでもないし、余分なアプリも入れてないマシンなので再生のもたつきもなく、プレーヤーとして案外快適に使えている。
実家でエアボードを愛用していたが、その快適さに通じるところがある。液晶画面のサイズも大きめでステレオスピーカーだから、ベッドサイドで視聴するには十分。
専用ハードではないから操作系はWindows剥き出しだけど、必要に応じて機能を切り替えられたり色々なメディアフォーマットに柔軟に対応できる適応性の高さはPCの良いところ。

ネットワークメディアプレーヤーなんかが出揃ってて、PCに溜め込んだデータを離れた部屋のテレビで観るなんてスタイルが流行っているご時世に、別にただファイル共有しただけで何の目新しさも凄さもないけれど、やってみたら意外に満足。

欲を言えば、寝ころびながらコントロールできるMediaPlayer対応のUSB接続リモコンなんかがあると嬉しいんだけど…。

|

« 些細にこだわり過ぎると… | Main | くつろぎの日曜日 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/559173

Listed below are links to weblogs that reference ネットワークメディアプレーヤー風?:

« 些細にこだわり過ぎると… | Main | くつろぎの日曜日 »