« July 2004 | Main | September 2004 »

August 2004 posts

2004.08.31

大久保トワイライト

日に日に着実に秋色が濃くなっている。特に日没が早いのには驚きさえ感じる。
仲間と待ち合わせて大久保グラウンドでヤマハラグビーの練習見学。
練習が終わった6時頃には既に日も落ちて薄暗くなってきた。夕暮れのグラウンドも何だかいい雰囲気。
20040831183509.jpg

トップリーグ開幕も近づき、メンバーの息も合ってきている様子。今日の練習内容もかなりハード。見応えのあるプレー、迫力のあるプレーが目の前で繰り広げられる。
今週金曜日に控えたNEC戦が今から楽しみ(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.08.30

近鉄・花園ラグビー場を売却の意向

今みたいにラグビーに夢中になる以前から、“ラグビーと言えば花園”というくらいのことは知っていた。
花園ってのがどこにあるか全く知らなかったけど(^^ゞ

その、日本ラグビーのメッカとも言える花園ラグビー場に関して、昨年あたりからチラホラと耳にしていた噂は本当だったようで…こんな記事。

「花園ラグビー場」近鉄が大阪府などへ売却の意向

今年3月に初めて応援に行った花園。
雪が降る中での試合も、これまで数知れずのドラマが繰り広げられた場所だと思うとちょっと気分が引き締まる思いで応援していた。
しかしながら…施設の古さや手入れの悪さは一目瞭然。フィールド中央の芝はスッポリと無くて、地面が剥き出しになっているのが見ていて痛々しかった。
新しいラグビーの波で、花園を一面鮮やかな緑の芝で染められるように日本ラグビー全体が盛り上がっていって欲しいと願う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

湿度が苦手

台風接近の影響だろうけど、朝から猛烈な湿度の高さ。
恐らく気温はそれほど高くないはずなのに、ジッとしていても汗がジワリジワリと滲んでくる。
どうも自分は湿度が高いのが苦手らしい。今日は家で色々と資料作りを…と思っていたのに、集中力が持続しない(-.-)
除湿冷風機をフル回転しているが気休め程度。水タンクがあっと言う間に満水になる。
これが室内の空気中に含まれていた水分だと思うと驚き。朝から数回タンクを空にしているけど、トータルすれば軽くシャワーなんか浴びれちゃうほどの水の量なのだ。

気分転換に…と、Blogをいじってみたり、ネコいぢりで遊んでみたり(^^ゞ
でも、ネコ達もダレダレだったりする。
左サイドメニューにJUGEPIのモブログを付けてみた。超お手軽でいい感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.29

livedoorマップにトラックバック

地図サービスが色々提供されているんだけど、Webやメールで案内しやすい地図サービスはどれかな~と見比べていたら、livedoorマップがなかなか良い感じ。

で、地図表示されたページをよく見たら“この地域へのトラックバックURL”なんて見出しとトラックバックURLが記載されている。
Blogエントリーから地図サービス上に表示されている地点へトラックバックできるんですね(^^)

# 今頃何を?という方もいるかもしれませんが、
# 今まで気付いていなかったので(^^ゞ

地図を表示すると、表示されているエリアにトラックバックされているBlog記事が一覧で紹介される仕組みみたい。
けっこう素敵な機能じゃないっすか。

そんなわけでしばらく使ってみてるんだけど、この機能はあまり知られていないのか、磐田周辺でトラックバックしてる記事って俺の記事ばっかり(^^ゞ
もっと色々な人が色々な情報からトラックバックすると、もっと楽しい地図になると思う。
じゃんじゃんトラックバックしまくっちゃいましょ(^^)

トラックバックされた地点がプロット表示されたりするともっと便利かも。
さらに、モブログ投稿時に携帯GPSとかPHSの位置情報と連動して勝手にトラックバックできると楽なんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

DVD鑑賞

朝起きたらちょっぴり頭が重い。今日はのんびり身体を休めようと決め込んで、ドッサリと借りっぱなしで観てないDVDを鑑賞。
何の脈絡もないけど気分で『茄子アンダルシアの夏』『ナッティ・プロフェッサー2』の2本を観た。
茄子…は絵が好きかも。エディ・マーフィはいつ見ても楽しいのだ。
# ヤマハラグビー部某選手のニックネーム“シャーマン”というのはこの映画からだそうで…(^^ゞ

もっと色々観ようと思ったが、買い物運転手に動員されて2本のみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.28

本物の手応え

何でもそうだけど、一生懸命に頑張っていたことである日突然、ガツンと本物の手応えを感じる瞬間がある。
今日はまさにそんな手応えが伝わってくるイベントがあった。

詳しくは内緒だけど…そんなこんなで一気にハッピーな気分になった(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.26

マローブルーのお茶

仕事の打合せで訪問したリフレクソロジーサロン『ラクーネ』さんで、オリジナルブレンドのハーブティーをいただいた。
ミントとマローブルーのブレンド。
ほんのりと涼しげなグリーンのお茶にレモンの滴を数滴いれてマドラーでグルッとかき回すと…サーッとお茶の色が淡いピンク色に変わる。なんとも楽しい演出。
爽やかなミントの味にゆったりと落ち着いた気分になる。
20040826164955.jpg

クリニック併設のサロンは、医学的な要素も取り入れてしっかりと身体の内面からもケアしてもらえるリラックスできるゆとりの空間。
たまにはこんな場所でリラックスしてみるのもいいなぁ…と思ったら、けっこう男性の利用者も多いらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひさびさの練習見学

仕事を終えて大久保グラウンドに直行。
オーストラリア遠征から戻ったヤマハラグビー部の皆さんが揃っての久しぶりの練習公開日。
グラウンドに到着した時にはちょうど練習終了のタイミングだった。
久しぶりに見る選手の皆さんが勢揃いした姿が嬉しいね~(^^)
東京からホームページを見て1人で見学に来たという女の子がいたりして、着実に盛り上がっていることを実感。
みんなを集めて一緒に記念撮影をしてくれるというマネージャーのサービス精神。そして快く素敵な笑顔で写真に写ってくれる選手の皆さん。ほんといい人達だなぁ。
20040826174417.jpg

そうそう、先日発売のラグビーマガジン10月号のリーダーズフィールドに、8/7の威風堂々大合唱@大久保グラウンドの様子が紹介されてる(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.25

森町でセミナー

夜は森町商工会議所に勉強会の講師として呼ばれていた。
話題いっぱいで1時間では話しきれない感じ。ついつい話しすぎてしまい時間を超過してしまう傾向がある。
今日もちょっとだけ時間オーバー。
あれもこれも話したいというのが常なので、事前に準備するパワーポイントの内容は若干ボリューム抑え気味に作っておくべきだなぁ…ちょっとだけ反省。もうちょっと場数を踏んで完成度を高めたいところ。

Blogについても簡単に紹介したが、その場で携帯からモブログしてみるのが一番わかりやすかったな~と今になって気付いた(^^ゞ

朝から夜まで、打合せも含めて色々なことを思う存分に思いを語れた感じ。なんとも心地よい達成感で充実した1日だった。
積極的に動いていると色々な広がりがどんどん生まれて楽しいね~(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カワセミがいた!

アクティ森の中に“かわせみ散歩道”という遊歩道があった。
森町の鳥はカワセミらしい。

何の気なしに川べりに腰掛け、せせらぎを眺めながら一緒に来た仲間と話し込んでいた。
「あ、カワセミがいた」という仲間の声に目をこらすと対岸の木の枝にとまっているカワセミ。
しばらくしてサッと飛び立ったと思うと水面にダイブ!アッという間に小魚をつかまえて上流方向に飛び去っていった。
初めて本物を目撃した。感激!

ほんの1秒足らずの出来事だけど、鮮やかな青い羽根の色がハッキリと見えて目に焼き付いた。
とってもラッキーな気分。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜は森町の商工会議所でセミナー講師。
少し早めに森町に着いてしまったので、アクティ森に寄ってみた。
園内の栗林にはたくさんの栗が鈴なり。季節はボチボチ秋だねぇ。
20040825165109.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

亀仙人?

友人が買ったばかりのリュックを自慢げに背負って見せてくれた。
かっこいいけど…亀仙人みたい(^^ゞ
20040825144505.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お好み焼き オシゲ

外出先で友人と落ち合ってランチ。
豊田町のお好み焼きオシゲさんでお好み焼き。丁寧に焼いてくれるお好み焼きはふんわりしていて具だくさんの優しい味。美味しいのだ(^^)
20040825140421.jpg
さらに、食後にカキ氷をオマケしてくれた。ラッキ~♪
20040825142956.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.24

おかえりジュビロ

ヤマハラグビー部が長いオーストラリア遠征から帰国。オーストラリアでのテストマッチも全戦勝利という頼もしさ。
来月に迫ったトップリーグ開幕に向けた調整もいよいよ最終段階だろう。遠征の成果を早くこの目で確かめてみたいところ。
9月3日のNECとのプレシーズンマッチが楽しみ。

そんな中、夕方立ち寄ったヤ○ダ電機で、買い物に来た山村選手にバッタリ(^^)
「こんちは~」
「おかえりなさい」
ニッコリあいさつを交わす笑顔はいつもながらカッコいいねぇ~。

オリンピックを見ていても同じだけど、スポーツに打ち込むアスリート達はみんな普段の何気ない時でもメチャクチャいい顔してる。姿を見ているだけで元気をもらえるような内面から湧き出るエネルギーみたいなものを感じる。
憧れちゃうなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夕焼けの空

真夜中に助けを求める犬の鳴き声で起こされた。時間は午前3時。
眠い目をこすりながら様子を見に行くと、つないであった鎖が横に置いてあった資材に絡んで身動きが取れなくなっていた。
雨の中、泥まみれになりながら救出(^^ゞ
部屋に戻ると、目覚めてしまった猫が“腹減った”とニャーニャー騒ぐ。深夜のエサ係。

そんな感じで、朝からかなりの寝不足感。午後のクライアント訪問を終えたところで猛烈な眠気。
適当なところで車を泊めて仮眠しようと寄ったのが福田町のはまぼう公園。駐車場でシートを倒して1時間ほど爆睡。ハッと起きたら、目の前にきれいな夕日。

ちょっとだけ得した気分(^^)ケガの功名。
20040824183456.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.23

ウォーターボーイズ2 エキストラ募集

磐田周辺を中心にロケが進行している人気ドラマ『ウォーターボーイズ2』
ロケ風景は非公開なので、みんな噂を頼りにコッソリと覗きに行ったりしてたんだけど…。

なんと、最終回の大本番(おそらく最終のシンクロ披露?)のエキストラ募集に関する案内が流れてきた(^^)
仕事の日程と重ならないのを祈りつつ、これは応募するっきゃないでしょ~!

募集のお知らせは磐田市観光協会の磐田観光パーフェクトガイドからどうぞ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.08.22

CLIEの反乱?!

知人から中古買い取り予定ので試用中のCLIE UX50。「活用してくれてるのなら、そのまま試用してていいよ」というお言葉に甘えて、いまだに借用中の状態で使わせてもらってる(^^ゞ
スケジュール管理&メモはほとんどCLIEのみ。既にどっぷりと仕事に欠かせないもの。

ところが…最近“京ぽん”なんかに浮気して、そっちばかりかまっていたせいか、CLIE君、ちょっと反乱を起こした。
電源を入れたら、スタイラスの入力が効かない。ボタンもキーボードもダメ。電源ボタンも効かない。
まったく操作を受け付けてくれない(T_T)
リセットしても同じ症状。泣く泣くハードリセットしてデータをとばしても状況変わらず。
ハード障害?

ありゃりゃ、まだ現状は借り物なのに、えらいこっちゃ!

なんて慌ててみたりして、とりあえず修理に出さなきゃという覚悟で所有者に報告の連絡。カスタマー登録の状況などを聞いてみた。
ヤレヤレ、困ったもんだ…と思いながら、修理に出すことを想定して液晶画面に貼られてあった保護シートをはがしてみた。

あれ?普通に動いてる。

そんなわけで、どうも保護シートが悪さをしていたみたい。隙間に入った小さなゴミがタッチパネルを常に押しっぱなしにしていたような状況になっていた模様(^^ゞ
とりあえず、やれやれといったところ。
キチンとお金払っておかないと、こういう場面でややこしくなっちゃうね~。

フルリセットで飛ばしたデータも、再度HotSyncをかけて数日前の状況まで難なく復帰。
ロストしたのは結局、ここ数日間に追加したスケジュールデータだけ。不幸中の幸い。
データ全部飛んだらかなりのショック。きちんとリスクマネジメントしておかないとね~。

# そう言えば最近SONY側からのCLIEの動向がおとなしい?
# ぼちぼち新モデルとか出ないのかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.21

冷やし麺ランチ

ラグビー応援の企画協力のお願いをしながら市内の事業者さんのお店を回った。
お昼は、ラグビー部の豊田寮近くにあるなかんだかりさんでランチ。
選手やOBの皆さんもよく食べに来るというお店のメニューはどれも美味しそうでボリューム満点。
今日は冷やし麺のランチ。
ゴマだれの冷やし麺、チャーハン、日替わりの一品、ザーサイで800円。
20040821131920.jpg
満腹で満足(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

手作りのかわら版

コンビニのレジの横に手作りのかわら版が置いてあった。
パソコンで個人でも簡単にDTPできてしまう最近なのに、紙面は全部手書き。タイトルロゴや囲い枠、飾り罫まで見事に手書き。アルバイトの女の子が作ったのだろうか?
どこでも同じような商品、同じようなサービスが当たり前というお店の中で、画一化された販促ポップやチラシと違って、暖かみが感じられて不思議と嬉しい気持ちになった。
店員自らが商品理解をし自分なりの表現でオススメとして紹介している姿勢に拍手(^^)
20040821121006.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無事に帰宅(^^ゞ

ほろ酔いの友人を助手席に乗せ、こんな時間の帰宅(T_T)
さすがに眠いッス。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.20

静岡に向かってる

こんな時間になって東名を静岡に向けて走ってる。
終電に乗り損ねた友人のレスキューなのだ(-_-;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京ぽんの本 買った

京ぽんに機種変して1週間経過。快適に使ってる。
フルブラウザ&つなぎ放題から得られるメリットは大きいね。基本的には、インターネット上の大半のサービスが利用できちゃうわけだもんね。しかもパケ代とか気にしないで固定費だけでジャカジャカ使える。

あえて不満を言うならば…
 通信速度の遅さ(耐えられない事はないが)
 Opera起動から通信開始までがもたつく
 使いまくっているとバッテリーが1日もたない
なんてとこでしょか。

電源に関してはUSBで充電できるので、PC用のグッズでけっこう使い回しが効く。
実家では、余って転がっていたバスパワーのUSBハブを、ACアダプター代わりに使って充電してた。ケーブルは100円ショップダイソーで買った巻き取り式の汎用USBケーブル(300円商品だけど)。

そんな京ぽんをとことん活用するためのテクニック満載の本『京ぽんの本』が出てたので買っちゃった。
多分、本屋でこの本を見ただけで、京ぽん欲しくなるくらいの充実ぶり。
そんな本の著者である魚輪タロウ氏のBlogもみっけた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1ヶ月ぶりの実家

昨日は午後から静岡に出向き、IT静岡の月例勉強会に参加。その後、居酒屋に場所を変えてIT静岡の理事会(^^ゞ
長年静岡で生活していたはずなのに、新しいお店に入れ替わっているところも多く、全然馴染みのない街になっちゃってるね。
皆さんは生ビールでのどを潤す中、車での移動なので1人だけアルコール抜き“生茶”で乾杯。

解散後、実家に戻る。遅い時間だというのに父が嬉しそうに世話を焼いてくれる。
少々寝坊気味で起床。朝食を食べながら母と会話。
1ヶ月ぶりの我が家の空気が妙にホッとする(^^)
帰る場所があり、そこで待っている人がいるというのは嬉しいことだ。

実家の向かいにあった回転寿司が別の場所に拡張出店するために閉店しちゃうそうな。ちょっと残念。
実家からの帰り道は、時間に余裕があったので国1バイパス経由。
途中、アウトドアショップで買い物を…と思っていたら、いつの間にか100円ショップになってた(^^ゞ
久しぶりに通る道を、沿道の店をよく見ながら磐田に戻ってきたけど、ここ数年で辞めちゃったお店とか別のテナントが入っているお店なんかが目に付く。元気がいいのは大資本系列のお店だったりするのが何とも寂しい感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.18

自転車パンクしてた(T_T)

夏休み明けて昨日・今日と予定ビッシリ。大忙しモードだった。
午前中は資料作りやメール対応などの自宅ワーク。午後からコンサル、夕方からミーティングという2日間。
昨夜は11時半までだったし、今夜も11時過ぎの帰宅(^^ゞ

今日の夕方はIT静岡のミーティング。自分が幹事役で会場は磐田。
軽く議題を終えてそのまま懇親会…というつもりだったので、お酒飲んでもいいように自転車モード。
いったん帰宅して自転車に乗り換え。
ところが、いざ出かけようとしたら後輪がペチャンコ。自分がミーティングの幹事役なので遅れるわけにもいかず、大急ぎで後輪の空気を入れて会場へ走る。帰りの時間まで持ちこたえてくれれば…という淡い期待もすぐに裏切られた。
500mほど走ったところで、少しずつ後輪の空気圧が減っているのを感じ、会場手前で完全にペチャンコ(T_T)
それでも会議の開始にはギリギリセーフ。

会議もその後の懇親会も盛り上がり解散。
湿度が高くジッとしていても汗が滲んでくるような蒸し暑さの中、パンクの自転車を押しながら30分かけて徒歩で帰宅。汗びっしょり。
不思議なことに、いざというときに限ってパンクするんだよね。

これだけ様々な技術が進んでいても、タイヤの構造は基本的に昔ながら。絶対にパンクしないタイヤってのは実現不可能なんだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.16

無事に帰宅

予告無しに旅先から連続でモブログ投稿してたように、13日深夜に家を出発して奈良方面へ旅行に行ってきた(^^)
モブログした記事は後で加筆する予定。
とりあえず、今から友人のとこにお土産置きに行ってくる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

渋滞中

帰り道は木津川沿いに伊賀上野に抜け、名阪国道→東名阪道→伊勢湾岸道→東名というルート。
豊川インターを越えたところで事故渋滞(-。-;)
20040816172005.jpg
渋滞がなければ4時間弱で帰宅できるのに…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のお昼はお好み焼き

博物館見学の後、街の中をおみやげなどを買いながらブラブラしてお腹ペコペコ。
早く焼けないかな〜。
20040816121917.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

奈良国立博物館

朝イチで見学。
今月は特別展『黄金の国・新羅』を開催中。非常に意義深い展示。
装飾品の豪華も目を見張るが、大陸→朝鮮半島→日本と伝来してきた様子がよくわかる。
20040816093413.jpg
急ぎ足で見学したがそれでもタップリ2時間半かかった。日本文化の起源を探るうえでもかなり価値ある展示。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.15

で、大仏さま

こんな感じ。昼間とは違い、ロウソクの明かりなどで照らし出されて金色に輝く大仏。
一度は見る価値あるよ。
20040815203452.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大仏殿 中はこんな

一歩中に入ると、盆供養の灯籠がズラリと並べられ、荘厳で幻想的…
人がいなければもっと素敵(^^;
20040815203104.jpg
自分も毎年先祖供養の灯籠を出してる。
数千個の灯籠の中から、自分の灯籠を探すのも楽しみだったりする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

行列に並び中

大仏殿の無料拝観。8月15日の夜は万灯供養会。
大仏殿正面の門が開かれ、夜間の無料拝観ができる。
さらに、普段は閉じられている大仏殿の小窓が開かれ、外からも大仏様の顔を見ることができる。
でも…、燈火会や高窓山の大文字送り火、春日大社万灯籠などが重なる今夜は、人手もすごいのだ(^^ゞ
20040815201604.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夕食2日目

湯上がりにビールで乾杯。
これから夕食だよ〜。昨晩とはガラッと違う料理、何が運ばれてくるのか非常に楽しみ。
20040815175806.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

そして宿に帰還

昨日と同じ宿。FOMAの内蔵カメラで再投稿。
部屋からの眺めが最高なのだ(^ー^)
20040815165933.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大仏さま

やっぱりデカイ!
夜も来るよん。
20040815160953.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大仏殿

奈良に戻った。
20040815160217.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

旬だね

新撰組だ〜い。
駅前で寸劇やってた(^^)
20040815140741.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京都駅前

近代的な京都の駅ビル。ちょっぴり居心地が悪い。
一歩外に出て昔ながらの京都タワーを見ると、なんかホッとする(^^ゞ
20040815140143.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

でか!

子供の腕くらいの太さがある松茸。でも高い(^_^;
20040815130505.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

錦市場

食材探しが楽しいよ〜。
惣菜食べ歩きも楽しい(^ー^)
20040815125710.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

四条河原町あたり

徘徊中。
久しぶりに京都の町を歩く。すごい人の数。
20040815123731.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お昼は伏見稲荷の参道で

にしんそばと稲荷寿司。うまいうまい。
20040815115553.jpg
友人はうなぎ蒲焼きと鯖寿司。これも美味い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

伏見稲荷なり

電車で京都方面に。
伏見稲荷で商売繁盛祈願。
20040815113534.jpg

| | Comments (6) | TrackBack (0)

鹿と戯れ中

20040815092726.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

興福寺

20040815092420.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.14

すごいぞ日本柔道

宿のテレビでオリンピック柔道に大興奮!
やったぜW金メダル。
20040814234912.jpg

#モブログの設定変えたのでテストを兼ねての送信(^^)

旅先で京ぽん大活躍…のはずが、モブログ投稿やWebチェックに使いまくっていたらほぼ1日でバッテリーが一つ減った。車載用の充電環境は揃えたもののAC用の充電アダプタ持ってきていない。車で移動中は充電できるが、移動時間が少ないと十分に充電ができない(^^ゞ
数日間の旅行中にフル稼働させるにはバッテリー対策が問題かも。
また、カメラの画質が厳しい&クイック投稿するとサイズが240×320に固定…と今ひとつなので、とりあえずFOMAからも投稿できるように設定を変えてみた。
ココログ設定画面にアクセスできちゃうのはさすが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宿でのんびり

風呂入って部屋でくつろぎ中。今から夕食。
豪華なのだ〜(^-^)/
040814_1749001_s.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お気に入りの宿

毎年奈良に来る際に泊まる宿は決まっている。『遊景の宿 平城』
若草山の中腹にあり、眼下に大仏殿や奈良公園の緑、そして奈良盆地の景色を部屋から一望できる。
なんとも贅沢な気分になれる宿。
040814_1512001.jpg
お気に入りの理由は景色の良さだけではない。夕食には贅を尽くした季節感いっぱいの懐石料理が楽しめ、朝食も豪華(^^)
今の時期は夕食後に無料バスによるライトアップツアーが堪能できる。一度も使ったこと無いけどプールも完備。
のんびり優雅な休日を過ごすにはとてもいい感じ。
チェックアウト時に1年後の予約をしていくので、翌年も同じ日程で奈良に来る。そんな調子で早8年目になるかな(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

郡山城趾

いつも通過するだけだった大和郡山城趾にも寄ってみる。
奈良では珍しい(?!)戦国のにおいがする史跡。今となっては穏やかな公園ではあるが、深く切り立った堀の様子が戦乱の時代特有の緊迫感を醸し出している。
さらに天守台裏手には“さかさ地蔵”と呼ばれる石のお地蔵様が、石垣の中に積み込まれている。
築城時に不足している石材を補填するために周辺の建造物の礎石や石地蔵、石仏などを集め、石垣にしてしまったとのこと。
そこまで非情な時代だったんだろうと思うと、なんともやりきれない気持ちになる。
040814_1332001.jpg
 “夏草や兵どもが夢の跡”
場所は違えども古城とは独特のもの悲しい雰囲気を持っているもののようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

法隆寺

奈良巡りの超定番だけど…毎年必ず寄る。
拝観料はちょっと高いが、宝物館は見応え十分。
040814_1236001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お昼は

松茸うどんと高菜おにぎり。うどんに松茸タップリ(多分1本分)入ってて900円は安い!
美味p(^-^)q
040814_1205001_s.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

斑鳩の里

レンタサイクルで斑鳩の里を爽やかに世界遺産巡りサイクリング(^^)
斑鳩神社→法輪寺→法起寺→藤ノ木古墳→法隆寺。
いつもは車で移動ばかりだったので季節感タップリの周辺の景色を見ながらの自転車は新鮮。路地やサイクリングロードをスイスイ。しかも1時間200円は安いね~。
040814_1056001.jpg
写真はサイクリングロードから見た法輪寺。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

唐古・鍵遺跡

唐古・鍵遺跡に立ち寄る。道路からもけっこう目立つ復元された楼閣に興味があったが、初めて近寄ってみたら少々興醒め。
もう少し整備してもらいたいところ。
040814_0950001.jpg
天竜川流域で産出されたらしい土器が出土しているという興味深い点もあり、古代に天竜川流域の地域との何かしらの交易があったということか?
磐田は古くからの古墳も多く、国分寺や国分尼寺があった土地。そんな場所だからこそ古代での交易があっても不思議ではない。色々な想像は膨らむが、ちょっとヒントが少なすぎ(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三輪そうめん

大神神社の鳥居脇にあるそうめん専門のお店。
こんなに早い時間からやっていたので、朝食替わりにモーニングそうめん(^^ゞ
落ち着いた雰囲気の庭でいただく野点そうめん。見た目にも涼しく、さらに喉ごしも涼しい暑い日にはオススメの本場そうめん。
040814_0907001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最初は大神神社から

大神(おおみわ)神社でお参り。
040814_0830001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

奈良の旅

夜中に自宅を出発。毎年の恒例になっている奈良の旅。

0:30磐田発→東名 浜松I.C.→東名 豊田I.C.→伊勢湾岸道 豊田南I.C.→御在所S.A.(車内にてオリンピック開会式を見ながら仮眠)→名阪国道で奈良県入りというルート。
ただいま名阪国道の針テラスで休憩中。
040814_0731002_s.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.12

炭火焼ホルモン

部屋を借りてる友人の会社は明日から夏休み。
今日は早めに仕事を片づけて、駐車場でホルモン焼き大会(^^)
岩田屋のホルモン、炭火で焼くとメチャうまなのだ。
040812_1717001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

車でUSB充電

京ポンと一緒に買ってきたシガーライターソケット利用の充電器。
FOMA用の充電器なんだけど…、給電側はUSBコネクタに変換するようになっていてFOMA充電用の巻き取り式USBケーブルが付属している。
京ポンは汎用のUSBケーブルでPCから充電できるので、これを使えば車での移動中にも充電できる(^^)
しかもFOMA充電用としても使い回せるので便利かも。

タバコ吸わない人も増えているし、シガーライターを使う人ってあんまりいないんじゃない?
だとすると、シガーソケットの替わりに給電用のUSBポートが標準装備されるなんてのもあり得ない話しじゃないね~。
カーナビやMP3プレーヤー、携帯電話、デジカメなどがUSB接続できて車内で利用できると楽しいかも。
040812_1455001_s.jpg

# 京ポンカメラの画質、室内ではかなり厳しい(-.-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.11

ビアガーデンなり

磐田パークホテルの屋上。眺めも良くて風も涼しい。
飲み放題&食べ放題で2900円。今日はとことん…
040811_1823001.jpg

【追記】
初めて京ポンのカメラ画像からモブログ投稿。
カメラ画像のサイズ設定がないんだけど、基本は240×320らしい。縮小するには別操作が必要でちょっとだけ面倒なかも(^^ゞ
ちなみに端末で縮小したら↓120×160でこんな感じになった。
040811_1823001_s.jpg

画質はギリギリ及第点かな~って感じだね。11万画素カメラなのでこんなもんでしょ。
『撮速メール』というカメラ画像を即送信できる機能が便利。とりあえず撮った画像でもすぐに投稿しておきたい際にいい感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京ポンに機種変した(^.^)

とりあえず初投稿してみるの巻

【追記】
“京ポン”ことDDIポケットのAirH"フォン・京セラAH-K3001V。Opera搭載なのでPC用のWebページもそのまま表示される。PCからのダイヤルアップつなぎ放題にも対応。
仕事での移動の合間に立ち寄ったヤ○ダ電機で、“在庫あり”の貼り紙。
機種変もOKとのこと。機種変は10ヶ月以上の使用からという点が微妙だったので、大丈夫かどうか確認してもらったらちょうど10ヶ月だった(^^)
即手続きをして入手。
使い込むのはこれからだけど、とりあえずの操作感は上々。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.10

仕事の合間に海を眺める

朝から夜まで浜松での仕事。
午前中、浜松市役所での会議に参加した後、午後は舞阪町のクライアント先でのコンサル。

移動の合間にちょっと時間が空いていた。昨晩、2時過ぎまで午前中の会議用に資料を準備していたせいか、ちょっと眠い。
少しでも仮眠をとろうか…というつもりで、松林を抜けて海岸の駐車場へ。
あまりに天気が良くて気持ちがいいので、ぼんやりと海を眺めて過ごす。夏空の下の海が好き(^^)
DSC00868.JPG

夏休みの企業も多いのだろう。サーファーも多いし、親子で波打ち際で遊ぶ姿も見える。
でも、本当はここは『水あそび禁止』なのだ(^^ゞ

海を見てリフレッシュして、午後は絶好調でお仕事。
帰りにスパ銭にでも寄ろうかと思っていたが、コンサル後にもう1件打合せを入れたら、終わったのは8時近く。
お腹ペコペコなので真っ直ぐ帰宅。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.09

焼きたてパンでランチ

仲間と一緒に磐田・今の浦にある結婚式場内のイタリアンレストラン(名前忘れた(^^ゞ)でランチ。
週替わりランチ\1050。
スープ、サラダバー、ドリンクバーにメインディッシュ(ハンバーグをチョイス)、そしてバスケットに入れて巡回してくれる焼きたてパンが食べ放題。
焼きたてパンが美味しくて、食が進む。お腹一杯になって、しかもその後もドリンクバーでくつろぎながら談笑。
時間にゆとりがある時には、こんなランチもいい感じ。
DSC00862.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

意外な場所で…

久保キャプテンにバッタリ会った。
明日からオーストラリア遠征。頑張ってきてください(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.08

日本初?のラグビー応援ソング合唱

昨日の大久保でのラグビープレシーズンマッチ ヤマハジュビロvsセコムラガッツのレポートをトラジュビで公開した。

2004.8.7 プレシーズンマッチ 対セコムラガッツ(大久保グラウンド)

本当に盛りだくさんの楽しい試合だった。
これまで会場のスピーカーで流されているだけだったゆずの作った日本ラグビー応援ソング『威風堂々』を紹介しみんなで歌おうという企画が、思いのほか良い手応えを感じた。
ハーフタイムの間などにも、配布したトラジュビ通信を見ながら周りの人達と一緒に口ずさんでみる場面も何度か(^^)
聞いたところによると、「日本のラグビー場で観客が応援歌を歌うシーンはこれまでに無かったこと」だそうである。
もしかして日本初?!

ラグビーが盛んな海外では、スタンドのファンが声を揃えて応援歌や国歌を歌うというのは、当たり前のような光景らしい。
そんな素敵な文化がここ磐田から生まれるかもしれない…なんて思える手応えがあった。
威風堂々は、覚えやすく誰もが歌える素敵な曲。ゆずの2人がラグビーへの思いをたっぷり込めて作ってくれた曲なんだろうと思う。もっともっと多くの人に覚えてもらい、みんなで声を揃えて歌ってみたい。

さぁ、ラグビースタジアムに足を運んで、威風堂々を歌おう♪

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.08.07

ヤマハラグビー セコム戦@大久保

久しぶりの試合に朝からワクワク。
KICK OFFは17時だけど昼食を終えて準備を整えて大久保に向かう。
トラジュビTシャツを着て、この日のために買ったサックスブルーのキャップも初装着。

試合前の時間で、堀川選手の母校・延岡東高校ラグビー部が指導を受けているのを眺める。
菅平への合宿に向かう途中にわざわざ立ち寄ったそうだ。
熱心な指導を真剣な目で受けている高校生ラガーメンは、真っ黒に日焼けしてみんないい顔してる。

そうこうしているうちに応援仲間が続々到着。今日の応援などの段取りなどをしているうちにアッという間に時間が過ぎる。
スタンドに観戦の人達が集まってきたところで、用意してあったチラシ(?)を配布。
『トラジュビ通信』と銘打った試合会場配布用のチラシ。トラジュビの紹介や耳寄りな情報を詰め込んだトラジュビ編集部の力作。
今回の目玉は、日本ラグビー応援ソングである“ゆず”が作った『威風堂々』という曲の紹介。CDとしては市販されてなく、ラグビーの試合会場でしか流れない幻の曲。
チラシが行き渡ったところで拡声器を装着。今日のために急遽応援をお願いしたギタリストの伴奏に合わせ、みんなに威風堂々を覚えてもらおうとスタンドの前に立ち熱唱?!
こんなに大勢の前で自分が歌うなんて思いもよらなかったが、やってみたら案外へっちゃらだった(^^)
是非多くの人に覚えてもらい、トップリーグ戦のスタジアムではみんなで声を揃えて歌って気分を盛り上げてみたい。

スタンドには「応援においでよ」とお誘いをした方の姿があったり、トラジュビを見て来てくださったという方もいたりで、少しずつだけど着実に応援の輪が広がっている手応えを感じる。
20040807_17.jpg

試合は30分×4本という変則的な構成。ベテランや若手が色々な組み合わせでほぼ総出場。
ベテランの確かなプレーの中に新人の活躍も光り、今期の躍進が大いに期待できる内容だった。
結果は109対5という圧勝。まだまだ調整は必要だが、昨シーズンよりもさらにレベルアップしている。
来週からのオーストラリア遠征で磨きをかけ、トップリーグでは大暴れしてくれることだろう。

スタンド前に整列し揃ってあいさつをしてくれた後、マットソン選手が真っ先に笑顔で歩み寄ってきてくれて力強い握手をしてくれた。感激(^^)
試合終了後は、キックコンテストや選手との記念撮影会などのアトラクション。

こうして長い長いラグビー漬けの1日が終わ…らないんだなぁ、これが(^^ゞ

応援団の仲間と見付の扇屋に場所を移して祝勝会。
ラグビー談義でも盛り上がっていたところ、なんと同じ店にバティヘッドコーチやマットソン選手、レオン選手、ネイサン選手など、外人メンバーが次々に現れた。とっても身近なヤマハラグビーにまたしても感激。
最後にみんなで記念撮影をして解散。

いやはや、こんなチームが地元にあるなんて最高に楽しいね~。ますます応援に力が入っちゃうよ。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2004.08.06

夏はカレー!

タグラグビーの後に、ジョイフルでランチ。
スパイシーチキンカレー、辛かった~(^^ゞ
aug06_1206.jpg
同じプレートに野菜もいっぱい盛られていて、なかなかバランスも良いのでは?

先日送られてきた、ヤマハラグビー私設応援団メールの中でこんな文があったので…。

 まだまだ暑い日が続きますが、夏バテはしていませんか?新人の大田尾竜彦選手によると「辛いものをしっかり食べる」こと、日本代表の山村亮選手は「水分をこまめに取ること」とそれぞれ教えてくれました。あくまでもご参考までに!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タグラグビー指導講習会

朝イチで大久保グラウンドへ。
磐田市の小学校教員向けに開催されたタグラグビーの指導講習会に参加させてもらった。
豊田町でドッヂボールを通じて子供達の健全育成を目指すNPO法人『豊遊』の芥川さんと一緒に参加。
単なる応援だけでなく、多くの人にタグビーの楽しさや精神を体験し、もっと磐田でラグビーが盛り上がって欲しいと思っての参加。授業に取り入れたり、大人や子供が混ざってできる遊びとして広まってくれるといいなぁ。
20040709_05.jpg

講師は授業にタグを取り入れて成果を出している座間市の高山由一先生。30人31脚にもチャレンジする熱血先生なのだ。
こんな著書も見つけた(^^)
運動嫌いが変わる!心と体をはぐくむタグラグビー 小学校体育新教材

ヤマハラグビー部からは花岡さんが参加。村田選手も様子を見に来ていた。
ウォーミングアップを兼ねてボールやラグビーの動きに徐々に慣れていくための色々なゲームをやる。
これがけっこう楽しい&運動量が多い(^^ゞ
1時間程度で汗びっしょり。
童心に返って初めて顔を合わせたばかりの皆さんとも簡単にうち解けることが出来た。

休憩を挟んで、後半はゲーム形式。
20040709_09.jpg
スケールダウンしてもラグビーの基本的なスタイルは活きている。One for ALL, All for One.
自分一人だけではプレーは成立しない。誰にでも活躍チャンスのチャンスが回ってくる。仲間の存在を意識しパスをつなぐことでチャンスを生み出していく。
きっと夢中になって遊んでいるうちに、自然と仲間を思いやり支え合う精神が身に付いていくのだろう。
ラガーマンがみんな優しく穏やかで素敵なのは、こんな精神を持った人達だからなんだと思う。

ブラボー!ラグビー(^^)

【追記】
日本ラグビーフットボール協会では、ラグラグビーの普及のために用具の貸し出しや指導者の派遣をしてくれるみたい。
タグ・ラグビー用具(セット)貸出についてのご案内
こういう制度も是非活用しなきゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.04

携帯がカーナビに

携帯もカーナビも欠かせないツールになってる。以前から“一緒になったら便利なのに…”と思っていたら、ついにそんな商品が発売された。

オートバックスセブン、携帯をカーナビにできる車載キット

かなりいいかもしれない(^^)
充電やハンズフリーにも対応するという優れもの。カーナビって高機能でなくても付いてるだけでかなり便利なもの。きちんと道案内してくれるだけで十分な場面が多い。
FOMAに対応してくれてパケホーダイで使えれば通信費も抑えられてかなり魅力的かも。

今の車には既にカーナビ付けてあるけど、今度買い換えるときにはこれで十分かなぁと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝 当選(^^)

見慣れぬところからの郵便物。
どうせ何かのDM だろうと思って開けてみたら…

サークルKのkaruwazaクラブ登録プレゼントの当選通知&賞品だった。
500円分のプリペード商品券が10枚5000円分。
ラッキー(^o^)/
dsc00861.JPG

Felica携帯などでも話題のedy決済用のカード。興味半分&調査目的半分で導入直後にedyカードを入手してユーザ登録。サークルKでの買い物時にはけっこう便利に使ってる。
携帯に内蔵する必要性は今のところそれほど感じていない。外出するときには必ず財布も持っているからね。
でもちょっとした買い物する際も小銭や釣り銭を気にしないでカードでサッと支払いが済んでしまう感覚は慣れてしまうと楽チンなのだ。

そんなedyだけど、今はkaruwazaクラブでFelica携帯が当たるキャンペーンやってる。当然応募してあるよん(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

情熱タンタン麺

お昼は情熱タンタン麺の磐田店。
タンタン麺+雑炊セット。暑いときに汗タップリかく食事はけっこう好き。
麺を食べ終わったスープにゴハンを入れて2度美味しいのだ(^^)
dsc00860.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.08.03

疲れたときはお風呂がいいね

朝から打合せの連続。
まずはいわたネットの定例会。その後ヤマハ発動機本社でサイト関連の調整会議。昼食しながらトラジュビ編集会議。いわたネットに戻ってITCの先輩とコンサル案件の相談。それから浜松市役所で打合せ。

朝9時から夕方5時までの間、移動時間以外は打合せという状況でさすがに疲れた(^^ゞ

そんなわけで、ちょっと回り道をしてスーパー銭湯に寄り道。極楽湯佐鳴台店。
紅茶風呂でグデ~ッと浮かんで、ジェットバス&電器風呂で腰や足をほぐし、釜風呂でジンワリと汗を流して、屋外のホットベンチで目を閉じていたら、いつの間にかウトウト。30分ほど寝てた。
屋外で素っ裸で寝るというのはとっても非日常的な感覚。開放的でけっこう気持ちよかったりする。

1時間半ほどくつろいでサッパリ気分で帰宅。う~ん、満足(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホームページ活用相談コーナー

静岡県が主催している『静岡県ホームページグランプリ2004』というイベントが開催中。
現在、参加HPのエントリー受付期間中なので、我こそは!という方は是非。
(ちなみに参加資格は静岡県に在住の方。商用サイトもOK)

このイベントの中の特別企画として、ホームページ活用相談コーナーってのをやってる。
IT静岡のメンバーと共に、このコーナーのナビゲータ役を務めてます(^^)
ようやくポツポツと記事も入ってきて、雰囲気出てきたかも。

ビジネスでのホームページ活用に関する相談を、メンバーが親切丁寧にお答えしますので、お気軽に相談くださいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.02

K-MIX行ってきた

打合せ先から近い距離だったので、K-MIX本社のビュースタジオに寄ってきた。
今日はヤマハラグビー部の山村&太田尾選手が生出演。
まったく緊張している様子もなく、堂々と児玉パーソナリティーのインタビューに答えている様子はさすが!
コーナー終了後、“筋肉好き”の児玉さんが楽しそうに山村選手の腕にぶら下がって記念写真を撮る様子はON AIRでは絶対に見られない姿(^^ゞ
スタジオから出てきた両選手に並んで写真を撮らせてもらった。
20040802_1.jpg

放送された内容はトラジュビでも紹介する予定なので、聞けなかった方はそちらをどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

凹んだ

打合せで寄った先の駐車場。
駐車ライン内側の微妙なところに柱が立ってて、ちょっと危なそう…と思いバック。柱を気にしてしまったためか隣の車に思いっきり寄りすぎちゃったので、再度前進してソロソロとバック。
隣の車との間合いに気を付けて…、車道にはみ出ちゃうからできるだけ下がった方がいいかな…、なんて思ってたら『ゴン!』と鈍い音。
気を付けていたはずの柱にバンパーの角をぶつけちゃった(T_T)

角がちょっと凹んで、気持ちもちょっぴり凹んだ。
それでも既に17万km走行であちこち傷が刻まれてる車だし、ワイルドさが魅力な車だから、まぁいいか!と1人で開き直り。
事務所の人に聞いたら、「みんなよくぶつけてます」だって(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.01

Opera7.5にバージョンアップした

ブラウザはずっとOpera使ってる。
これまで7.23を使っていたが、ようやくLivedoorから7.53のダウンロード版の提供が始まったので、バージョンアップしてみた。

前バージョンのデータや、登録ライセンス情報はそのまま継承される。7.Xのライセンスを持っている人は無償バージョンアップということになる。
インターフェースは若干変わっていて少しだけ戸惑ったが、基本的な操作感もそのまま。軽さも損なわれていない。

一番嬉しいのは、RSSリーダの機能が内蔵されたこと。
今まではSharpReaderを常駐させて使っていたが、ほとんど常に起動しているOperaに統合されたのは嬉しいこと。

仕立てとしては、もともとOpera内蔵だったメール機能に“ニュースフィード”という項目として追加される形。
今までOperaのメール機能は一切使っていなかったんだけど、これって新着の通知機能はないのかな?
SharpReaderは新着がポップアップ通知されて便利だったんだけど…。
それから『スパムメールフィルター』という機能があるみたいなんだけど、これって有効なの?
毎日膨大なスパムを受信しているアカウントがあるので、有効だとしたらメーラとしても使ってみたいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »