« DVD鑑賞 | Main | 湿度が苦手 »

2004.08.29

livedoorマップにトラックバック

地図サービスが色々提供されているんだけど、Webやメールで案内しやすい地図サービスはどれかな~と見比べていたら、livedoorマップがなかなか良い感じ。

で、地図表示されたページをよく見たら“この地域へのトラックバックURL”なんて見出しとトラックバックURLが記載されている。
Blogエントリーから地図サービス上に表示されている地点へトラックバックできるんですね(^^)

# 今頃何を?という方もいるかもしれませんが、
# 今まで気付いていなかったので(^^ゞ

地図を表示すると、表示されているエリアにトラックバックされているBlog記事が一覧で紹介される仕組みみたい。
けっこう素敵な機能じゃないっすか。

そんなわけでしばらく使ってみてるんだけど、この機能はあまり知られていないのか、磐田周辺でトラックバックしてる記事って俺の記事ばっかり(^^ゞ
もっと色々な人が色々な情報からトラックバックすると、もっと楽しい地図になると思う。
じゃんじゃんトラックバックしまくっちゃいましょ(^^)

トラックバックされた地点がプロット表示されたりするともっと便利かも。
さらに、モブログ投稿時に携帯GPSとかPHSの位置情報と連動して勝手にトラックバックできると楽なんだけどね。

|

« DVD鑑賞 | Main | 湿度が苦手 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/1310245

Listed below are links to weblogs that reference livedoorマップにトラックバック:

» 中央一丁目を打て! [あきれす軒]
livedoorマップにトラックバック これはおもしろい。 [Read More]

Tracked on 2004.08.31 at 12:00 AM

» これは・・・、ネコミ型GIS? [my weblog]
livedoorマップにトラックバックできる仕組み、先日の島田eコミ研での話題「書き込み型webGIS」にblogを組み合わせる。 ってのに限りなく似てるなあ... [Read More]

Tracked on 2004.08.31 at 12:36 PM

« DVD鑑賞 | Main | 湿度が苦手 »