« 練習風景に感動! | Main | F900iT用Blietoothヘッドセット »

2004.07.09

@niftyのメール遅配

以前から気になっていた@niftyのメール遅配。

ここ2日ほど、けっこう深刻な状況(-.-)
@niftyのメールアドレスを通常使用アドレスとして使っているわけで、SOHO事業者としてはもっとも重要なコミュニケーション手段。
それが正常に動いていないのは致命的。大きな機会損失のもつながる危険な状態。

深夜の遅延は慢性化しているが、昨日あたりは昼過ぎからメール配信のタイミングがおかしい。
昨日のメーリングリストの投稿記事が今朝になって届く始末。
受信した時点では、既に議論が終わっている状態だったりして…まともに参加できない。

今朝も、一緒に仕事をしている先輩に急ぎの資料作成データをメールで送ってもらうように依頼したが…しばらく待っても着信せず。
携帯メールで連絡したら、すぐに送ったとのこと。やむなく別アドレスを伝えて再送してもらったら、ほぼ数秒後に到着。
すっかり作業が終わった1時間半後にようやく@nifty側に着信。

こんな状況続きで、最近メールでの伝達漏れが非常に怖いので、重要な案件は即時に携帯電話で連絡をして確認を取り合うという行動を取らざるを得ない。
毎月、ほぼ無料通話分だけでまかなえていた携帯電話料金が、今月に関しては既に無料通話分を使い切り、数千円の超過料金が発生している。目に見えている部分では数千円の負担増だが…。
“メールでの回答が遅い”という評価を持たれるのは、ネットをフィールドにしてビジネスを展開している身にとって、重大な信用問題。

@niftyのサポートページなどではこの件に関する記述は一切無いが、こんな状況で困っているのは果たして俺だけなんだろうか?

|

« 練習風景に感動! | Main | F900iT用Blietoothヘッドセット »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

はじめして。自分もメールはNiftyなんですけど、そんなに遅延したりしてないですね。何が違うんでしょうかね??
でも確かにそんなにメール届くの遅れるとマジ困りますね。(といって何かいい案があるわけでもないんですけど。。)

Posted by: しょーと | 2004.07.10 at 11:17 AM

コメントありがとうございます。

正常に届いている時もあるので安心していると、全然ダメな時はダメという状態なので困ってしまいます。
経路上の問題だろうな…と思っていますが、ユーザ側から何も出来ないところがもどかしいです。
@niftyみたいな規模なら、当然複数のメールサーバが稼働しているでしょうけど、サーバによって問題がある人とそうでない人がいるのかな~という感じ。会員全体からすると、こういう不幸を背負っているのはほんの一握りなのかも…。

使用しているIDについては、以前の職場でビジネスアカウントで取得したものを個人に払い下げてもらった経緯があり、ファミリーアカウントを組んであったり…という管理上は複雑な生い立ちを持っているので、もしかしたらものすごく例外的なケースにはまってしまってる?なんて気もしないでもないです。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2004.07.10 at 12:56 PM

はじめまして。ぽんと申します。私も@niftyでメール遅配がひどく、検索でこちらにたどりつきました。

その後いかがでしょうか?私は仕方ないので、別アドレスをフリーで設置して仕事しておりますが、それでも遅れたりしております。

サポート問い合わせの返答もダンディ☆和田さんと同様でした。こちらは、1ヶ月ほど前からADSLが少し不調だったため、それが関係あるかも聞いてみましたが、ADSLが不調の場合は、メール送信自体が出来ないはず(メールソフトの送信トレイに残ったまま)、といったような返答でした。

でも、ものすごく調子が悪かった時に、ADSLの障害情報が出たりもしていました。いまだに原因がよくわかりません。ちなみに、当方@niftyとアッカの組み合わせのADSL常時接続です。

Posted by: ぽん | 2004.07.14 at 06:29 PM

>ぽんさん
コメントありがとうございます。
他にも同じ状況で困っている方がいるというのは、自分だけじゃなかったとホッとする部分と腹立たしい部分と入り混じって複雑な心境。

今日は比較的いい方ですけど…それでもYahoo!Groupsのメッセージは数時間遅れで届きます(-_-メ)
対応が済んだ時点で“遅延完全終結宣言”でもしてもらわないと、安心して使えない状況。かなり不信感募ってます。
果たして、7月中旬をめどに実施しているという@nifty側での何らかの対処が済んだ時点でサポートからの報告は来るのだろうか…。

ちなみに、フレッツADSL+@niftyで利用してます。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2004.07.14 at 11:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/933052

Listed below are links to weblogs that reference @niftyのメール遅配:

« 練習風景に感動! | Main | F900iT用Blietoothヘッドセット »