« 帰りは近鉄 | Main | FOMAうまい棒 »

2004.06.19

大阪へ研修のために出張

18~19日の2日間で大阪へ研修を受けに行ってきた。

経済産業省情報処理推進機構(IPA)が展開する平成16年度のITSSP事業の中の計画書策定コンサルティングにエントリー。昨年に続いて2度目のエントリー。この中で実施するIT成熟度診断に関する研修。
一緒に事業にエントリーした仲間は、1週間前の東京での研修に参加だったのに、俺1人だけ事務局の伝達ミスで締切り後に連絡をもらい、やむなく大阪会場への参加になった。

研修自体は無料だが交通費等は自己負担。お勤め時代と違って出張費用は自腹。
そんなわけで、経費を極力抑えられるように新幹線を使わず節約移動。
行きは早起きしてJRの普通列車乗り継ぎ。帰りは大阪→名古屋は近鉄特急で、名古屋から磐田まで普通列車での移動。これで往復7000円浮いた(^^ゞ
こんな形で大阪行ったのは学生時代以来。でもね、実はこういう移動って嫌いじゃないんだなぁ。
新幹線でアッという間の移動は便利だけど味気ない。時間に余裕があるならのんびりと車窓からの景色を眺めながらの旅気分も悪くない。そんな自由な選択が出来るのもフリーで動いている今の状況だからこそ。
お金をかけて快適さを追求することばかりが豊かさではない、なんて気分になる電車旅。

研修も実り多かった。
研修内容自体も、これからこの事業以外でも活用できそうだし、内容的には数万円払っても惜しくない内容。
さらに、全国の志を同じくした前向きなITCの人達と語り合い、交流をすることで得られるものは大きい。
1日目の日程が終わって、講師の先生を囲んで有志での懇親会。自分と同じように独立して動き始めた人も少なくないようで、自分の選択や今の活動は決して間違っていなかったという自信も倍増。偶然にも元の職場と同じ系列会社の社員の人も同じグループにいたが、かなり揺れ動いている様子だった。

長距離の移動と、タイトなスケジュールでの研修で疲れてはいるものの、帰宅して充実感で晴れ晴れした気分の出張だった。

|

« 帰りは近鉄 | Main | FOMAうまい棒 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こっちの方に来られてたんですねえ。

僕も学生の頃、東京方面に行くときは青春18キップを使って夜行の普通で良く行きました。主にクラブの遠征でした。僕らは「人民列車」とか呼んでましたが、今はもう無いらしいですね。

って、あんまり内容の本筋でないところに反応してしまいました(^^ゞ

Posted by: さのし | 2004.06.22 at 03:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/807707

Listed below are links to weblogs that reference 大阪へ研修のために出張:

« 帰りは近鉄 | Main | FOMAうまい棒 »