« ブラインド買った | Main | ご近所でエアロビ »

2004.06.07

小豆わらび餅

きんつばで有名な又一庵におつかいものの買い物を頼まれたついでに、目に付いた小豆わらび餅を購入。
冷蔵庫で冷え冷えにしておいたのを、さっき食べた。
ひんやりプルプルの食感に、きんつばと同じく上品な甘さの小豆の味がほんのり。
朝からジメジメとしてイヤ~な天気だったけど、これ食ったらとっても涼しい気分。

涼を感じるなら、アイスやかき氷と言ったストレートな冷たさもいいけど、夏の和菓子もなかなかなもの。
Jun07_1730.jpg

|

« ブラインド買った | Main | ご近所でエアロビ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

だぁぁぁ。。。美味しそうっっ^^;
これってありそうでなかなかないですよねぇ。。。(涎)
水羊羹でガマンしよっと。
・・・とはいえ、梅雨入りしたばかりのこちらは
夕方になってかなり肌寒い感じなんですけどね^^;

おひげにきなこつかなかったですか?(笑)

Posted by: 朔夜 | 2004.06.07 at 06:34 PM

>朔夜さん
やっぱりプルプル系はお好きなんすね(^^ゞ
こいつは“プルプルアンコ系”ってとこ。「美味しそうっっ」ではなく「美味い」っすよ~。確かにありそでなかった初体験。

甘いもの好きでもアンコはやだって人がいるんですけど、
朔夜姐さんはイケるクチなんすね~。
とっても親近感。スイーツ萌え萌え。

ちなみにアンコだけじゃなく、○ンコも大好き。でもさすがに○ンコや○ンコはちょっと…(爆)
# と軽く朔夜さん好みに振ってみたりして(笑)

あと、ヒゲにきな粉は大丈夫。
ヒゲも短くきちんと揃えていると、食べ物が付いたりすることってほとんどないよ。
口髭って言っても、別に口の周りが毛だらけなわけじゃなくて、実際には鼻の下。この部分をよごしちゃうような食べ方ってなかなかできないもんですよね。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2004.06.08 at 12:37 AM

伏字3箇所。。。
なんだかすごーーく気になるぢゃないですかっっ^^;
あーもー寝られないっ(爆)・・・いぁ、寝ますけども(笑)

あんこはですね、好きな食べ物ベスト3に入るくらい大好物
なのです♪
粒でもこしでもどちらでもイケます^^
基本的にマメ類は欠かせないカラダなもんで♪

んー、よく見直すと地雷の埋め込まれたコメントに(爆)

Posted by: 朔夜 | 2004.06.08 at 02:11 AM

初めてのめーるです。
ダンディるつぼさんのページが私のパソコンだとどういうわけか開けない。そこで、静岡ふじのくにNPOセンターでみました。あんこの話でしたら、わたしにも参加できます。
 
 私の家にホームシティしたアメリカの知的な女性はあんこが好きで、私の家の和菓子屋さんにいって、「うんこ」くださいといった。お店の人顔をしかめた。あーはずかしいとアメリカの人は後で赤い顔をしながら話してくれた。

Posted by: 池田庭子 | 2004.06.09 at 05:08 PM

>朔夜さん
そ~ですか。粒でもイケるんすね(^^ゞ
# と軽く地雷をつついてみたりして(爆)

>庭子さん
本日はお疲れ様でした&コメントありがとうございます(^^)

あんこ好きな在日の外国人ってけっこう多いみたいですね。
以前の職場で、カナダ出身の旦那さんがいる女性の話だと、その旦那さんもあんこ系に目が無いそうで。
羊羹1本を丸かじりするのが好きだって言ってました。

そう言えば、たぬき村におじゃました時に囲炉裏で作ってくれたお汁粉、とっても美味しかったですよ~。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2004.06.10 at 12:59 AM

ダンディーさんのブログが見れるようになりました。インターネットオプションでバージョンアップしました。つながった!つながった!

たぬき村のお汁粉は子どもからいつもお汁粉作ってとせがまれるの。子どもがせがむほどにおいしいお汁粉でーす。特別の小豆と特別のお砂糖を使っています。
餡子とお酒の話しです=大須賀町の愛宕下羊羹は日本酒と相性が良くて、お酒が進むの。洋酒にチョコレート相性がいいね。


Posted by: 池田庭子 | 2004.06.11 at 10:46 PM

>たぬき村の池田さん


愛宕下羊羹ファンの方、多いですね。僕は未経験。
大須賀町はそんなに遠くないので、今度機会があったら手みやげに買っていきますね。

やっぱりあのあたりの地酒『開運 高天神』なんかとの相性が最高なんでしょうかね?
是非試してみたいです~(^^)

Posted by: ダンディ☆和田 | 2004.06.12 at 12:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/728011

Listed below are links to weblogs that reference 小豆わらび餅:

» わらび餅   A Bracken-Starch Dumpling [SAO*PAO]
神戸の祖母からのお土産。    ぷるっとふるえる餅。    ほにゃっとした食感。    なめらかな餅が喉を通る。       奈良はわらび粉の名産地。  ... [Read More]

Tracked on 2004.06.29 at 04:29 PM

« ブラインド買った | Main | ご近所でエアロビ »