« August 2004 | Main | October 2004 »

September 2004 posts

2004.09.29

台風で大荒れ

ワイパー効きましぇ〜ん!
20040929232235.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.28

マウス新調

諸般の事情で臨時のマウスを使っているが、どうもマウスの操作感が悪い。もたつき感があったり、反対にちょっとした動きでカーソルが一気飛びしたり。
バルク品だから品質に難ありなのかな~。

コンサルで業務フロー図なんかをチマチマ書いていたりすることも多いのだが、マウスの操作がもどかしくてイライラする。

こりゃあかんわ…ってことで、プリンタのインクカートリッジを買いに行ったついでにマウスも新調。
高機能は求めず操作感重視。有線かワイヤレスを迷ったが結局ワイヤレスのコレ。色はグリーンティ。4780円で購入。
モバイル用に同じタイプの有線式を使っているので、手にも馴染みはある。

早速今までのと交換すると…
おぉぉ!これまでのイライラがウソのように解消。吸い付くような操作感が良い良い。
つーか、今までのが調子悪すぎだったのかも。
ちょっと小振りな気もするが、慣れの問題かも。コンパクトでワイヤレスなので机の上の作業スペースがグッと広くなった。
やっぱりマウスは大事なのだ。ここでケチっちゃいかんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.27

エアロ教室 9月第4週

夜は磐田市体育協会のエアロ教室。9月の4週目で今回のレッスンシリーズの最終日。
これまでやったベーシックのステップをダーッとおさらいして、手の動きも新たに追加された新しい振り。
さらに一通りコリオを完成させた後は、それをベースにアレンジしたHIP HOPセクションも(^^)。
音楽もノリノリで楽しい汗を絞れた。
最後は受講者全員でポーズを決めて記念撮影。

いつも最前列で踊っていたのでおばちゃん達にもすっかり顔を覚えられた。気さくに話しかけられて和気あいあい。
一緒に来週からのミドルエイジ・トレーニングのコースにも申し込んできた。

来週からのクラスは、軽いウェイトトレーニング+ストレッチ等のアイソメトリクス系エクササイズのコースだと思う。
ハードな運動はちょっと…という人でも大丈夫。身体のバランスを整えるうえで有効なクラスだと思うので、興味のある方は是非チャレンジを!

そうそう、エアロと言えば…
静岡にいる頃にお気に入りでずっとレッスンを受けていた仲良しのイントラさんが、年内に結婚するそうだ。
おめでとう~!
でもって、結婚して浜松で暮らすそうで、聞いたら俺の自宅から割と近い場所らしい。
こちらのスポーツクラブで仕事する予定らしいので、また彼女のレッスン受けられるかも。一緒に遊べるぞ~!(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イワタライスランドのおにぎり

朝8:30から浜松市役所で打合せだった。
渋滞もあるので早めに家を出るつもりで、いつもより1時間早い起床&朝食だった。

1時間朝が早かったせいか、11時過ぎには腹ペコ。
なんだかガッツリと食べたい気分で思い浮かんだのは、土曜のヤマスタ名物メニューでも食べたイワタライスランドさんのおにぎり。
もう1カ所浜松市内での打合せが終わってから磐田に戻ってライスランドさんに直行。

何十種類ものオリジナルおにぎりが並ぶ。おにぎりってこんなにワクワクと楽しくなる食べ物なのか…と再発見。
日本人のココロでしょう。
たくさんの種類の中から迷ったあげく、“タヌキ”、“おかかチーズ”、“ノリ弁たまご”をチョイス。
ライスランドさんは、もともとお米やさんなので、ご飯の美味さはピカイチ。一つ一つ愛情を込めて作られたおにぎりは、どれを食べてもバカうまなのだ(^^)
元気出るよ~。
今日のメガプッシュは“タヌキ”。天かすにダシ、刻みネギを混ぜたご飯の味は、タヌキそばのあの美味さ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トラジュビレポート 9/25近鉄戦

ヤマハラグビー部ファンサイト『トラジュビ』で、先日の近鉄戦@ヤマハスタジアムのレポートを公開。
楽しいヤマスタの観戦風景が伝わるかな~?
ピッチで挨拶&威風堂々合唱の様子もバッチリ紹介されてる(照)

さらに、今日の夕方のニュース(静岡ローカル局)では、合唱隊の様子がしっかり映っていたそうな(^^ゞ
見逃しちゃった。

次のヤマスタでの試合は12月。さらにファンが拡大し、もっと多くの人が応援に来てくれるといいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.25

トップリーグ第2節 ヤマハvs近鉄

ヤマハラグビー部ホームスタジアムでのナイトゲーム。不安もなく快勝!
名将バティHCの布陣の妙を感じる。層の厚さ、攻撃リズムの多彩さ、粘り強いディフェンス…。
HEAD & HEART。今シーズンのジュビロはますます熱くさせてくれそうだ。

スタジアムには、地域での活動やファンサイトでの呼びかけに呼応して足を運んでくださった方がいっぱい。
東京をはじめ県外から来てくれた方、地元の皆さん、クライアント先の方達などなど。そして皆さんが笑顔で「また来ます」と声をかけてくださった。
20040925200408.jpg

トラジュビを支えてくれる仲間に声をかけ、トラジュビ合唱隊も急遽編成。試合前のアトラクションとしてピッチに並んで『威風堂々』を合唱。
いやはや、さすがに数千人の皆さんの前で挨拶するというのは緊張(^^ゞ
イメージしていた段取りどおりには進めず、ほぼブッツケ本番状態。無事に終わってホッと胸をなで下ろす。
ピッチを出る際に、誰かが「いやぁ、素晴らしかった!」と声をかけてくれた。協会関係の方かな?
何とも言えない達成感(^^)

あとはスタンドに戻って応援モードに体勢チェンジ。ホームゲームを満喫。
応援も、ゲームも、そして名物メニューも楽しいヤマスタの試合。まさに“ラグビー夜祭り”。

撤収後、応援団YRSCの皆さんと上岡田の扇屋で12時過ぎまで祝勝会。当然大盛り上がり。
はるばる応援に駆けつけてくれたOMOTEYOMI!のJEFFくんをホテルに送る途中、見付の扇屋の前を通ったら、バティHCを始め選手の皆さんも盛り上がってた様子。
そんなこんなで、ラグビーに燃えた磐田の夜は更けてゆく…。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

新磐田市 NPO法人協議会

磐田のNPO交流センターで開かれたNPO法人協議会とまちづくり意見交換会にホームタウンいわたの代表として参加。
来年の新市誕生に向けて、合併となる5市町村のNPOや市民団体などの代表が集まり、そこに求められるネットワークのあり方などについての意見交換。
20040925_1.jpg

それぞれ活動の狙いや思いはバラバラ。すべてが一律にネットワーク参加することも必要だが、思いや活動が重なり合う部分で意味のあるつながり合いを促進することが有効かなぁ…と感じた。
つながり合うことで価値を生み出すことこそネットワークの有用性があるんじゃないかな…などと感じつつ、ヤマスタに準備参加するため中座。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「ラグビー夜祭り in ヤマハスタジアム」

いよいよ本日、今シーズン初のヤマハスタジアムでのホームゲーム。
地域で、そしてファンサイトで一緒に盛り上げてきた形が、地元の人達にどのように受け入れられたかを確かめられる場面だったりする。
どんな人達が来るのだろう。スタンドにどんな顔が並ぶのだろう。そしてどんな応援が繰り広げられ、それに応えて選手達はどんなプレーを見せてくれるだろう。

今日の試合は今シーズントップリーグ唯一のナイトゲーム。
昨日は“「ラグビー夜祭り in ヤマハスタジアム」のご案内”と銘打った案内メールが、私設応援団向けに送られてきた。
数多くのイベントやアトラクションが用意されていて楽しい日になることだろう。

そんなメールの中にこんな一節…
『また試合前には皆様おなじみの和田編集長率いる「トラジュビ合唱隊」が登場!皆様をリードし、合唱タイムを実施します。隣同士の人と肩を組んで夜空にむかって威風堂々と歌いあげましょう。』
ちょっとだけ緊張(^^ゞ
これを見たあなた。スタジアムに来て一緒に力一杯『威風堂々』を歌いましょう。

ちなみに、本日ヤマハスタジアムにおいて200枚限定で威風堂々CDの販売がある。
一般CDショップでは入手できない限定版ゆずのCDなので、既に話題騒然。
14時から整理券配布とのこと。欲しい人は今すぐヤマハスタジアムへ急げ。
20040925103426.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.23

ホリデー大久保

9/25のヤマハスタジアムでのホームゲームに向けて、運営スタッフはそれぞれにバタバタ(^^ゞ
僕らもあちこち動き回ってる。

夕方は大久保グラウンドへ。
休日で学校が休みなので、選手の家族も遊びに来ていた。本ゲームさながらの練習が繰り広げられるフィールドの外では、子供達が芝生の上を元気に飛び回って遊んでいる。
何度もマシンガン(もちろんオモチャ)で撃たれ、死んだふり(^^)
20040923165137.jpg

9/25の登録メンバーが発表されバティHCから1人1人にファーストジャージが手渡される。
もらった選手は一言ずつ意気込みを語る。それぞれの思いが表情や言葉に表れる。
スタジアムのゲーム本番だけでは見えない様々なドラマがここにはある。25日のゲームがますます楽しみ。

“ぜっこうちょーーーーっ!”

| | Comments (0) | TrackBack (0)

浜松・鴨江観音

家の人に頼まれて浜松の鴨江観音へ。
お彼岸にはお参りする人が多く、境内には露店が建ち並びにぎやか。
20040923121527.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本一の顔はめパネル

同じく竜ヶ岩洞にて。
日本一に輝いた作品だそうで…というかそう言う日本一を選んでいた事実を知らなかったんすけど(^^ゞ
20040922_13.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (1)

自然の神秘

竜ヶ岩洞にて。
あえて多くは語りません(^^ゞ
CIMG0101.JPG

# ありがたく両手を合わせて拝んできた(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

依然行方不明(T_T)

夜に失踪したまま依然行方不明の愛猫ミー。
捜索チラシを作って家の周りやご近所に貼ってもらってあるが今のところ有力な手がかり無し。
20040923101402.jpg
みかちゃんフォントを使って、子供の手書き風に仕上げてみた。
無事に帰宅してくれることを祈るのみ。
# 『テレビの力』みたいな一大捜索態勢が取れればいいのだが…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.22

磐田・茶間亭

友人との観光巡りの後、仲間のところを2件ハシゴして仕事の打合せ。
帰宅して夕食を…と思っていたら別の仕事仲間から電話。

みんなで集まって飲んでいるからおいで!と誘われて出かける。
なかなかいい感じのお店。
ヤマハ発動機本社からも近いため、ジュビロの選手の皆さんが来ることも多いようで、サイン色紙がいっぱい。
ラグビー部の皆さんの色紙も発見(^^)

気の合う仲間と12時近くまでワイワイ騒いで盛り上がる。
でも…実は眠かった(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

竜ヶ岩洞

友人と昼食後、浜名湖を渡り花博会場を横目に眺めながら引佐町の鍾乳洞・竜ヶ岩(りゅうがし)洞へ。
以前から気になっていた場所。初訪問。
ここまで立派なものとは思わなかった。予想外の感動。長い年月をかけて作られた、偽りや作為のない自然の造形美。本物感がたまらない。
しかもここの発掘に情熱を傾けた人達のドラマも感じられて友人と2人で大はしゃぎ(^^)
20040922144306.jpg

また、洞窟の外では“静岡県のバスガイドが選ぶアイスクリームランキングNo.1”に輝いたお店のアイスクリームを堪能。
“顔はめパネル日本一”に輝いたパネルで記念撮影。見どころたっぷりの楽しい場所だった。

その後、友人を宿泊先のアクトに送り、アクトタワー2Fの『ちくめい』でキチンとしたお茶を飲んでお別れ。
本物志向の半日おすすめ観光コース完成(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

魚あら 活海老天丼

ボストンに行っていた友人が帰国し、今週は仕事で浜松に来ているということでお昼から2年ぶりの再会。
ちょっと足を伸ばして舞阪の『魚あら』でランチ。

浜名湖産の車エビを使った活海老天丼。香ばしく揚がったエビの天ぷらはいつ食べても美味。
20040922131313.jpg

改装されてキレイになった建物、大きな窓からは天気も良く穏やかな浜名湖が一望。
目の前の舞阪漁港、弁天島の赤鳥居。今切口の橋。
浜名湖を満喫しながら話しも弾む。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.21

スポーツカフェ FOUL?

午後から仲間と合流。
お祭り小物製作をしている工房『グラビュール』さんで打合せ。最近色々と接点が多いが、今日は本業(ITC)としてのアプローチ。

その後、大久保グラウンドへ行き、ファンサイトに届いた応援メッセージを選手の皆さんに届けつつ、広報担当の方と今週末のヤマスタでの試合に関するミーティング。

そこから浜松に移動。
『スポーツカフェFOUL?』にお邪魔して、軽い食事をしながら挨拶&打合せ。
大画面でスポーツ中継に観戦をしたりできるスペースなので、ラグビー盛り上げのためにも有効に絡められそう。
アウェイのスタジアムに応援に行けないときにはこんな場所に仲間が集まって盛り上がったり、あるいはファン同士のOFF会があったら素敵。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛猫 帰宅せず(T_T)

昨夜、戸締まり前にいつものように家の中を見回すと猫2匹(ミー&シモ)の姿が見えない。
家の中を隅々まで探しても見つからず、家の周辺にも気配は無し。
夕食時には2匹とも揃っていたのだがいつの間にか家の外に出てしまったのか…。
結局不在のまま就寝。

朝起きたら、シモだけがひょっこりと戻ってきていて、窓の外でミィミィと鳴いていた。
アメショーのミーは行方不明。
かなり心配中だが、為す術なし(-.-)

こういう時は、ひょっこりと戻ってくるのを待つしかないのかなぁ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.20

エアロ教室 9月3週目

夜7:30から磐田市体育協会のエアロ教室、第3週目。
裸祭りの練りではじけた余韻が残っている。足はカサブタだらけだし、ふくらはぎは攣りそう…(^^ゞ

ちょっと加減しながら…と思ったが、動き始めれば絶好調。
ターンや方向転換も入ってきて、内容的にも楽しくなってきた。

7月のステップ教室の際に撮った写真ができているということで数枚もらった。
エクササイズ中の写真って意外に貴重。
同じ写真がトレーニング室の入り口にも張り出されているらしい(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最終日も盛りだくさん

朝4時まで飲んでの帰宅だったため、思いっきり朝寝坊(^^ゞ
飛び起きて、見付天神へ行く。
仲間の提案で実現した『見付天神寄席』が見付天神境内のつつじ館で開催された。
磐田ゆかりの噺家である三笑亭可女次さんと講談師・神田鯉風さんの共演。

裸祭りの練りに一緒に初挑戦した新潟と京都から来た祭り好きのお二方と合流し、大孫でランチ。
特に予定も無いと言うことで、新造形創造館&かおりの博物館を案内。さらにおみやげを買うために磐田市内のお店を数軒ハシゴ。

夕方は、再度いわたネットの仲間と合流し、見付天神へ。
祭りのフィナーレを飾るおかえりの儀式を見学。裸の練りもスゴイが、この最後の儀式も見応えがある。

その後、見付本通にある『たるます』さんで寄席関係スタッフによる打ち上げ会。
鯉風さんの講談も披露され、飲めや騒げの大盛り上がり。
0時にお開きになってからも、先輩2名と扇屋に場所を移して飲み続ける。
バティHCとウィリー選手がゴキゲンで飲んでいた。サントリー戦の勝利おめでとうと声をかけると、満面の笑みでガッチリ握手を返してくれた。
そんな感じで、こんなに飲んだのは何年ぶりだろうかという楽しいお酒。酔っぱらいまくりで帰宅したのは3時半過ぎ(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.19

とりあえず…

見付天神の裸祭りの大祭が無事に終わり、その後、会所で飲み、先輩宅で飲み、さらに警固長さん宅で飲み…でこんな時間に帰宅。
体のあちこちが擦れたり筋肉が張っていたり…。
とにかく大興奮の1日。
さらに、ヤマハラグビー、トップリーグ初戦を劇的な逆転勝利とのこと。楽しいことが目一杯だった。
とりあえず寝る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.18

祭りのごちそう

本日の祭り参加を受け入れてくださった氏子のお宅でお酒と料理を振る舞われる。
魚有のマグロはいつ食べても抜群の美味さ(^^)
祭りに参加する人達や見物に来た人達が三々五々と集まり、楽しい歓談のひととき。
20040918173011.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

霊犬しっぺい太郎

見付天神の境内で飼われているしっぺい太郎の3代目。
はにかみ屋さんなのか、カメラを向けるとなかなか顔を見せてくれない(^^ゞ
20040918151638.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

祭りの前の見付天神

あちこちで夜の行事に向けての準備が進められているが、祭典のクライマックスを待つ静かな境内。
数時間後にはものすごい賑わいと熱気に溢れることだろう。
20040918151746.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.17

トラジュビ NHKで紹介される

今日夕方(既に日付が変わっているので正確には昨日の夕方)、NHK静岡のニュース番組の中のスポーツコーナーでトップリーグ開幕直前のヤマハラグビー部特集が放送された。
そのコーナーの最後で、市民が運営する応援サイトとして『トラジュビ』が大々的に紹介された(^^)
かなり嬉しいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.09.16

トップリーグ直前の大久保G

ヤマハラグビー広報担当の方との打合せのために大久保グラウンドへ。

今週末に迫ったトップリーグ開幕に向けた最後のグラウンド練習。
今日も見どころいっぱい。
練習後はサントリー戦の先発メンバーの発表。バティHCが先発メンバーへ試合ジャージを1人ずつ手渡し。ジャージをもらった選手はみんなの前で大きな声で決意表明を叫ぶ。
新人も多数起用され、実に楽しみな構成。

さらに、取材に来ていた新聞記者の方達向けのバティHCのインタビューも、すぐ傍らで生で聞けてしまった(^^)
帰ろうとした際に、駐車場でバティHCが笑顔で歩み寄ってきてガッチリ握手をしてくれた。
この力強さは確かな自信の現れ。きっと今シーズンも快進撃を続けてくれるに違いない。
そんな手応えを感じる力強い握手だった。
Go!Go!YAMAHA
20040916155235.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

掛川・総合学習センターあすなろ

静岡県情報政策室で試験提供している書き込み型GISサービス『どこどこぷらっとふぉーむ』の利用講習を受けるために、掛川にある総合学習センターあすなろに出かける。
めちゃくちゃ立派な施設に驚いた。

が…、施設案内がちょっと不親切な気がした。
駐車場を探してウロウロ、入り口がわかりにくくてウロウロ、さらに館内で受講のための部屋を探してウロウロ。
もうちょっとわかりやすい案内をしてもらいたいなぁ…。
20040916121536.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.15

そして浜垢離

先輩の家に行き白い木綿晒で締め込み。ビシッと気持ちが引き締まる。
町内のバスに乗り込み、福田海岸へ移動。
各町からのバスも集まりぞくぞくと参加者が集結。

しばらくはテントで待機。松林の中で神事が執り行われているとのこと。
やがて、白装束の一団が砂浜に出てきて、神主の祝詞をあげる。
祝詞が終わる頃、松林の中から裸の男衆が鈴を鳴らしながら出てきて海に入り身を清め、オイショ、オイショのかけ声と共に練りが始まる。いくつかの集団が順に波打ち際まで行き、同様に練りをする。

やがて、待ってましたとばかりに着ているものを脱ぎ、下帯だけの姿で波打ち際へ。
波に揉まれながら、激しく身体を寄せ合っての練り。最初のうちは緊張があったものの、段々に気持ちが高ぶる。
オイショ、オイショのかけ声も気持ちの高ぶりと共に大きくなる。
恐らく、18日の夜はすべての集団が神社の拝殿に集結し、もっと激しい練りが繰り広げられることだろう。
ひとしきりの練りが終わって海から上がると、何ともすがすがしい気分。
20040915_040.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あれこれ初挑戦

浜垢離の準備作業が終わって一旦解散。集合時間まで2時間ほどの時間ができてしまった。
自宅に戻るにも中途半端。一緒に参加する友人と、ファミレスでお茶でもする?なんてつもりでいたが、磐田近辺のファミレスって、10時開店だったりする(^^ゞ

朝7時から時間をつぶす術がない…。
ふと思いついて、自宅近所のマンガ喫茶へ。寄ったことはなかったが、確か24時間営業。フリードリンクだし、マンガ読んだりネットしたり、ゲームしたり…と何かしら時間がつぶせるだろう。
実はマンガ喫茶を使うのは初めて(^^ゞ
会員登録をして店内へ。今までやったことがないダーツに初挑戦することにした。早朝ダーツ大会。

最初はルールもまったく分からない状態から、とりあえずワイワイと友人と競い合っていた。
30分程度でなんとなく得点の仕組みもわかってきたら、途端に楽しくなってきた。
結局、集合に間に合うギリギリの時間まで、夢中になって遊んでいた。
やってみると単純で誰でもできて気軽に楽しめるもんなんだねぇ。
時々遊びに来ようっと!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜明けの福田海岸にて

5時に福田海岸に集合。
今回、仕事の先輩に紹介してもらい新通町・竜宮社に参加させてもらうことになった。
浜垢離の際に町内の方が宴会を開くための準備。テントを張ったり、ビールや飲み物いっぱいのクーラーボックスを運んだり、コンロの準備をしたり。
20040915_003.jpg
2時間ほどで終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早起き

こんな時間から行動開始。まだ真っ暗っす!
20040915042549.jpg

寝たのは2時近く。でもって起床が4時前という状態。
車で友人を迎えに行き、裸祭りの浜垢離の準備のために福田の海岸へ向かっている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.14

大久保グラウンドは取材ラッシュ

大久保グラウンドに出向いた仲間に連絡をしたら、いくつかのメディアが取材に来ているとのこと。
用事を済ませて大久保に着いたら、ちょうど全体練習が終わったところ。暮れかかる秋の夕空。ナイターの照明に映える芝の緑がキレイ。
グラウンド脇には数台のテレビカメラと何人ものスタッフの姿が。トップリーグ開幕直前と言うことで、県内のTV局数社が合同で取材に来ていた。
こんな様子からも“いよいよだ!”なんて気分が盛り上がる。
久保キャプテンもインタビューに対して力強いコメントをしていた(^^)
F1000022.JPG

全体の練習終了後、思い思いに各人で追加練習をしたりくつろいだりするのがいつもの大久保の光景。
プロップの中村選手が左45度からのキックを蹴ってゴールを決めた姿がテレビクルーの目に留まった。
「今の感じを撮りたいからもう一度お願いします」というリクエストに、「僕はプロップだし…」と苦笑する中村選手。
それでも、照れながらリクエストに応える中村選手。
ビシッと決まったか…と思ったら、ポールにゴン!う~ん実に惜しい。でもコントのお約束みたいな感じで結構おいしい(^^ゞ
結局テイク4でようやくゴール!照れ笑いをしながらその場を離れる中村選手の姿に、優しい人柄が溢れてて、グッと魅力的に見えた。
そして、着替え終わって帰路に就く中村選手は、その体格とは対称的に可愛い50ccスクーターにまたがって夕暮れの中を走り去る。なんだかいい感じ。なごみ系で大好きなキャラなのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝・オシゲ5周年!

仕事仲間に連絡したら磐田に来ているということだったので、合流して一緒にランチ。
豊田町のお好み焼き・オシゲさんへ。

現在募集中のヤマハラグビー私設応援店としてもエントリーしてくれたので、ポスターやパネルなどを届けながら、お客さんも交えてラグビーの話題で盛り上がる。

仲間とその同行だったお嬢さんは、ネギ焼きとチーズ入りミックスお好み焼きを注文。
F1000028.JPG
で、俺はそば飯。
F1000027.JPGF1000026.JPG
豪快にドンブリに盛ってトロトロ半熟卵をトッピング。さらにソースを軽くかけ、オカカに青のりもたっぷり。
お腹空いてたからメチャ美味なのだ(^^)

食べながら色々話していたら、明日でちょうど開店5周年とのこと。おめでとう~!>オシゲさん
これからも美味しいお好み焼きを焼いてくださいね♪

食後に冷え冷えの梨&コーヒーも出してくれた。いつ来てもアットホームな雰囲気がとても嬉しいお店なのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.13

月曜エアロの時間

先週から始まった磐田市体育協会主催のエクササイズ教室第3弾 ソフトエアロビクス教室の2日目。
内容も先週より全体的にレベルアップ。
基本ステップの中に手の動きも加わり、ハイインパクトやターンの要素も入ってきた(^^)
曲のテンポはやや遅めなので、実はハイインパクトの動きはジワッと効いてくる。曲が遅いため大きくキッチリと動かないとカッコワル~く見えちゃうからね(^^ゞ
ランジなども深く大きく決めないとサマにならない。

そんなこんなで、例によって最前列でブリブリと張り切って踊っていたので終盤はかなりきつい。ハィハィハィ!と声出して奮起。
時間タップリなので、クールダウン後のマッスルパートも、直腹筋&側腹筋のクランチ&三頭筋狙いのプッシュアップなど盛りだくさんでボリューム満点。
これ1本で、かなりバランス良くエクササイズできる感じ。この内容で週2回くらいのペースでやってもらえるともっと効果的なのだが…。

終了後、おばちゃん数名に声をかけられた。
「お兄さん、何か運動してるの?動きも軽やかでいつもお手本にさせてもらってるのよ。だから今日もお兄さんのすぐ後ろにいたの♪」とのこと(^^)
どうせやるんなら、しっかり気合い入れて人に注目されるくらいに頑張る!なんてのをポリシーにしているので、こういうコメントはかなり嬉しい。
来週も頑張りまっす♪

来月のプログラム予定が決まったとのこと。
「ミドルエイジ・ウェイトトレーニング」だそうです。これまで周囲の知人を誘ってもなかなか興味を示してもらえなかったけど、これなら男性でも興味を持って参加してくれるのでは?
申し込みは総合体育館事務所受付まで。毎週月曜日の計4回、参加料は2000円。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

見付天神裸まつり迫る

国指定の重要無形民族文化財でもある奇祭、磐田・見付天神の裸祭り大祭がいよいよ今週末に迫ってきた。
昨年初めて間近で見学し、その勇壮さ、みなぎる気迫、肉体の躍動感、荘厳さに心震わせた。拝殿のかぶりつきポジションで裸の男衆の鬼踊りを見て、脳天までジンジンしびれた。
元来祭に憧れていたが、生まれ育った町には古くから伝承される由緒ある祭りなど無かったために、まったく無縁…だと思っていたら、磐田に移り住んでみてこんなに素晴らしい祭りがあることに感動。

そして今年は、仕事仲間の紹介でこの祭りに参加させてもらうことになった。初挑戦である。
仕事で外を回っていた途中、見付商店街の『とばのや』で腰みの&わらじを購入。
20040913144726.jpg

18日深夜の大祭の前に、15日に浜垢離の行事がある。もちろんこれにも参加。
果たしてどんな感動体験ができるのだろうか。今から期待と不安が入り混じった緊張感がジワジワと盛り上がってきている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.11

大久保にトラジュビショップ出現

大久保グラウンドで、プレシーズンマッチ ヤマハ発動機vs豊田自動織機。
「いつもグッズ販売コーナーを出していた業者が今回は出店しないので、トラジュビさんどう?」という声をかけていただいたので、ショップ出店に初挑戦。

ここで儲けよう!というよりも、来場したファンの皆さんへのアメニティとして欠かせちゃいけないだろうなぁという気持ちが大きい。
2日前に決まった話で、そこからバタバタと準備。
色々とヘルプの手配をしてみるが、急な決定のために仲間の都合が合わず、自らお店作り。
これがけっこう楽しい(^^)
アウトドアショップやホームセンター、100円ショップをハシゴして資材を調達。トラジュビ編集部メンバーで手分けしてメニュー作りをしたり、POPを作ったり、釣り銭を用意したり…。
こうして手作り感いっぱいのトラジュビショップ完成!
20040911160353.jpg

会場インフォメーションとしての機能も要求されていたりする。グッズ販売だけでなく、来場者への先着プレゼントを渡したり、場内案内をしたりなんて役割をサポート。
ゲームをほとんど見れなかったのはちょっと残念だけど、こういう応援の仕方もありかなぁ…と考えたりして。
それぞれができる形でチームをサポートするという意味でのサポーター拡大というのも、底上げのためには考えていかなければいけない部分だね。

試合は今回も快勝(^^)
また、ハーフタイムには恒例になった『威風堂々』合唱。今回も拡声器を付け、ギターの伴奏でスタンド前でのリード。覚えてくれた方も多く、一緒に口ずさんでくれている人が多く見受けられるのが嬉しい。
浜松大学ラグビー部の皆さんも揃ってスタンドに観戦に来てくれていた。薬師寺先生も一緒。挨拶をしてガッチリと握手をしてもらっちゃった。
トップリーグ開幕と同じ9月18日は浜大ラグビー部の初陣。頑張れ浜大ラグビー部。

そんなこんなで、いつもと違った大久保での試合だけど、今日も色々な元気をもらえた。
試合後は、応援仲間と東京から駆けつけてくれたファンの方を交えて居酒屋ミニオフ会で盛り上がる。
1日ドップリとラグビー漬け(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.10

はなまる 初体験

いつも通り道にあったけど、何となく寄るタイミングがなかった『はなまるうどん』。浜松アリーナの近くにある店に初めて寄った。
美味かったのだ(^^)
20040910132655.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2004.09.09

マウスは大事でしょ

ここ数ヶ月、いくつかの不満を抱えつつも操作感はしっくりと手に馴染んでいたMS製のBluetoothマウスなんだけど…2日ほど前に突然原因不明で動かなくなった。

電池切れかと思って取り替えてもダメ。再検出しても発見されず(-_-メ)

仕方なく、緊急時用に買ってあったバルク品のロジテック製光学マウスを接続。
ところが、マウスパッドとの相性が悪いのか、どうも操作感が今までのと違いすぎる。PC使いながら時々ちょっとしたもどかしさを感じる。マウスの操作感の違いだけで、けっこう操作効率落ちてるかも。
マウスは非常に大事なのだ。

それにしてもBluetoothマウス不調の原因がわからずお手上げ状態。困ったもんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.08

仕事の汗はお風呂でサッパリ

今日は朝から盛りだくさんで動いた。ミスドでの打合せが終わって夕方5時半。
極楽湯佐鳴台店の近くだったので、帰宅前に極楽に寄ってサッパリしていくことに。

釜風呂で汗をひとしきり流した後、例によって露天のホットベンチに身を預け目を閉じる。
スーッと心身の緊張がほぐれてウトウトとし始めるあたりの感覚がたまらない。ちょっと涼しさを感じるくらいの風が心地よい。
はぁ~、ビバノンノン♪

もうちょっと近くにあったら、毎日でも通っちゃうかも(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポン・デ・ライオン ストラップ 当たり!

ミスタードーナツで打合せ。
ドーナツ2個とコーヒーを買って、もらったスクラッチカードで当たりが出た(^^)
ポン・デ・ライオンのストラップをGet。超ラッキ~!
F1000013.JPG
なかなかしっかりした造り&可愛いのだ。

今日は朝から楽しいことが次々に起こるゴキゲンな1日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヤマハラグビー部豊田寮に潜入(^^)

地域での応援盛り上げ企画で配布するためのヤマハラグビー部オリジナルのトップリーグポスターをもらいに、ラグビー部の豊田寮を訪問。
応援スタンドでも何度かご一緒させていただいている寮母さんが歓迎してくださって、ちょっとだけ寮の中を案内してくれた。
F1000014.JPG
自宅から1kmも離れていない場所なんだけど、これまでは外観しか見たことがなかった場所に潜入できるなんて、
願ってもいないチャンス(^^)
社会人リーグ時代からの歴戦の証としての数々の記念品、写真パネル、贈られた応援品、ユニフォームなどなどがあちこちに飾られ、まるでヤマハラグビー博物館のよう。
もちろん選手達の生活や日々のトレーニングで汗する様子などが垣間見えるものもギッシリ。一般の人が入ることはできないこんな場所を見学できるなんてファン冥利に尽きる。
大久保グラウンドと共に、選手がそしてチームが育っていく場所なんだなぁと思うと感慨深いものがある。

また、同じ町のごく近いところで選手の皆さんが暮らしているという実感がヒシヒシ。
よりいっそうの親近感が湧いてきた。

間もなくトップリーグ開幕。先日のバティヘッドコーチの心強いコメントに、ますます期待が高まっていく今日この頃。
初タイトルを目指し、Go! Go! ジュビロ。

【追記】
豊田寮訪問の様子は、ちょっとだけトラジュビトピックスで紹介してます。

そうそう、もらってきたヤマハオリジナルのポスター、むちゃくちゃカッコいいっすよ~(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

めかぶ丼

凧人さん訪問後、お昼の時間だったので同じゆりの木通りにの並びにある『みその』でランチ。
めかぶ丼。
ダシの効いた味付けトロトロめかぶにイクラのトッピング。さらにイクラの下には平貝のお刺身が隠れていた。
サラダ、ミニうどん、茶碗蒸し、小鉢(肉じゃが)、デザート(ミニケーキ+フルーツ)、食後のコーヒーで880円はお得感いっぱい。ヘルシーで満足度も高くオススメだよ(^^)
F1000015.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

藍染め半纏生地のセカンドバッグ

仕事仲間の紹介で、浜松市街地・ゆりの木通りにある祭用品の店『凧人』さんを訪問。
お店に入るなり、プーンと香る藍の香りがなんともいい(^^)和物大好き。お祭り大好きなのだ。
オリジナルのこだわり祭用品を扱う凧人さんは、とことん本物志向。店内に溢れる粋なグッズに心ワクワク。
欲しい物がいっぱいある~。
F1000017.JPG

お祭り用品だけでなく、こだわりの生地を使って普段も使える和のテイストがグッとくるオリジナルアイテムが魅力的。
ホームページでチェックしていた綿紬のセカンドバッグを発見。藍染め縞がかっこいい!
迷わず購入(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.06

エアロビ教室再開

今日から毎週月曜の夜は、磐田市体育協会主催のエアロビクス教室に参加。
8月は施設の都合で休講中だったため、丸々1ヶ月以上の間隔をおいての再開。久しぶりのエアロに朝からワクワク。

2000円/月というお手頃な値段は、やはり魅力的。しかもスポーツ保険料込みなのだ。
PR不足だったのか、定員は30人に満たない。もったいない。
圧倒的に女性ばかりで、男性は6月のレッスンで一緒だった人と俺の2人だけ。

基本的には初心者向けなベーシックのクラスだけど、前回よりもちょっと強度が上がってる?
曲も前回のほのぼの系から、ややハード系に変わってる(^^ゞ

そう言えば、このレッスンが無かったために先月はほとんど運動せずだった。
1ヶ月のブランクで、すっかり持久力が落ちているのは明らか。前半張り切って動いていたら後半はかなりきつくなって集中力が欠けてくる。かけ声を出して踏ん張るが、フォームが雑になってるのが自分でも分かってちょっと不本意。
体育館の蒸し暑さもあって、頭から水をかぶったように汗だく。

やはり運動は少しずつでも継続しないと、アッという間に体力は落ちていくもんだなぁと痛感。
1ヶ月でこんなに変化を体感すると愕然とするね~(^^ゞ
スポーツの秋っちゅうことで、ちょっと気を引き締めて頑張らねば。

ただ、クールダウンして落ち着いた頃には、いっぱい汗を流した後のすがすがしい気分。気持ちもスッキリする。
スポーツで汗を流すのは本当にいいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.05

すごい雨

1時間ほど前から激しい雨&雷。大雨洪水警報が出ているみたい。

さっき瞬電があって、ADSLがしばらくつながらなくなった。
モデムがハングした模様。何度か再起動かけて復帰した。
故障じゃなくてよかったけど…ちょっと怖いので電源抜いて今日はそろそろ寝ることにしよう(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.04

トラジュビレポート

一緒にファンサイトを運営してるイチローさんが、昨日のイベントをいつものように素敵なレポートにしてくれた。

話題は2本。
磐田市の東部小学校で整備されていた芝生グラウンドの芝生開きイベント
そしてもう1本は、プレシーズンマッチvsNECグリーンロケッツの様子

地域の応援と共に頂点を目指すヤマハラグビー部ジュビロの活動の様子が笑顔の写真一杯で綴られている。

ちなみに、今回の『威風堂々』合唱しよう企画では、イチローさんのギター&俺の歌という息の合ったデュオで会場をリード。

# どこかのレーベルからオファーが来たりしないかな~(^^ゞ

そんなわけで、盛り上げのためには一肌も二肌も脱いでしまうノリノリな編集スタッフだったりする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

極楽湯で骨休め

浜松の友人のところへ用事で浜松に出かけたついでに、特に予定もなかったので極楽湯佐鳴台店に立ち寄り。
ひさびさのスーパー銭湯(^^)
屋外にあるホットベンチに座りウトウトするのがめちゃくちゃ気持ちいいのだ~。
1時間ほどの滞在で、身も心ものんびりリラックス。さっぱりスッキリで身体が軽くなった気分。
20040904161836.jpg

現在、駐車場脇の一角で温泉の掘削工事中。
今でも十分に魅力的な立ち寄りスポットだけど、本物の温泉が出てくれるともっといいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遠州豊田PAでスマートIC実験

国土交通省が実施する「SA・PAに接続するスマートIC社会実験」に、自宅から最寄りの遠州豊田PAが採択されたのを受け、豊田町で住民への補助金支給が盛り込まれた補正予算が計上されたとのこと。

ETCを搭載しているとPAやSAに設置された簡易ゲートから出入りできるわけで、ちょっと便利かも。

もともと遠州豊田PAがある磐田IC~浜松ICの間は、あまり距離がない。東方面へ行きたいときは磐田ICを利用し、西方面に向かうときには浜松ICを利用するといった感じで使い分けていた。
浜松ICを使いたいときには天竜川を渡っていくのだが、天竜川の橋はどこも朝夕の通勤時間帯はけっこう渋滞する。
遠州豊田PAから乗り降りできるとこの渋滞の影響を回避できるので、けっこういいかもしれない。

今回計上されたのは、ETC装置の購入に対する補助と、遠州豊田PAを利用した通行料の一部に対する補助。
俺のは既にETC搭載済みなので後者で申請しなくては。
上限100台ということらしいけど、もしかして競争率高いかな?

| | Comments (2) | TrackBack (3)

ラグビープレシーズンマッチ vs NEC

夕方から大久保グラウンドでのプレシーズンマッチ。対戦相手はNECグリーンロケッツ。

アトラクションも盛りだくさん。
まずは『威風堂々』の紹介&練習。今回配布のトラジュビ通信Vol.2はコード譜付。
今回もギターの伴奏に合わせてリードをさせてもらっちゃった(^^ゞ
続いて、ファンや地元の皆さんからの激励プレゼントの贈呈。ヤマハラグビーの優勝祈願の思いが詰まった品々が選手に贈られた。
中でも圧巻は、ファンである日本一の極小折鶴職人江間さんが数ヶ月がかりで作った極小千羽鶴のユニフォーム。
めちゃすごいよ。

スタンドには地元での活動やネットを通じて交流が生まれた皆さんの顔が並ぶ。
平日の夜だということで仕事を終えて駆けつけてくれた人達が家族や仲間を連れて応援に来てくれる。遠くから足を運んでくれる人達もいる。
うねりが波に変わってきている。ますます楽しくなってきた。
20040903_01.jpg

試合は40分×3本の変則構成。
1~2セット目は、両チーム主力がぶつかるガチンコ対決。さすがNECだと思わせる場面が多く、大苦戦で緊迫したプレーが続く。トップリーグ2年目は、各チームのレベルも昨年以上に上がり、ますます見応えのあるものになっていくことだろう。
3セット目の若手・新人で構成されたチームでは、一転して気持ちの良い流れから次々にトライをゲット。トータルでは逆転しての快勝!という試合結果。ヤングジュビロも頼もしいぞ~!

終了後、一部の応援団の方達と市内の居酒屋に集合して反省会&今シーズンの応援ブリーフィング。
楽しい時間はアッという間に過ぎて、気が付いたら午前0時を回ってた。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.09.02

磐田見付・くすの木のパン

用事で見付に出かけたついでに、見付商店街の『ふれ愛ひろば くすの木』さんでパンを買った。
旧見付学校の正面にある小さなお店。
先日、別件で訪問した際は開店時間前で、まだパンが焼き上がってないものの、店内には美味しそうな匂いがプンプンでずっと食べたかった。

くすの木は、障害を持つ人達の自立を目指して、家族やボランティアが手伝いながら手作りの焼きたてパンを売るお店。
たくさんの種類のパンはどれも美味しそう。どれも一つ80円で選ぶのに迷ってしまう。

素材の味がしっかり活かされて、見た目はちょっぴり小振りだけど、ひとつひとつの満足度は高い。
愛情と優しさがいっぱい詰まったホッとする味。中でもアンパンがかなりお気に入り(^^)
20040902121836.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.01

真鍋かをりが来ていたらしい

昨日の大久保グラウンド見学の際、TVクルーが撮影に来てた。

9月18日(土)のトップリーグ開幕日に静岡朝日テレビで放映されるトップリーグ特番の収録…ということまでは聞いていたんだけど、その出演者として真鍋かをりが来ていたらしい。
ところが、4時頃に帰ってしまったそうで、俺が大久保に着いたのは4時半過ぎ…入れ違いだったわけで、残念(T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »