« 小豆わらび餅 | Main | 愛犬の事故 »

2004.06.07

ご近所でエアロビ

今日は夜のお楽しみがあったんですわ、ムフフフ(^^)
家のすぐ近くにある磐田市総合体育館のエアロビクス教室に申し込んであって、今日がその第1回目。

エアロすんの、ごっつぅ久しぶりな気がしてたけど、2ヶ月半ぶりくらいだった。
1年前までは、毎週3日はスポーツクラブに通い、1日2本ずつスタジオプログラムに出てた。それが2週に1回にペースダウンし、さらに1ヶ月に1回になり…。
ってな事を考えると、2ヶ月半もの間、運動らしい運動をしていなかったというのはかなり気持ちの悪いこと。
腕とか胸とかの筋肉も、みるみるうちにソフトタッチになってくるし、下っ腹や脇腹も最近ちとヤバい感じ。あちこち緩んでくる感じが自分で耐えられない。

そんな状況にブレーキをかけ、某氏のように“マッスル、マッスル~”を目指したいと思っていても、諸般の事情で新しいスポーツクラブに入会できていない。

そんな折に、磐田市体育協会さんで仕事する機会ができ、そこでこのエアロ教室の募集を知った次第。
即申し込んだよ。だって1ヶ月2000円だもん(^^)
週1回1時間×4回コースなんだけどね。ちなみにトレーニング室も1回210円と超リーズナブル。
こんな素敵な場所が家からほんの数百メートルのところにあるんだわ。

定員30名はほぼ埋まってる。男子は俺ともう一人、ちょっと若い兄さんのみ。
で、いかにもベテランでございます風のピッチリスパッツ&タンクトップで、遠慮無く最前列のイントラさん前のポジションを確保(^^ゞ
だって、コンタクトしてないしメガネもはずした状態だからね~。見やすいところでやりたいじゃん。
すし詰め状態のジムのスタジオと違い、体育館のフロアを広々使えて思いっきり動ける。
基本的には初心者向けの入門コース。テンポも遅めで基本ステップのみ。

ジムと決定的に違うこと。それはエアコンが無い状態だってこと(^◇^;)
そりゃーもう、こんな蒸し蒸しの日ですから、ウォーミングアップだけで汗ダラダラ。しかもテンポの遅い基本動作の繰り返しって、しっかり動くと案外と効くんですわ。ジワジワと汗を絞り出せる感じ。
まだまだ初々しいイントラさんのリードの甘さもご愛敬。久しぶりにエアロできる喜び実感。
でもって、1時間枠なので後半のクランチ&プッシュアップもたっぷり。男子も少ないし、いいとこ見せなきゃ…と見栄はったりしちゃうので、深めのプッシュアップに腕プルプルだったりする(^^ゞ

この時間帯の教室、実は体育協会として初めての試み。
磐田市の体育協会は、今年度からNPO法人 磐田市体育協会として磐田地区の体育施設の運営委任をされている。これまでは運営委託。
何が違うかってーと、要するに1法人としてサービス事業を企画運営し独立採算を図らなければならない。
今までは昼間の教室だけだったものを、サービス拡大のために今回初めて夜の部に挑戦というわけ。
こういう形で、今後もっと教室数やコースが充実され、お手軽な値段で受講できるとすれば、非常に嬉しいこと。
是非ともこの企画が盛り上がり、サービス強化を図ってもらいたいという願いも込めての参加。
スポーツクラブ並みの多彩なプログラムが揃うようになるとスゴイよね。

というわけで、単にトレーニング好きだからという理由だけでなく、盛り上がってくれれば仕事の機会も広がるだろうという期待もありありでの、エアロ教室参加だったりする。
ラグビーだけでなく、色んなスポーツに色んな形で参加できて、みんなが元気になれる“スポーツタウンいわた”を目指したいのであった(^^)/

|

« 小豆わらび餅 | Main | 愛犬の事故 »

「エアロ・フィットネス」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/729576

Listed below are links to weblogs that reference ご近所でエアロビ:

« 小豆わらび餅 | Main | 愛犬の事故 »