« @niftyからの回答 | Main | 遠州大名行列・舞車 反省会 »

2004.06.12

ヤマハラグビー オープン戦vs豊田自動織機

先週に引き続き、大久保グランドにヤマハラグビー部のオープン戦を応援に行った。
1週間前の爽やかな快晴と違って、ムッとするような蒸し暑さは絶好の応援日和とは言えないが、朝から雨が降りそうな気配も無くホッと一安心。

前の用事が長引いて、到着は試合開始の10分前。
既にスタンドは8割ほど埋まっている。おなじみの応援団も勢揃いで、応援の声も力強い。
試合開始後にも集まってくる人達がいて、気が付いたらほぼ満席状態。着実に応援の輪が広がっている手応えを感じる。

前半はミスも目立ち、攻撃・守備ともに精細を欠く展開。反対に豊田自動織機側の気迫のこもったペースに押されムード。
今日はみんな元気無いけどどうしちゃったの?と心配になる。一方的に3トライを決められ、歓喜の旗を振る場面が無い。
後半に入って新人の活躍が光り始める。富岡選手の冴えた動きが流れを変えた。
完全に形勢は逆転。見事なパスワークや華麗なサイドステップ、変則的な攻撃も決まり始め何度もスタンドを湧かせる。
終盤は集中力の切れた豊田自動織機を完全に飲み込みトライ量産。終わってみれば気持ちの良い勝利。

とりあえずオープン戦は一段落。チームとして、個人としての色々な課題もあるだろうが、ここからリーグ開幕に向けて、どんな強いチームに仕上がっていくのか非常に楽しみである(^^)

スタンドに、遠州大名行列・舞車の中心となったいわた大祭り実行委員会の皆さんが、のぼり旗を持って応援に来てくれていた。大名行列に協力してくれたラグビー部へのお礼という意味もあるだろうが、初めてラグビーを観戦してその楽しさを肌で感じてくれたことだろうと思う。
きっとこの人達もラグビーの楽しさを仲間に伝え、次のホームでの試合にはさらに多くの人達を連れてスタンドに来てくれることだろう。
磐田が日本を代表するラグビータウンになればいい。なんて思いを描き始めたのが数ヶ月前。
そんな願いに少しずつだけど近づいているような気がする。
20040612_001.jpg

今回は、試合後のファン向けアトラクションは無し…なんだけど、嬉しいことに、試合後に選手と家族や関係者だけで催されるというバーベキューパーティに誘っていただいた。
ラグビー部プライベートのイベントに参加させてもらえるとは、熱心に応援してきたことへの最高のご褒美(^^)

グランド脇の芝生のエリアで、仲の良い選手同士、家族、スタッフなどが美味しいバーベキューを食べながら思い思いに過ごす。
このエリアにいるみんなが一つの大きな家族であるような温かく和やかな空気に包まれている。そんな中に一緒にいるというのは感激!
20040612_008.jpg

最後は、参加者全員が円陣を組み肩を組んでの部歌斉唱。部歌もしっかり覚えてあるもんね(^^)
♪いざゆかん勝利のために ヤマハラグビー ヤマハラグビー
今シーズンはチームとファンの一体感をより高め、日本の頂点を目指すのだ~!

|

« @niftyからの回答 | Main | 遠州大名行列・舞車 反省会 »

「ラグビー」カテゴリの記事

Comments

この日にグループワークがなかった当初、お土産持参で磐田に以降と思ってました(本当)。
いいなー、楽しそうだなー。。。

Posted by: JEFF | 2004.06.13 at 09:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/758616

Listed below are links to weblogs that reference ヤマハラグビー オープン戦vs豊田自動織機:

« @niftyからの回答 | Main | 遠州大名行列・舞車 反省会 »