« 今日はラグビーな日 | Main | 梅雨入り »

2004.06.05

ヤマハラグビー オープン戦vs三菱重工

磐田市にあるヤマハ発動機大久保グランドにてオープン戦4戦目のヤマハラグビー部ジュビロvs三菱重工相模原の試合を観戦。

キックオフは14時からだけど、天気もいいので午前中からお弁当や缶ビール持って出かけてみる。
午前中はヤマハラグビースクールのレッスンが行われている。
トッププレーヤーを目指す小学生・中学生達が、現役選手やOBの皆さんに指導を受けている様子を眺めながら、木陰になったスタンドで爽やかな初夏の風を浴びてノンビリ気分。
リーグ戦などとは違う開放的な雰囲気。選手との距離の近さはいつも以上。
こうやって早めに来て楽しむスタイルってのもおすすめ。

スタンドには、おなじみの応援仲間以外に先日の遠州大名行列でお世話をしてくれた見付の方達の姿も見える。汗をかきながら籠を担いだ選手達へのお礼の意も込めて足を運んでくれたんだろう。草の根的だけど、こうやって足を運んでくれてラグビーを生で観る楽しさを体験してくれれば、きっと心からの応援団になり、周囲の人達を巻き込んで輪を広げていってくれるのではないかと思う。

ヤマハ発動機のサービスもいっぱい。
試合開始前やブレーク時には、堀川選手、中野選手,
寺井OBの見どころコメント。スタンドを回っての握手会。
試合後には、選手と思い思いに交流できるフリータイム。さらにグッズがもらえるキックコンテスト。
お金はかかってないけど、ファンや地域の心からの応援を支えに頂点を目指そうというハートが伝わってくる。
Touching Your Heart.というヤマハ発動機の企業キャッチそのまんまだけど、何よりも嬉しいおもてなしだと思う。

試合も、ノーサイド直前に1トライを決められるものの、完封に近いワンサイドゲーム。
まだまだミスも目立つものの、スタンドを湧かせる場面も多数。若手もなかなか頑張ってる。
早くベテランも加わってのゲームを観てみたい気分が盛り上がる。
今から期待を膨らませることで、より熱い気持ちでリーグ戦を楽しむことができそう。
来週末も大久保でのゲーム。さらに8月にも2ゲームが組まれることが決まったみたい(^^)
シーズンインを前に早くもラグビー漬けの予感。

|

« 今日はラグビーな日 | Main | 梅雨入り »

「ラグビー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/717924

Listed below are links to weblogs that reference ヤマハラグビー オープン戦vs三菱重工:

« 今日はラグビーな日 | Main | 梅雨入り »