« 大久保は雨模様 | Main | 自宅バーベキュー大会 »

2004.07.30

@niftyメール遅延 その後

ひどい遅延が起こるのは相変わらず。
ここ数週間で“メールの遅延が起こっているのでごめんなさい。急ぎの連絡の場合は携帯によろしく。”というお詫びメールを一体何通書いたことか…(-_-メ)
余分な通信費や労力は、受信する俺だけではなく連絡してくれる相手にも負担をさせてしまっている状況にある。

同じ現象でサポートとやり取りされてる@niftyユーザの方からTバックもらった。
まさかメールのロストはないだろう…と思っていたが、けっこう不安。

以前の問い合わせで『7月中旬完了をめどに改善を実施中』との回答をもらっていたが、既に7月も終わろうとしている。
その言葉を信じて、ガマンして使っていたが、改善どころか以前よりも状況はひどくなってきている。
アナウンスもなければサポートからのお知らせもない。

そんなわけで、実は2日前に@niftyのサポセン宛に確認のメールを出した。
こちらの窮状を伝えたうえで、


いただいた回答では、「メール受信遅延の対策といたしまして、弊社でも、サーバー負荷を減少させるため、サーバーの増強、サーバー回線経路の適正化等を対策完了を7月中旬をめどに実施」とありましたが、現在どのような状況なのでしょうか?
遅延の原因および改善の見通しについての明解なご説明をいただけないでしょうか?

といった内容で問い合わせ。

それに対する回答。


 お問い合わせいただいた「メール遅延」の件について回答いたします。
 Web メールの表示遅延やメールの遅延が発生しているというご意見を複数のお客様よりいただき、弊社としても重く受け止め、対策といたしまして、取り急ぎサーバー負荷対策のため、サーバーの増強、サーバー回線経路適正化等を実施しております。
 お客様には、大変ご迷惑をお掛けしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。お客様のご満足いただける状況になりますよう、日々対策を行い、努力を続けてまいる所存でございます。
 アット・ニフティでは、今後とも会員の皆様が快適にご利用いただけるよう鋭意努力させていただきたく存じます。これからもご愛顧たまわりますよう、よろしくお願い申し上げます。
 お問い合わせありがとうございました。
 今後ともアット・ニフティをよろしくお願いいたします。

以前の回答よりも曖昧な内容になって返ってきた。
2ヶ月も前から慢性的に困った状況に陥っているのに紋切型な返答に、腹立たしさを覚える。
せめてきっちりと状況報告をしてくれれば、それに基づいた心構えもできるし判断もできるのに…それすらも拒絶する姿勢には大きな疑問を感じてしまう。
もしかして、重大な欠陥を認識しつつそれを公開せずにウヤムヤに処理してしまおうとしてるの?なんていう疑念も膨らんできてしまう今日この頃。
まともな状態に戻るのはいったいいつになることやら(-_-メ)

|

« 大久保は雨模様 | Main | 自宅バーベキュー大会 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

数日前のINTERNET Watchに「@nifty、大量迷惑メールの発信元からは受信を拒否する措置」という記事がありましたが、ダンディが被害を受けている原因が判明し対処をこうむったと言うことでしょうか?
何か解決に向かっているような兆候とかありました?

URL
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/08/05/4170.html

Posted by: がきお | 2004.08.10 at 07:08 PM

そう言えば、ここ数日ようやくまともに動いているような気がする。
特に@niftyからのお知らせなどは無いけれど…。

この状態で安定してくれればいいんだけど、長いこと“遅れて当たり前”みたいな状況に慣らされてしまったので、また再発するんではないか?という疑念は消えてません(^^ゞ
それだけ心の傷は深かったりする。

Posted by: ダンディ☆和田 | 2004.08.10 at 11:35 PM

以前ちょっとコメント書かせていただきました、ぽんと申します。

昨日今日とひどい遅延が多発しています。しかも、hotmail使用で、なおかつhotmail同士でもだめで、今だに届いていないメール多数です。@niftyのサーバーをちょっとでも通るとだめなのか、hotmail自体の不調なのか、よくわからないのですが。

私はもう仕方ないので、ネット接続業者変更に踏み切りました。メールでデータ納品する仕事もしているため、かなり深刻な状況です。今度はYahoo!BBのリーチDSLで試してみる予定です。

しかし、ADSLの解約ひとつするにも、@niftyの対応が非常に曖昧で、電話で問い合わせてもオペレーター自身がよくわかっていない場合が多いようです。ついでに聞いたところ、メール遅延はやはりスパムメールの影響だと言っていました。

結局、かなり長期間に渡ってADSL接続が出来なくなりそうなので、今日ダイヤルアップモデムを購入して取り付けました。

Posted by: ぽん | 2004.08.12 at 04:51 AM

> ぽんさん
@niftyのメールに関しては、かなりまともに使えるようになってます。
というか、普通の状態になってますね。

hotmailはほとんど使っていないのですが、hotmailを使う際に@niftyサーバはあまり関係ないように思います。
hotmailも@nifty同様に大量のスパムによるサーバ負荷が影響で遅延が起こっているかもしれません。
自分もそうなのですが、仕事で使う際にはリスク回避のためにサブで使用するプロバイダも確保しておいた方がよいかも。
完全にどこかに1本化してしまうと、そのプロバイダがトラブった際にお手上げ状態になってしまいますからね。@niftyの契約も解約してしまうのではなく、低額なコースに変更して維持するような策もあるかと思いますよ(^^)

Posted by: ダンディ☆和田 | 2004.08.13 at 12:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/1088385

Listed below are links to weblogs that reference @niftyメール遅延 その後:

» @niftyの対応 [ひとりごと]
7/29発信 Web上のフォームからサポートセンターへの問い合わせ ----- [Read More]

Tracked on 2004.07.31 at 02:21 AM

« 大久保は雨模様 | Main | 自宅バーベキュー大会 »