« June 2004 | Main | August 2004 »

July 2004 posts

2004.07.31

今年の初松茸は…ご立派

バーベキュー用の食材を買いに行った際に、ちょっと奮発して松茸購入。
思わずウットリしちゃうご立派サイズ(^^ゞ
20040731_1.jpg

炭火の網の上で焼いて、ちょっとだけ醤油を付け、熱々のところを手で裂きながら食べた。
そりゃ~もう、めちゃウマですよ(o^^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自宅バーベキュー大会

盛り上がり中なり(^o^)
松茸も焼いちゃうのだ〜!
グフフ
jul31_1744.jpgjul31_1710.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.30

@niftyメール遅延 その後

ひどい遅延が起こるのは相変わらず。
ここ数週間で“メールの遅延が起こっているのでごめんなさい。急ぎの連絡の場合は携帯によろしく。”というお詫びメールを一体何通書いたことか…(-_-メ)
余分な通信費や労力は、受信する俺だけではなく連絡してくれる相手にも負担をさせてしまっている状況にある。

同じ現象でサポートとやり取りされてる@niftyユーザの方からTバックもらった。
まさかメールのロストはないだろう…と思っていたが、けっこう不安。

以前の問い合わせで『7月中旬完了をめどに改善を実施中』との回答をもらっていたが、既に7月も終わろうとしている。
その言葉を信じて、ガマンして使っていたが、改善どころか以前よりも状況はひどくなってきている。
アナウンスもなければサポートからのお知らせもない。

そんなわけで、実は2日前に@niftyのサポセン宛に確認のメールを出した。
こちらの窮状を伝えたうえで、


いただいた回答では、「メール受信遅延の対策といたしまして、弊社でも、サーバー負荷を減少させるため、サーバーの増強、サーバー回線経路の適正化等を対策完了を7月中旬をめどに実施」とありましたが、現在どのような状況なのでしょうか?
遅延の原因および改善の見通しについての明解なご説明をいただけないでしょうか?

といった内容で問い合わせ。

それに対する回答。


 お問い合わせいただいた「メール遅延」の件について回答いたします。
 Web メールの表示遅延やメールの遅延が発生しているというご意見を複数のお客様よりいただき、弊社としても重く受け止め、対策といたしまして、取り急ぎサーバー負荷対策のため、サーバーの増強、サーバー回線経路適正化等を実施しております。
 お客様には、大変ご迷惑をお掛けしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。お客様のご満足いただける状況になりますよう、日々対策を行い、努力を続けてまいる所存でございます。
 アット・ニフティでは、今後とも会員の皆様が快適にご利用いただけるよう鋭意努力させていただきたく存じます。これからもご愛顧たまわりますよう、よろしくお願い申し上げます。
 お問い合わせありがとうございました。
 今後ともアット・ニフティをよろしくお願いいたします。

以前の回答よりも曖昧な内容になって返ってきた。
2ヶ月も前から慢性的に困った状況に陥っているのに紋切型な返答に、腹立たしさを覚える。
せめてきっちりと状況報告をしてくれれば、それに基づいた心構えもできるし判断もできるのに…それすらも拒絶する姿勢には大きな疑問を感じてしまう。
もしかして、重大な欠陥を認識しつつそれを公開せずにウヤムヤに処理してしまおうとしてるの?なんていう疑念も膨らんできてしまう今日この頃。
まともな状態に戻るのはいったいいつになることやら(-_-メ)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

大久保は雨模様

雨の大久保は初めて。
車に積んであった傘は偶然にもチームカラーだった(^o^)
jul30_1730.jpg

【追記】
午後の仕事を切り上げてから、大久保Gにヤマハラグビー部の練習見学に。仕事先から直行なのでネクタイ姿なのだ。
台風の影響で時折バラバラと大粒の雨が降ったりやんだり。空も薄暗いのでグラウンドの照明も点灯されてた。
トラジュビに訪問してくれた東京のファンの方が、あいにくの天候にもかかわらず遊びに来てくれていた。
雨の中でもいつもどおりに気迫のこもった練習。グラウンド全体を使ってほぼ全員参加のゲーム形式による練習は見応え十分。
来週末に控えたプレシーズンマッチが待ち遠しい。

練習終了後、グラウンドに集結したトラジュビな仲間達と市内のファミレスに移動して、初のトラジュビminiオフ会を実施(^^)
手作りの応援グッズや携帯の着メロ、待受け画像自慢に盛り上がり、アッという間に時間が過ぎていく楽しいひとときだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.29

ソフトステップ教室 最終日

週1回で参加していたNPO法人磐田市体育協会主催の『ソフト・ステップ教室』の最終日。
前回は腰痛のために不本意な欠席だったけど、腰痛も完治。今日は張り切っての参加(^^)

最終日なので、若干ジョグやコンビも混ぜてくれたけど、基本はウォーキングステップ。
正しい姿勢や体重移動を意識して、美しく歩きましょう…みたいなコンセプト。
腰などを意識したストレッチも多めに取り入れてあったり、タオルやペットボトルなど身近なものを使って家でも簡単に効果的にできるエクササイズを教えてくれたりと、なかなか充実した内容。
いい汗もかけて、これで月2000円というのはメチャお得なレッスンだと思う。

また、すっかり顔なじみになったインストラクターの平野さんも、「何人か集めてトレーニング室に来てくれれば、腰痛のためのエクササイズをやってあげるから、お友達誘って来てね♪」と優しいお言葉(^^)
友達誘って行きますとも!
そういえば、俺の腰痛に連鎖するかのように、仕事仲間が相次いで腰を痛めて苦しんでる。
IT関連の仕事って腰に悪いんだろか?

そんなわけで、次回のレッスンシリーズも待ち遠しい気分。
8月はお休みで、次は9月の『ソフト・エアロビクス教室』。6月レッスンを担当していた新卒ピッチピチにの永島さんがインストラクター。
9月の毎週月曜日19:30~20:30の4回コース。参加料はスポーツ保険込みで2000円。申し込みは8/23~8/29の間に総合体育館受付でとのこと。
先着30名なので、速攻で申し込まねば~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.28

10時間ミーティング

お昼前に静岡まで車で移動。
待ち合わせまで若干の時間があったので、昔の職場にあいさつに寄る。事務所に入ると、何人かに「痩せた?」と言われた(^^)
久しぶりに姿を見ると変化がよく分かるみたいだ。

静岡駅でITC仲間と落ち合って食事しながら打合せ。ITCとしてのビジネスの進め方について。
清見そばに入ったがあまりの混雑に落ち着かず、駅構内の喫茶店に場所を移して3時過ぎまで熱い議論。
その後、しずおか産業創造機構に移動。IT静岡の月例勉強会。現在進めているコンサルのフェーズと重なる内容であったため、なかなか参考になった。
さらに場所をNPO交流プラザに移して、NPO IT静岡の理事会。1時間の予定が…結局3時間かかってる(-.-)
最後は居酒屋に場所を変え、軽い飲み食いしながら熱い意見交換。
あっという間に11時過ぎ。12時からぶっ通しで10時間近くもミーティングだった(^^ゞ

メンバーの方を自宅に送りながら実家に帰還。でも不思議と疲れてないんだなぁ、これが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

清見そばのカレー

静岡駅南にある有名店。以前の職場の近くなのだが初めて入った。
昼食時で店内は常に満席。
そば屋なのにラーメンが美味くてと有名らしい。
カレーもなかなか美味いとのことでカレーをオーダー。家庭的な和風カレー。ホッとするうまさ。
ちょっとボリュームは少なめなので、何かともう1品という感じで食べたかったが、店内のあまりの混雑ぶりに遠慮して追加オーダーできなかった。
また行ってみよう(^^)
jul28_1221.jpgjul28_1213.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.27

カブト虫つかまえた

家の前のジュース自販機横の木にいたメスカブト。
ここ何年もの間、ホームセンターなどでプラケースに入って売られている姿しか見たことがなかったけど、まだまだいるところにいるんすね~。
暑い日中は土の中にもぐってましたという様子で、頭や胴体の所々に土が付いている。

家の目の前は道路を隔てて大きな公園や農業試験場のある広大な緑地。
今住んでる場所は、町の中心から離れていないにもかかわらず、緑豊富でとっても良い環境なのだ。
jul27_2209.jpg
写真だけ撮って外に帰してあげました(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オントロジーって…

とある情報サービスのアイデアを練り込んでいる会話の中で最近“オントロジー”ってフレーズが飛び交ってる。

初めて耳にした時に、会話を中断して「それって何?」と聞く勇気がなかったし、皆さんサラリと聞き流しちゃってたりして、何となく共通概念として話しが進行している(^^ゞ
前後の文脈の流れから恐らくこんな概念だろう…というイメージは出来たけど、実はモヤモヤっとしてる。
こそっと調べてさりげな~く使いこなしちゃおうかと思ってGoogleで探してみても、結果で出てくるのはすっげー難しいページばかりだ。ちょっと消化不良気味でインテリーグな気分。

そのスジ(ってどのスジ?)の人でなくても、「あぁ、そういうことね」と深く相づちを打ててその場から使いこなせちゃうような超簡単な説明、どこかにないっすか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アルデンテ?

昨日の午後、打合せで寄ったガストで注文したスイーツ。
正確な名前は忘れた(^^ゞ“何とかアイスのきな粉かけ(台湾式)”みたいな名前だったと思う。
黒い粒々はブラックタピオカ。
これはペケだった。何がペケかっていうと、タピオカがアルデンテ(-_-メ)
食感命なのに、芯が残っててイヤな感じの歯触り。
ってことは、メニューに並んでいた同じタピオカ系メニューも連鎖式にペケですね、多分。
jul26_1325.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.26

続・大人のためのラグビースクール

トラジュビ編集部イチローさんの事務所での会話。100円マックシェークを飲みながら(^^ゞ

“和田編がBlogに書いてた『大人のためのラグビースクール』っていいよね”のイチローさんの一言から大いに盛り上がってしまった。
ちょっと体験してみたいって人は多いと思う。やってみたいけど未経験な状態では、ちょっと自信がない。
本格的すぎるととても着いていけないし、日頃運動していないとタッチでもかなり激しく感じると思う。
そんな人達が集まって基本中の基本からチャレンジしてみる集まりがあってもいいんじゃない?って感じ。

まずは、ボールに触れてみる。軽くパスをしてみる。蹴ってみる。
そんな基本中の基本でも、きっと楽しさが見つけられる。
ボールを狙いどおりに正確に投げられる。キャッチできる。そんな些細なことができるようになるだけでも喜びが感じられると思う。トップの選手達のプレーがどんなにスゴイかがよくわかるようになると思う。

名付けて「ラグビーフレーバーズ」。本物じゃないけど雰囲気を味わうための集団(^^ゞ
スクールと言うほどきっちりしたものではなく、超初心者のための体験教室みたいな感じ。
どんなものか体験してみたいという人だけでなく、軽い運動で汗を流したいという動機の人でもいい。もちろんそこから目覚めて本格的なプレーを目指す人が出てもいい。
なんてことを、大久保グラウンドでスクールの様子を見たり同好会のタッチに参加して感じたことから発想したんだけどどんなもんだろ?


| | Comments (1) | TrackBack (1)

HEAD AND HEART

午後の仕事が早めに片づいたので、仕事仲間でもあり一緒にヤマハラグビー部ファンサイト『トラジュビ』の編集をしているイチローさんの事務所に寄ってワイワイと編集ミーティング。

先週末に発売されたラグビーマガジン9月号があったので話しながらパラパラと眺める。
ヤマハラグビー部のグラン・バティヘッドコーチのインタビューが掲載されている。
今シーズンのヤマハの活躍に期待が膨らむようなコメント。
そんなインタビューの最後に、今シーズンのチームのテーマである“HEAD AND HEART”の意味が語られていた。
な~るほど!そういうことだったのね(^^)
# 知りたい方はラグマガをチェック!

トップリーグ開幕まで2ヶ月を切った。今から開幕が楽しみなのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.25

ペット事後報告いろいろ

書いたままその後の報告をしていなかったペット受難の件についてあれこれ。

車にはねられた愛犬チーコ
2ヶ月弱が経過、今月に入って自分で立って歩き回れるようになっている。
庭の犬小屋に戻した。特に処置も出来なかったので、完全に元通りにはなっていない。左足の踏ん張りが効かないようだが、両前足と後右足を使い、後左足のハンデをカバーしながら力強く歩けるようになっている。喜んで散歩にも出かける。
下半身が動かせなくなってしまうのではないかと心配していたが、ここまで元気になってくれるとは驚くばかり。

足の骨を折った愛猫ミー
こいつはもっと元気(^^)
何の不自由も感じさせないほど、もう1匹の新人子猫のシモと一緒に元気に家の中を走り回っている。少しはおとなしくしてろと思うことがあるくらい元気。
時折、やっぱりちょっと歩き方がおかしいなぁと思うこともあるけど、高いところに飛び乗ったり飛び降りたりなんてのも平気みたい。何の心配もいらない様子。
本人(?!)はまったく気にしていないようで、反対にどんな状況でも生きていく逞しさみたいなのを感じる。
懲りずに家の外に出て遊びたがるのが困ったところ(^^ゞ

衰弱していた愛犬花子
このままダメかも…と覚悟していた花子だけど、けっこう元気を取り戻している。
1ヶ月前は、力無くグッタリと横になっているばかりで、食べるものもなかなか飲み込めないような状態まで弱っていた。
犬用の栄養補助ミルクに、自分がトレーニング時に飲むプロテイン粉末を溶かして朝昼晩とほ乳瓶で与える。
最初の頃は、グッタリしているところを口の中に無理矢理に流し込むような状態だったが、そのうちにゴクゴクと自分で飲むようになってきた。
ひどい時には自力で立ち上がる力もないほど弱々しくなっていたのも、今ではウロウロと歩き回り、自分で給水器を探し当てて水を飲んだり、固形のフードも食べられるようになるまで回復した。
とりあえずは差し迫った状況からは切り抜けたようで、ちょっと安心。もちろん引き続きのケアは必要だろうけどね。

そんなこんなで、みんな元気。
色んな難を被っても元気になっていく姿を見てると、日々のちょっとしたことでいちいち思い悩むのなんてつまんないじゃん、なんていうような元気を反対にもらえているような気がする(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まっすぐ!

新入りネコのシモちゃん。大きくなってすっかり家族の一員。
ソファの上の幅15cmほどの場所に、手足も伸ばして真っ直ぐ一文字になって寝てるのが好きみたい。
ネコは丸まって寝るものだとばかり思っていたが、必ずしもそうではないらしい(^^ゞ
20040724_2.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

泡盛な夜

自宅の裏にある居酒屋『月花』で夕飯食いながら飲んでる。
ひさびさの泡盛。あぁ、沖縄行きたい(^^;)
jul25_1941.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.24

ラグビースクールに興味津々

ラグビー同好会の練習日なので大久保グラウンドへ。腰痛がようやく治ったばかりなので、今日は見学のつもりで出かける。

今日はヤマハラグビースクールの開講日。同好会の皆さんがスクールの指導も担当していたりするので、タッチラグビーの練習はスクールが終了してから始まる。
もともと見学に徹するつもりだったので、ベンチに座ってスクールの様子を見ていた。
目の前で村田選手やOBの人達が中学生を指導している。コーチ陣の指導に合わせて基本的な動きを繰返し練習する様子を眺めて、その一つ一つに納得。
いつの間にかすっかり聞き入っていた。

先週初めてタッチに参加した際に強く感じた点、そもそも基本的な動きが身に染みついているかどうかというのが周りの方達と決定的に違う。
実際にゲームに参加して身につけていくことも有効だけど、ボールに慣れ基本的なラグビーの動きに慣れる場面も必要かなぁ…と思ってる。
大人のためのラグビースクールなんてのは、やってくれないんだろうか?(^^ゞ
20040724_1.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.23

暑さ+騒音

今日も暑い…。
午前中にいわたネット事務所にて、静岡県の大学ネットワークに関して大学室の担当の方などと打合せ。
焼き肉屋でワンコインランチを食べて帰宅。
車検に出していた車が戻ってきたので1日だけのお付き合いだった代車と交換。

後は夜まで、自宅で色々と資料作りでも…と思ったら、目の前の道路で下水道の工事中。
机の前の窓1枚隔てて、派手にガリガリと道路を削っていて、閉め切っておかないとたまらん。
しかし、閉め切るともう暴力的な暑さ。それに加えて断続的な工事の音。
とてもじゃないが集中して考え事をできる環境ではない。

そんなわけで、作業は夜に持ち越し。今夜も夜なべコース(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.22

代車でGO!!

車検に出すためにディーラーの人が代車を持ってきた。
TOYOTA スパーキー。あんまり見かけない車。ダイハツ アトレーのOEMらしい。

そんなに車に対するこだわりは持ってない人なので、どんな車でも乗れれば嬉し
かったりする。
でも、できれば乗ったことのない車に乗れたりすると楽しいわけで、車検などの
タイミングでどんな代車が来るのかちょっとワクワクしたりする(^^)

天井が高く、室内での圧迫感もなく割と居心地がいい。
このサイズでの3列シートは、いざという時の大人数移動には便利かも。
ただし、エンジンのパワーさすがに1300クラス。ちょっと物足りなさを感じる。

それでも全体的には、そんなに嫌いじゃないかも。
買い換えの時には、こういうタイプの選択肢もあるね。
jul22_1817.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あれ?減ってる

スーパー銭湯に立ち寄った際に、湯上がりにロッカーの横にあった体重計に乗ってみた。
家には体重計がないので、いつもジムに行ったときに測っていた。ところがジムを辞めちゃったので、きちんと測るのは数ヶ月ぶり。

ありゃ?
特に減らすような努力をしていたわけでもないけど減ってる。むしろ運動量は減ってるし食べる量は以前と変わっていないので増えているものかと思っていたのに意外。
数ヶ月前から比べて-3kgってところ。ここ10数年の中では最低ライン近くまでに減っている。

仕事などで忙しい思いをしているからなのか、それとも太る体質から脂肪燃焼体質になれたのかは定かでないが、不健康に激ヤセしてるわけでもないので良い傾向なのかな?

# 腰痛も、お風呂に入った後でかなり改善している模様(^^)
# ずいぶん楽になった。やっぱり時々風呂に行ってみるべきだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.21

ひさびさのスパ銭

午後、舞阪のクライアントさんのところに行った帰り道に極楽湯佐鳴台店に寄った。
腰痛緩和のためジェットバス&電気ブロで腰まわり重点攻撃!
サッパリして腰もだいぶ軽くなった感じ。
やっぱお風呂はいいね〜(^_^)/
ビバノンノン♪
jul21_1732.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.19

腰痛(T_T)

昨日、運転中に何とな~く腰が重いなぁと思っていたら、今朝起きたら腰痛。トホホ…。
原因は不明。ギックリやっちゃった覚えもないし、特に無理をしたようなことはない。

座った姿勢から立ち上がるときにけっこうイテテテテって感じ。
こういう時は、あんまり無茶をせずに回復を待つしかないのかな。
ゼノールチックを塗りまくって、おとなしく過ごすことにした。
横になっていたい気分だけど、やらなきゃいけないことはいっぱいある。

ステップ教室の3日目だったけど、さすがにこれは無理だと判断。不本意ながら欠席(T_T)
マッサージ機で腰を重点的に揉んだら、しばらくはちょっと楽になったけど、一時的なものだった。
かばいながらソロソロと動くから、なんだか無駄な時間が多いようでじれったいね~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

笑顔溢れる大久保グラウンド

午前中、大久保グラウンドで開催された「磐南ふれあいコミュニティ」(磐田JCが中心になって開催された企画)のイベントに出かけてきた。

ハンディキャップのある子供達と、ヤマハラグビー部の選手、そして地元の中高生ボランティアが、大久保のグラウンドで一緒になってゲームを楽しむというイベント。
炎天下の暑さの中、参加している皆さんもそれを見ている人達も、みんなが素敵な笑顔になれるハートフルなイベントだった。
大久保グラウンドは、こんな温かい交流も生まれる場所。ほんと、いいところだ~(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.17

鯉風堂々

夕方から自転車で磐田駅前のジュビロード商店街へ。

夏祭りイベントが開催されているのでその様子を楽しむ。
フリーマーケットにジャズコンサート、ダンスコンテストなどなど、なかなか楽しい催し。
知り合いでもある静岡産業大学の子が仲間と出店してるということで、そこで挨拶。
すぽーつ屋というホームページをやってる彼女。産大サッカー部の元気な子達と一緒にジュースとポップコーンの露店を出していた。

その後、ジュビロードにある居酒屋でいわたネットの仲間が集まっての飲み会。
今日は、磐田ゆかりの講談師・神田鯉風さんを囲んでワイワイ盛り上がる。楽しい仲間と飲むお酒はいいね~。

スポーツと芸能…盛り上がる中で意外な接点を見つけ、新しい企画のアイデアがひらめいた夏祭りの夜だった(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドキドキの初体験(^^)

午前中、大久保グラウンドに行ってきた。
前回は見学だけだったタッチラグビーの練習に加えてもらった。この歳にしてドキドキのラグビー初体験(笑)
初心者だということで、周りの方も親切に色々と声をかけてくれる。
ボールを触ったのもつい最近というド素人。ボールを持ってパスするだけでも緊張しちゃうわけで…。
ルールも観戦する分では多少わかっているものの、実際にプレーに参加していると、なかなかそこまで頭が回らない。
“あ、そうか。こうなるとオフサイドだ(^^ゞ”なんて、後から気が付く場面も多い。

習うより慣れろ。
今は、とにかくボールの感触に慣れ、プレーの流れに慣れることが第一かな~と思う。
それにしても、俺みたいな超初心者でも、こんなにしっかりと整備された全面芝のグラウンドでの練習に参加できるというのは、何とも贅沢なこと。

暑い~!と思っていたのが、ひとしきり汗をかいてグラウンド脇のテントの下で休んでいると、風がとても爽やかで心地よく感じる。
また遊びに来よっと(^^)
20040717_1.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.15

今日も大久保G

昼過ぎまでに仕事の区切りをつけて、家の用事をあれこれと片づけた後、夕方から大久保グラウンドへ。

ファンサイトの開設について選手の皆さんにきちんと挨拶をしていなかったので、改めて「よろしく!」という場を設けていただいた。
あわせて、サイトの応援メッセージコーナーに届いたファンからのメッセージを手渡しでお届けしたり、サイト用の写真を何点か撮らせてもらったり…。
改めて挨拶をと言っても、実はすっかり顔は覚えてもらえているし、既にトラジュビもしっかりと見てもらえているようでした。嬉しいっす。

そんなこんなで、今日はいつも以上に多くの選手の皆さんに声をかけさせてもらった。
みんなそれぞれに本当に魅力的な人達。そんな選手の素顔の魅力に迫れるのも大久保グラウンドならでは。
足を運ぶ価値は大いにありですよ(^^)
20040715165704.jpg

一面緑の芝と周囲の木々、時折通り抜ける爽やかな風。傾き始めて柔らかくなった日差しの中、グラウンドの上を無数のトンボが飛んでいる。磐田ってほんといいところだな~としみじみ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

白玉宇治金時

299円だよ〜(^_^)/
満足なり。
jul15_1522.jpg

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.07.13

35度(^^ゞ

朝の天気予報で予想最高気温34度となってて、暑いのは覚悟できてたけど…
車の外気温計は35度になってた。こうやってビジュアルで見せられるとドカ~ンと暑い気分になる。
昨日までは湿度も低く過ごしやすかったのに、今日は湿度も高く堪えるね。
jul13_1328.jpg

やっぱり年々地球は温まっているようで…(-.-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

焼き肉ランチ

最近よくランチで利用している近所の焼き肉屋さん。
豚ロースまたは豚カルビのランチが税込499円の超リーズナブル(^^)
肉100gにゴハン、キムチ、わかめスープが付いて、最後にお茶とフルーツのサービスも。
ワンコインでかなり満足度高いっす~。向かいの豚丼@吉野家よりもこっちの方がいい!
jul13_1240.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.12

ステップ教室 2日目

先週から参加中の磐田市体育協会企画による『中高年のためのステップ教室』2日目のレッスン。
湿度も低く、時折開けた窓から涼しい風も入ってきて、割と快適。

先週よりは若干テンポアップ。
そもそも“中高年の”とタイトルが付いているので、運動量は期待できないが、キッチリと正しい姿勢で歩くことを見直すには良いレッスン内容だと思う。
カッコイイ歳の取り方をするためにも、若いうちからしっかりとした綺麗な姿勢で歩く習慣というのを身につけておきたいところ。
一度悪い癖が付いてしまうとなかなか直せないものだからね。

体の固さを意識してくれたのか、今回は最後のストレッチをj念入りにやってくれた。
明らかに周りの女性達に比べて身体が固い。
必死になって伸ばしているところで、近づいてきたイントラさんが軽く押してくれる。ぐわ~!
きついけど気持ちいい~(^^ゞ

ストレッチも毎日心がけて続ければ違うんだろうけど…なかなか自宅では続かないんだよね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.11

タッチラグビーに挑戦?!

カラッと気持ちよく晴れた夏空の日曜日。
午前中に投票を済ませ、早めの昼食を食べて大久保グラウンドへ。

トラジュビ開設がきっかけでごく身近なところでタッチラグビーを楽しんでいる人達との交流が生まれ、練習を見に来てよかったら参加してとのお誘いを受けた。
なんとヤマハラグビー部OBの人達が中心になって構成されているチーム(^^ゞ
練習も選手と同じく大久保グラウンド。ヤマハラグビー部を育ててきたグラウンドでプレーできるなんて、なんとも幸せなこと(^^)v

とは言っても、実はつい先日までラグビーボールに触ったこともないほどの素人。タッチラグビーも初体験でルールもわかってない。
いきなりOBや経験者の皆さんの中に混じってプレーするのには気後れして、今日はじっくりと見学させてもらうことにした。

一緒に行った応援仲間のまるさん(ラグビー経験者)の解説で、ルールもようやく飲み込めてきた。
誰でも気軽にラグビーの楽しさを味わえる競技だというのは見ているだけでも納得。
大人だけでなく、高校生や子供も一緒に参加している。むちゃ楽しそう。
結局、今日のところは見学に終始したけど、次回は参加するぞ~!

強い日差しのおかげで、2時間ほどの間にすっかり日焼け。タンクトップの後がクッキリでちょっとヒリヒリ。
でも、また新しい楽しみを見つけた嬉しさに、ウキウキ気分の日曜日だった(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.07.10

F900iT用Blietoothヘッドセット

せっかく使えるんなら使ってみたい…という欲求から、FOMA F900iT用のBluetoothヘッドセットを購入してみた。
ドコモショップに注文して3日ほどで届いた。

道交法の改正で、運転中の携帯使用に罰金が科せられるというので、イヤホンマイクは必須。
もちろんこれまでも従来型のイヤホンマイクを使っていたんだけど、無線化されるとちょっと快適かも…という期待もあり。

携帯をネックストラップでぶら下げているわけで、車に乗るとシートベルト装着&イヤホンマイクをセットするというのが基本。
ところが、ネックストラップとシートベルトとイヤホンマイクのケーブルが複雑に交差してしまって、降りるときに大変だったりする(^^ゞ
こんな状況も、きっとこのヘッドセットの導入で解消するはず、なんて思ってた。

で、実際に現物を使ってみると…
耳かけ式にしては重いが、サイバーな雰囲気は悪くない。
ところが案外と使い勝手が悪いんですよ。
省電力のために60秒間無操作だとヘッドセットがスリープモードに切り替わる。これは設定変更できないみたい固定された仕様みたい。でもってスリープモードでは通信できない。スリープから復帰するにはヘッドセットのフックボタンを長押ししないといけない。
さらにスリープから復帰しても接続は確立されていない状態で、ヘッドセット側ではうまく着信操作ができない。
フックボタンと押してみたり、長押ししてみたりしてつながることもあるが、電話が切れちゃうこともある(-.-)
結局本体で着信する方が手っ取り早かったりする(^^ゞ

発信の際も、本体側で発信して相手とつながったところで、ヘッドセットをスリープ状態を解除しておいて、本体側の通話ボタンでようやくヘッドセットに切り替わるという感じ。

はっきり言って、これまでのイヤホンマイクよりも手数は数倍に増えているし、正しい操作手順がよくわからん。いまだに試行錯誤中。
うまくつながってしまえば快適なんだけどね。

消費電力に気を遣うより、快適な使い勝手を追求した設計をして欲しかったなぁ。
さらに購入前の判断材料として操作手順をキチンと公開して欲しいところっす。
jul10_1058.jpg

そんなわけで、誰にでもオススメできるものではありませんが、今後の可能性には期待したい。
例えば、ドラゴンボールのスカウターみたいなヘッドセットが出ないかなぁ。着信情報が目の前に表示されてそのままハンズフリーで通話できちゃうみたいなの。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.09

@niftyのメール遅配

以前から気になっていた@niftyのメール遅配。

ここ2日ほど、けっこう深刻な状況(-.-)
@niftyのメールアドレスを通常使用アドレスとして使っているわけで、SOHO事業者としてはもっとも重要なコミュニケーション手段。
それが正常に動いていないのは致命的。大きな機会損失のもつながる危険な状態。

深夜の遅延は慢性化しているが、昨日あたりは昼過ぎからメール配信のタイミングがおかしい。
昨日のメーリングリストの投稿記事が今朝になって届く始末。
受信した時点では、既に議論が終わっている状態だったりして…まともに参加できない。

今朝も、一緒に仕事をしている先輩に急ぎの資料作成データをメールで送ってもらうように依頼したが…しばらく待っても着信せず。
携帯メールで連絡したら、すぐに送ったとのこと。やむなく別アドレスを伝えて再送してもらったら、ほぼ数秒後に到着。
すっかり作業が終わった1時間半後にようやく@nifty側に着信。

こんな状況続きで、最近メールでの伝達漏れが非常に怖いので、重要な案件は即時に携帯電話で連絡をして確認を取り合うという行動を取らざるを得ない。
毎月、ほぼ無料通話分だけでまかなえていた携帯電話料金が、今月に関しては既に無料通話分を使い切り、数千円の超過料金が発生している。目に見えている部分では数千円の負担増だが…。
“メールでの回答が遅い”という評価を持たれるのは、ネットをフィールドにしてビジネスを展開している身にとって、重大な信用問題。

@niftyのサポートページなどではこの件に関する記述は一切無いが、こんな状況で困っているのは果たして俺だけなんだろうか?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.07.08

練習風景に感動!

今までラグビー部の練習風景を見たことが無かったので、トラジュビ編集仲間と一緒に軽い気持ちで遊びに行ってみた。

携帯でモブログ投稿したときは、まだまだ練習も序の口。
“なんかいい感じ~♪”てな具合で、のどかに構えていたのが、徐々に本格的なメニューに移っていくうちに圧倒され始める。
選手の気迫は試合の時と変わらず、目の前で繰り広げられるプレーのパワーやスピードにいつしか目は釘付け。

スタンドで見ているのとは全然違う。
選手と同じピッチの上に立ち、視線は選手と同じ高さ。間近でぶつかり合い、選手一人一人が発する声までもが鮮明に耳に入ってくる。額に滲む汗の一粒一粒までもが目に飛び込んでくる。
スタジアムでは味わえないド迫力のライブ感がたまらない。

チームが好き、選手が好き、ラグビーが好き…。そんな次元ではない部分に響いてくるものがある。
人間ってすげ~ポテンシャルを持ってるんだなぁ、という感動。絶え間ない努力でここまで能力を高められる可能性を誰もが持っている。

百聞は一見にしかず

色々なメディアを通じて、どんなに多くの情報を得られたとしても、それはほんの一部分の切り取りでしかない。
ここで見る全てのもの、耳に入る全ての音が魂を揺さぶるような感覚。そんな体験ができる場面がここにある。
さぁ、大久保に行こう!
20040708_1.jpg

練習メニューが終わった後、笑顔溢れる素顔の選手に戻る。緊張が解け、くつろいだ雰囲気の選手達もとても魅力的。
さらに…グラウンドの横に用意された『アイスバス』という氷入りのプールに火照った身体の選手達が入ってクールダウンする。鍛え上げられたトップアスリート達の肉体にも、とにかく感動するばかり。
さらにさらに…皆さんがトラジュビを見てくれているということも感動!村田選手に挨拶したら「僕のところからもリンクしました」と言われて感激!!帰宅して早速に村田さんのページをチェックしてみたら、何とヤマハラグビー部オフィシャルに次いで2番目にトラジュビが並んでいる。大感激!!

そんな感じで、とにかく感動の連続だった1日。
# 感動のしすぎでちょっと疲れ気味?! (^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大久保グラウンドで練習見学

傾きかけた日差し、涼しい風が抜けていく。手入れが行き届いた緑のピッチが目にも気持ちいい。
ここは楽園(^o^)
jul08_1647.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.07

やっと一息…

6月中旬頃から色々な案件が一斉に動き出して思いっきり忙しい状態が続いていた。
日中は見事なまでに打合せなどで予定が埋まっていく。夕方帰宅して、夕食後には深夜までPC前に座り続けて資料作りやメールでの調整。1時前に寝たことがない状態で約1ヶ月。

そんな嵐のような状態から、昨夜午前3時まで作った資料を持って今日の午後のクライアント訪問を下のをピークに、やっと抜け出せたかも(^^)
相変わらず忙しいことは忙しいが、久しぶりにちょっとゆとりを持って過ごせそう。

先送りにしてあったやりたいことが色々あるけど、今日のところはそろそろ手を止めて寝ようかと思う。
ゆっくり風呂に浸かりたい気分だ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.06

トムソーヤの冒険

以前のおじゃまして素敵な体験をしたたぬき村
そのたぬき村の池田さんに面白いから是非!ってBlogを紹介したら、いつの間にかとても楽しいBlogになっている。

 庭子の部屋

特にたぬき村での子供達の様子を綴っているエントリーは感動もの。自分の中ではすっかり忘れてしまっていた子供の世界観が溢れている。自然の中で色々な体験をして成長する子供達。
『トムソーヤの冒険』を読んでワクワクした少年時代を思い出す。
いいなぁ~、たぬき村(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.07.05

ソフトステップ教室 1日目

先月に引き続き、磐田市体育協会主催の教室に参加。
午後の仕事が長引いて、通常のルートでは渋滞に巻き込まれて開始時間に間に合いそうもなかったので、東名使って滑り込みセーフ。

今週からは『中高年のためのソフトステップ教室』(^^ゞ
「中高年向けとなってますが、お若い人も是非!」という熱烈な誘いの声に応えてのエントリー。
30名ほどの参加者で男は俺だけという状況。でも、若いおねぇさんも多い(^^)
こういう状況でも、コナスポ通っていた頃に色んなスタジオプログラムに参加してたので恥ずかしさは全然感じまへん。
むしろ目立つ分、しっかり頑張らねば!という気分になる。

内容は、テンポの遅めの曲に合わせてのウォーキングが主体。
心拍数も上がらないしかなり余裕。昼間からの熱気がこもった体育館で、窓を開けても今夜は風が無い。ジッとしていても汗がにじんでくる状態なので、軽くステップを踏み続けているだけで汗だく。
運動負荷は抑え気味でも、汗はタップリと流せた。

「物足りないでしょ」とイントラさんに声をかけられたけど、姿勢やバランスを意識して歩くということも大切。
そもそも、今回のプログラムにノリノリでハードな刺激は期待していないので、これはこれで楽しめてる。
老若男女問わず、誰でも無理なく参加できる良いプログラムだと思う。
この企画が広く認知され盛り上がってくれることで、プログラムのバリエーションが増えることに期待。
とりあえず、週1回のこの時間が楽しみな今日この頃。

任意で余裕のある人は足を上げる場面で、実は身体がメチャクチャ固いという事実を周囲に露呈(^^ゞ
これは時間をかけてほぐしていくしかないよね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.04

架空請求 レベルアップ?!

DMネタをもういっちょ!

昨日、実家に戻ったら1ヶ月分の郵便物がドッサリ。
そんな中に『未納料金お支払いのお願い』というハガキがあった。

“現在、貴殿が携帯電話等でご利用になられた有料番組サイト等の料金が未だ未納になっており、日々延滞金が発生している状態です。”

これまでもいっぱいあったので、またかって感じの架空請求だけど、ハガキの作りがちょっとだけ手が込んできててね。
多色刷りでコンビニ決済でもできそうな何ともそれらしいNo.やらバーコードが印刷されてる。ご請求コードとかお客様コードとか当社管理コードとかね。
でも、俺自身に関連する情報は、表面に雑に貼られた宛先のタックシールだけ。大量に用意した印刷ハガキに宛先シールを貼り付けただけだよね、多分。

で、いったいこのバーコードはなんの情報なんでしょ?と思って、携帯電話のバーコード読み取り機能でスキャンしようとしたら…認識されず。
規格外で全く意味のない模様なんすね、これ(^^ゞ

jul04_1848.jpg

そんなわけで、こんなことする手間ヒマやらコストやらリスクを考えたら、気持ちを切り替えてその分まともに働いた方が稼げるんじゃない?と思ってしまうわけ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

名誉博士号?!

親展の仰々しい封書が届いた。
なんでも名誉博士号の候補者として推薦されたそうで…(^^ゞ

でもね、怪しさプンプンなんすわ。そもそも、仕事上の付き合いのある方以外にはあまり公開していないはずの現住所にコンタクトが無かった場所から郵便が来るって時点で、思いっきり警戒。

イオンド大学って何ものっすか?ググってみると、健康食品の販売とかが目に付くね~。
そんな中で、こんな記事発見。ま、多くは語りませんけど、基本的に放置だね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.03

ウォーターボーイズ2のロケ

映画版ウォーターボーイズが放映されていた。DVDも持ってるんだけど、ついつい見入っちゃってた(^^ゞ

でもって、この放映が来週から放映開始のドラマ『ウォーターボーイズ2』のPRも兼ねてるんだろうな~というのは、本編終了後のドラマ予告編からも予想がつくんすけど。

で、このドラマのロケが、実はすぐ近くで行われてるんですよ(^^)
けっこう前から情報は耳に入っていたけど、公開していい話かどうか判断できなかったから内緒にしてた。
ロケの様子も見に行きたいなぁと思ったけど、見学OKかどうかもわからないしね。

そしたら、行ってきた方がいらっしゃいましたよ。こんな感じだったようで…。
ギャラリーもほとんどいないプールで撮影が進んでいる模様。もっと盛り上がってるかと思ったら、案外と淡々と進んでいるんだね。
近くに行ってみたら覗いていこよ~っと(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.07.02

プリン♪

午後から静岡へ。
常葉大を訪問予定だったけど、アポの時間までちょっと空きがあったので、近くの喫茶店でティータイム。
プリン&フルーツ+コーヒー。コンビニのじゃないプリンは久しぶり。美味いね~。
DSC00857.JPG
ジャズが流れる落ち着いた雰囲気の喫茶店。最近こういうお店も少なくなった気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なかんだかり 2

ランチメニューは安くてボリューム満点。
いい感じ(^o^)
jul02_1238.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なかんだかり

ランチで豊田町の中華料理屋さん『なかんだかり』に来た。
ヤマハラグビー部の寮のそば。
選手もよく利用するのかな?壁にはしっかりサイン入りのポスター。
jul02_1233.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.01

ヤマハラグビー ファンサイト始動!

本日、かねてより準備を進めていたヤマハ発動機ラグビー部ジュビロのファンサイト『Try2Jubi.net』(通称:トラジュビ)を公開開始した。

昨シーズン以来、ホームタウンいわたのレポートして仲間達と協力して自ら試合やイベントの場に足を運びファン視点で発信してきた。
磐田という地域性の高いドメインの中では表現しきれない部分もたくさんあった。
1人のファンとして、オフィシャルや関連サイトから得られる情報も限られている。熱い気持ちを持って参加できる場面もスタジアム以外にはなかなか見つからない。
興味があるけど、何をしたらいいのだろう?そんな自分自身も感じたもどかしさを何とかしたかった。

今まで伝えきれなかった情報や色々な人の思いをファン視点で集め、それらがきっかけに交流の輪が広がっていく…。そんな広がり方でラグビーが盛り上がってくれたらいいな~と思う。

「ラグビーなんて関心なかったけど、覗いてみたらけっこう楽しそうじゃん。」
そんな風に思ってもらえたら嬉しい。
是非サイトで、そしてスタジアムで多くの人と出会い、感動や楽しさを分かち合っていけたらと願っています。

# そんなわけで、昨日のエントリーで思わせぶりに紹介したのは
# トラジュビオリジナルグッズの試作品っす(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キャスター クールヴァニラ

販売機で見つけて早速購入。
静岡県限定発売らしい。柔らかい甘さのあるメンソール。けっこう好みのフレーバーっす。
jul01_1427.jpg
でも、パッケージは狙いが分からなくて嫌いかも(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »