« May 2004 | Main | July 2004 »

June 2004 posts

2004.06.30

ただいま準備中

ここ2日ほど、かなりタイトな進行で極秘プロジェクト準備中。

これは一体何でしょ〜?(^^ゞ
答えは明日…。
jun30_1506.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.29

携帯をF900iTにした

先週はバタバタと忙しくて書いてるヒマがなかったけど、実は携帯の機種変してる。
FOMA F900iTを買い増し。使い始めて1週間経過。

ちょっと大きいなぁと思ったのも、慣れてしまえばそれほど気にならない。それまでもP2102Vを使っていてそれなりに大きく重い状態だったからね。

で、指紋認証、Bluetooth、タッチパネル、有機EL、プライバシーモードの充実、メガピクセルCCDなど、一つ一つは小粒でインパクトは弱めだけど、それらが集結したハイテク端末って感じがするのが購入に踏み切った動機。

Fj製の端末って、ここのところずっと訴求力が弱かった。搭載される目玉機能がそれなりに魅力的だけど、凄さが無かった。
それがこのF900iTは、これまでの先進機能を凝縮して作りました…みたいな技術集積の固まりみたいな印象を受けた。
さまざまな分野で確立された高度な基礎技術を無理なく取り入れて、集積度の高い商品に仕立てましたというスタンスは、古き良き時代の富士通製品に通じる質実剛健さを感じるのは俺だけ?
決してオシャレではないけど、無骨さや実直さに何とも言えぬ良い意味での富士通らしさを感じる。

ウケの良さを狙ってかっこよくて多才な木村拓哉を起用するより、不器用だけど頼もしいイメージの高倉健の方が、富士通らしさをアピールできてたと思うなぁ。
いつの間にか挑戦的な匂いがしない企業になっちゃったのが寂しい気がする。

そんなわけで、F900iTはけっこう満足してる。クレードルにUSB端子が付いてて、汎用USBケーブルでデータ転送や通信が出来るのもいい感じっす。
FOMAってカードを差し替えるだけでこれまで使っていた端末も使えるので、その時の気分によってP2102Vも使えちゃうという点もいいかも。
ネックなのは買い増し時の端末料金が高いってことかな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.06.28

エアロビ教室 4日目

週1回で参加していた磐田市体育協会のエアロビ教室も今日が4日目で最終日。

曲のテンポは遅めだが、ハイインパクトな動きも回を重ねる毎に多めに取り入れられて運動強度も高くなっている。
初回はちょっと物足りなかったが、タップリ汗をかけて十分に楽しめる内容になってきた。
さらにクランチ&プッシュアップは今回もタップリ。全員で声を出してカウントしながらのプッシュアップ10回×5セット。エアロの最中も、会場内で一番大きな声を出して盛り上げていた手前、ここでも声を出してみんなをリードせにゃという変な使命感を感じ、キッチリと頑張っちゃったよ。
声を出しながらだと1人で黙々とやるより頑張りが効くね~。

週1回ペースでも、続けることで十分に効果は実感できる。1ヶ月前は緩みが気になっていた部分の筋肉も、いくぶん張りを取り戻し、全体的に引き締まった感じがする(^^ゞ
無理のないペースでいいので、続けられる範囲でしっかり継続させることが一番だね。

同じ時間枠でのエアロビ教室は9月に企画中とのこと。
来月の『中高年のためのソフトステップ教室』にも是非!というスタッフの方からの熱い声に応えて、帰り際に申し込んできちゃった(^^ゞ
「中高年向けの内容だけど若い人もどうぞ」って言われたからであって、決して中高年だと自覚したわけじゃないんで間違えないように…。
# と言ってみても、事実は紛れもない中年親父なんすけどね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.27

シンフォニーで収穫祭

26日の昼間から、仕事を通して知り合った気の合う仲間達が集まり、1泊で大宴会に参加。
会場は春野町の山のてっぺんにある素敵なペンションシンフォニー

10時に身支度をして自宅を出発。3名の仲間をピックアップして、酒や食材を調達しながらシンフォニーを目指す。
生ビールのサーバもレンタルで借りた。
途中、今回も送れて合流予定の豊岡村のエヴァファームの温室に寄って、トマト狩り。
どっちの料理ショーの食材としても紹介された、イタリアン料理にも最適なサンマルツァーノという品種のイタリアントマトをGet!

春野町の観光ステーションに寄って、手打ちの十割ソバで昼食。
さらに山奥に車を進め数年ぶりのシンフォニーに到着。
20040626_19.jpg
山の尾根のてっぺんにあるログハウス調の大きなペンション。携帯電話も圏外で、日常を忘れて大自然を満喫するには最高の場所。
夜に向けて順次集まる仲間を待つ間、景色も抜群のベンチ(通称『空と同じ高さのベンチ』)にゴロリと横になって昼寝。鳥の声や吹き抜ける風が心地よい。
20040627_3.jpg

夕方から食材を持った仲間が続々集合。
バーベキューサイトで総勢20名の第パーティー。
普段一緒に仕事をする仲間ばかりでなく、それぞれが楽しい友人や家族を募ってきた。
マグロのカブト焼き、ホンマグロの刺身、マグロステーキ、鹿差し、鹿焼き肉、シシ汁、鮎の塩焼き、取れたて野菜もいっぱい。
採ってきたばかりのトマトを使った手作りパスタも最高!
お酒も各自お気に入りの地酒や生ビールなどがたっぷり。会費3000円で豪華食材を贅沢に使った夢のようなバーベキュー。

さらに、ギターが得意な仲間が歌本片手に伴奏し、みんなで歌を歌いつづける楽しい時間。
山奥で周囲に民家など何もない場所。深夜で大騒ぎしていても誰にも迷惑がかからない。
歌声は午前3時過ぎまで途切れることなく続く(^^ゞ
20040626_46.jpg
最後に空と同じ高さのベンチで星空を眺めながら語り合い、東の空が心なしか明るくなり始めた頃、各自の寝室へ。
そこからさらに…ヤシオの湯に行って、山並みの向こうから明けゆく空を眺めながらひと風呂(^^)

数時間だけどぐっすり眠り、8時には朝食。スカッと晴れ渡り、日差しは強いが風が爽やかで気持ちいい。
テラスでコーヒーを飲み、もう一度お風呂に入ってから名残惜しいけど帰り支度。
20040627_1.jpg

山を下りて、住み慣れた町まで降りてくると、ジットリとした重苦しい暑さがのしかかってくる。
山の上とは暑さの質が全然違うんだな~というのを実感。
今回も一緒に参加していた豊田町のお好み焼き屋『おしげ』さんのお店によって、お好み焼きを食べ再度の開催を誓って解散。
春野の自然と仲間との交流を満喫できた2日間。楽しかったす(^^)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.06.26

もぎたてトマト

今日は仲間達と春野町のペンションに集まって収穫祭。
まずは豊岡村のエヴァファームさんの温室でトマト調達。
もぎたてトマトを堪能。甘くて美味い!
jun26_1213.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.24

岐阜ソフトピアジャパン

午後から開催のJAIPA地域ISPの集いin大垣に参加中。
地域IXについての講演や地域情報ネットワークに関するパネルディスカッションなど

今回は調査委託を受けて仕事として参加してる。
dsc00855.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

西へ

今日は出張。車で東名を西に進行中。
jun24_1153.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

心配事

犬・猫が相次いで事故に遭って…というショッキングな状況続きなんだけど、実は他にも抱えてる。
1ヶ月前くらいから弱り始めていたシーズーの花子(♀)の容態が、ここ数日で急激に悪くなっている。

花子は、6年前にもともと成犬でもらってきた犬。もらってきた時から両目が見えない盲目状態だった。
詳しい経緯はわからないが、あまり素性のよろしくないブリーダーのところで、繁殖用の母体として酷い扱いを受けていたらしい。
ずっと狭いケージの中で飼われていたようで、もらってきたばかりの頃は無表情にジッとしているだけ。
散歩に連れ出そうと紐を付けて外に連れ出しても自分から歩こうとしない。
また、視覚がほとんど無いために、エサの争奪においては弱い立場だったようで、成犬にしては痩せて貧弱に見える。

そんな状態から、愛情を注いで接していた結果、元気で表情豊かな子に変わっていった。
視覚がほとんどない故に声に対して敏感で、名前を呼ぶとシッポをグルグルと振り回し寄ってくる。
ヒョコヒョコと独特の歩き方で動き回る。
この仕草が可愛く、大人しい性格のためにみんなから愛される存在になっていた。

1ヶ月ほど前から歩き方が少々弱々しくなってきた気がしていた。
それに合わせて耳も聞こえが悪くなってきたようで、声に対してあまり反応を示さなくなった。
聴覚に頼って活動していたのが、耳が悪くなったせいで一気にカンが悪くなり、家の中を歩くのにもあちこちに頭をぶつけながらあるく様子が目に付くようになってきた。
それまではエサや水を自分で探し当てて口に出来ていたが、この頃からそれも困難になってきた様子。
誰かのサポートが無いと、まともにモノを食べられない。
当然ながら、ジワジワと体力は落ちているのが目に見えて分かる。
数日前から立ち上がるのもヨロヨロと力無くふらつきながら歩き回るようになる。

そして今日、夕方からの打合せを終えて夜遅めの帰宅。
家人は既に寝静まっている中、時々今まで発したことのない悲しげな短い吠え声をあげている。
苦しいんだろうか?辛いんだろうか?
何かをしてあげられるわけでもない。さすがに俺の中でも覚悟している部分もある。
とても心配な状況の中、明日は泊まりでの出張の予定。少しでも安心して休めるように、今夜はそばで寝てあげようかと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.23

SONYタイマー発動?!

以前に↓こんなエントリーでVAIOを修理に出した顛末をかいたんだけど…
何か変だぜ アフターサポート
何か変だぜ アフターサポート 2

なんと、昨日使おうとしたら全く同じ部分が同じように破損していることに気付いた(-.-)
状況は前回と同じで特に破損箇所に負担をかけるような使い方をしていたわけではない。

一緒にいた友人が「同じ故障なら3ヶ月間の保障があるはず」と教えてくれたので、帰宅して早速修理票をチェック。
確かに“3ヶ月以内に同一箇所の故障があった場合は…”と書いてある。

で、故障対応の日付を見たら3月16日。
あれ~?ほんのわずかだけど3ヶ月オーバーしてる(^^ゞ
かなり微妙。それにしてもこのタイミング…こんな部分でも噂のSONYタイマーが効いてるんだろか?

修理に出すにしても、毎日それなりに使っている状況で前回修理のように3週間も預けなきゃいけないなんてのも困るよな~。
とりあえず、SONYのサポートと販売店に連絡してみるつもりだけど…いったいどういう対応してくれるんでしょ?
波乱の予感。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.06.21

エアロ教室 3日目

色々と多忙な毎日だけど、毎週楽しみにしているエアロ教室。今夜は3週目。
今日も最前列で、かけ声出して張り切って動いてきた。

もともと初心者向けの教室だが、きっちり動けばタップリ汗をかけて効果は十分。
運動して健康的に汗をかくと、身体も軽くなるし頭もスッキリ冴えてくる。
運動すると疲れる…と言って敬遠する人がいるが、大きな間違いだと思う。普段運動し慣れていないから、たまにやると無理がかかるだけで、適度な運動を習慣として楽しく実践することは、反対に活力を生み普段の生活の中でも疲れにくくなる。

色々仕事の忙しい時期だからこそ、こういう機会は大切にしていきたいね。
来月の教室の募集が始まったそうだが…来月の企画は『中高年のためのステップ教室』とのこと(^^ゞ
# 早く毎週コンスタントにエアロができるようなシフトになってほしいところ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

嵐の1日

台風すごかったんだけど、スケジュールも過密でまさに嵐の1日って感じ。

10時にクライアント先へのアポ。その前に同行する先輩と早めに落ち合って、進行のすり合わせを…と思っていたらやっちまいました。
7時にセットしてあった目覚ましを秒殺して、久々の二度寝。ハッ!と起きたら8:50(^^ゞ
猛ダッシュで顔洗ってネクタイ締めてパンをかじりながら車に乗り込み、移動しながら先輩に携帯で連絡。
先方に15分前に到着。10分ほど先輩と前打合せも出来てヤレヤレ。前日までに準備をしっかりしておいたのが正解だった。

で、今日は社長を始めとする経営層や部長クラス全員集合での、これまでの進めていた社内調査に関する報告会。果たしてどんな反応があるかと不安な思いもあったが、うまくまとまっているとのお褒めの言葉をいただき、ちょっと自信ついた。

今後の進め方を調整して、午後の打合せに移動しようとしたら、社長がランチに誘ってくれた。
浜松の佐鳴湖岸にある『鳥善』でゴージャス気分のランチ。ちょっとラッキー(^^)

昼食後、暴風雨の中を市内のロイホで仲間と合流して打合せ。
近々立ち上げ予定サイトの編集企画を詰める。これも開始予定日まで結構タイトな日程なのだ。
打合せ中に、最近仕事に関する相談を受けている友人からメール。近くにいるようだったので、打合せ後に落ち合うことにした。結局2時間ほど話して一旦帰宅。
着替えてから磐田市立体育館へ。エアロビ教室の3日目。汗を流して気持ちよく発散。

家に戻って、明日のコンサル訪問の資料準備を…と思っていたら、知人から急ぎで講演原稿の代筆依頼。
2時間ほど集中して片づけた。
さてさて、これから明日の準備。今夜も夜なべ仕事の予感。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.20

事故に遭ったペット…その後

犬、猫が相次いで事故に遭うというショックな状況からしばらく時間が経った。
どちらも医者では処置できないと言われてしまったわけだけど、飼い主が悲観的な事を考える以上のスピードで元気になってきている。

まずは犬のチーコ。骨盤の複雑骨折。
自力で排泄ができるようなら命にかかわる心配はないと言われていたが、その点は問題なし。これまでほとんど寝たままだった状況から、上半身を起こして下半身をかばいながらも前足だけで自力で動けるようになってきている。
もうしばらくすると、多分立ち上がれるようになるんじゃないかという雰囲気。食欲も旺盛。

猫のミーは右大腿骨の複雑骨折。
心配をよそに驚くほど活発になってきて、数日前はソロリソロリとしか歩けなかったのが、今日あたりは家の中を歩き回ってる。本当に足の骨折れてんのか?と疑いたくなるほど、器用に後右足をかばいながら走っていたりする。
段差があっても気にならないらしい。いつの間にか階段を上って2階の部屋でもう1匹の新入り子猫シモと遊んでいたのにはビックリした。
寝ているところにちょっかい出すと、以前と変わらぬ仕草でじゃれてくる(^^)

どちらを見ていても、多少の困難があっても自力で生き抜かなければいけないという動物本来が持つ逞しさみたいなものを感じる。
多分彼らは将来への不安とか後悔とか、余分なことをイジイジと考えたりすることなんかないんだろうね。“多少の不自由さはあってもそんなの関係ないね。つまんないことでクヨクヨせず日々一生懸命に生きるのみだよ。”みたいな力強いメッセージを逆にもらっているような気がする。

可愛そうだから何とかしてあげなきゃ…なんて気持ちは、実は彼らにとってどうでもいいことなのかもしれないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

FOMAうまい棒

お店でもらった。
だから何だというわけではないけど、ドコモ静岡限定らしい。
エビ・マヨネーズ味。

ちなみにF900iTの買い増し検討中っす。
dsc00854.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.19

大阪へ研修のために出張

18~19日の2日間で大阪へ研修を受けに行ってきた。

経済産業省情報処理推進機構(IPA)が展開する平成16年度のITSSP事業の中の計画書策定コンサルティングにエントリー。昨年に続いて2度目のエントリー。この中で実施するIT成熟度診断に関する研修。
一緒に事業にエントリーした仲間は、1週間前の東京での研修に参加だったのに、俺1人だけ事務局の伝達ミスで締切り後に連絡をもらい、やむなく大阪会場への参加になった。

研修自体は無料だが交通費等は自己負担。お勤め時代と違って出張費用は自腹。
そんなわけで、経費を極力抑えられるように新幹線を使わず節約移動。
行きは早起きしてJRの普通列車乗り継ぎ。帰りは大阪→名古屋は近鉄特急で、名古屋から磐田まで普通列車での移動。これで往復7000円浮いた(^^ゞ
こんな形で大阪行ったのは学生時代以来。でもね、実はこういう移動って嫌いじゃないんだなぁ。
新幹線でアッという間の移動は便利だけど味気ない。時間に余裕があるならのんびりと車窓からの景色を眺めながらの旅気分も悪くない。そんな自由な選択が出来るのもフリーで動いている今の状況だからこそ。
お金をかけて快適さを追求することばかりが豊かさではない、なんて気分になる電車旅。

研修も実り多かった。
研修内容自体も、これからこの事業以外でも活用できそうだし、内容的には数万円払っても惜しくない内容。
さらに、全国の志を同じくした前向きなITCの人達と語り合い、交流をすることで得られるものは大きい。
1日目の日程が終わって、講師の先生を囲んで有志での懇親会。自分と同じように独立して動き始めた人も少なくないようで、自分の選択や今の活動は決して間違っていなかったという自信も倍増。偶然にも元の職場と同じ系列会社の社員の人も同じグループにいたが、かなり揺れ動いている様子だった。

長距離の移動と、タイトなスケジュールでの研修で疲れてはいるものの、帰宅して充実感で晴れ晴れした気分の出張だった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

帰りは近鉄

鶴橋から名古屋へのノンストップ特急。
座席はユッタリで案外快適。
jun19_1704.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.18

大阪に向かってる

今日〜明日は大阪で研修。
研修は昼からなのでなんと早起きして普通列車乗り継ぎ旅にチャレンジ(^_^;)
ただいま米原で乗換。
浜松以西は快速車両が多くシートもゆったりでグッスリ眠れる。
jun18_0921.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.17

愛猫の事故(T_T)

あまりにショックだったので、Blogに書く気分ではなかったんだけど…
先日、愛犬の事故で飼っている犬が車にはねられた事を書いたが、今度は猫。

14日の夜、家の人達が寝る時間なので飼い猫のミー太郎を探して寝室に連れて行こうとした際に、歩き方がおかしいのに気づいた。
右後足をかばってびっこを引いている。足はももから下がダランと力無く垂れている。
一目で骨折してるのがわかった。触ると痛がって力無い鳴き声を上げる。
そう言えば、その日の日中はいつも家の中をにぎやかに走り回っているのに、姿を見かけなかった。

朝、家の前の道路を横断している姿を、犬の散歩に行っていた家の人が目撃している。
俺の車の下で横になっていたという目撃談も。
ところが、朝方、急いで出かける用事があったので、十分に確認しないまま車を発進させた記憶がある。
もしかしたら、その際に車の下にいるのに気付かず轢いてしまった…なんて心配も頭をよぎり、心が痛む。
実際のところ、その時点では定かではない。

15日、16日とそのまま様子を見ていたが、改善されている様子も見られない。
歩けないわけではないが、全く力の入らない右後足を引きずるように歩く姿は、ついこの前まで手に負えないほど活発に走り回っていた姿とは全く別。見ていて胸が締め付けられるような気分。

放っておいても治るようなものでもないので、今日の夕方、近所の獣医に電話して診察時間終了間際に駆け込んで見てもらった。
レントゲンを撮ってもらって出来た写真を見てショック。
右大腿骨が付け根の方で2カ所ポッキリと折れている。素人目にも、これは治すの難しいだろうと判断できる。
獣医の先生も、どう処置するかを一切言わず、レントゲン写真を持ち帰って家の人と相談してくれ…と言ったのみ。
多分、どうしようもないってことだと理解した。
この折れ方では、恐らくそれなりのスピードで走っている車にはねられただろうとのこと。

自分の車で轢いたのではないという点では、ちょっとだけ救われた気持ちになったが、俺の気持ちが救われてもこいつの足はちっとも良くなるわけでもないのが辛い。
家の前が車の往来が激しい道なので、できるだけ勝手に家の外に出ないように気を付けているのだが、俺一人だけ気を付けていてもどうにもならないこと。
でも、うっかり外に出てしまったというのは、ある意味飼い主にも責任はある。
可愛そうなことをしてしまった…(;_;)

先日のチーコと同様、不自由を背負ってしまったが、どちらも命にかかわる事故ではなかったのが不幸中の幸いか…。
たかがペットではない。どちらも家族の一員であるわけで、それぞれがかけがえのない存在。
何ともやるせない気分になるペットの事故続きである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.16

打合せづくし

朝からずっと打合せの連続。
午前中は浜松市役所へ。とあるサイトの再構築に関する相談を受けていて、その進め方に関する打合せ。
終わった後でいわたネットの仲間とファミレスで合流し、ランチしながら午後の打合せに向けたブリーフィング。
午後は、ヤマハコミュニティプラザにてラグビー応援に関する企画会議。
その後、磐田でエッヂングの工房を営んでいるグラビュールさんを仲間と同行訪問。お祭り用の木札や竹札、ガラス加工などで素敵な小物を作ってくれる。サイトで見ても興味津々だったが、色々並んでいる実物を見るとワクワクするね。俺もかっこいい竹札欲しい~。
グラビュールさんの製品は、先日いわたブランドにも認定されてる。
その後、磐田市体育協会さんの事務所へ寄って、ネットワーク構築の残作業を片づけた。

このところ、こんな感じで昼間は目一杯外で動いて、夜中に資料を作ったりリサーチしたりメールでの調整したり…という毎日。
忙しいんだけど、全然辛くないのは楽しみながら仕事ができているからなんだろうな~。
もうちょっと純粋に遊ぶ時間があってもいいかなとも思うが、まだまだ駆け出しの身。さまざまな可能性に向けて立ち止まっている場合じゃないのだ(^^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.06.15

情報化資源調達

とある企業に契約をいただいた情報化資源調達フェーズの支援業務が今日から本格始動。
クライアント企業の現状を多面的に整理し、課題を抽出。あるべき姿を見据えてのIT導入計画を策定。要件定義してRFP作って適正なベンダーを選定して…といった流れ。ITコーディネータとしての本来業務である。
この先、数ヶ月をかけての実施予定。

まずは現状の業務をDFD化するための部門毎のヒアリングを開始。
先輩ITCとタッグを組んでの取り組みだが、先輩が別件で都合がつかず、今日はいきなり単独訪問。
最初の取りかかりが一番緊張する場面。もしここでつまずくとその先がやりにくくなる。
プレッシャーを感じつつ身を引き締めて臨んだ。

始まってみれば、スムーズに進行。まずまずの滑り出しに好感触。頑張るじぇ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.14

エアロ教室 2日目

先週から参加している磐田市体育協会主催エアロビクス教室の2日目。

先週の初日で色々と反省点があったのだろう。色々な場面で改善が見られ、満足度の高い内容になってきた。
体育館でのレッスンのため、スタジオと違って音響機材が汎用的だったり、フロアが広すぎたりしてメインのインストラクター1人で切り盛りするのが大変だったのだろう。
今日はアシスタントが付いた。
さらにイントラさんも練習してきたようで、先週に比べてリードもスムーズになった。

初心者の方や高齢の方も混じっているので、全体としての強度や難度は上げられないだろうが、余裕がある人が大きく動けるような配慮も織り交ぜられ、自分で負荷コントロールしやすくなった。
最前列でブリブリ。楽しく汗をかかせてもらいました(^^)

先週同様にクランチ&プッシュアップもたっぷり。
三頭筋に負荷をかけるプッシュアップがきついっす。すっかり筋力弱ってるかも(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コンタクトレンズ解禁

終日の予定で時間を空けてあった用事が、朝の1時間程度で片づいてしまった(^^ゞ
スポーンと時間にゆとりができたので眼科医へ。

先週からちょうど1週間、特に変わった様子も無く過ごせた旨を伝え、医師が角膜の状態を見て一言。
「完治!」(^^)

そんなわけで、無事に治療完了。晴れてコンタクトレンズ再開もOKもらえた。
便利なのですっかり頼り切っていたが、この1ヶ月間はメガネでの生活だった。
改めてそんな機会に出くわすと、メガネも特別に不自由なわけでもないし、裸眼でも過ごせる場面が多いことを再認識。
今回の件を教訓に、目に無理をさせず場面によって使い分けて以前以上に気を付けて使おうと思う。

帰宅してさっそくにワンデータイプのコンタクトを装着。違和感もなく一安心。
装着直後だけ若干メガネと違う見え方が気になったが、すぐに馴染んですっかり快適(^^)
色々とご心配をおかけしましたm(_ _)m

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ココログ さらに不調

昨日は1件も投稿でけへんかった(-_-メ)

モブログは相変わらずエラーが返ってきてダメ。
夜、Webから手動で投稿しようとしたが管理画面開けない。
知人のココログにコメントしようとしたら反応悪くて2重投稿になっちゃった。

何度もチャレンジしたけどしまいにはProxyErrorとか出始めたので断念。
書きたいときに書けないと、Blogの良さが台無しじゃん。
早急の性能改善を!>ニフティはん

# とりあえず、同じ訴えをしてる記事にTバック(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2004.06.13

そして夕食は浜松ギョウザ

昼間は静岡おでんを食べたが、夕方磐田に戻って買い物に出たついでに夕食。
市内の餃子専門店『七福』で餃子+チャーシュー麺。

浜松地区は餃子専門店が多いところ。ラーメン屋にあるサイドオーダー用メニューではなく、あくまで餃子専門店。麺類がサイドオーダーという扱い。
気取らずに食べられる定食スタイルが、庶民的な感覚でいい感じ。ゆでたシャキシャキもやしが添えられるのが浜松スタイル。

ちょっと強めの魚ダシの麺も、餃子との相性バッチリ!
浜松に来たらウナギだけでなく餃子も是非(^^)
P1000345.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

静岡おでんLOVE

友人に頼まれて静岡まで運転手モード。取引先の方のご家族のお葬式。
で葬儀が終わって、別会場に移動するのに何人か乗り合わせてひたすら運転手に徹する。
「ちょっと家に寄るからここで待ってて」と言われた場所は、静岡市の浅間通り商店街。おでんで有名な『おがわ』の前(^^)

迷わずに車を降りておでんを購入。
ここは典型的な静岡おでんの店。牛すじ、糸こん、黒はんぺんをチョイス。昔から変わらぬ味が嬉しいね~。
静岡の街中に住んでいた学生時代からのファンなのだ。
P1000344.JPG

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.06.12

遠州大名行列・舞車 反省会

夜は遠州大名行列・舞車の実行委員会による反省会に招かれての参加。
運営に関わった地元の様々な皆さんが集結。このイベントが多くの方の熱い思いで支えられていることを改めて実感する。

今年の大きな目玉となったヤマハラグビー部参加の橋渡しをした存在として紹介され、
大名行列に参加されたメンバーの皆さんからコメントをいただいてあったので、挨拶とともに報告。
ラグビー部の参加や我々の協力に対する多くの感謝の声と、これからも共に発展していけるように協力し合える関係を作りたいとの意見をもらった。
9月のヤマハスタジアムでの試合では、実行委員会のみんなで誘い合ってスタジアムに応援に行きたいとノリノリ(^^)
嬉しいことです。

また、祭りの話しをきっかけにまちづくりについても様々な意見交換ができ、自分を含め一緒に動いている仲間達のアピールもできた。
きっとこんな交流をきっかけに、地域での仕事の広がりもできてくるに違いない。
そんな感触をつかめた実りある会合だったと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヤマハラグビー オープン戦vs豊田自動織機

先週に引き続き、大久保グランドにヤマハラグビー部のオープン戦を応援に行った。
1週間前の爽やかな快晴と違って、ムッとするような蒸し暑さは絶好の応援日和とは言えないが、朝から雨が降りそうな気配も無くホッと一安心。

前の用事が長引いて、到着は試合開始の10分前。
既にスタンドは8割ほど埋まっている。おなじみの応援団も勢揃いで、応援の声も力強い。
試合開始後にも集まってくる人達がいて、気が付いたらほぼ満席状態。着実に応援の輪が広がっている手応えを感じる。

前半はミスも目立ち、攻撃・守備ともに精細を欠く展開。反対に豊田自動織機側の気迫のこもったペースに押されムード。
今日はみんな元気無いけどどうしちゃったの?と心配になる。一方的に3トライを決められ、歓喜の旗を振る場面が無い。
後半に入って新人の活躍が光り始める。富岡選手の冴えた動きが流れを変えた。
完全に形勢は逆転。見事なパスワークや華麗なサイドステップ、変則的な攻撃も決まり始め何度もスタンドを湧かせる。
終盤は集中力の切れた豊田自動織機を完全に飲み込みトライ量産。終わってみれば気持ちの良い勝利。

とりあえずオープン戦は一段落。チームとして、個人としての色々な課題もあるだろうが、ここからリーグ開幕に向けて、どんな強いチームに仕上がっていくのか非常に楽しみである(^^)

スタンドに、遠州大名行列・舞車の中心となったいわた大祭り実行委員会の皆さんが、のぼり旗を持って応援に来てくれていた。大名行列に協力してくれたラグビー部へのお礼という意味もあるだろうが、初めてラグビーを観戦してその楽しさを肌で感じてくれたことだろうと思う。
きっとこの人達もラグビーの楽しさを仲間に伝え、次のホームでの試合にはさらに多くの人達を連れてスタンドに来てくれることだろう。
磐田が日本を代表するラグビータウンになればいい。なんて思いを描き始めたのが数ヶ月前。
そんな願いに少しずつだけど近づいているような気がする。
20040612_001.jpg

今回は、試合後のファン向けアトラクションは無し…なんだけど、嬉しいことに、試合後に選手と家族や関係者だけで催されるというバーベキューパーティに誘っていただいた。
ラグビー部プライベートのイベントに参加させてもらえるとは、熱心に応援してきたことへの最高のご褒美(^^)

グランド脇の芝生のエリアで、仲の良い選手同士、家族、スタッフなどが美味しいバーベキューを食べながら思い思いに過ごす。
このエリアにいるみんなが一つの大きな家族であるような温かく和やかな空気に包まれている。そんな中に一緒にいるというのは感激!
20040612_008.jpg

最後は、参加者全員が円陣を組み肩を組んでの部歌斉唱。部歌もしっかり覚えてあるもんね(^^)
♪いざゆかん勝利のために ヤマハラグビー ヤマハラグビー
今シーズンはチームとファンの一体感をより高め、日本の頂点を目指すのだ~!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.06.11

@niftyからの回答

@nifty調子悪いんじゃない?という記事を書いた後に、サポートに問い合わせメールを出してみた。

ココログの文字化けの件は、単純な俺のミスだった(^^ゞ
日中に文字化けしてるページを表示させるのに、エンコードの設定をいじっていたのを戻し忘れていたみたい。
そもそもOperaは推奨ブラウザでないみたいだし。

でも、モブログでエラーになる件はおかしいと思う。同じアドレスから何度か投稿して1度は正常処理されているからね。
継続問い合わせ中。

それから、メール配送遅延の件。
これについては、こんな回答が来た。


 YahooGroupsのML機能で配信されるメールが遅延しているとのことですが、Yahooからメールを配信する際の経路上のサーバーが込み合っていてメールが遅延している可能性もございます。

 しかしながら、担当部署でお調べしたところ、お客様と同様のお問い合わせが数件ございまして、弊社サーバーでも高負担のため、メール送受信に遅延を生ずる場合があることを確認しております。弊社では現在、取り急ぎ対策を行っている状況でございます。


やっぱ、俺だけじゃなかったんだね~。
基本的に特に不満もなく利用しているわけで、ココログやスパムメールのフィルタリングが無料だったり、ファミリー割引が便利だったりと、サービス面では嬉しいものが多い。
基本サービスの品質も、良い状態を維持してもらいたいところ。

 また、メール受信遅延の対策といたしまして、弊社でも、サーバー負荷を減少させるため、サーバーの増強、サーバー回線経路の適正化等を対策完了を7月中旬をめどに実施しております。何卒ご了承いただきたく存じます。

とのことで、できるだけ早くに解消されることを熱望。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.06.10

ヤマハラグビー 6/5の応援レポートを公開

すっかりおなじみになった(?!)、ホームタウンいわたの私設応援団レポート。
6/5に磐田市大久保グランドで開催されたオープン戦vs三菱重工相模原のフォトレポートを公開。
梅雨入り直前の爽快な青空の下、ピクニック気分でノンビリ楽しむ大久保での応援の様子をご覧ください(^^)

われラガー 私設応援団ホームタウンいわた!H16.6.5 オープン戦大久保グラウンド

今週末の12日にも、同じく大久保グランドでのゲーム。お弁当持って出かけてみよう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

写真コンテスト投票でプレゼントを当てよう!

先日の遠州大名行列・舞車の開催に合わせて企画・募集していたデジカメ写真コンテストの人気投票を開始した。
投票に参加すれば抽選でいわたブランド商品やヤマハラグビー部オリジナルグッズが当たるチャンス。

是非是非、投票に参加してみて。

応募作品一覧&投票参加はこちらから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココログ つーか@nifty調子悪い?

どうなっとんじゃい!>@niftyはん

昨日からかな~、ココログ絶不調なんだけど、皆さん同じなんでしょか?
何件かモブログ投稿したのに、エラーメールが帰ってきて投稿できない。

仕方ないので、Webから下書き投稿してから投稿日時を直そうとしたら、ポップアップで出てくるファイルのアップロード画面やら日時の修正画面が文字化けでグチャグチャ。
障害情報にも何のアナウンスもないし…どうなっとんじゃい(-_-メ)

おまけに、ここ数日、@niftyのメールも変なんだけど。
メールの配信がメチャ遅いよ。ひどいのは半日くらいかかってようやく配送されてくる。
特にいくつか参加しているYahooGroupsのML機能で送られてくるメッセージが全般的に遅い。
流れてきたメールに返信しようとすると、既に議論が進んでいて話しが終わってたりするし…(-_-メ)
仕事に関わる内容も飛び交っているわけで、実はココログ不調以上にかなり深刻。

俺だけの現象かと思ったら、昨日会った他の@niftyユーザも同様の状況らしい。
これまでにも時々あったんだけどさぁ、とりあえず何かアナウンス流してくれてもいいんじゃないの?

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2004.06.09

ネコミ研 懇親会中

ネコミ研が終わった後、ホテルアソシアで食べ放題・飲み放題の懇親会中。
料理はもちろん、フルーツ&ケーキ食べ放題なのだ(^^)
Jun09_1803.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりの新幹線

いつ以来かわからなくらいに久しぶりに新幹線に乗った(^^ゞ
掛川→静岡の1区間なのであっという間だけどね。
午後からネットワークコミュニティ研究会に参加。
Jun09_1126.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とりあえず初体験

何かすごいのかな〜?
よくわからないっす(^_^;)?
刺激強めのスコーピオンの方が好きだったけど最近見かけなくなっちゃったね。
jun09_1026.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.08

愛犬の事故

今朝、飼っている犬が車にはねられた。家の外で番犬として飼っていた雑種のチーコ。中型犬の♀だが体型の割にパワフルなオテンバ娘。
従業員が朝の散歩に連れて行こうとした際に、首輪の金具が外れてしまい、走り出したところで通りがかった車にはねられてしまったらしい。
意識はしっかりしていていて外傷はなく、吐血なども無いので致命的なものではないようなのだが、下半身が動かせない様子。前足で起きあがろうとすると激痛が走るのか悲痛な鳴き声をあげる。

ほとんど家族同様の暮らしをしている俺にとっても、家族の一員のようなもの。近所の獣医へ連れて行くように頼まれたが、あいにく朝イチから夜まで打合せの予定が詰まっていた。
気になりながらも仕事を終え、夜に帰宅すると作業所の土間に敷かれた毛布の上に横になっている。
俺の気配を感じて、しっぽを振っている。朝よりも元気そうでちょっと安心したが、下半身は動かせない様子。
家の中に入り、診察の結果を聞くと骨盤骨折ではないかとのこと。

飲みに出た友人を迎えに行って戻ってきた後に、様子を覗くと、しっぽを振って身体を起こして動こうとする。
が、無理に力を入れて這い起きようとして激痛が走ったらしく、キャンキャンと悲痛な声。それでも起きあがろうとするのをなだめようと手を差し出したところ、あまりの辛さに耐えられなくてパニック状態なのか突然に左手をガブリと咬まれた。一瞬で離れたが、手のひら側はけっこう深く犬歯が食い込み、手の甲側も数カ所にスジ状の大きめな傷。すぐ横に置いてあったオキシドールで念入りに消毒。しばらくポタポタと出血していたが、ほどなく止まった。

普段は誰にでもなついてしっぽを振り、番犬としては頼りないほど穏和な性格。噛みつくなんて事はなかっただけに、その苦痛は相当のものだろうと思う。俺自身も数年前に肩甲骨を骨折した時の痛みを思い出す。
何をしてあげられるものでもないのが辛い。
はねてしまった運転手も、通勤途中で時間がないので後で家の者を寄越すと言って現場を離れたそうだが、それっきりらしい。
色んな痛みを感じる愛犬の事故である。

何よりもチーコが元気に回復してくれることを祈るが、現時点ではどうなるかも予想がつかない状態。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.06.07

ご近所でエアロビ

今日は夜のお楽しみがあったんですわ、ムフフフ(^^)
家のすぐ近くにある磐田市総合体育館のエアロビクス教室に申し込んであって、今日がその第1回目。

エアロすんの、ごっつぅ久しぶりな気がしてたけど、2ヶ月半ぶりくらいだった。
1年前までは、毎週3日はスポーツクラブに通い、1日2本ずつスタジオプログラムに出てた。それが2週に1回にペースダウンし、さらに1ヶ月に1回になり…。
ってな事を考えると、2ヶ月半もの間、運動らしい運動をしていなかったというのはかなり気持ちの悪いこと。
腕とか胸とかの筋肉も、みるみるうちにソフトタッチになってくるし、下っ腹や脇腹も最近ちとヤバい感じ。あちこち緩んでくる感じが自分で耐えられない。

そんな状況にブレーキをかけ、某氏のように“マッスル、マッスル~”を目指したいと思っていても、諸般の事情で新しいスポーツクラブに入会できていない。

そんな折に、磐田市体育協会さんで仕事する機会ができ、そこでこのエアロ教室の募集を知った次第。
即申し込んだよ。だって1ヶ月2000円だもん(^^)
週1回1時間×4回コースなんだけどね。ちなみにトレーニング室も1回210円と超リーズナブル。
こんな素敵な場所が家からほんの数百メートルのところにあるんだわ。

定員30名はほぼ埋まってる。男子は俺ともう一人、ちょっと若い兄さんのみ。
で、いかにもベテランでございます風のピッチリスパッツ&タンクトップで、遠慮無く最前列のイントラさん前のポジションを確保(^^ゞ
だって、コンタクトしてないしメガネもはずした状態だからね~。見やすいところでやりたいじゃん。
すし詰め状態のジムのスタジオと違い、体育館のフロアを広々使えて思いっきり動ける。
基本的には初心者向けの入門コース。テンポも遅めで基本ステップのみ。

ジムと決定的に違うこと。それはエアコンが無い状態だってこと(^◇^;)
そりゃーもう、こんな蒸し蒸しの日ですから、ウォーミングアップだけで汗ダラダラ。しかもテンポの遅い基本動作の繰り返しって、しっかり動くと案外と効くんですわ。ジワジワと汗を絞り出せる感じ。
まだまだ初々しいイントラさんのリードの甘さもご愛敬。久しぶりにエアロできる喜び実感。
でもって、1時間枠なので後半のクランチ&プッシュアップもたっぷり。男子も少ないし、いいとこ見せなきゃ…と見栄はったりしちゃうので、深めのプッシュアップに腕プルプルだったりする(^^ゞ

この時間帯の教室、実は体育協会として初めての試み。
磐田市の体育協会は、今年度からNPO法人 磐田市体育協会として磐田地区の体育施設の運営委任をされている。これまでは運営委託。
何が違うかってーと、要するに1法人としてサービス事業を企画運営し独立採算を図らなければならない。
今までは昼間の教室だけだったものを、サービス拡大のために今回初めて夜の部に挑戦というわけ。
こういう形で、今後もっと教室数やコースが充実され、お手軽な値段で受講できるとすれば、非常に嬉しいこと。
是非ともこの企画が盛り上がり、サービス強化を図ってもらいたいという願いも込めての参加。
スポーツクラブ並みの多彩なプログラムが揃うようになるとスゴイよね。

というわけで、単にトレーニング好きだからという理由だけでなく、盛り上がってくれれば仕事の機会も広がるだろうという期待もありありでの、エアロ教室参加だったりする。
ラグビーだけでなく、色んなスポーツに色んな形で参加できて、みんなが元気になれる“スポーツタウンいわた”を目指したいのであった(^^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小豆わらび餅

きんつばで有名な又一庵におつかいものの買い物を頼まれたついでに、目に付いた小豆わらび餅を購入。
冷蔵庫で冷え冷えにしておいたのを、さっき食べた。
ひんやりプルプルの食感に、きんつばと同じく上品な甘さの小豆の味がほんのり。
朝からジメジメとしてイヤ~な天気だったけど、これ食ったらとっても涼しい気分。

涼を感じるなら、アイスやかき氷と言ったストレートな冷たさもいいけど、夏の和菓子もなかなかなもの。
Jun07_1730.jpg

| | Comments (7) | TrackBack (1)

ブラインド買った

自宅デスクの前にある窓用にブラインドを買ってきて取り付けた。
今まではカーテンだったが、ブラインドの方が機能的。日中の窓からの光量のコントロールもしやすいし、仕事でPCに向かう時間が多いので、こっちの方がオフィスっぽくてよい感じ。

なんと、このブラインド。ホームセンターで1本798円だった(^^)
あまりにも安いから、何か劣る部分があるかも…と思っていたけど、まったくそんな様子も無し。悪くないっす。
Jun07_1641.jpg

本当はオーダーメイドの木製ブラインドなんてのも憧れちゃうんだけどね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コンタクト解禁はまだまだ

最初にひどく充血した時点から約1ヶ月経過。週1ペースで眼科に通院中っす。
既に自覚症状もないし、充血もすっかり引いている。ここ1週間は、1日数回の目薬点眼程度で様子見だった。
傷もおおむね回復したようで、今朝の診察で点眼はストップ。しかしながらコンタクトはまだ解禁されず(T_T)
1週間後の様子で判断しますとのこと。

そんなわけでメガネ生活中。
裸眼で0.1くらいの視力はあるので、離れた場所の文字を読んだり遠くの人の顔を判別するには困るけど、生活できなくなっちゃうほどのレベルではない。それでも視界クッキリのあの快適さは一度体験してしまったら戻れないって感じ。
せめて運動するときや外出するときくらいはコンタクトにしたいなぁ…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.06.06

梅雨入り

東海地方も梅雨入り宣言。
雨ジトジトだし、何よりも昨日の爽やかさとは対称的に、ムッとする湿度の高さは不快度高し。
寝室として借りてる部屋にもエアコン付いてるんだけどね…別室のエアコンと同時に使うとブレーカー落ちること判明。
居候生活なので、遠慮して使えませ~ん(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.05

ヤマハラグビー オープン戦vs三菱重工

磐田市にあるヤマハ発動機大久保グランドにてオープン戦4戦目のヤマハラグビー部ジュビロvs三菱重工相模原の試合を観戦。

キックオフは14時からだけど、天気もいいので午前中からお弁当や缶ビール持って出かけてみる。
午前中はヤマハラグビースクールのレッスンが行われている。
トッププレーヤーを目指す小学生・中学生達が、現役選手やOBの皆さんに指導を受けている様子を眺めながら、木陰になったスタンドで爽やかな初夏の風を浴びてノンビリ気分。
リーグ戦などとは違う開放的な雰囲気。選手との距離の近さはいつも以上。
こうやって早めに来て楽しむスタイルってのもおすすめ。

スタンドには、おなじみの応援仲間以外に先日の遠州大名行列でお世話をしてくれた見付の方達の姿も見える。汗をかきながら籠を担いだ選手達へのお礼の意も込めて足を運んでくれたんだろう。草の根的だけど、こうやって足を運んでくれてラグビーを生で観る楽しさを体験してくれれば、きっと心からの応援団になり、周囲の人達を巻き込んで輪を広げていってくれるのではないかと思う。

ヤマハ発動機のサービスもいっぱい。
試合開始前やブレーク時には、堀川選手、中野選手,
寺井OBの見どころコメント。スタンドを回っての握手会。
試合後には、選手と思い思いに交流できるフリータイム。さらにグッズがもらえるキックコンテスト。
お金はかかってないけど、ファンや地域の心からの応援を支えに頂点を目指そうというハートが伝わってくる。
Touching Your Heart.というヤマハ発動機の企業キャッチそのまんまだけど、何よりも嬉しいおもてなしだと思う。

試合も、ノーサイド直前に1トライを決められるものの、完封に近いワンサイドゲーム。
まだまだミスも目立つものの、スタンドを湧かせる場面も多数。若手もなかなか頑張ってる。
早くベテランも加わってのゲームを観てみたい気分が盛り上がる。
今から期待を膨らませることで、より熱い気持ちでリーグ戦を楽しむことができそう。
来週末も大久保でのゲーム。さらに8月にも2ゲームが組まれることが決まったみたい(^^)
シーズンインを前に早くもラグビー漬けの予感。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日はラグビーな日

大久保グランドに来てる。
お弁当持参でノンビリとスクール見ながらスタンドでくつろぎ中。
午後はオープン戦なのだ。
jun05_1130.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CLIE UX50試用中

欲しいけど高いしな~と思い眺めていたCLIE UX50。
身近なところに、買ってみたけど使いこなせずに引き出しの奥にしまいっぱなし…という人がいたので、中古買い取り交渉中。

「使ってみて、気に入ったら買ってね」ということで、ここ1週間ほど試用してる。
手帳的に使うには、今まで使っていたSJ33の方が手軽でいいけど、無線LAN、Bluetooth、カメラ内蔵というのがなんとも魅力。
Jun05_0951.jpg

多分、お買いあげムード。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.06.04

悩ましい仕事

色々なJOBを抱えて、多忙な日々。
さらに提案中だった大型案件の稟議が通ったらしいとの情報も(^^)

楽しみながらできる仕事が多いのは幸せ。ラグビーとか地域活性化事業とかね。
最近はセクシーランジェリーのWebショップ開設のプロデュースなんかもしてた(^^ゞ
現在開店準備中。

でも、色々と相談を受ける中には、どうしたものかと頭を抱えてしまうものもある。
今、ほとんど死んでる某組織のホームページに息を吹き込んで欲しいという案件で、提案資料作ってるけどどうも考えがまとまらない。
ごくわずかの予算しか見えていないし、主体者の思いが伝わってこない。俺にも気持ちが伝わらないのに、ネットを通じて伝えられるはずがないと思うのだが…。
そんな具合で夕方からPCに向かっているものの停滞中っす(T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日のハマリの予感

このアイス、初めて買ったんだけどハマりの予感(^^)
ロッテ クーリッシュのマンゴーアイス。

手でもみもみして適度に柔らかくするところも冷たくて楽しい。ニュルニュルと絞り出して食べる感覚も面白い。
昔、ヨーヨーのゴム風船みたいな中に入っていたアイスがあったけど、あれに似た感じ。

jun04_1406.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.06.03

ひさびさの実家

ここ数日間、まともに更新してまへん(^^ゞ
ネタというか、イベントは毎日あるんだけど、なんだかバタバタと動いていて「書くぞ~!」って気分になれないんすわ。
何が忙しいって、あちこちで蒔いていた仕事のタネが先月あたりから色々な形で芽吹いてきてるって感じ(^^)
日中は人と会い、あれこれと打ち合わせ。夜に帰宅してメール等で諸々の調整や資料作り。気が付くと夜中の1時過ぎ…みたいな毎日。
でも決して辛い忙しさじゃない。むしろワクワクと楽しい気持ち。

今日は急遽午後からの静岡での打ち合わせができたので、ひさびさに実家に帰ってきてる。
昼過ぎに浜松ものづくり技術展の様子を覗きに行き、そのまま東名で静岡に移動し静岡商工会議所へ。
開催中の『静岡県ホームページグランプリ2004』の運営に関する打ち合わせに参加。このイベントの中で俺を中心としたITコーディネータの仲間で、Webのビジネス活用に関する相談コーナーをお手伝いすることになっている。
実はこのホームページグランプリも数年前に俺の呼びかけで始まったイベントが前身だったりする。立場が変わって再び企画・運営に関わることになるとは思ってもいなかった。

打ち合わせ後、グランプリの実行の中心でもある某ISPの社長に付き合ってもらって喫茶店で対談。地域情報化の推進に関する構想をあれこれとぶつけてみる。なかなか中身の濃い話がタップリとできた。
恐らく、何かしら行動を起こす際に頼りにできる存在になってくれるはず(^^)

そのまま実家に戻って両親と夕食。
特別な料理が用意されているわけではないが、母親が菜園で収穫した野菜がたくさん並ぶ。これがどれもメチャ美味い。トマト、ニラ炒め、新ジャガなどなど。何よりのごちそうであり、ホッとする実家の味。
実家飯って元気になれるね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

浜松ものづくり技術展

本日から開催。
IT静岡も出展中。
jun03_1318.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2004 | Main | July 2004 »