« アルデンテ? | Main | カブト虫つかまえた »

2004.07.27

オントロジーって…

とある情報サービスのアイデアを練り込んでいる会話の中で最近“オントロジー”ってフレーズが飛び交ってる。

初めて耳にした時に、会話を中断して「それって何?」と聞く勇気がなかったし、皆さんサラリと聞き流しちゃってたりして、何となく共通概念として話しが進行している(^^ゞ
前後の文脈の流れから恐らくこんな概念だろう…というイメージは出来たけど、実はモヤモヤっとしてる。
こそっと調べてさりげな~く使いこなしちゃおうかと思ってGoogleで探してみても、結果で出てくるのはすっげー難しいページばかりだ。ちょっと消化不良気味でインテリーグな気分。

そのスジ(ってどのスジ?)の人でなくても、「あぁ、そういうことね」と深く相づちを打ててその場から使いこなせちゃうような超簡単な説明、どこかにないっすか?

|

« アルデンテ? | Main | カブト虫つかまえた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちわです~。
MyblogListに登録させてもらったときに挨拶するべき
だったんですが,遅くなってしまってごめんなさい(TT

さて,オントロジーって用語ですが,おいらもさっぱり
耳にしたことがありません。こういう新しい用語を
おもちゃのように使うのは現場を知らないお偉いさん
だったりしますので,現場の人間は「あっそ」で
聞き流せばいいかと思います。

おいらも現場の人間なんで…。

Posted by: Dora-kou | 2004.07.28 at 03:01 AM

まだまだ難解な部分もあるけれど、↓こんなページは多少良いかも(^^)
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/internet/search2.html

>Dora-kouさん
まったく無縁な世界での会話なら、難しい用語を知らなくても済んじゃうんですけどね。
自分から首突っ込んでる以上は必要に迫られる場面もあるわけで…さらにそれを人に伝えていかなきゃいけないとなるとなおさらだったりする(^^ゞ

Posted by: ダンディ☆和田 | 2004.07.28 at 09:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/1065838

Listed below are links to weblogs that reference オントロジーって…:

« アルデンテ? | Main | カブト虫つかまえた »