« 携帯がカーナビに | Main | 夏はカレー! »

2004.08.06

タグラグビー指導講習会

朝イチで大久保グラウンドへ。
磐田市の小学校教員向けに開催されたタグラグビーの指導講習会に参加させてもらった。
豊田町でドッヂボールを通じて子供達の健全育成を目指すNPO法人『豊遊』の芥川さんと一緒に参加。
単なる応援だけでなく、多くの人にタグビーの楽しさや精神を体験し、もっと磐田でラグビーが盛り上がって欲しいと思っての参加。授業に取り入れたり、大人や子供が混ざってできる遊びとして広まってくれるといいなぁ。
20040709_05.jpg

講師は授業にタグを取り入れて成果を出している座間市の高山由一先生。30人31脚にもチャレンジする熱血先生なのだ。
こんな著書も見つけた(^^)
運動嫌いが変わる!心と体をはぐくむタグラグビー 小学校体育新教材

ヤマハラグビー部からは花岡さんが参加。村田選手も様子を見に来ていた。
ウォーミングアップを兼ねてボールやラグビーの動きに徐々に慣れていくための色々なゲームをやる。
これがけっこう楽しい&運動量が多い(^^ゞ
1時間程度で汗びっしょり。
童心に返って初めて顔を合わせたばかりの皆さんとも簡単にうち解けることが出来た。

休憩を挟んで、後半はゲーム形式。
20040709_09.jpg
スケールダウンしてもラグビーの基本的なスタイルは活きている。One for ALL, All for One.
自分一人だけではプレーは成立しない。誰にでも活躍チャンスのチャンスが回ってくる。仲間の存在を意識しパスをつなぐことでチャンスを生み出していく。
きっと夢中になって遊んでいるうちに、自然と仲間を思いやり支え合う精神が身に付いていくのだろう。
ラガーマンがみんな優しく穏やかで素敵なのは、こんな精神を持った人達だからなんだと思う。

ブラボー!ラグビー(^^)

【追記】
日本ラグビーフットボール協会では、ラグラグビーの普及のために用具の貸し出しや指導者の派遣をしてくれるみたい。
タグ・ラグビー用具(セット)貸出についてのご案内
こういう制度も是非活用しなきゃね。

|

« 携帯がカーナビに | Main | 夏はカレー! »

「ラグビー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7590/1136953

Listed below are links to weblogs that reference タグラグビー指導講習会:

« 携帯がカーナビに | Main | 夏はカレー! »