« 法隆寺 | Main | お気に入りの宿 »

2004.08.14

郡山城趾

いつも通過するだけだった大和郡山城趾にも寄ってみる。
奈良では珍しい(?!)戦国のにおいがする史跡。今となっては穏やかな公園ではあるが、深く切り立った堀の様子が戦乱の時代特有の緊迫感を醸し出している。
さらに天守台裏手には“さかさ地蔵”と呼ばれる石のお地蔵様が、石垣の中に積み込まれている。
築城時に不足している石材を補填するために周辺の建造物の礎石や石地蔵、石仏などを集め、石垣にしてしまったとのこと。
そこまで非情な時代だったんだろうと思うと、なんともやりきれない気持ちになる。
040814_1332001.jpg
 “夏草や兵どもが夢の跡”
場所は違えども古城とは独特のもの悲しい雰囲気を持っているもののようだ。

|

« 法隆寺 | Main | お気に入りの宿 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/1192176

Listed below are links to weblogs that reference 郡山城趾:

« 法隆寺 | Main | お気に入りの宿 »